ハウスダストのアレルギーがある場合、冬のフローリングのリビングに敷くものは何が良いのでしょうか。

  • 病気・健康
  • すきやき
  • 19/02/28 09:34:43

先日、子供のアトピーが悪化したので、アレルギー検査をしたところ、花粉とハウスダストのアレルギーがでました。すぐにフローリングのリビングにこたつを出していたので、こたつ布団とカーペットは片づけようと思います。もともと、夏は何も敷かず、クッション類やソファーなどはありませんし、カーテンや布団の洗濯や掃除などはこまめにしています。

来年からはこたつ布団もカーペットも出したくないですが、冬は何かないと寒いと思います。
子供はリピンクで勉強し、リビングにはエアコンと石油ファンヒーターはあります。

カーペットを敷くぐらいなら、座布団を人数分買ってよく洗濯するとか、電気毛布を利用するとか、いろいろと考えてみたのですが、どれがよいのかわかりません。

こたつを利用していない方、ハウスダスト対策でカーペットなどを敷いていない方など、なにか良い案はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/28 09:38:08

    敷いたら必ずそこにはハウスダストがある。
    重ねるって事になるでしょ?
    発症したらなんも敷かないし敷けない。

    • 0
    • 19/02/28 09:40:36

    タイルカーペットいいんじゃない?予備多めに買っといて。

    • 0
    • 19/02/28 09:42:17

    うちは何も敷いてない
    大人はスリッパ、子どもは滑り止め付きルームシューズ
    ソファは布は絶対買わない、いつも皮
    カーテンはブラインド

    でもこれねぇ、めっちゃ音が反響するんだわ(笑)

    • 0
    • 19/02/28 09:43:38

    丸洗い出来るラグ敷いてる。

    • 1
    • 19/02/28 09:46:05

    うちは何も敷いてない。
    ソファーもなし。
    布団は埃のでにくいやつ。

    これでアトピーと喘息軽減した。

    • 0
    • 6
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/28 09:46:39

    我が家も何も敷いてない。 冬は床暖と石油ファンヒーター。冬場は空気が乾燥するからエアコンは一切使わず。

    • 0
    • 19/02/28 09:48:17

    どうしても敷きたいならキルトとかの毛が舞いにくいものかな。
    今年はソファ処分して、コタツだしてないから、子供達も体調いい…

    • 0
    • 19/02/28 09:49:54

    いっそのことバスマットでもいいんじゃない?洗えるし安いし

    • 0
    • 19/02/28 09:50:25

    綿100でできてる薄いカーペット的なもの敷いて、セリアで買った転がすハンディクリーナーで毎日コロコロしてる。埃凄い取れる。

    布団用にもそれ別に買って毎日埃取りしてる。

    • 0
    • 19/02/28 09:59:05

    みなさん、ありがとうございます。なにか絶対に敷きたいというわけではないです。やはり何も敷かないほうがいいのですね。

    • 0
    • 19/02/28 11:58:32

    >>4
    わたしもこれ
    何にも敷かないのは寒すぎて無理

    • 0
    • 19/02/28 13:33:02

    うちはフローリングタイプの電気カーペットひいてる
    水拭きできるし 暖かいしいいよ

    • 1
    • 19/02/28 13:37:21

    ラグ敷いてる。

    子供達も私もハウスダストアレルギーあるけど、ちゃんと掃除機かけたりレイコップかけてるからアレルギー出ないよ。

    • 1
    • 19/02/28 13:40:28

    私自身がハウスダストのアレルギーだけど
    リビングにラグは敷いてます。
    毛が短いラグで毎日ダイソンで掃除機をかけて
    加湿空気清浄機を24時間365日つけてます。
    そして、コロコロも毎日数回
    TV観ながらとかその場に行ったときにしてます。

    • 1
    • 19/02/28 13:58:19

    うちもアトピーと喘息の子いるんだけど、アレルゲンを抑制してくれるラグ敷いてる。
    布製品全て排除しない限り埃はあるものだから、あまり気にし過ぎてもきりがないと思う。
    こまめに換気と掃除に気をつけてればいいと思う。この時期アトピーが悪化するのは、花粉のせいかね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ