アンケート 例えば我が子が友達を殴って怪我させたとき

  • 小学生
  • 匿名
  • 19/02/07 16:52:57

実体験ではないですが、某トピで躾のために子を叩くことはあるか、の話で疑問に思ったので集計させてください。

我が子とその友達が喧嘩をしました。きっかけは些細な言い合いで、カッとなった我が子が友達を殴って友達が怪我をしてしまったとします。(取り返しのつかないような大怪我ではない)また殴り合いではなく、我が子だけが相手に手を出してしまった。

こういった状況の時、皆さんはどうやって子供を叱りますか?後ほど菓子折りや場合によっては治療費を持参して相手宅に謝罪に行くとして、その前に自宅で我が子を叱る時の話です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/08 05:36:54

    虐待事件が多くて考えさせられるから
    虐待の定義について検索してみたんだけど、
    定義かなりフワフワしてる。怖い。

    暴力、暴言は有名だけど
    「著しい拒絶」もダメ。著しい拒絶の定義がなされてないから
    下手したら「お母さんは人を叩くあなたは嫌いです」なんて言葉も危うい。

    今は虐待を防止するための策を試行錯誤してる時期だから仕方ないのかもしれないけど、
    正しい躾の定義はないのに、虐待の定義はされてるから今のお母さん本当に大変だと思う。

    • 0
    • 19/02/08 05:29:13

    注意する、諭す

    諭すけど男の子同士でお互い様の関係なら、次会った時にごめんねってママさんに謝る程度。

    相手が女の子だったり、お互い様でない関係で怪我させたなら、菓子折持参で謝罪もありえるかも。

    • 0
    • 19/02/07 21:59:56

    >>6
    きっかけが我が子で、相手に言い返されたことにカッとなったとか。実体験じゃなくて例えばの話なので。自分の子に非がある場合にどういう躾をするのか、というアンケートです。

    • 0
    • 7
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/07 19:19:41

    その他

    自宅では事情を聴くだけ。
    謝りに行って、その後父親に話して、父親とももう一度謝りに行く。
    完治したときにもう一度謝りにいく。
    のが理想だけど相手のあることだからな。
    やらかしたあとはひたすら罪を償う姿を見せるしかない。
    贖罪の真摯さと罪の大きさがそれで伝わればいいのだけど……。

    叩いたら痛いことを伝えるためには叩かない。
    すでにやらかしてるから意味ない。
    相手の子が仕返しに殴ったりしてくれるなら甘んじて受け止めよと言う。

    • 0
    • 19/02/07 19:10:57

    >>5
    相手がひどいこと言わないしてないのに手が出る状況が分からない

    • 0
    • 19/02/07 17:09:26

    ごめんなさい、「我が子に完全に非がある場合だったら皆さんはどう叱りますか?」て聞かないといけなかったですね。

    確かにこれじゃ喧嘩になったいきさつが分からないし何とも言えないですよね。例えば相手の子が我が子に何かひどいことを言ったのなら、我が子が殴ったことに対しては叱るけど私は殴ったりはしないかも。
    某トピで手は絶対出しちゃダメ!という親御さんもいる中で、例えば我が子が完全に悪くて相手に怪我をさせても口頭で説教するのかな?と思いトピ立てました。アンケートトピ作るの初めてだったので説明が足らず申し訳ありません。

    • 0
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/07 17:02:57

    その他

    何も言いません。ただただ親が相手に菓子折り持参して頭下げて謝ってるところを子供に見せます。

    • 1
    • 19/02/07 16:59:57

    注意する、諭す

    場合によっては躾に暴力は容認派だけどこの場合は手を出したことに対しては注意してよく子供の話を聞くわ。

    • 5
    • 19/02/07 16:55:22

    その他

    自分の子供の話も聞く。なんで、そうなったかの経緯

    • 5
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/02/07 16:54:03

    叩くまたは殴って説教(相手の痛みを教える)

    グーでやるわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ