幼稚園も保育園も行かないまま小学校入学

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 19/03/06 17:33:42

を考えてる。
娘は幼稚園が合わずに半年で辞めました。今、年少です。
このまま親子でのんびり過ごしそのまま小学校入学させようかと思ってます。
家族会議をひらきそう決めました。
ちょっと人より感受性が豊かすぎて幼稚園は疲れちゃうみたいで。
同じような人いませんか、
そのあとどうなりましたか

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/09 20:00:16

    今日も娘とのんびり公園遊びしました

    • 0
    • 19/04/08 11:35:49

    >>482自業自得

    • 1
    • 19/04/07 08:14:43

    引っ越して転園で、親が馴染めないから行かせたく無い…
    あと1年だから割り切るけどさー正直面倒だわ

    • 0
    • 19/04/07 07:12:52

    保育園いじめられて年長はほとんど行ってないけど、小学校は病気以外欠席は0。学力もいじめてた子より私の方が高かった。大学院まで出て今は専門職に就いている。保育園の数年行かなくたって関係ないよ。

    • 1
    • 19/04/07 07:12:10

    >>517 バクだがヌエだが、よくわからん名前の子の親みたいにね…

    • 0
    • 19/04/07 06:38:48

    一生自分で面倒みるの?自分が死んだらどうするの?
    今子どもと向き合って、それなりの対応をしてあげたら集団に戻れるかもしれないのに。今の時代まだまだ集団に入れない人は受け入れられにくい世の中だよ。
    子どもの為に自分達だけで判断しないで、他人に相談したり、病院行ってみたりするべき。主がしてるのは、優しい虐待に思える。

    • 3
    • 19/04/07 06:35:19

    子供が幼稚園行かない事で、親の視野が狭くなって
    おかしな教育法のセミナーとかにハマらなければいいんじゃないの
    自分の子は神様の生まれ変わりで
    特別な能力がある子だから母親も選ばれた特別な人みたいなやつとか

    • 0
    • 19/04/07 06:27:23

    普通に困り感がなくてなら、主の思ってる通りにしても良いかもしれないの。
    ただ、子供って集団の中でしか育たないこともたくさんあるからね。

    でも主の子供のように人がたくさんいるのがイヤ、騒がしいのがイヤは、困ってることだと思うんだよね。
    主はちょっと敏感だからと言ってるけど、大人にしたらちょっとのことでも子供にとっては重大なこと。だから泣いたり嫌がったりすると思うの。敏感という言葉だけで片付けてはならないよ。
    だから、やっぱり一度は相談はしてみた方が良いと思うよ。

    • 2
    • 19/04/07 06:18:48

    うちは年長くらいの年の間に、1年生2年生の算数やら国語やら図工、体育なんかを家でやってたよ。
    友達と関わる事も勿論してた。

    1年生になって集団行動少し遅れは取ったけど、2~3ヶ月で慣れたみたいで先生からも凄いって褒められた。
    今2年生だけど、全然問題無いよ

    まぁ周りの目は痛いけどね(笑)
    幼稚園、保育園なんて義務教育でもないのに、行かせない親はまともじゃないって偏見辞めてほしいわ
    むしろ行ってたお友達がイジメの加害者だったり、、中身見てからまともじゃないって言ってくださーいって気持ちになるね。

    • 1
    • 19/04/07 06:12:56

    そのまま入学させれば、もっと疲れることになると思うけど…。
    幼稚園がダメなのに、学校は大丈夫って何て思うかね?
    学校も疲れちゃうみたいで~不登校~一生引きこもりになるよ?
    どこかに相談するなり行動をするべきと思う。

    • 6
    • 19/04/07 06:01:19

    どうなりましたかって他の人のこと聞いても意味ないと思う。
    悩むならきちんと専門的な人に聞いてアドバイスもらうのが一番だよ。
    お子さんのこと一番に考えているならこんなところで相談しないでさ。

    • 2
    • 19/04/07 05:47:52

    主のみ読んだけど
    同じレスを2回連続でしたり、絶対障害認めず
    人の意見聞けないし
    主自体も問題ありかな
    感受性が強いでも勉強は出来るって
    自閉症じゃないかな?
    自閉症でも色々なタイプがあるから
    とりあえず診断受けてみたら?
    上の子も不登校とか
    何か問題あるはず。
    一度診断受けてなんでもなかったら
    いいじゃない?
    まずは主が周りの声を聞き入れてみたら?

    • 4
    • 19/04/07 05:07:19

    >>507
    うちはそんないい先生いなかったよ。私達家族はすっごく仲良し家族で毎日みんなが一斉に笑い出すような感じで全く困ったこともないしちょっと敏感だけだから
    先生に言う必要ないかなと思って全く何も話さずに入園したの。
    だって我が家は困ってないし、レッテル貼られちゃいやだしさ。

    • 0
    • 19/04/07 02:39:51

    >>490
    あったわ

    • 0
    • 19/04/06 22:08:45

    華族会議で決めたのに迷いがある時点で終わりだね。
    信念もってやれば~

    • 1
    • 19/04/06 21:36:12

    所謂サトリちゃんって統失診断される事が多々あるんだってねー。

    • 1
    • 19/04/06 21:24:47

    うちの子自閉症スペクトラムだけど、人の気持ち考えることできるよ。
    年中から入って最初は環境の変化に馴染めなくて教室に入ることも出来なかったけど、少しずつ担任の先生が慣らしてくれて年長のときは卒園したくないっていうくらい幼稚園のこと大好きになったよ。
    教室に入れるようになるまで1ヶ月~2ヶ月くらいはかかったかな。なんだかんだ1年たってやっと幼稚園での生活に慣れた気がする。
    主さんが今のままでいいと言うなら余計なお世話かもしれないけど、お子さんと一緒にいろんな幼稚園に見学しに行ってみたらどうかな?きっとお子さんが安心して通える幼稚園あると思うよ。

    • 1
    • 19/04/06 21:13:19

    >>467
    同じ年頃の子供同士では仲良くできないの?
    年少より小さい子供達と仲良く出来るというのだと
    赤ちゃんに一方的に話しかけるとかそういうのじゃないの?

    • 0
    • 19/04/06 21:12:40

    知り合いに居るけど親は
    やっぱり変わってるよ
    被害妄想酷いって言うか…
    自分の考え方しか受け入れられず
    よそから何か言われると被害者面で
    ストーカーだのクレーマーだの言ってる

    幼稚園や保育園行かなくてもそれに変わる
    習いごととかしてるならまだ分かるけど
    ずーっと親と居るとか公園や散歩ばかり
    自宅学習ってのは娘さんの為にもならないんじゃない

    • 4
    • 19/04/06 20:56:29

    >>494
    その考え方の親としか接しないで子供が小学校に上がったら
    やっぱり集団では上手くやってけないんじゃないの

    • 3
    • 19/04/06 20:53:54

    >>475
    ペットの散歩みたいだな

    • 1
    • 19/04/06 20:49:16

    昔の近所の子と毎日遊んでるようなのと
    家族としか交流ないのとだとまた違うような

    • 1
    • 19/04/06 20:49:02

    もうすぐ天皇陛下になられる方の娘さんも、幼稚園から不登校でいまだにカスタネット登校だよ。1日行って10日休みとか。
    でも、彼女は守られている、一生守られて食べていける、衣食住は日本一最高。
    だからそれでもいいと思うけど主の子は、どう?まあ、生活保護もあるしね。

    とりあえず、発達支援の相談をするか、違う園を探すか。それが親としての役割だよ。

    • 4
    • 19/04/06 20:44:30

    集団の境域が出来ないというのは学力も身につかないから不登校確実だね。
    まあ、頑張ってね

    • 1
    • 19/04/06 20:43:38

    うち二人いるけど両方自宅保育だった
    二人共小学校で特に困った事ない
    ただ小学校に慣れさせるために一時保育や幼児教室みたいなところには通わせた
    字の読み書きや簡単な算数とかも一緒に勉強したり一日のスケジュールも決めてたよ
    自宅保育は親の頑張り次第でいくらでも成長できるよ
    一生のうちずっと子供と一緒に過ごせる時間なんて入学前までしかないから楽しんでね

    • 0
    • 19/04/06 20:39:54

    小学校入学してもどうせ行かなくなるに決まってる。

    • 2
    • 19/04/06 20:38:07

    親がいないと行動出来ない子は、小学校に行って苦労するよ
    行きたくないって言い出したら、行かせないつもりかな?
    この先は本人の経験が大切なんだけど、そこを親が潰しちゃうんだね

    • 2
    • 19/04/06 20:31:08

    いきなり小学校は本人しんどくない?
    習い事はしてるの?

    • 1
    • 19/04/06 20:26:01

    主の行動は虐待を疑われたるよね?
    今どき保育園も幼稚園も通わない子はそう思われるよ。

    • 2
    • 19/04/06 20:17:51

    >>491気にしないです。気にするだけ時間が勿体ないから。べつに変に見られたっていいよ。他人は一切助けてもくれないし、他人なんかどうでもいいからさ。

    • 0
    • 493

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 20:14:06

    幼稚園や保育園に行かなくても良いけど
    習い事とか行ってみたら?
    スポーツでも音楽でも芸術でも英語とかでもどれか1つとか。

    • 3
    • 19/04/06 20:13:39

    >>475
    毎日公園に行って変な目で見られないですか?

    • 0
    • 19/04/06 20:12:03

    いいんじゃないの?昔は幼稚園なんてなかったんでしょ?

    • 3
    • 19/04/06 20:07:05

    >>486それで行けなかったら将来はどうするの?

    • 0
    • 19/04/06 20:05:09

    >>485
    主の子はまた別の問題かと。

    • 1
    • 19/04/06 20:04:42

    >>486
    合わないというか適応出来ないだと思うんだけど。

    • 2
    • 19/04/06 19:58:25

    >>483いえいえ、行かせますよ。
    でももし合わなくて無理なら無理矢理は行かせないって意味。

    • 0
    • 19/04/06 19:52:19

    私の会社にもいる
    幼稚園、保育園通わせなくてそのまま小学生って
    問題なく通ってるみたい

    • 1
    • 19/04/06 19:48:05

    幼稚園は小学校の準備の期間だから
    幼稚園でさぼりぐせつけちゃうと
    小学校行けなくなっちゃうからって
    行かせてるけど
    行かなくていいと思うならいいような
    他の経験させてあげたら

    • 0
    • 19/04/06 19:45:57

    >>474
    小学校も通わさないの?
    義務教育くらい受けないと市からマークされるわ。

    • 2
    • 19/04/06 19:45:43

    いきなり小学校で集団デビューした方が疲れちゃわないかな?

    • 6
    • 481

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 19:40:17

    >>478
    ど田舎でも3年保育だよ。

    • 3
    • 479

    ぴよぴよ

    • 19/04/06 19:39:06

    最後の一年くらいは幼稚園入れたら?
    小学校の慣らしだと思って。
    今はどうかわからないけど、田舎は幼稚園は一年保育なイメージだよ。
    うちの旦那はど田舎出身で、幼稚園は1年しか行ってない。
    でも頭いいし人間できた人だよ。

    • 3
    • 19/04/06 19:37:30

    >>474
    いつまでもそうはいかないでしょ?
    あなたがおばあさんになっても公園で一緒に過ごせばいいとでも思ってるの?
    何故専門の所で診てもらおうとしないの?
    お子さんの為でしょ?
    専門的な知識を持ってる所で診て貰えば必ず今より良くなるはずだよ?

    • 3
    • 19/04/06 19:37:09

    >>474
    健常でないことは確かだから主がきちんとそれを認めてあげて専門家にアドバイス受けるべきだと思うけど。

    • 1
    • 19/04/06 19:36:48

    >>472閉じ込めてません!閉じ込めてなんていません!毎日公園などいって人や自然と触れ合ってますし。
    最近は、毎日公園などいって花見をしています。

    • 0
    • 19/04/06 19:35:22

    >>469そうですが、最近は良くなりましたよ?
    小学校も無理して行く必要ないとわたしは思う。
    その場合わたしと公園などいって、自然や人に触れ合うつもり

    • 1
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ