よその子のためにお菓子の準備…

  • なんでも
  • 招き猫
  • 19/03/08 14:40:45

我が子が友人数人と塾に通っています。少し遠いうえ、20時まで休憩がない塾のため、学校から帰ると、大急ぎでおにぎり等を食べ、それでもお腹がすくので、道すがら食べる飴などを手に飛び出していきます。

ある日、子供がこれからは少し大目にオヤツを持っていきたいというので、理由を聞くと、家に帰らずランドセルのまま通塾している友達がいるので、皆、その子にお菓子を分けることにしたとのこと。
たしかにその子の家は学校から遠く、家に帰る暇がないだろうとは思います。
飴ぐらいあげても構わないのですが、それで通塾が成り立っていることに、何だかモヤモヤします。
その子のお母さんは、クラスが違うこともあり、全く知らない方です。
皆さんなら、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/08 14:42:07

    ほっとくよ。

    • 12
    • 19/03/08 14:42:48

    あげたきゃ自分で買いなさい、で終わり。

    • 11
    • 3
    • 大量の干し柿
    • 19/03/08 14:43:58

    あげるわけがない。

    • 8
    • 4
    • カレンダー
    • 19/03/08 14:44:39

    あげてもいいんじゃない
    大袈裟だけど長い目で見たらいつか我が子を助けてくれるかもしれない

    • 25
    • 19/03/08 14:45:19

    ケチだねー

    • 11
    • 19/03/08 14:45:34

    小遣いの範囲内で買ったものなら別にいいんしゃない

    • 1
    • 19/03/08 14:46:02

    優しいお子さんだねー

    • 20
    • 19/03/08 14:47:07

    小学生って買い食いしちゃいけないんだっけ?

    • 1
    • 19/03/08 14:47:30

    うちはあげないと言って多目には持っていかさない。他の人があげようがあげまいがスルー。

    その上で我が子が自分の分をあげているなら気にしない。言葉は悪いけどどうせ毎回は続かないだろうし、その時の一回ことと思う。

    • 1
    • 10
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/08 14:48:40

    あげないとその子の前で食べにくいし
    他の子たちが用意してるのに我が子だけ断らせるのも気が引ける
    微妙だね。。。
    他の子たちの親御さん知ってたら、どんなの持たせてる?とか聞いてみたらどう?

    • 0
    • 19/03/08 14:48:41

    優しい息子の為に飴ぐらいあげるよ。

    • 9
    • 19/03/08 14:48:44

    飴なら多めに持たせてもいいかな。

    • 7
    • 19/03/08 14:49:05

    >>4
    素敵な意見、ありがとうございます。
    こらから、2年間ずっと?と、モヤモヤしてましたが、ハッとさせられました。その子に助けられるかは分からないけど、何かしら子供の心の財産になるかもしれませんね。

    • 6
    • 19/03/08 14:49:07

    子供は優しいが保護者がケチだから大変ダァ

    • 10
    • 19/03/08 14:49:42

    主の子が食べるの我慢しなよ。友達も見たら食べたくなるじゃん。

    • 5
    • 19/03/08 14:51:48

    >>7
    ありがとうございます。その子に催促されたわけでなく、通塾してる皆で、お腹空くよね、可哀想だよねっていう流れになったようです。

    • 0
    • 19/03/08 14:52:08

    >>4
    たかが飴でも続くと結構な量になるしと思ったけど、子どもの心の為にはいい事かもしれませんね!貰う方も今はラッキー位にしか思わないかもしれないけど、後々有り難みがわかるだろうし。

    • 4
    • 19/03/08 14:52:14

    こんなことぐらいでグチグチと情けなくならない?純粋な子供の友情を支えてあげようと思わないわけ?たかがお菓子くらい。

    • 8
    • 19/03/08 14:53:06

    情けは人のためならず という諺もあること出した持たせたら?

    • 3
    • 19/03/08 14:53:07

    子供は優しいからあげたい
    主は相手の親の顔も知らないしなぜうちがあげなきゃいけないの?
    一円でも損したくない
    あげても顔知らないからお礼なんて言われないし絶対嫌って感じ?

    • 2
    • 19/03/08 14:53:50

    お菓子持ち寄ったぐらいで空腹しのげなくない?ていうか普通に親がなんらかの対処しない?やばい親なの?

    • 7
    • 19/03/08 14:53:58

    ケチな人多いからびっくり

    • 11
    • 19/03/08 14:54:22

    飴くらいならいいと思うけど、飴1個や2個食べてもおなかの足しにならないよね。

    • 4
    • 24
    • ソーセージ
    • 19/03/08 14:55:21

    >>13だからといってあまり期待すんなよ
    あくまでも善意

    • 2
    • 19/03/08 14:55:37

    >>13
    2年間ずっとやってて、お礼の一言もないの?
    それは考えものだな~。
    いくらクラスが違っても塾が同じなら、連絡の取りようはあるはずだし。

    • 1
    • 19/03/08 14:56:17

    飴ぐらいいいけど、相手の親の考えも読めないから毎回は不安だなぁ。
    余計なことしないでください!って言われても困るし。

    • 0
    • 19/03/08 14:56:18

    >>25きたよーきたよー

    • 3
    • 19/03/08 14:56:46

    何人かでお菓子を持ち寄って皆で食べてるんでしょ?
    その子のためとかじゃなく、皆で食べたいからやってるんじゃない?
    楽しそうで良いと思うけど。

    • 6
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/03/08 14:56:48

    お子さん達優しいじゃん
    私なら大袋のお菓子買ってその子の分も持たせてあげるかな
    イジメが多い世の中でなんかホッコリした

    • 9
    • 19/03/08 14:57:29

    下校後すぐ出なきゃいけなくて18時終わり、とかなら分かるけど20時終わりで何もしてない親の家とか、ケチる以前にあまり関わりたくないのが正直なところだわ。

    • 10
    • 19/03/08 14:57:39

    >>10
    子供の話によると、グミやチョコ、飴など、口にパッと入れられる物を、それぞれで交換してるみたいです。7人で通塾して6人が7人分毎回準備する感じです。
    飴なんて一こ10-20円程、卒業まで続けても数千円にしかならないですが…。息を切らせて家に帰ってきて、オニギリを飲み込む前に飛び出す我が子を見てると、その間悠々としてるその子が何だかずるいなぁ…って、ケチですよね。

    • 2
    • 19/03/08 14:57:48

    二年間っていうのは後出しだよね
    ケチと言われたから援護されたくて言ったはず
    もし二年間もそんなことしてるならトピ文に書かないわけない

    • 3
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/03/08 14:58:32

    多分そのうちその友達のお母さんがまともな人だったら、帰りにお礼言われたりがあると思うよ
    逆に考えたら8時までご飯なしは大変だと思うし
    それか習い事の先生におやつも預かっててもらうとかはダメそうなのかな?うちは部活帰りに言ってたんだけど、個人の少人数のところだったから、カロリーメイトとか名前書いて置いてた

    • 0
    • 19/03/08 14:59:10

    >>31心が狭いね

    • 7
    • 19/03/08 15:00:24

    ケチって意見にびっくり
    私もモヤモヤする
    まあ子供がお小遣いで買うんならいいかな

    • 19
    • 19/03/08 15:01:17

    >>31この文章見たら10円、20円も主からしたら死活問題みたいだね
    家計に響くみたいだから無理しないで

    • 6
    • 19/03/08 15:02:02

    >>32
    ごめんなさい。でも、3月に通塾してるってことは、少なくとも一年は通うことになるかと。
    一年ならいいとか、2年ならいや、とか、そういう問題ではないのです…。

    • 0
    • 19/03/08 15:02:34

    子供があげたいって言うなら持たしてやればいいでしょ
    親がケチってどうするの?

    • 6
    • 19/03/08 15:03:17

    >>32
    擁護が読めないのか。

    • 3
    • 19/03/08 15:03:43

    >>37は??

    • 1
    • 41
    • おせちの残り
    • 19/03/08 15:04:40

    その子のぶんも、ってどのぐらい多く持って行こうとしてるの?
    ケチだし心狭いし相手の親も放置だなと思うから内容だけ聞くと「は?」って思うし、6人で7人分?ってなるけど、例えば持ってくのがパイの実ひと箱とかなら普通にあるあるな量かなと思うし。

    • 2
    • 42
    • カレンダー
    • 19/03/08 15:05:15

    主からしたら10円の飴玉も貴重なんだから子供に言い聞かせたら?
    あげたくないのに子供に言わないからモヤモヤするんだよ

    • 5
    • 19/03/08 15:05:19

    >>32
    いや2年前からしてるんじゃなくて、これから卒業まで2年間し続けないといけないって事じゃない?

    • 3
    • 19/03/08 15:05:44

    >>33
    そういうの、いいですね。我が子の塾は、全くそういうシステムはないです。
    書かれてる方もいますが、皆からの飴やチョコだけで、20時まで勉強、大丈夫なのかな?と他人ながら思います。

    • 1
    • 19/03/08 15:06:12

    >>33
    その友達のお母さんがまともな人だったらそうしてただろうね
    主の気持ちも少しわかる
    でもその子の為ってより主の子の為だから多目に持たせてあげなよ
    グループ内のほとんどの子が分け与えるって決めているのなら一人だけそれをしなかったら主の子の立場がないじゃん
    逆に主の子だけがおやつを分け与えるのならおやつは持たせないこと

    • 1
    • 19/03/08 15:06:59

    >>43
    そうです、これから二年間です。ありがとうございます。

    • 1
    • 19/03/08 15:08:16

    うちはバスで分けるからとおやつ持ち寄りらしくてモヤモヤしてたとこ
    週2回だし、こんなおやつがいいって指定されたりもするんだってさ
    うちの子はじゃがりことか高めのスナックとか待たせてるのにみんなアメだけとからしいしなんか不公平…

    • 3
    • 19/03/08 15:08:18

    じゃあみんなからお金を徴収しておやつ準備したら?
    子供同士でやってもいいし

    • 0
    • 49
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/08 15:08:57

    まぁお財布握ってる方の身としてはモヤモヤする部分があっても仕方ない。
    でも、みんなで分けることにしようって決めた子供達の優しさを無下にしないで欲しい気持ちもある。
    この殺伐とした世の中でいいお子さん達じゃないですか。良い友達に恵まれたと思います。
    これから2年ずっと続くわけじゃないと思いますよ。どこかで向こうの親が気づくと思います。何も言ってこない変な親なら子供もそれなりの子だと思うので主子さん達もそのうちおかしいって気づくと思いますよ。

    • 2
    • 19/03/08 15:09:10

    うちなら「ほんとに~!?◯◯がお菓子交換会したいだけなんじゃないの~!?毎回毎回お金は無限じゃないし、高いのは買わないからね!」だな。

    • 3
1件~50件 (全 253件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ