子育てって大変ですか?

  • なんでも
  • 和菓子
  • 19/02/24 11:06:12

第一子妊娠中です。
結婚して3年目で妊娠したのですが、妊娠するまでは周りから子供は?早く作りなよ!子供は絶対いた方がいいよ!と言われ続けていました。

私自身、もともと子供がそんなに好きではなかったし、夫とすごく仲が良く子供はまだ先でもいいかなーっていう考えでしたので周りの勝手な意見にイラついてました(笑)

そんな中、妊娠が発覚し、驚きもありましたがいざお腹の中に命が宿ると、嬉しくて今はとても愛おしくて産まれてくるのがとても楽しみです。

初期の頃、出血があり切迫流産になったりツワリもかなり辛く楽になることなく34週の今も後期づわりで毎日吐き気と戦っています。さらに今現在も切迫早産で入院中です。

妊娠したことにもちろん後悔はありませんが、毎日吐き気が本当に辛くて出産したらこの吐き気から解放されるっていうのを励みに日々頑張っているのですが、子持ちの人に揃って
産まれたらもっと大変よー!
妊娠中の方が楽よ~!と言われます。

妊娠する前は早く作れ!
妊娠したら産後の方が大変!
もうなんなのって感じです(笑)
そんなに子育てが大変なのになぜ皆さん子供を作るって周りに強要するのか疑問です(笑)
皆さんもこんな思いしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/24 11:34:25

    >>15 私は田舎ですが、やっばりどこもそうなんですね~ 本当勝手ですよね~! 私は自分が言われてすごく嫌だったので周りには言わないように気をつけます!!(笑)

    • 0
    • 19/02/24 11:33:09

    >>11 それなら体調が悪くて辛い今、そういった前向きになる言葉をかけて欲しいって周りの人に思っちゃいます(ToT)笑

    • 0
    • 19/02/24 11:32:41

    みんな適当な事言うよー

    独身には結婚しないの?
    小梨には子ども作らないの?
    男の子は1人産まなきゃ
    女の子がいたらいいわよー
    2人目はまだ?

    余計なお世話だって思ってるよ!
    ただ言えるのは、高齢出産と高齢育児は結構辛いということ。笑

    • 0
    • 19/02/24 11:31:40

    >>6 発覚の件、知りませんでした!教えてくださって本当によかったです。勉強になりました!ありがとうございます^ ^

    • 0
    • 19/02/24 11:30:13

    >>5 こういう意見を聞けたら本当に希望が湧きます!(笑) つわりが本当にひどかった同志は今それだけ辛いなら絶対産後は楽だよって励ましてくれたりします(笑)
    実際、産後の方が楽っていう意見が聞けたらこの辛さも頑張れます!!(笑)

    • 0
    • 19/02/24 11:29:01

    そりゃあ大変だよ。全て子供中心の生活になるからそれが苦痛になる人もいるし、産後鬱や育児ノイローゼになるんだよ。
    私も息子を25で産んでから2人目は?と相当言われたけど、最初からひとりっ子と決めてたし子供好きじゃないので周りには子供嫌いなんで~って言うとあんまり言われなくなる。でも早く産んで良かったのはアラフォーぐらいには子供中高生だし楽だよ。40代から第2の人生歩める

    • 0
    • 19/02/24 11:28:07

    大変だけどそれ以上のものがあるから産んだほうがいいよ!って言えるんだよ。

    • 0
    • 19/02/24 11:27:35

    >>4 素敵ですね!私もそう言える母親になりたいと思います。

    • 0
    • 19/02/24 11:26:30

    >>3 それはかなり思います(笑)
    結婚するまでは結婚はまだ?結婚したら子供はまだ? みんな結構デリカシーなさすぎですよね!(笑)

    • 0
    • 19/02/24 11:24:44

    >>2 友達でも所詮他人ですもんね~(笑)

    • 0
    • 19/02/24 11:24:11

    >>1 そうなんでしょうね~ 子供の成長が生きがいになりそうです(^ ^)

    • 0
    • 19/02/24 11:18:12

    子供が1歳越えてきたら「2人目は?」
    「次は異性がいいわよ」って聞かれるし、言われるよ(笑)

    周囲はおめでとうが言いたいだけだと思って聞き流しなされ。

    そして、望まぬ妊娠って意味になるから、
    妊娠発覚とは使わない方がよろしいわよ。

    • 0
    • 19/02/24 11:15:32

    大変だと言えば大変だけど、子供は想像以上に可愛いよ。
    私も妊娠中、生まれたら寝れなくなるし、大変だからいまのうちに…
    なんて言われたけど、産むまでつわりあったし、妊娠中がしんどかったからか生まれたら、身体が楽すぎたし、うちはよく寝てくれる子だったから生まれてからの方が全然楽だと思ったわ。

    • 0
    • 19/02/24 11:15:10

    可愛いけど大変
    大変だけどやっぱり可愛い

    思っていた育児とはちょっと違かったけど、
    私自身も成長できた。
    子どもに感謝です。

    • 0
    • 19/02/24 11:12:43

    一人産んだら二人目はまだ?女の子だったら
    男の子産まなきゃねーなんて言われて
    何やっても言われると思ってたほうがいいよ

    • 1
    • 19/02/24 11:08:37

    みんな何も考えないで言ってるだけだよー。

    • 1
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/02/24 11:07:53

    大変だけどそれ以上に楽しい事やおもしろい事がたくさんある

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ