新一年生、左利きの子いますか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/15 08:18:16

    カッターや彫刻刀って左利きは右利き用が使いにくいの?
    気づかずにカッターは普通のを与えてしまった!使えてるかな?

    • 0
    • 19/02/15 08:08:38

    娘は最初に左利き用のハサミを与えてしまったから、ハサミだけは左利き用じゃないとダメだ。
    あと、彫刻刀。
    他は右利きと同じで大丈夫
    習字も左手で器用に上手に書く

    • 0
    • 17
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/15 07:49:50

    左利きの娘、左利き用のハサミを右手で使う。
    右利き用のハサミだと左手で使う。なぜだ~
    給食のおたま、右のやつ練習しといた方がいいよ。

    • 1
    • 19/02/10 22:09:06

    ハサミも右利き用を使えるなんて皆凄いね。
    うちの子、幼稚園の時にどうやっても右利き用を使いこなせなかったから左利き用を使ってる。
    ガタガタになって、自信なくしてたけど左利き用を与えたら工作大好きっ子になった。
    ハサミ以外は右利き用を使ってる。

    • 1
    • 19/02/10 21:15:55

    うちの息子が左利き、別に左利き用買わなくていいよ。

    • 0
    • 19/02/10 20:50:58

    私左利き。普通に右用で良いよ!使えるから。
    ハサミや彫刻刀に左用があるなんて当時知らなかったけど版画得意だったし
    むしろ右用使えた方が良いよ。

    • 0
    • 19/02/09 21:42:30

    ハサミは幼稚園の時はどうしてたの?
    うちの娘が左利きだけど、ハサミは最初から何故か右利き用を使ってたからそのまま。
    筆箱も普通の筆箱だけど、不便とは言ってなかったなー。
    書写も硬筆は左で書くけど、毛筆は右。

    筆箱とか毛筆とか、初めて触らせる物だったらあえて左利き用にしなくても良いんじゃない?

    • 0
    • 19/02/09 17:50:48

    私自身が左利きだけど右用で育って良かったと思っている。
    ハサミなんか、どこに行っても右用だし世の中何でも右で出来ているから右用で慣れておいた方がいい。

    • 0
    • 11
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/09 17:46:54

    ありがとうございます。ふでばこは左利き用のもあります。
    消しゴムと鉛筆を入れる所が逆向きにできるものです。
    種類が少なくて高いのですが、通常のものでも使いにくいわけではないんですね。
    参考になりました。

    • 0
    • 19/02/09 08:11:36

    特にない。
    ハサミは右でできるように教えてたから右利き用のやつを右でもできるし、左手でもうまく切れてる。
    筆箱で左利きってあるのかなぁ。
    今は習字道具も左利きの子でも使えるようになってるし、あ、彫刻刀はなにかひとつ左用に変えた気がする。

    • 0
    • 9
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/09 08:08:44

    筆箱は右利きでも左利きでも変わらないでしょ

    • 2
    • 19/02/09 08:06:41

    左ききだけど、ハサミは右のを使ってるし、みんな右きき用だよ。

    • 0
    • 19/02/09 08:02:45

    新一年生じゃないけど、はさみだけ左。高学年になるとカッターナイフが右用だから使えないので左利きの子達は刃を逆に入れ換える。習字は右手で書けるように保育園の頃から練習させたよ。

    • 0
    • 19/02/08 23:06:34

    ハサミだけでいい

    • 5
    • 19/02/08 22:25:46

    幼稚園の時は何も聞かれず右利き用のハサミだったからか、小学生に上がっても右利き用ハサミ使ってる。右手で使ってて右手が疲れたら左手でやるって言ってたけど、ちゃんと切れてるのかな?笑
    彫刻刀は左利き用買って、裁縫セットの裁ちばさみと糸切りバサミは何回聞いても右でいいって言うから右利き用にしたよ!
    あと、給食のおたまが大変みたい。右利きの私には不便なことがわからないから聞いててそうなんだーって思うことが多い。

    • 2
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 19/02/08 22:11:57

    ハサミだけかな。
    うちの子の学校は授業中筆箱は出さないから普通の筆箱買う。
    厚紙に輪ゴムつけてそこに必要な分だけ挟む。
    筆箱で遊ばないように低学年のうちはこのスタイル。

    • 0
    • 19/02/08 22:05:30

    筆箱で左利き用ってあるの?
    ハサミは全員購入で左ききのアンケートかあったよ。
    普通のスーパーの文房具コーナーで売ってる刃の部分にカバー付のやつだよ。

    • 1
    • 19/02/08 22:02:57

    新2年生だけど、去年はハサミだけ左利き用だけどあとは全部普通の買ったよ。
    この1年、特に不便はなかったみたい。

    • 1
    • 1
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/02/08 21:58:03

    私自身の話ですみませんが…左利きだったけど、ハサミ以外は苦労した事なかった。ハサミも慣れれば右利き用で充分。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ