出産した友人の愚痴にイライラ

  • なんでも
  • 鍋の具
  • 19/03/06 09:16:10

友人が出産して先日退院してきたのですが、初日にお見舞いに行った私に当てつけのように「毎日誰かしらが見舞いに来て休めなかった」と愚痴ってきました。私は手土産もちゃんと用意して、彼女の好きなチーズケーキを持って行ったんですが、渡した時にありがとうと言っただけで冷蔵庫にしまっちゃってその場で食べないし、後からも食べたという話やお礼は無いし、正直いい気分しませんでした。

私の他にもみんな彼女の赤ちゃんが見たくてお見舞いに行ってたんだろうに、来られて気が休まらなかったとか、身内に来られるのも嫌なのにとか、そんな嫌なら断ればよかったんじゃないの?って思ってしまいます。

こんな仕打ちを受けるならお見舞いなんて行かなきゃよかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/06 09:18:33

    その場で「そうなんだ来ちゃってごめんね~」
    って言って、徐々にフェードアウトするわ。
    んで友達やめる。
    主に子供居ないなら予定や時間も合わなくなってくるから、フェードアウトがオススメ

    • 15
    • 19/03/06 09:20:31

    出産の入院でチーズケーキはどうかと思うけどね。乳腺炎なるわ。

    • 36
    • 19/03/06 09:20:40

    正直、友人の気持ちもわかる。
    気が休まらなかったし出産後って大変だった。
    だけどそれを来てくれた人の前では言わない。
    後から考えれば自分がお見舞いを断ればよかった。
    チーズケーキはその場で食べるかは友人に決めさせて欲しいな。体調とかもあるし一応お礼言われたならそっとしといて欲しい。

    • 36
    • 19/03/06 09:23:35

    主を信頼して愚痴ったんじゃない?
    甘えたというか…
    家族には愚痴ったりするじゃん。そんな仲ではないの?

    • 3
    • 19/03/06 09:23:51

    気持ち分からなくもないけど言い方だよね、そんな話は旦那にでもしてればいいのに。それを言うって事はこれからもまた何かあるかもよ?徐々に疎遠にしちゃうかな。

    • 5
    • 19/03/06 09:27:11

    >>2

    • 4
    • 19/03/06 09:27:55

    ケーキのお礼は直接言われてるから気にしない。
    産後は疲れるよね。ホルモンバランス乱れるししょうがない。それだけで縁切るとかはないけど、子供が生まれて気も立ってるだろうし、相手が落ち着いて連絡してくるまでは放置かな。

    • 14
    • 8
    • カレンダー
    • 19/03/06 09:34:06

    産後クタクタで身なりもなすがままな時に面会とか正直迷惑だわ…

    • 29
    • 9
    • 洗剤セット
    • 19/03/06 09:40:48

    「毎日誰かしらが見舞いに来て休めなかった」
    という言葉の中に、主さんは含まれていないのでは?だから主さんについ愚痴ったのでは…

    ケーキを食べるタイミングはお友達が決めれば良いかと。出産後、赤ちゃんと同室になると忙しいから、お礼のメールなどはなかなかできないかもね。

    しばらくそっとしといて、向こうから連絡くるのを待ったらいいんじゃないかしら。

    • 7
    • 19/03/06 09:53:52

    主の気持ちはわかる。でも相手の気持ちもわかる。
    主は出産経験あるんだよね?産後って疲れと緊張のせいかどこか普通じゃないし、友達もきっとそんな感じだったと思おう!悪気はないと思うよ。

    あまり深く考えず、しばらくそっとしておくのが一番。

    • 5
    • 19/03/06 09:56:18

    初日にお見舞いってすごいね。
    さらにチーズケーキって。

    • 26
    • 19/03/06 09:57:39

    初日に行くってすごいね
    もちろんアポはとってたよね?

    • 10
    • 13
    • 大量の干し柿
    • 19/03/06 10:00:17

    初日って事は出産当日よね?
    そんな日に押し掛けるような非常識な人には、そりゃ嫌味の一つも言いたくなるわ。

    • 15
    • 19/03/06 10:01:46

    えっ?初日で行ったの?あんたバカ?

    • 13
    • 19/03/06 10:03:11

    手土産その場で食べなかっただけでこんな言われ方するんだ(笑)
    しかも食べたら報告しないといけないの?めんどくさいなー
    渡した時にお礼言われたのにその後もお礼と味の感想求めるって(笑)

    • 17
    • 19/03/06 10:04:12

    初日に行くとか本当かわいそう。みんな出産経験なしとか??
    出産したばかりにお見舞い、すっごい疲れてんだよ??そんで手土産にチーズケーキ?食えるか。周りのみんなは気が聞かないアホばかりだね。かわいそうに。

    • 18
    • 17
    • イエババだよ
    • 19/03/06 10:10:18

    ていうか、友人のお見舞い行くんだ。
    うちは旦那側の兄弟がそれぞれ嫁子たち連れてぞろぞろ来ただけでギョッとしたのに。

    • 0
    • 19/03/06 10:12:06

    初日って退院してお家に帰った日ってことじゃないの?

    • 7
    • 19/03/06 10:15:55

    産科のご飯って量多いよね
    その時お腹空いてなかったんじゃない?

    • 1
    • 20
    • ソーセージ
    • 19/03/06 10:16:13

    >>18
    ホントだ、退院してきた日だね。
    よく読んでいなかったわ。

    • 1
    • 19/03/06 10:17:26

    >>18
    退院直後って疲れてる上に
    片付けとかもしなきゃいけなくて
    ある意味一番バタバタしてる日じゃない!?

    • 9
    • 19/03/06 10:21:04

    >>16
    散々叩いた後で申し訳ないけど退院初日だよ。

    まぁ、退院初日もなしだけど。

    • 5
    • 19/03/06 10:26:59

    退院初日って産院から貰った書類やら荷物でごちゃごちゃで結構テンパるよね
    それでお見舞いって主が悪いわ。友達がカリカリするのも分かる。チーズケーキなんて持って来たらお茶出さなきゃいけないじゃん気が利かなすぎ

    • 13
    • 19/03/06 10:27:59

    出産直後は気遣いできる余裕ができなくなる
    心身共につかれてるから

    全然寝れなくて朝をむかえることがあるし、せめて昼は赤ちゃんが寝てるうちに寝たいのに、こんな状況だからねぇ

    • 13
    • 19/03/06 10:30:06

    初日って…くそ迷惑!無神経もいいとこだね。
    経験なくてもわかると思うけど。『疲れてるよね』って友達を気遣う気持ちはなく、自分の気持ちだけ先走りwww

    • 18
    • 19/03/06 10:34:53

    身内ならまだしも、友達知人の場合は
    産後一ヶ月くらいしてから行くのが常識だと思ってた
    退院してもしばらくはバタバタするし
    赤ちゃんとの生活リズムもまだ掴めてないだろうし
    主や主の周りの配慮の無さのがおかしくない?

    • 9
    • 19/03/06 10:37:00

    子供産んだ人なら分かりそうなものだけどね。
    悪いけど、私はひと月くらい嫌だったわ。
    独身時代も、皆で話して暫くは赤ちゃん見に行くのとか遠慮したよ。

    • 12
    • 19/03/06 10:37:42

    疲れてるんだろうから察せよ

    • 3
    • 19/03/06 10:38:44

    病院で散々休めなかったのに、自宅に帰った早々に来客…で愚痴ったんだと思う。

    • 8
    • 19/03/06 10:40:01

    友達の言い方は悪いね。
    主さんはお子さんいないんだね。

    • 5
    • 19/03/06 10:40:37

    産後のお見舞いの手土産にケーキって
    何気に迷惑だよね。

    • 6
    • 19/03/06 10:40:43

    出産した病院でも配偶者と子、両親以外の親戚の訪問は負担があるから断るようにと習った。
    脚の骨折で入院している入院患者へのお見舞いと同じ感覚で行くと迷惑がられるよ。

    • 1
    • 19/03/06 10:48:33

    主子供産んだことないの?
    ケーキはダメでしょ!しかもチーズ(笑)
    乳腺炎で苦しませる為にわざと持って行ったんでしょ?ひどいわ。

    • 11
    • 19/03/06 10:53:09

    当然、ケーキだけじゃなくて飲み物も持って行きましたよね?
    まさか退院して来たばかりの人にお茶なんて入れさせてないですよね?

    • 4
    • 35
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/03/06 11:06:40

    出産のお見舞いって行かなくて良いんだよ
    行かないと冷たいとか思われるかもしれないから義務だと思ってしまうんだよね
    主さんお疲れ様

    • 2
    • 36
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/03/06 11:27:03

    主さんが友人だから愚痴れたんだよ。
    話聞いてあげるだけで十分癒されたと思う。
    そんなに怒らないで。

    • 0
    • 19/03/06 11:29:26

    退院して初日にお見舞い…
    そりゃしんどいわ。
    ケーキもありがた迷惑。

    • 8
    • 19/03/06 11:30:57

    産後すぐのお見舞いは私は迷惑だった
    赤ちゃんみたいとか我儘かって思った
    病院にチーズケーキも無いしその場で食べろってあり得ない
    来てくれた人に愚痴るのもあり得ない

    • 3
    • 19/03/06 11:31:36

    誰もお見舞いに来てくれなかったって愚痴ってた友達もいたから、これは人によるよね。私は来て欲しくないから、断ってた。退院して落ち着いたら家に招待させて欲しいって言って。

    • 3
    • 19/03/06 11:36:33

    主は本当は、初日にお見舞い来られて迷惑だった側なんじゃない(笑)

    • 4
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/06 11:36:50

    出産して友達や親友が来てくれるのはいいけど、何故か私と初対面の旦那や彼氏まで連れてきたのは本当に勘弁。
    合わせたくてや、赤ちゃん見たいって言うから。と。
    こっちは疲れ切った顔して、化粧もせず、服もパジャマのまま。カラーも妊娠中はせずでプリン。
    あなたは綺麗な服着て化粧して、カラーしてコテで巻いたりして綺麗だもんね…と内心思ってた。

    彼氏とか連れてきてなかったら何も思わなかったのに。

    • 1
    • 19/03/06 11:37:23

    まともなら初日になんて行かんわ

    • 8
    • 19/03/06 11:39:44

    ケーキなんて困るよね。栄養ある三食と病院によって、おやつの時間もあるし、お腹いっぱいだと思うよ。体力もないし。主に愚痴ったってことは、主には心開いてるんじゃない?休める時間

    • 0
    • 19/03/06 11:47:37

    時間や手土産は、事前に聞いてから病院に行ったんだよね?

    わたしは自宅へ招くことのが嫌だったから、病院に来てもらったよ。
    病院の食事は少なめだったから、お土産で食べ物は嬉しかったし、食べきれないものは、旦那に持って帰ってもらってたよ。

    産後の体調や気持ちは、人それぞれだからその人にあったやり方でね!!

    • 1
    • 19/03/06 11:58:23

    私も最近出産して、出産経験してない友達が退院したら教えて!赤ちゃん見にいっていく!って言ってきたから、非常識だなって思ったしこっちはクタクタだし断ったよ。インフルも流行ってるしさ。
    産まれたてほやほやで家来ようとする友達はみんな経験ない人だったわw
    手土産もケーキばっか。気持ちは有難いけどさ。
    経験ある子は、落ち着いたら見に行かせてね~って連絡だよ。

    • 3
    • 19/03/06 12:02:39

    お見舞いにチーズケーキって、嫌がらせか(笑)

    • 3
    • 19/03/06 12:09:48

    断らない彼女が一番悪いな

    • 0
    • 19/03/06 12:10:00

    恩着せがましい

    • 4
    • 19/03/06 12:10:15

    >>45私は初めから、友人には赤ちゃん産まれたら会いに来ていいのは子持ちだけって言っといたよ。

    • 1
    • 19/03/06 12:14:29

    他にも言ってる人いるけど...
    私は母乳でおっぱいガチガチでスポドリでさえ「糖で更にガチガチになるよ。あんまり飲まないように」って言われたよ。
    チョコ好きでケーキとか普段は喜べるんだろうけど、入院中はおやつもあるし正直食べる系は要らない。
    旦那が良かれと思って売店で買ってきてくれた焼きチョコベイクでさえ手つけられなかった。

    断ればいいって...無理でしょ。
    わざわざ来てくれる人に断りを入れるって、気が引ける。
    ありがた迷惑なのを悟っていかないのがベストだし当たり前。
    お見舞いは披露会ではない。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ