仕事の役割は平等じゃないとおかしい?

  • なんでも
  • 海の幸
  • 19/02/22 07:11:41

私、4人ぐらいの毎日の仕事の役割りを1週間ずつ考えてみんなに渡すんだけど、あなたばっかり同じ役割が週に3回も入ってるんだけどなんでですか?って私に聞いてくる人がいたの。

私は、この役割が好きだしみんなの負担が減ると思ってやってますといったら、あなたが同じ役割ばかりすると私達の役割も偏るので辞めてくれませんか?そんなの職権乱用ですよね?って言われた。
そんなに仕事の役割って平等じゃないといけないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/22 09:05:59

    上司に相談してみます、でいいと思う。徐々に詰め寄って、自分の要望を通そうとしたり、分担の仕事を取られることになってしまう。

    かかわらないように距離を保つようにしていかないと、あと、相談する上司も、あなたの立場を重んじてくれる環境じゃないと、取られるのは確定的。

    私は、こういうの苦手で、職場も人間関係も逃げてます 笑

    • 0
    • 19/02/22 08:20:23

    うちの職場にも自分だけ嫌な仕事しない人いる
    責任がない、雑用みたいな仕事
    それが主任だから困ってる

    • 0
    • 39
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 08:19:45

    平等じゃないといけないの?と思わずに、役割りが偏るから平等にして欲しいという意見を真摯に受け止めようと思わなきゃね

    • 1
    • 19/02/22 08:18:40

    完全平等は難しいけど、ある程度は考えるよ。
    好き嫌いの作業あるけど、自分がその仕事好きだからって増やしたりしない。
    自分ばかりその仕事して他の人がその仕事覚えられなかったら困るし。
    不満を言ってきた人もそうじゃない?
    主の好き嫌いで役割振ってるのに不満なんじゃない?

    • 0
    • 19/02/22 08:18:32

    あなたが一番辛くて大変で皆やりたがらない仕事を沢山引き受けているなら不満でないでしょ
    不満がでるってことはあなたの選んでる仕事が楽なんじゃないのー?

    • 0
    • 19/02/22 08:18:25

    あなたが一番辛くて大変で皆やりたがらない仕事を沢山引き受けているなら不満でないでしょ
    不満がでるってことはあなたの選んでる仕事が楽なんじゃないのー?

    • 0
    • 19/02/22 08:16:58

    「辞めてくれませんか」って言い方はかなり強い言い方だよ。理屈こねてないでみんな集めて聞いてみればいいんだよ。それをやらないのは怠慢だしパワハラ。

    • 1
    • 19/02/22 08:13:06

    そりゃそうだよ

    • 0
    • 19/02/22 08:12:20

    普通のパートの仕事の役割分担は公平ではなく平等でいいのでは?
    パートでそこまでするところは少ないのでは?

    • 2
    • 19/02/22 08:08:23

    >>30
    なんて書いてあったの?

    • 0
    • 19/02/22 08:07:17

    で主さんはどういう立場?
    その役割が誰もがやってもいいという役割で、あなたが特別な地位でなければ
    主さんは、役割分担のしごとは向いていないと思う。

    • 1
    • 19/02/22 08:07:06

    >>25 何で消したの?

    • 0
    • 19/02/22 08:05:31

    私が役割分担を組むときは、できるだけ平等(できないときは次週か次月で調整)に、人が嫌がる仕事は自分をやや多めにしてたよ。組んでいる人の職権乱用とか言われないように。自分の好きな仕事は他の人も好きなんじゃないの?

    • 0
    • 19/02/22 08:04:42

    私もこういう分担とか経験あるよ。

    主さんと他の人の立場の上下(役職とか)がわからないからなんとも言えないけど、ここできくってことは他の人を納得させられるだけの理由はないんだよね?
    トピ文にある、自分が好きだし他の人の負担が減る が全て?

    それは全体のことを考えたらどうですか?

    完全に平等は絶対に無理だよ。偏るのも仕方ない。
    でもそれをするには、自分が仲間が~、じゃなくて、会社が、全体が、(私はお客さんあっての仕事だったから)お客さんが、の立場にたったときに最善かが大前提だよ。

    もう少し視野を広げて考えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/22 07:58:21

    平等にして後は個人交渉?にしたらいいじゃん。うちの職場のおばさんも平等が嫌いなんだよね。一度ちゃんと決めるとその時その時の彼女の気分で変更できなくなるからだよ。
    感情で仕事されたら迷惑だわ

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/02/22 07:55:25

    主はどんな役割を率先してやるの?

    • 1
    • 19/02/22 07:55:13

    平等じゃなく公平が良い。

    • 2
    • 19/02/22 07:54:39

    主がその仕事好きなように、他にも好きな人がいるかもしれない
    それなのに主ばかり好きな仕事出来るのはおかしいと思うよ
    みんながやりたくないと言っているなら主の考え方は有りかもしれないけど

    • 0
    • 19/02/22 07:52:01

    >>17
    自分がどう在りたいか。では無く、どうやれば円滑にいくか。を考えるべきだと思うけど。

    • 1
    • 19/02/22 07:49:11

    基本的に平等にしてる
    振り分け先の希望順を聞いたりして、能力的に向き不向きを踏まえて考えている

    • 0
    • 19/02/22 07:44:58

    1番大変な仕事を主がやってるなら不満は出ないと思う。
    みんなの負担が減るからと思ってるのは自分だけで、他の人もそこの仕事がやりたいのか、スムーズに仕事が進んでないのか。
    自分が好きだから、とかで仕事を割り振ってるなら向いてないから他の人に役割決めてもらいなよ。

    • 5
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/02/22 07:35:15

    遠回しに自分の好きな仕事ばかりするなって言ってるんだよ。
    職場にもいたよ。好きな仕事しかしないで、面倒なのは他に回す。
    簡単な事しかしてないのに自分を仕事が出来る。早いと勘違いしていた人。
    主もそうなんだと思うよ。

    • 9
    • 17
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 07:34:11

    >>11
    それも踏まえて自分がどうしたいかじゃない?人の価値観って動かす事出来ないからさ。自分がどう在りたいかだと思う

    • 0
    • 19/02/22 07:32:11

    主さんが他の人と違う状況 例えば他がパートで貴方が社員とか、貴方がリーダーで他が役無し
    なら同じ仕事ではなくてもいいと思う。
    でも同じ立場なら、仕事も平等であるべき
    主さんが好きな役割が誰もがやりたくない役割なら別に主さんばかりでもいいと思う。
    違うなら平等に分担するのがいい

    • 5
    • 19/02/22 07:31:44

    多少は偏っていいと思う。でも寒い仕事から自分だけ逃げてるみたいな選び方なら良くないかな。
    役割決め、その人に任せたら?

    • 0
    • 19/02/22 07:30:41

    逆に主が同じ仕事ばかりだと他の人も仕事内容が偏るじゃん。その内容の仕事が好きだから毎日そればかりより平等に回して欲しい。偏ると飽きるし、仕事覚えたくても回って来ないと、いつまでも出来ないままが嫌なので。

    • 1
    • 19/02/22 07:29:30

    >>9『自分の好きな働き方で』

    職権乱用になるね、主は割り振りを考える側だよ?
    そういう立場なら不満が出ない様に考慮する事も大事だけど。

    • 0
    • 19/02/22 07:28:36

    上司の指示に従うのみ主はどの立場?

    • 1
    • 19/02/22 07:27:15

    >>9
    自分さえ納得出来たら、他の人から不平不満が出ても無視?

    • 0
    • 19/02/22 07:27:14

    実際に平等に振り分けたとして、他に支障がでる?例えば月曜日にその人がその係になると、他の業務が遅れるとか。
    そういうのがないなら、もう順番に平等にすればいいと思うよ。主さんはよかれと思ってしていたことがそうではなかったんだから、改善するしかないよ。

    • 1
    • 9
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/22 07:21:55

    良かれと思っていた で 通そうとしても良いんじゃない?価値観の相違だし、正解はないからね。価値観の正解をジャッジする人もいないんだし、自分が納得する働き方で。

    • 1
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/02/22 07:20:16

    負担減ると思ってるのかもしれないけど減ってないし不満増えてるんでしょ?
    平等がいいと思うよ。
    あなたがその作業好きなように他の人も好きなのかもしれないし。

    • 4
    • 19/02/22 07:19:19

    >>5わからない。だから教えて

    • 0
    • 19/02/22 07:18:54

    え?じゃあ私がおかしいの?

    • 0
    • 19/02/22 07:18:06

    あなたは社会経験で何も学んでないのかな

    そんな事ネットの掲示板で聞かないと分からないなんてね……

    • 7
    • 19/02/22 07:17:41

    みんなの負担が減ると思って、と言うけど不満が出るならみんなのためになってないんでしょ。

    能力の差があったりするから必ずしも平等にしなくちゃならないとは思うけど、出来ることはみんなにやらせた方がいいと思う。

    好きだからって理由で自分ばかりそこにはいるのは絶対なし!

    • 15
    • 3
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 07:16:41

    平等で割り振ってみよー!主の好き嫌いで決めちゃだめ。

    • 5
    • 19/02/22 07:15:23

    割り振りは平等にして下さい。

    • 5
    • 1
    • 洗剤セット
    • 19/02/22 07:15:18

    あなたが、自分が好きで選んでるって言う時点でダメじゃね?

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ