シングルマザー孤独じゃ無いですか?

  • シンママ
  • 芋焼酎
  • RERvNkU1l+
  • 19/02/12 02:33:58

子供2人と3人暮らしで実家は離れている為、頼れる人はいません。
普通のママ友さんとは生活レベルが違う為、話が合いません。シングルマザーのお友達欲しいけど、いないし、悩みを話せる人がいなくて孤独です。みなさんはまわりに、気軽に会ったり話せたりするお友達はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ぽん吉
    • C9FaFSgiZp
    • 19/03/07 01:54:39

    私は旦那いるけど、シングルでも友だちいるよ。
    シングルどうこうじゃなく気が合うからって感じ。
    シングルだから、そうじゃないから、ということで差別とかはしないよ。
    仕事しながら子育て大変だーって話聞くから、
    私のやれる範囲で無理のないように良い距離感保ってる。
    私もできないとはできないからーって言ってるし。
    多く作ったおかずとかあれば持っていくし、取りに来させる(笑)し。
    >>26さんも、シングルとかの枠組みでなくて、
    良い関係築けるお友達が出来ればいいね。

    • 0
    • 28
    • 焼酎
    • jvBferko7G
    • 19/03/06 17:32:38

    >>27
    その一言が今は心強いです。

    • 0
    • 27
    • お煎餅
    • LyFCjy4Hc/
    • 19/03/06 15:54:11

    >>26私もそうだけど、意外とやっていけるよ。どうにかなる。

    • 0
    • 26
    • 焼酎
    • jvBferko7G
    • 19/03/06 15:30:31

    私は春に引っ越ししますが毒親や兄弟とも縁を切るし誰にも頼らずが少し不安であったりします。
    子供達のクラスにはシンママは私くらいしかいないしふと瞬間に寂しくなったりします!
    だからと言って再婚とか恋愛は気持ちに悪くなったりします。

    • 1
    • 19/03/06 01:35:11

    >>24え?何言ってるの?

    • 1
    • 24
    • ミック
    • mm8d3DYgDA
    • 19/03/05 17:08:09

    確かに大変ですね。性格レベルが違いすぎて、先輩のシンママさんとかもいろんなもの売って生活費にしてます。上履きとかもわざと大きめなやつを買って何年も履かせたりとかしてます。

    • 0
    • 23
    • まりも
    • fJS+jHCbfu
    • 19/03/04 12:44:04

    シンママ8年です!
    私で良かったら色々お話しませんか?(^^)

    • 2
    • 22
    • 実家から送られる大量の餅
    • w+IfVKWHC/
    • 19/02/25 07:43:10

    孤独と思うか気楽と思うかはそれぞれだろうね。
    でもご主人がいても孤独な奥さんってママスタにはたくさんいてそうだよね(笑)

    • 0
    • 21
    • お米
    • Wfw81pu6Lv
    • 19/02/25 00:38:17

    実家離れてても、電話できるじゃん。

    シングルの友達は1人いるけど、シングルならでは!みたいな話は、あんまりしないよー。

    独身の友達は、ウチまで来てくれる。
    アドバイスが的確で、コミュニケーション力が高いから話すだけで気持ち軽くなる。

    • 0
    • 20
    • 果物
    • JNGDdP8Kla
    • 19/02/24 14:35:43

    わかる
    再婚はしたくないけど、話したりご飯行ったりする人がほしいな。

    • 5
    • 19
    • 洋酒
    • p2CF1fMIUB
    • 19/02/14 04:48:12

    離婚してないときの方が孤独に感じてたし、今の孤独は結構心地いい

    • 1
    • 18
    • おせちの残り
    • 0QRkwII3kx
    • 19/02/14 00:35:10

    私も実家が遠方で子供は発達障がいあって子供の話も気軽に出来る人もいないし、支援学校でも周りは近くに頼れる人もいていざと言うときは力になってくれて羨ましいなぁとは思う。。支援学校の話しても周りが気を遣うだろうから職場でも気軽に話せないし。周りとの環境の差が違いすぎてイヤになることはあるけど、仕方ないよね。どんどん孤独感が増してるけどね。苦笑

    • 1
    • 19/02/13 23:49:12

    子供達寝かせて、この1人時間が幸せすぎて全然寂しくない。うちは子供3人だからかな、、ご飯作って、たべて、お風呂して、色々してたらバタバタだし。

    • 2
    • 16
    • 芋焼酎
    • LrsiKpPrMu
    • 19/02/13 23:32:14

    >>15
    同じくです!子供といる時は、寂しさ出してないですけど。ふとした時とかシングルで不自由感じた時寂しくなるんですよね。

    • 1
    • 19/02/13 23:11:59

    シングルになって2年。
    子供1人で二人暮らしです。
    寂しい。
    子供には寂しいと思われないようやってるけど。

    • 4
    • 14
    • 芋焼酎
    • LrsiKpPrMu
    • 19/02/13 15:27:34

    >>13
    コメントありがとうございます。たしかに囚われている部分はありますね。自分がシングルマザーである事を恥じている部分もあるので、弱い部分を友達に話せないのかもしれないです。少し甘えてみる事を覚えますね

    • 0
    • 13
    • すきやき
    • w06OXBkVxE
    • 19/02/13 14:38:02

    シングルマザーって事に囚われすぎてるんじゃないのかな。
    みんな一人の人でそれぞれに悩みも孤独もあると思うよ。
    シングル同士分かり合えることは多いかもしれないけど、その他の人とも分かり合えると思うよ。
    悩みや弱い部分をさらけ出すことで仲良くなれるかもよ?

    • 2
    • 12
    • 鍋の具
    • uRfLzGOKzW
    • 19/02/13 12:28:45

    仕事と趣味のゲームに忙しいから一人でも全然平気。
    きっと仕事先の同僚や上司が休憩時間とか帰りに話
    聞いてくれたり、こちらも相談されたりするから
    それで充分なんだと思います。

    • 2
    • 11
    • 当選くじ
    • CJ+Pi44gfK
    • 19/02/13 05:45:50

    いる。
    元々の学生時代からの友達だったり、職場の同じシングルだったり。
    でも、旦那のいる同僚とか、おばちゃんなんかも色々話してる。
    悩みもそうだし、どうでもいい話題や、時には人の悪口も(笑)
    親は他界して実家はない。

    主が孤独を感じるのは、シングル関係あるのかな?
    このトピのやりとり、読み返して、何か気付くといいね。

    • 1
    • 10
    • 佃煮
    • PviYETKzDZ
    • 19/02/12 12:13:42

    >>8本当にそう思うけどみんな忙しいもんね。難しいね。

    • 0
    • 9
    • スイーツ
    • WrgxFvfTwQ
    • 19/02/12 10:45:11

    子供は中学生二人。親と出掛けてくれないし、私は友達いないから時々孤独を感じる。基本一人好きだけど無性に寂しくなる時がある

    • 6
    • 8
    • 芋焼酎
    • LrsiKpPrMu
    • 19/02/12 08:00:20

    >>6
    共感できる相手がいたらどんなに楽かって、思っちゃいます。もっとシングルマザーが出会える場所が欲しいって思ってしまう。

    • 2
    • 7
    • カレンダー
    • J45nE8NORF
    • 19/02/12 07:39:20

    別に孤独は感じない。私自身、ひとりが好きなので猶更かも。
    ある程度は話せる友達はいるけど、すべては話さない。
    会社の社長の奥さんには何でも話せる。友達にも言えないことや、子育ての相談なんかもできる。

    • 2
    • 6
    • そば
    • 6boy11Qet0
    • 19/02/12 04:06:35

    孤独ってより悩みを共感してくれる人がいないから辛い。

    どうしようって思っても答えのない悩みは解決しないし常に不安しかない

    • 4
    • 5
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • tWR+75Zk7L
    • 19/02/12 03:14:48

    >>4
    ヘイヘイ、わかりましたよん~ちっ

    • 2
    • 4
    • 芋焼酎
    • LrsiKpPrMu
    • 19/02/12 03:04:56

    >>3
    何でも自分で決めてますよ。時にはシングルマザーの話し相手欲しいだけです。あのーもうコメントしてこないでください。うざいです。

    • 3
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • tWR+75Zk7L
    • 19/02/12 03:03:41

    >>2
    なら孤独に浸っている暇なんかないじゃん。
    仕事して家事して、子供の世話してさ
    お友だちだのって悩みを他人に相談なんてしても解決なんかしやしないんだから。
    腹くくってなんでも全部自分で決めなよ。

    • 2
    • 2
    • 芋焼酎
    • LrsiKpPrMu
    • 19/02/12 02:50:18

    >>1
    働いてますよ

    • 0
    • 1
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • tWR+75Zk7L
    • 19/02/12 02:49:35

    子供が二人もいたら孤独でもなんでもないやん。
    大人と話したいなら働きにでも出ればいい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ