親の出番が多い保育園に入園させるか迷っています。

  • 働くママ
  • meru
  • w7/Otlj5rO
  • 19/02/17 14:35:54

はじめまして。現在育児休業中で一歳半の子どもの母です。

入園させる保育園のことで悩んでいます。
下記条件の場合、みなさんは入園させますか?

【親の状況】
・私はドアtoドアで通勤1時間半。時短勤務で9:30~16:30勤務です。
・主人は朝早く夜遅いので送迎を頼めません。
・両親、義両親共に遠方。援助はのぞめません。

【保育園の特徴】
・家から徒歩10分弱。
・0.1.2歳は本来は親元にいるべきという方針で、保育園から認定こども園になった。
・親の出番が多く、下記のようなないようです。
*人形を手作りする。
*テーマにあった絵本を手作りする。
*布おむつ持ち帰りで親が洗濯する。
*父母会があり、年に一回ほど土日に手伝うこともあり。
*平日の参加するイベントが月一回ほど。
*迎えが遅いケースが続く場合は先生と面談。

教育内容はとてもいいのですが、
私の状況で通い切れるか心配です。
皆さんが同じ状況の場合、こちらの園を選びますか??

親の出番が多く、共働きで働いていたお母様など、
ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • 焼酎
    • 10hEXJAb5A
    • 19/02/20 03:27:21

    主はどうしたいの?

    • 1
    • 3
    • お年玉
    • fyiLlEWwVu
    • 19/02/19 06:46:09

    しんど……とは思うけど、そこしかないなら仕方ないんじゃない?

    他にもあるけど、って話なら他を考える。

    あとは職場環境にもよるよね。

    • 0
    • 2
    • お茶
    • BSs/vQF7ev
    • 19/02/19 00:00:26

    激戦区で選べないから入れるところに入れる

    • 0
    • 1
    • 洋酒
    • DMhYecI90K
    • 19/02/17 21:35:56

    通わせますかというか、他にも通わせられるところがあるなり諦めても生活できるならそれでいいのかと思うけど。。

    基本、選択肢ってあまりないから。
    ここに行くか仕事辞めるかってことなら、辞めても旦那さんの給料でやりくりできるなら幼稚園もありじゃない?と思ったり。

    うちの子の保育園も布なので、親の負担も先生の負担もすごい。
    おむつだけじゃなく、ずぼんとかも2枚とか毎日持ち帰るから、乾燥させられる環境がないと替えのズボンとか10枚でも不安かも。予備を置いておかなければならないし。
    うちは洗濯部屋を作ってサーキュレーターまわしまくってる。

    旦那さんとも相談して、がいいよ。
    ほかに頼れるところがないと、旦那が残業するだけでイライラするよ。
    全て終わったあとに帰ってきてもね!と。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ