幼稚園、箸じゃなきゃダメ?

  • なんでも
  • ソーセージ
  • 19/02/01 19:09:03

偏食がひどいこでやっとそぼろご飯を食べられるようになり、お弁当にもそぼろご飯がいいと言うので、スプーンをつけていますが、それについて先生に言われました。
本人はこぼさず時間内に食べたいとの思いでスプーンがいいと。他のおかずはお箸使っています。
先生には箸だとこぼしやすいですが、こぼさず食べるにはどうしたらいいか、箸の練習とのことでスプーンはちょっと…と言われました。

はぁメンドくせ
どっちでもよくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:09:57

    そう思う。

    • 0
    • 2
    • コーヒー
    • 19/02/01 19:10:00

    最後のを是非先生に

    • 2
    • 19/02/01 19:10:42

    小学校にあがったらスプーンはカレーの時くらいしか出ないよね。箸の練習しとかないと困るのは子供だよ。
    そぼろ作ることがないのでなんだけど、おにぎりっぽくするのはダメなのかな?バラバラになる?

    • 1
    • 4
    • 洗剤セット
    • 19/02/01 19:11:37

    そぼろ混ぜ込んでミニミニおにぎりにしたら?
    箸でぶっ刺して食べられるように。

    • 0
    • 5
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:11:48

    >>3
    そんなこと言ったら、小学校に上がったらおむすびじゃないでしょう

    • 2
    • 6
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:12:26

    >>4箸の練習なら、ぶっさすのはダメなんじゃない?

    • 2
    • 19/02/01 19:14:53

    年少?
    ならまだいいじゃん。4月から年長だけどエジソンは出来るけど少しステップアップしたお箸難しくて、できなーい(;_;)って泣いたり怒るし、はぁってなる。
    練習したら出来るようになるから一緒に頑張ろうね!って言ってるんだけど…

    でもお箸の持ち方変な人って残念だし、ちゃんと教えないとって思って疲れる。

    スプーンでいいじゃん!って思うけど小学生になったら当たり前に使えるようにならなきゃだし、主さんも今から頑張ろう!私も頑張る!

    • 0
    • 8
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:15:23

    面倒くさいね。お弁当の時間楽しくなくなっちゃいそう。
    しょうがないからそぼろとかはお家であげて、お弁当は箸でもなるべく食べやすいメニューにしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 9
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:16:40

    お箸が上手ければそぼろご飯こぼさず食べられるの?お弁当箱口につけてかっ込むようにならない?

    • 1
    • 19/02/01 19:16:49

    どっちでもよくないです。練習しないとね。この先ずっと、どっちでもよい考えを押し通すの?
    他の子供達が大半出来てることを、我が子にさせないの。

    • 1
    • 19/02/01 19:16:56

    何才?確かにお箸は使えるようにしないとだけど、簡単なものからゆっくりでいいと思うんだよね。
    でも先生がそう言うんじゃ、従うしかないかな。
    そぼろ食べる練習、家でしてみたらどうかな?
    それか、そぼろのお弁当はやめるかだね。

    • 0
    • 19/02/01 19:17:06

    >>4
    おにぎりがだめならごはんとごはんの間に挟んだらどうかな。上にのせてあるだけよりはぼろぼろしにくいだろうし。ただし夏は衛生的に微妙かも。

    • 0
    • 13
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:18:21

    >>10
    他の子大半が嫌いなもの食べてたら我が子にも食べさせるの?泣いて嫌がっても

    • 0
    • 19/02/01 19:18:32

    >>9
    そぼろご飯は、家で食べさせてて幼稚園ご飯は考えたら。頭使おう。メンドくさい母親だね。

    • 2
    • 19/02/01 19:19:06

    >>5
    お弁当は今困ってるんだよね?月曜日から困るのに対して対策とするならおむすびはどう?って言っただけ。箸に関しては今からエジソンのお箸とかで練習して小学校に間に合わせたらいいじゃん。

    • 1
    • 16
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:19:19

    >>14お弁当に、そぼろご飯がいいって言うの。

    • 0
    • 19/02/01 19:20:22

    >>14
    私も思ったちょっとめんどくさいお母さんだよね。あれこれ言うなら好きにしたらいいじゃん人のアドバイスを聞く気持ちがないようにも見えるよ。

    • 3
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:20:31

    >>15
    いや。あのね、箸は使えるの。お弁当のおかずは箸で食べてるよ。そぼろご飯だけ、こぼさず食べたいからスプーンにしてる。全く箸使えないわけじゃない

    • 0
    • 19/02/01 19:20:40

    >>16
    そぼろをご飯に混ぜたおにぎりは駄目かな?

    • 1
    • 19/02/01 19:21:14

    幼稚園がそういう考えなんだから従うしかないよね。

    • 2
    • 19/02/01 19:21:40

    >>18
    まって!毎日そぼろご飯のお弁当?こだわり強いの?

    • 2
    • 19/02/01 19:22:44

    そぼろご飯しか食べられないのをどうにかしろよ!

    • 2
    • 23
    • カレンダー
    • 19/02/01 19:22:49

    そぼろご飯を箸で食べるのは大人でもなかなか難しいよね。
    で、おにぎりにしちゃダメなの?

    • 3
    • 24
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:22:55

    「うちの子、スプーン使いがまだ苦手だと言うので練習させたいんですよ。箸はもう使えてます。」

    あー、想像しただけでめんどくせーね。
    既に箸も使えるのに余計なお世話だよ。

    • 1
    • 25
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:23:48

    >>9
    じゃあそれを先生に聞いてみたら?

    • 0
    • 26
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/01 19:24:50

    たぶんほかの子が、主さんの子供さんがスプーン使うことによって、影響されるからじゃないかなと思います。もちろん箸をつかう練習にもなるとは思うんですが、みんな同じにしないと「〇〇ちゃんはスプーン使っているのに、なんで私は使ってはだめなの?」「箸を使えるけどスプーンを使っている子がいるから持っていきたい」ってなると思うんです。
    先生からすれば、スプーンよりも箸を練習してもらいたいし、みんな同じにしたいんじゃないんでしょうか。
    集団生活なので、主さんだけってことが難しいんだと思います。

    • 1
    • 27
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:24:59

    >>21こだわりならこだわりでいいんだけどね、すっごい偏食であれこれしたんだけどだめで、給食のある園に入れようかと思ったけど、自分だけ食べられないのがかわいそうだしもう本人の好きなようにしようって保健師さんと決めたの。一口がんばろう、でも吐くの。だからもう食べられる物を入れているの。

    • 1
    • 28
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:26:39

    >>16
    いやいや、子がいくらそぼろご飯がいいって言っても上手いこと誘導するのが親ってもんでは…
    じゃあ夕飯に食べようとか、おにぎりの形にして間に挟むとか

    • 4
    • 19/02/01 19:26:46

    >>27
    じゃあそのまま幼稚園に話して理解が得られるようにしたら?保健師さんとも話してるようだし幼稚園にも理解してもらうしかなくない?

    • 3
    • 30
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:27:48

    >>27
    そぼろご飯しか食べられないの?

    • 0
    • 31
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:31:18

    >>30
    今のブームはそぼろご飯
    ちょっと前は塩むすび
    やっとひき肉も大丈夫になったところで、それで食べるなら、もうそれずっとでもいいやってレベル。また少ししたら、違うブームが来るかもしれないから、、次は卵のそぼろにしてみるか、またはわかめごはんもイケるか、、ちょっとずつしか進めなくて

    • 0
    • 19/02/01 19:31:27

    箸使えるといってもそぼろご飯は食べられないんでしょ?それって使えてないよね?
    あとそぼろご飯や鮭フレークをのせたご飯は、箸が不十分の子には食べにくく、部屋も散らかるので正直あまり…

    • 0
    • 19/02/01 19:32:25

    そぼろじゃなく鶏の照り焼き乗せときなよ

    • 1
    • 34
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:32:44

    >>32
    5歳6歳って、普通は、みんなこぼさず上手に箸持てるの?

    • 1
    • 19/02/01 19:34:49

    めったにこぼさんなぁ

    • 0
    • 36
    • 大量の干し柿
    • 19/02/01 19:35:36

    絶対お箸のみの幼稚園。
    普段は白ごはん(+ふりかけ)でお箸だけどたまにチャーハンとかオムライスとかパラパラするごはんの時はスプーン持たせてる。一応連絡帳に一言書くけど。

    • 0
    • 37
    • カレンダー
    • 19/02/01 19:37:35

    お箸フォークスプーン3点セットのやつ持たせてる~
    どれ使うかは本人に任せてるわ
    先生面倒くさい

    • 1
    • 38
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:39:29

    >>31
    それ偏食じゃなくてこだわり、だよね?
    そうすると話変わってくるような…
    スプーンとお箸セットになってるやつ持たせて、なるべくお箸で食べるようにして、最後の方とか難しいところはスプーンで、でいいんじゃない?先生に言ってみたら?

    • 2
    • 19/02/01 19:39:32

    >>34

    持てますよ。
    癖がついて、ちゃんと箸が持てなくなるから練習はしたほうがいいね。
    まぁ、そぼろごはんでも箸で食べられるけど。ご飯にそぼろ混ぜちゃったらどうですか?で、少しだけ上にかけてあげる。

    • 0
    • 40
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:39:52

    >>34
    6才の娘だけど普通のお箸でそぼろご飯食べてるよ。偏食もあるけど苦手な物も一品は入れてる。みんなにつられて食べてくる時もある。食べてみたら美味しかったって話してくる時もあるしね。

    • 1
    • 19/02/01 19:42:55

    >>31
    ブームブームって…なにいってんの?
    人間空腹になれば食べるの。
    ごねてもそぼろご飯出さなきゃいいだけだから!

    • 1
    • 42
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:43:01

    >>38
    発達についても保健師さんに相談済みですよ。
    食事以外は困っていることはございません。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:46:18

    >>42
    別に深く聞いてないじゃん。
    私の提案は?読んでくれてる?

    • 1
    • 45
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:46:47

    >>41お宅のお子さん、かわいそう

    • 2
    • 46
    • ソーセージ
    • 19/02/01 19:47:40

    >>44じゃあ、こだわりだとどう話が変わるんですか?

    • 0
    • 19/02/01 19:48:18

    おにぎりを箸で持てるくらいの大きさにして何個かいれたらダメなの?そしたら箸も使えるし、こぼさず綺麗に完食出来そうだけど。
    先生も少し融通利かせてくれたらいいのにね。確かに箸を使う練習は必要だけど、自分の子じゃあるまいし学校に行って上手に使えなくても先生に苦情はいかんのやから。他の子が使いたがるという理由でダメってんなら我慢するしかないよね。

    • 3
    • 48
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/01 19:50:48

    >>46
    だからさ、みんなメニュー変えたりとか形変えたりとか色々アドバイスくれてるけど、それが無理そうならスプーンとはし持って行って、なるべく箸で、最後難しいところはスプーンで、って感じで先生に聞いてみたら?って思ったの。

    • 1
    • 19/02/01 19:55:02

    箸を使わないと、いつまでも箸を使えなくなる。慣れて覚える。何度も使っているうちに上手く使えるようになる。

    • 0
    • 19/02/01 19:58:20

    >>45
    はあ?うちそんな偏食ないし。
    残しても入れ続けるとある日突然食べることもあるから。
    ブームブームって親が楽してるだけじゃん。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ