受験に落ちた子の親専用

  • 中学生以上
  • スイーツ
  • 19/03/13 01:41:42

子供が受験に落ち、かなり傷つきました。かなり明るくなったと思ってたけど内心キツイとも言われいつになったら前みたいに戻れるのか不安です。
同じ経験をされた方の話、ただの愚痴
息抜きの場所になれたらいいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/03/23 12:15:12

    >>46
    私は逆の立場だったけど、愚痴こぼしたかったから自分からお茶に誘ったよ。

    きっと、あなたの気持ちは嬉しいと思うよ。本当に。相手が誘ってくるまでもう少しだけそっとしておいてあげたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 19/03/23 09:49:45

    二年前に息子が第一志望に落ちました。
    100㌫受かると言われていたのでかなりショックだったみたいですが、今では「この高校で良かった」と言って、毎日楽しく充実しているようです。
    皆さんのお子さんも早くそう思える高校生活になりますように。

    • 11
    • 19/03/20 22:25:49

    >>46
    話聞いてあげるって、向こうは別に聞いて欲しいと思ってないと思うよ。
    お互い受験生がいるから報告したまででしょう。
    同じ私学でも、第一志望に合格した人には話す元気無いんじゃない。

    • 5
    • 19/03/20 21:25:40

    丁度本人の偏差値に見合う学校がなく、おとすか、上げるかで、上げてチャレンジしましたが不合格。
    私立で良い学校に行くことになりましたが、通学が不便で課題も時間割も大量で、本人曰くもう勉強したくない、と燃え尽きになっているのを見て、不登校の下の子もいて私が倒れてしまいました。
    不安しかないです。

    • 7
    • 50
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/15 05:23:15

    私自身が公立落ちました。何年も前の話です。
    私立は受けてませんでした。行く高校がなく焦りましたが、落ちた日に二次募集をしてる高校を担任が探してくれて何とか入れました。今思えば二次募集で受かって本当によかったです。ちゃんと私立に行けるんだしいいと思います。
    上見れば切り無いし、下見てもしょうがない!
    楽しい高校生活が待ってるといいですね。

    • 14
    • 19/03/15 00:13:52

    今日で卒業式。
    合格発表から1週間。
    あの日子供が泣いて帰宅したときからとても長い1週間でした。
    3日目には友達と遊べるようになり
    元気になったと思ってたけど卒業式、
    第一志望落ちたから気乗りしないって言われた日にはまた胸がチクっとしたり。でも卒業式後友達とご飯行くって聞いて安心しました。
    心の中の葛藤は同じ経験をした人にしかわからないと思う。
    次にここに来る時は高校生活たのしくしてますって報告できるときにします。

    • 19
    • 19/03/14 20:58:22

    >>6そっとしときなよ。会いたくなれば自分から連絡してくるよ。

    • 9
    • 47
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 19:55:39

    だいたい人のスレに噛みついてる人なんなの?
    じゃ、あなたが同じ状況だったらどうするんだよ?
    一度ご飯断られた時にそっとしとくって言ってんじゃん。ただ思い詰めてた様子だから心配だなと思ってんだけ。
    うちの子の合否とか関係無いし。無神経とか言われる筋合いないし。

    主さんトピずれさせてしまいすみませんでした。

    • 0
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 19:46:09

    >>45
    だから自分の中で消化できるまで言わなければいい話でしょ。こっちから合否なんて聞かないんだから。それを自ら伝えてきたから話聞くよって言っただけじゃん。

    • 0
    • 19/03/14 19:24:12

    >>43 もちろん言ってくる前に聞いたりはしないけど仲がよくて受験わかってたら話さないわけにはいかないから
    さっさと嫌なことは話して済ませたかったんのでは?

    • 6
    • 44
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 19:03:40

    >>41
    わかんないんじゃなくて確認だよ!
    そんなに落ち込んでたら合格発表当日にラインするかよ。それこそ私ならできねーわ。

    • 1
    • 43
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 19:01:38

    >>39
    そんな事聞かないくない?
    現に私は誰にも聞かれてないよ。言ってくる前に聞く人が無神経じゃん。

    • 1
    • 19/03/14 19:00:27

    いつまでも落ち込んでたって仕方ないことを教えなよ
    まだ人生長いんだよ
    まだまだ落ち込むことなんてたくさんあるよ
    やらなきゃならないことあるんだから、
    泣いてないでやれよ!って励まさなきゃ。

    なんで一緒に落ち込んでるの?
    いくら笑顔でも作り笑顔なら
    家のなか真っ暗だわ

    • 1
    • 19/03/14 18:54:12

    >>26
    聞かないとわからないぐらいだから無神経なんだよ

    • 6
    • 19/03/14 18:48:59

    >>11

    お子さんの笑顔がビタミンになる、、、ゾワゾワする。酔いすぎw

    • 1
    • 19/03/14 18:36:31

    >>38
    落ちた報告は話を聞いてほしいからではなくただの報告だと思います。
    あとで言うより早めに言って済ませたかったんだと。
    そうしたらもう受験どうした?って聞かれないで済みますからね、

    • 9
    • 38
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 18:31:18

    >>34
    だからそんな事一言も言ってないし。
    じゃなんの為に落ちた報告よ?聞いてほしいからでしょ。

    • 0
    • 37
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 18:29:37

    >>33
    だからそっとしとくって言ってんじゃん。

    • 0
    • 19/03/14 18:17:50

    本日、公立高校の合格発表でした。
    親の付き添いを断り、1人で高校まで見に行き結果、ダメだったとLINEで連絡がありました。

    帰宅するまで心配でしたが明るく帰ってきてホッとしたと同時に、合格を目指して毎日コツコツと努力してきた姿を見てきたので、結果が出なかったのが本当に残念です。

    今までの頑張りを認めて伝えましたが、思春期の男の子なので聞いているのかいないのか⁈夕方にやっと悔しいから(私立)高校で頑張って見返してやると言っていました。

    私はまだ色々な感情が混ざって気持ちの整理がつきません…

    • 12
    • 19/03/14 18:10:48

    落ちた結果に落ち込んでるのではなくて子供が泣いて落ち込んでこの世のおわりみたいに塞ぎこんだら親も落ち込むと思う。もちろん子供の前では明るく振る舞ってましたが、、、
    子供の傷ついた姿見るのが辛いからおちこむわけで新しい学校生活たのしんでくれたらそれだけを思ってます。

    • 10
    • 19/03/14 18:08:25

    >>32
    自己満だよね。話を聞いてあげてる私素敵!みたいな。
    迷惑な人

    • 6
    • 19/03/14 18:02:29

    >>32
    そっとしときなよ、連絡くるまで。

    • 3
    • 32
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 17:50:06

    >>31
    別に言葉で慰めなくても聞いてあげられたらと思って。

    • 0
    • 19/03/14 17:48:13

    >>26なんて慰めるの?

    • 0
    • 19/03/14 17:46:15

    なんで親がそんなに
    落ち込むの?
    子供はやるだけやって頑張ったんでしょ?
    子供の失敗を親が落ち込むなんてわからない。

    うちは普通科落ちたから、あっさり定時に変えて働きながら定時通って4年。
    卒業したよ。

    自慢の息子。

    落ちて落ち込むなんて親じゃないよ!

    • 4
    • 29
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 17:40:37

    >>28
    そっとして欲しいって言われてないけど。
    一度誘ってから連絡してないけど。

    じゃ、わざわざ落ちました連絡はなんの為だったと思いますか?

    • 0
    • 19/03/14 15:20:21

    >>26そっとしておいて欲しい時にそっとしておいてくれないところ。

    時間しか癒せないのに。

    • 2
    • 27
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 14:12:21

    >>19
    どの辺が?

    • 0
    • 26
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/14 14:10:58

    >>21
    うちは私立単願なのでその前に決まってました。
    それを友人には話してませんでした。
    公立の発表の日友人からダメだったと連絡がきました。
    どの辺が無神経ですか?

    • 0
    • 19/03/14 12:18:46

    去年ですが息子が第一志望の公立に落ちて、私立に進学しました。
    偏差値だけで選んだ私立だったので、見学も何もしてなくて、それに公立に落ちたショックで、近所を歩くのも控えてしまったくらい落ち込みました。
    立ち直るのに半年はかかったかな。。。。
    結果発表の当日に色んな人からのラインの返信がすごく苦痛でした。
    人の子の合格を喜ぶ余裕もなく、事務的に「おめでとう」の文字を入力してたと思う。みんな合否なんてわからないのに自分の子が受かったからっていってウキウキでラインしてくる人の神経がわからねえ。。。って思ったかな。

    • 8
    • 19/03/14 10:22:21

    >>22
    学校によって違うと思いますが、
    単願半分、併願落ち半分の学校もあるんです。落ちた人ばかりといっても難関落ちた人ばかりで地元でもそんなばかにされるようなことではないです。

    • 5
    • 19/03/14 10:13:20

    >>22地域によるだろうけど地方はそういうところ多いよ。

    • 14
    • 19/03/14 10:10:11

    >>20
    私立を落ちた人が行く所だと思わないで下さい。

    • 5
    • 19/03/14 09:57:59

    >>17嫌な書き方してすみませんが、貴女の子は受かったんですよね?

    ちょっと無神経では?

    • 1
    • 19/03/14 09:49:27

    ずっと睡眠2時間くらいしか取れなかったのが久しぶりに朝6時まで眠れるようなりました。
    これから行く私立は半分が第一志望落ちた人ばかり。同じ経験した人との学校生活はきっと子供の心を癒してくれるはず。まだまだ準備が終わらない。早く終わらせたいです。

    • 6
    • 19/03/13 23:22:31

    >>6
    デリカシーなさすぎ

    • 2
    • 19/03/13 22:57:26

    本命私立落ちました。
    辛かったのが落ちて5日後に併願私立の試験があったこと。模試でB判定、学校も塾も受かるだろうと言われてた学校だったので落ち込みは相当なものでした。何とか併願校に特待生で入れたので立ち直りましたが大変でした。

    あれから1ヶ月経って、自分のダメだった所を分析したり、行きたい大学と学部があるので「大学受験では必ず勝つ!」と新たな目標を立てて高校入学準備をしてます。

    親の私は周りに受験に失敗した事のある人が何人かいたので気持ちを分かって貰えて救われましたね。

    • 5
    • 17
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 20:33:33

    >>14
    今年の話。ママ友じゃないし私の友達だから頼って欲しかったし気を使わずに吐き出して欲しかった。

    • 0
    • 16
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 20:29:41

    >>11
    そうですね。正直心配ですがそっとしておきたいと思います。

    • 0
    • 15
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 20:28:37

    >>9
    わかりました。そっとしておこうと思います。

    • 0
    • 19/03/13 19:11:24

    >>6
    それ今年の話?
    私立通い始めれば少しは落ち着くんじゃない
    そんなすぐ気持ち切り替えられないし私ならしばらく友達にも会いたくない

    • 0
    • 13
    • 通りすがりの教師
    • 19/03/13 17:02:15

    我が息子も来年受験生。
    普通科で息子の成績で行けるレベルのところがない。でも、チャレンジはさせようと思ってる。人生、挫折知らないより挫折知っていた方が成長できるから。
    高校落ちたからって、人生終わったわけじゃない。今年、受験落ちてしまった子たちもここからスタートですよ。まだまだ若いのですから、頑張って!

    • 12
    • 12
    • 特大のダルマ
    • 19/03/13 16:15:29

    なるようになる。
    道は一本じゃないよ。大丈夫だよって構えてみよう。

    • 8
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/03/13 10:32:53

    >>6
    相手がそう言うのなら、今はそっとしておいてあげるのが思いやりだと思います。無理に明るく振る舞うのは、とても辛いし労力のいる事なんですよ。

    新しい生活が始まって軌道に乗ってくれば、お子さんの笑顔がビタミンになって元気になってくれるはずですよ。
    その時は相手から連絡くれるのでは?

    • 3
    • 10
    • 特大のダルマ
    • 19/03/13 09:59:36

    私の話なんだけど、私も公立の受験に失敗して行きたくも無い私立に。
    当時は死にたいくらい落ち込みました。
    でも、この私立で今の旦那と出会い結婚しました。
    そして、この私立で将来の夢が見つかり
    職業にしています。人生何があるかわかりません。アチコチ遠回りしても結局、道は一本になってるんですよね。

    • 10
    • 9
    • スイーツ
    • 19/03/13 09:42:34

    >>8 友人の方の気持ちすごいわかります。時間が経てば落ちついて来ると思います。今は無理に平静保つ元気もない、会うなら笑顔で会いたいと思ってるのでは?何かあったらいつでも話聞くからねってそっとしてあげるのもいいかもしれません。春休みゼミやら子供の学校生活が始まって元気に通うようなったら私立でよかったと思えるはず。

    • 0
    • 8
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 09:34:24

    >>7
    会っても元気にできなくて迷惑かけちゃうからと言われて。私はどんな状況でも大丈夫だし気が向いたら連絡してね。と返したけど。心配です。
    娘の進路もうまく誘導できなかったダメ母とか自分を責めてたから。

    • 0
    • 7
    • スイーツ
    • 19/03/13 09:09:51

    子供が受験に落ちた日
    私は辛かったけど友人には明るく結果報告して、落ちついたらランチしようってラインしました。
    会いたくないとはっきり言うのはよっぽど辛い状況ではないでしょうか?
    人前で明るく振る舞ってる私でも
    未だに眠れない、涙が自然に出たりしてるくらいです。

    • 4
    • 6
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/13 09:01:30

    高校時代の友人の話です。
    子供たちも同じ歳でお互い受験生だったのでしばらく会えなくて受験も終わりご飯に行こうと誘ったけど予定合わずに公立の発表日になりラインが‥落ちてしまってショックを受けていて。しばらくは私学の手続きとか気持ちの整理も必要だろうから連絡をしないでいて卒業式も終わり再び連絡したけど傷は癒えてなく後悔ばかりだと気分転換に会おうと誘ったけど今は出かける気になれないと。うつになりやしないかと心配なんだけどそっとしてあげるべきかな

    • 1
    • 5
    • スイーツ
    • 19/03/13 06:40:06

    >>4
    娘さんの中では私立が本命だったんですね。謝ることではないのにごめんね。落ちてって言わなきゃいけないような結果になって親として子供が傷ついてしまったことに苦しくなってしまいました。子供の前では泣かないで明るく振る舞ってます。私立の手続きは1度では終わらないで色々やることありますよね。まだ教科書、追加支払い、健康診断、元気にやらねば。

    • 7
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ