正社員で子供の習い事。

  • なんでも
  • すきやき
  • 19/02/23 10:42:38

今は保育園に通わせています。保育園から課外授業としてスイミングに行かせてくれている状態です。
今年春に1年生になるのですが学童5時半過ぎまで行かせて平日6時から週2、1時間公文教室と英会話は7時からに行かせるのは無理があるでしょうか?

私は正社員として8時半から5時半まで仕事です。中学受験を視野に入れ仕事と学力を両立させることを教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/28 23:19:27

    >>143
    したよね。今7500円?だったかな。

    • 0
    • 19/02/28 23:16:53

    うちは英語の学童に入れてるけど小学校までバスで迎えに来てくれるから安心だよ。そういうところを調べてみたらどうだろう?
    6時や7時から行くのは疲れるよ。

    • 0
    • 19/02/28 22:56:15

    >>138
    ご近所さんに仕事として給料払ってお願いしてるんじゃないの?
    無償でしてくれてるとは思えない。
    ガソリン代もかかるし、事故った時の責任とかもあるし。

    • 0
    • 19/02/28 14:03:36

    >>135
    うちの地域値上がりしたよ

    • 0
    • 19/02/28 13:57:30

    英語じゃなくて英会話が良いの?

    • 0
    • 19/02/28 13:29:09

    正社員で習い事させてる人沢山いますよ。でも習い事ある日は学童なし。習い事は出来るだけ土日に。って感じです。一人でお留守番出来る子じゃないと難しいです。それか週に何日かはプライベートの学童入れて送迎してもらってください。

    • 0
    • 19/02/28 12:59:42

    塾、中学受験の目的は?

    知人は保育園、公立小中高卒、学校以外は塾行かず図書館で勉強、
    一浪して有名私立大学(東京六大学に属)合格卒業という努力家です。

    • 0
    • 139

    ぴよぴよ

    • 19/02/28 11:34:37

    知人のお子様ですが、保育園から私立幼稚園転入そして小学生で、
    お母さんは正社員勤務です。
    お子様の習い事は、
    バレエ、マラソンクラブ、バスケットボールクラブ、ピアノ、英会話ですが、
    スポーツクラブ送迎バスがあり、他はご近所さんのお友達とお母さんが
    一緒に連れて行ってくれるそうです。

    正社員勤務で残業があり、子育てと夕食の支度は旦那に任せ、
    社員海外旅行に参加したり、奥様の休日はヨガなどに出掛け、
    旦那とご近所さんの協力のおかげと云ってました。

    保育園育ちのお子様は、優秀で自立が早いそうです。
    知人お子様は、スポーツ大会で1位、クラスで2位の成績
    成績良いですが、塾は通わず公立中学から国立大学目指しているそうです。

    • 1
    • 19/02/23 19:15:48

    >>135
    6000×3=18000

    • 1
    • 19/02/23 14:12:15

    偏差値70近い高校に通う子を育てているけど、うちの高校には小1からそんな無茶なスケジュールの子はいなかったわ。
    まず私立幼稚園出身の子が多かったし、生活パターンで自然と勉強、道徳、遊びを親子で体感しているよ。そういった扱いが上手な母親が多いんだよ。散歩や公園などでは理科、社会科で実体験できることが多くあるしさ。
    あと、悪いけど幼い頃から頭脳明晰で地頭の良い子が多いけど主の子はどう?

    • 1
    • 19/02/23 13:29:39

    >>131公文そんなしないよ?一教科6000円

    • 0
    • 19/02/23 13:27:13

    無理でしょうか?


    …って聞いときながら都合の良い意見以外はスルーか反論ばかりだよね。

    • 0
    • 19/02/23 13:24:58

    一通り読んだけど、何なのこの主
    批判はもちろん、それらしいアドバイスにも
    あぁ言えばこう言うみたいで全然意見聞く気無くない?
    何でトピ立てたの?
    そういう考えなら、もう習い事諦めるか正社員辞めてパートにでもなれば?

    • 2
    • 19/02/23 13:01:01

    かわいそー

    • 3
    • 19/02/23 13:00:15

    >>94
    どういう計算したの?
    公文でも1ヶ月2万弱はかかるし、塾は高学年になれば月5万ぐらいかかるよ。

    • 0
    • 130
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 13:00:04

    >>6
    1年生の最初はチャレンジパットをさせてみては?
    落ち着いてきたら、公文に自分で行かせては?

    そのスケジュールだとちょっと無理だと思います。

    • 0
    • 129
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 12:51:39

    >>119
    うちの学校は近くの習い事なら平気。直接公文行ってる子いる。
    主さんの習い事スケジュールはちょっと時間が遅いかな。

    • 1
    • 128
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 12:49:06

    >>125
    丸投げってその視野がどうかと思う。専業だからってみんなきちんとしてる人ばかりじゃないしね。

    • 0
    • 19/02/23 12:48:20

    ところで 主のお子さんは机に40分間座っていられるの?今まで公文とか幼児教室の経験は無いんだよね?
    まずはそこからじゃないかな
    公文に行っても 周りの子の邪魔をする子がたまにいる
    小学校でも保育園出身の子は初めは座っていられないみたいだよ
    保育園批判ではありませんので 不快に思った方はごめんなさい

    • 1
    • 19/02/23 12:46:29

    >>125別トピで。

    • 0
    • 19/02/23 12:45:50

    ごめんだけど、正社員で周りに頼む人がいないママって育児を他人に丸投げしてる意識が無いよね。

    お金とカギ渡して親は仕事仕事、祖父母いるならまだしも放課後は留守番か習い事詰め込まれて寂しそうな低学年を何人も見てきた。
    親は気がついてないんだよねー。
    そして高学年で問題児になった時になんでウチの子が?!って言ってるけど、そりゃそーでしょうよ、あなた子供の心をきちんと見守ってあげてなかったじゃん、と残念に思う。

    • 1
    • 19/02/23 12:38:48

    >>118
    保育園のように昼寝しなくなったら、低学年は遅くとも9時には就寝しないと睡眠時間足りないよね。

    • 2
    • 19/02/23 12:34:20

    >>25
    それ高学年の子の話でしょ。
    低学年でその時間帯はサピや四谷大塚でもないのでは?

    • 0
    • 19/02/23 12:30:54

    受験なら公文で一通り早めに終わらせたい人多いものね。学校から直で公文の子もいるけど、学童でおやつ食べてから学童から公文の子けっこういるよ。
    塾になれば学童にファミサポさんが迎えに来てファミサポさんが塾に連れてくとか、あるあるだな。

    • 0
    • 19/02/23 12:29:03

    >>96
    活字になれる。長文問題を読む力が付く、勉強にも繋がりますよ。

    • 1
    • 19/02/23 12:27:19

    連れて行ってくれる学童や、塾のバス。
    入れたらそこで英会話とかしてくれる学童がありますよ。

    • 0
    • 19/02/23 12:27:11

    >>114
    学校によっては禁止されてるよ。
    うちのまわりでは寄り道扱いで、学校→習い事は禁止。
    必ず一度帰宅するように言われてる。

    • 3
    • 19/02/23 12:25:51

    まず11時に寝るのがおかしいことに気づこうよ。

    9時に寝かせる習慣をつけないと。

    • 5
    • 19/02/23 12:25:04

    >>113たまに居るねそういうお母さん。

    オムツは保育園が外してくれるの楽よーって自慢されたけど、全く羨ましくなかったなぁ。

    • 1
    • 19/02/23 12:24:03

    ファミサポ使って学童からの習い事行ってるご家庭多いよ。

    • 0
    • 19/02/23 12:24:02

    >>96
    優秀にはなれないかもしれないけど、教養は身に付くよ
    私は子どもに本読ませてて、中学までは何も感じなかったけど
    高校生になってから 国語の成績が良い
    私立の受験では理科や社会は、読んだ本からの知識がとても役にたったよ

    • 1
    • 114
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/23 12:21:50

    学校の近くに公文はありませんか?
    学校に習い事の道具を持ち込んで学校終わったら、学童に行かずに直接習い事に自分で行かせられませんか?
    途中の事故は自己責任になるかもしれませんが・・・・。

    うちの子は学校から直接習い事行ってます。
    そういうお子さんも結構見受けられます。

    • 0
    • 19/02/23 12:21:47

    主は子育てしたくないんでしょ?
    仕事が隠れ蓑

    • 2
    • 19/02/23 12:20:07

    んーなんか受験も中高一貫校に行かせたいだけだよね?小1で決める事じゃなくない?
    小4位から塾になる訳だし、それまでは生活や学習習慣を整えたり、体力をつけさせるべきだと思う。

    • 3
    • 19/02/23 12:18:41

    >>94主は地方都市?
    私も地方都市
    中学受験の塾は高学年なら月7万だよ
    合宿は30万だよ

    • 0
    • 19/02/23 12:16:22

    1年生で習い事の送迎って必須だと思う。習い事や受験させたいなら親のサポートは必要だよ。
    それは金銭面だけでなく、環境を整えること。入学してしばらくは目には見えないけど、子供の負担はすごいですよ。
    親の都合で更に負担をかけるのは酷。まあ入学したら思ってる以上に忙しいことがわかるんじゃないですか。

    • 3
    • 19/02/23 12:16:04

    >>6
    過保護と言われるのかもしれないけど、私は1年生で1人で習い事行かせるのまだ心配だなぁ。1年生ってまだ幼稚園児に毛が生えたようなものだし。
    せめて2年生かな

    • 3
    • 19/02/23 12:15:22

    >>94
    ばか高い塾にいかせてるとかかなー。
    うちは幼稚園から徐々に増やして今小4。
    スイミング(週1)7000円(育成だと9000円)
    バレエ(週3)10500円
    ピアノ(週1)6000円
    塾(通塾週1自宅学習メイン)で5000円。


    高校生の上の子が小学生のとき塾は3教科取ってて週2、12000円だった。それにZ会つけてプラス1教科2000円だったかな。
    他の習い事しても5万はいかなかったよ。
    中学受験コースでも大手塾でも2教科12000円ぐらい。
    個別だとまた違うだろうけど。
    ちなみにうちは上の子が中学受験はしなかったけど、高校で文武両道の偏差値70越えてるところにはいった。
    皆さん、勉強だけじゃなくスポーツやピアノバイオリンとかも小さい頃からやっててそこそこできる子が多い。

    • 0
    • 19/02/23 12:12:53

    今は昼寝があるから体力的に問題ないかもしれないけど、
    慣れない小学生生活が始まって、睡眠も家庭の時間も削られたらもたないよね。

    • 1
    • 19/02/23 12:11:38

    >>91うちの子も週5.6で習い事してるけど、習い事が2つ重なった日はぐったりしてたり不機嫌になる。

    一個は本人が好きでしてる習い事、一個は親がやらせたい習い事。

    • 1
    • 19/02/23 12:10:03

    >>87私は大人だけど、パート行ってジムもしくはランニング1時間して、空手行く日とかあるけど大人でも結構しんどいよ、なのに子供で詰め込む人って子供の気持ちにならない親って今多い。 将来のためって…それ自分のためでしょって思う。

    • 1
    • 19/02/23 12:09:55

    公文行っても学力アップにはつながらないよ。

    • 3
    • 19/02/23 12:08:27

    >>100 たまになら良いんじゃない?
    主の子は、慢性的に時間に追われて、
    疲れたままになりそう。

    • 1
    • 19/02/23 12:06:35

    芦田愛菜ちゃんは、本が好きでよく読んでいたよね
    中学受験するなら、主のサポートも必要なんじゃないの?

    • 3
    • 19/02/23 12:03:14

    >>91
    小1では少数派だわ
    学童なしで習い事ならまだわかるけど、帰宅8時過ぎはひどいね

    • 5
    • 100
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 12:02:45

    >>97
    家庭によってじゃない?うちも低学年でバレエ習わせてたときは夜遅いと20時まで練習とかあったし。22時までに寝てれば朝も特に問題はなかったよ。今は睡眠とる時間より睡眠の質が~ってよく聞くよね。

    • 0
    • 19/02/23 12:01:35

    >>89

    あ、そうか。
    私の子、今一年生だけど、音読は毎日あるから、親が聞いててあげてサインもするから、いつするのかなって思って。

    プリントやドリルなら、学童で出来るね。
    まる

    • 0
    • 98
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/23 12:00:49

    >>96
    優秀になるかどうかはわからないけど本を読むことは大切。本を読んでる子は物語の背景などが自然とでてくるけど、読まない子はでてこなかったり想像力が低くなる傾向があると思う。

    • 4
    • 19/02/23 12:00:36

    子供が可哀想。
    子供には、放課後に遊ぶ時間はあった方がいいし、
    18時には夕食を食べさせて、
    20:30には就寝させたいから、私は時短にしたよ。
    15時退社。それでも月収30万貰えてるから、
    恵まれていると思います。
    都心です。
    学童は、オール英会話の学童に週2回行かせてるだけ。

    主は時短にできないの?
    主のプランは子供にムリを強いてると思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ