一歳七ヶ月 子どもとの箸共有について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/16 22:38:42

    全然しちゃうけど虫歯無いです。

    • 0
    • 19/02/16 22:25:23

    >>13
    全然関係ない話を語ってる…なんか怖い。

    • 3
    • 19
    • 大量の干し柿
    • 19/02/16 22:23:25

    面倒くさいから共有の人の方が多いんじゃない?
    長女が16歳で箸も食べ物の共有もしたことないけど。当時は今ほど虫歯菌がどうこうって記事も少なかったから旦那の家族からは神経質だのそんな話聞いたことないだの嫌みとか色々いわれたけどね。でも子ども4人いて、虫歯で苦労するよりは面倒くさい方がましと思ってやってきたよ。16歳筆頭に虫歯なしだよ。

    • 1
    • 19/02/16 17:57:06

    >>13 それとこれは別ですよ

    • 1
    • 19/02/16 09:21:01

    >>13
    私はどんぐり触らせるしなんなら犬も飼ってるけど箸の共有はしないよ

    • 1
    • 19/02/16 09:16:35

    >>13ばい菌やウイルス云々と箸の共有は全く話が違うと思うけど

    • 7
    • 19/02/16 08:44:50

    >>14
    小学校したら→小学校入学したら

    • 0
    • 19/02/16 08:43:56

    うちは1人目は小2から共有し始めた。
    下はまだ3歳と5歳だけど真ん中が小学校したら2人とも共有する予定。

    • 0
    • 19/02/16 06:43:10

    共有してたよ。
    今子ども3歳と7歳だけど、虫歯なし。
    大切なのは歯ブラシを嫌がらないような母子関係の育児をすること。

    ママ、あ~んってしてくれて可愛い時なのに。
    それを虫歯菌のせいで受け入れてあげないなんてもったいない。

    バイ菌やウイルス気にして潔癖に育てると、汚いものは触れない子どもになっちゃうよ~。
    お母さんが汚いものに触らないように潔癖に育てたせいで、大きくなってもどんぐりや落ち葉や絵の具とか砂とか触りたがらない子けっこういるよ。

    • 0
    • 19/02/16 06:43:00

    私と旦那は虫歯で苦労したから
    共有してない。
    フッ素も1歳からずっとやってる

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/02/16 01:28:10

    主です。

    半々くらいですかね~。
    歯磨きしっかりしてれば虫歯にならないかな。
    共有してる方いてホットしました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/16 01:20:06

    私も1歳7ヶ月頃には気にせずしてた。
    4歳だけど歯は全く問題なし。
    歯磨きはきっちりしてる。

    • 0
    • 8
    • すきやき
    • 19/02/16 01:19:51

    なんにも気にしてない。

    • 0
    • 7
    • すきやき
    • 19/02/16 01:07:55

    うち5歳だけどやらないよ。
    虫歯もそうだけどピロリ菌もうつるよ

    • 1
    • 6
    • すきやき
    • 19/02/16 00:50:44

    気持ち悪。

    • 0
    • 19/02/16 00:41:51

    3歳になったけど絶対しない。
    別の箸を用意してる。
    同じ皿からも食べない。

    • 2
    • 19/02/16 00:37:28

    虫歯うつるからって思いつつも、私が食べてるのをほしい!とかなると普通に自分の箸であーんってやっちゃう。

    • 3
    • 19/02/16 00:33:49

    私と実家の家族は別にしてたのに、儀母が自分の箸使ってた、、、おえええ
    旦那と義家族はいつでもなんでも気にしないタイプで本当無理なこと多々

    • 1
    • 19/02/16 00:32:13

    私はしてないなー

    • 2
    • 19/02/16 00:31:06

    わたしも全然してるー。
    なんならスプーンも。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ