赤ちゃんの場所見知り

  • 乳児・幼児
  • スイーツ
  • 19/03/13 22:37:25

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます
産まれたのが10月の終わりで
時期的にインフルエンザとかが怖くて
今まで予防接種以外ほとんど外出した事がありません。
最近になってやっと首もだいぶ座ったので
買い物に一緒に行ってみたら
ギャン泣きです。
今日も西松屋に行ってみましたが
泣かれてしまい逃げるように帰ってきました。
初めての子で慎重すぎたなと
反省してます。
お子さんが場所見知りした方
どうしたら治りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/18 19:53:27

    保育士です。
    大丈夫ですよ。少しづつ慣れていくと思います。
    新生児でもインフルになることはありますよ。かかると抵抗力がないので重篤になりやすいです。流行期にむやみに外に連れ出す必要はないと思います。
    人見知りも場所見知りも、自分の安心できるテリトリーとそうじゃないところの区別ができるようになったということで成長の証と思いましょうよ。
    敏感でデリケートな子、鷹揚で細かいことを気にしない子、大人でも性格や性質があるように赤ちゃんも色々です。
    無理しない程度に短時間から少しづつスーパーとか公園とか慣れていけばいいと思います。
    まずはベビーカーではなくだっこかおんぶの方がいいかもしれませんよ。赤ちゃんもママと肌がふれていると安心できると思いますから。

    人見知りするからと泣くのにいろんな人にだっこさせて慣らそうとする人たまにいるけれどあれは逆効果だと思います。お母さんは子どもにとって基地なんだそうです。安心できる場所がすぐそばにあると確信できたら自分からどんどん外に気持ちを向けていくものだと思いますよ。

    • 0
    • 19/03/16 01:08:03

    >>12
    いやいや
    頑張らなくていいよ~
    子供が勝手に慣れてくるんだから

    どんなときでもお母さんが側にいるよって伝えていれば大丈夫

    場所見知りは悪いことじゃない
    頑張ってどうにかすることじゃないよ
    意気込みすぎると「うちの子おかしいんじゃないか」って追いつめられちゃうよ

    • 2
    • 19/03/16 00:09:30

    >>8うっざ、こんな事偉そうに言う人大嫌い。
    うちの次男も10月生まれで、外に連れ歩きだしたのだいたいこの時期だったわ。
    慎重になりすぎたかもね←そんな事関係ない(笑)ただの性格だよ子の性格!
    泣く子はどんな連れ出してても泣くし、なかない子は泣かない!
    主、連れ出さなかったのがよくなかった訳じゃないからね。
    赤ちゃん時期~幼児期辺りの子育ては慎重過ぎるぐらいがいいんだよ。

    • 2
    • 19/03/15 23:29:09

    ありがとうございます
    初めての場所は怖くて当たり前ですよね。
    少しずつ慣れてくれるように頑張ります。
    とりあえず顔が見えた方が安心するだろうから
    ベビーカーを対面式に買い直してみました。

    • 0
    • 19/03/15 05:28:09

    車の中でニコニコに戻るなら全然いい方だと思うよ。
    いとこの子供は1歳半だけど、家から一歩でも出るとずっと泣いてて本当にヤバい。家に入ればケロッと泣き止むけど、家の中に家族以外の人が入ってきたり、インターホンが鳴っただけでも同じように泣く。

    • 0
    • 19/03/15 05:03:27

    突然見知らぬ土地に連れてかれたら主でも緊張するでしょ?
    赤ちゃんだって緊張してたんじゃない?
    車の中は家やお母さんの匂いでいっぱいだから安心できるけど
    西松屋の雰囲気にビックリしたんだと思う

    新生児を遊びに連れ出すママより
    子供のことを考えて慎重になってるママの方が共感持てるよ

    場所見知りを無理に直さなくてもいいと思う
    周りの変化に敏感で雰囲気を読める子なんだよ
    抱っこして「ここは◯◯っていうところだよ。楽しいところだよ」って話しかけてたら大丈夫

    • 1
    • 9
    • スイーツ
    • 19/03/13 22:56:01

    皆さんありがとうございます。
    2か月終わりの時に原因不明の熱を出して
    そこから更に慎重になってしまいました。
    元々心配性すぎる性格なのでそれが出てしまいました。
    いきなり人の多いざわざわした所ではなくて
    泣いても大丈夫な場所から始めてみます。

    • 0
    • 19/03/13 22:51:46

    半年まではお母さんの免疫が
    あるから病気しにくいんだよ!
    主が言うように慎重になりすぎたかもね。
    お店で泣くなら、人見知りはもっとかもしれないね。
    これから暖かくなってくるから児童館や
    支援センター行ってあげるといいかも!!
    子育てはある程度雑さも必要だよ!
    なんでも怖い、危ないで親が守ってちゃ
    せっかくいろんなもの吸収して成長していくのに
    その妨げになっちゃう。いろんなこと経験させてあげてね!

    • 1
    • 19/03/13 22:50:31

    かなり慎重にしちゃったのね。まあ気持ちは分かるけど。
    とりあえず抱っこ紐やベビーカーに少しずつ慣らしていくしかないね。
    ちょっとおかしいけど、部屋の中でベビーカー乗せたりとか。
    何でも少しずつやっていくしかないかな。
    大丈夫。いつかは慣れていくよ。

    • 2
    • 19/03/13 22:50:16

    >>3
    やばくないでしょ笑
    これだけインフル流行ったもんね、出さなくて正解だよ。

    さっき調べたら生後半年くらいで場所見知りするんだね。少しずついろんな場所に行って慣れるのがいいと思う。赤ちゃんのペースで主さんも疲れるかもしれないけど無理せず頑張ってね。

    • 2
    • 19/03/13 22:49:21

    うちの上の子も場所見知り人見知りひどかったなぁ
    主の子とは違い、場所見知りして固まってしまうタイプ
    泣いてもいい場所(公園や実家)から始めてみては?

    • 0
    • 4
    • スイーツ
    • 19/03/13 22:45:58

    >>3
    やばいですよね。
    少し小さく生まれて
    保育器に入ってた事もあって
    風邪を引かせてはいけない
    病気にならないように!
    って思ってしまって。
    反省してます。
    庭に出る(田舎だから敷地が広い)くらいのお散歩はしてます。
    それは泣きません

    • 0
    • 19/03/13 22:43:34

    5ヶ月でどこも出さないのやばくない?
    散歩も行かせてなかったの?やばい人~

    • 2
    • 2
    • スイーツ
    • 19/03/13 22:42:59

    >>1
    5ヶ月ではしませんか?
    車に戻るとニコニコします。
    ベビーカーは乗せると泣きます。
    抱っこひもは使い方が慣れずに苦しそうでしてません。
    毎回抱っこです

    • 1
    • 19/03/13 22:40:29

    5ヶ月で場所見知りするかな?
    もししてるんだったら短時間公園とかから始める。ベビーカーとか抱っこ紐に慣れてないとかはない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ