慰謝料養育費無しで生活されてる方

  • なんでも
  • サンタマリア
  • 19/02/01 17:24:42

離婚調停で不成立になり裁判に移行する予定です。
相手は離婚にずっと同意していません。反省しているのになぜ戻れないの?と言っている状況です。
相手には貯金もありませんし、鬱になったようなので仕事も続くかわかりません。
親も立て替えはしないと言っています。

法テラスで弁護士さん申し込んでも元を取れるかわからないし、途中で支払いが滞ったり、仕事変えられて差し押さえできないとなるとそこで終わりになるので、弁護士さんを頼むか頼まないで慰謝料養育費いらないから離婚してくださいと言うか。(それでも同意してもらえるかわかりませんが。)
何も貰わずに生活できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • サンタマリア
    • 19/02/02 19:27:28

    >>40
    お母様に感謝ですね😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 17:52:40

    >>39子ども達は保育園に預けてお迎えは実家の母がやってくれました。今は上の子は中学生になり、下の子は小学5年生なので学童に入っていますが、学童のお迎えは母がしてくれています。

    夕飯も母が作ってくれていてお風呂掃除は子ども達がローテーションでやっています。

    私が帰る頃にはご飯もお風呂も済んでいてくつろいでいる感じです。

    • 0
    • 39
    • サンタマリア
    • 19/02/02 14:52:21

    >>38
    そうなんですね。学校も遅くなるとお子さんは保育時間延長や児童館ですか?なんども質問すみません💦

    凄く思います。強制執行の意味がないですよね。。

    • 0
    • 19/02/02 14:47:37

    >>28看護師です。離婚してから看護学校に通いました。

    慰謝料はお金ではなく新車で軽自動車を買ってもらいました。分割にすると途中で貰えなくなる可能性があるので形として残るものにしました。

    養育費は子どものためのものなので支払われるべきお金だと思います。税金のようにもっと強制力のあるものにして欲しいですね。

    • 1
    • 37
    • サンタマリア
    • 19/02/02 11:58:13

    >>36
    男って無責任ですね。

    • 0
    • 36
    • カレンダー
    • 19/02/02 11:19:29

    友人、知り合いで、6人ほど離婚した人がいるけど、
    養育費、慰謝料をちゃんともらってるこは
    1人しかいなかった。
    あとはもらえてなかった。
    約束しててもひどいこは最初の1回目から振り込みが無かったり、途中から無くなったり、、、
    慰謝料を分割にされてたこも貰えぬまま、、

    それ見て養育費、慰謝料はあてならないと思ったわ。

    • 2
    • 35
    • サンタマリア
    • 19/02/02 10:57:30

    >>34
    現在住んでいる場所は近いです。

    裁判所から近い弁護士事務所で探していたのかな?とは思いましたが

    • 0
    • 19/02/02 10:43:44

    実家と旦那さんと暮らしていた場所は近いの?

    主さんの実家近くの弁護士さんに相談してるってなんか怖い…
    弁護士事務所なんていっぱいあるのに…

    • 0
    • 33
    • サンタマリア
    • 19/02/02 10:42:19

    >>31
    予約を取る時に相手の名前を伝えたらそう言われました。

    • 0
    • 32
    • サンタマリア
    • 19/02/02 10:40:56

    >>29
    そうです。
    車で一時間程の弁護士さんには相談してたのですが交通費がかかるだけなので近場で探していたら。。

    • 0
    • 19/02/02 10:31:03

    >>28
    弁護士がそんな個人情報言う?

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 19/02/02 10:25:10

    >>28え?弁護士がかぶったってこと?
    別な弁護士事務所に相談したら?

    • 0
    • 28
    • サンタマリア
    • 19/02/02 10:17:09

    >>27
    どのようなお仕事されているんですか?

    近くの弁護士さんに相談しようと電話したら旦那さんが相談されているのでと断られました。ただ無料相談してるだけなのか裁判に頼むのかわかりませんが、そんなお金あるなら婚姻費用払ってよと思います。

    • 1
    • 19/02/02 07:20:46

    仕事次第になるとは思います。

    私は子ども二人で年収600万あって自分だけの収入でも生活はできますが、養育費も貰っています。

    貰えるものはもらいたいですが、主さんの旦那さんのような方が相手だと時間の無駄かもしれませんよね。

    • 0
    • 26
    • サンタマリア
    • 19/02/01 20:17:13

    >>25
    そうですよね。
    離婚しないの子供の為と言っていますが本当に思っているならお金ぐらいよこしますよね。

    • 0
    • 19/02/01 20:08:22

    知り合いが養育費が支払われなくて、弁護士入れて差押えをしたけど、結局職を変えて逃げられたみたい。
    それ以上は調査を頼んでも、確実に徴収できるかは分からないから諦めたって。
    離婚するなら養育費をあてにせずにやっていくつもりでいた方がいいかもね。
    向こうは逃げ得みたいでムカつくけどさ。

    • 0
    • 24
    • サンタマリア
    • 19/02/01 20:00:59

    >>23
    こちらこそ説明不足ですみません。
    裁判で弁護士さん申し込んでも支払って貰えるのが確実ではないので。。

    相手も弁護士頼むと確定していれば分割にしても収入がないと払えないので働くのは確実なんですけどね。。仕事変えられたらそこまでだし、何年後かには市役所に問い合わせれば職場が分かるようになるみたいですが、住民票変更せずに働く可能性もあるのでなんとも。
    こうして考えている時間も無駄なのかなと思ってきました。なのでクソDV男には期待せずきっぱりした方がいいのかと。

    • 0
    • 23
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:50:39

    >>22すみません。勝手に裁判すると思い込んで。難しいですよね。ほんとに鬱なら診療内科を受診したっていう診断書見せるべき。
    言っちゃ悪いけど、旦那さんは卑怯だよ。
    義父も。

    • 0
    • 22
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:46:08

    >>21
    裁判にするか、お金はいらないと伝え離婚してもらうようにするかでまだ迷っています。
    伝えて離婚に納得するかですよね💦

    • 0
    • 21
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:31:57

    >>20ありがとうございます。主さんもこれから裁判ですか?
    納得できる判決になるよう願っています。

    • 0
    • 20
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:29:57

    >>19
    そうだったんですね。。
    最愛の我が子と会えないのは考えただけでも辛いです。
    気の済むまで話し合い出きる事、願っています。

    • 0
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:24:44

    >>17そうなる。私の場合追い出されたの。子供とは何回か会ったけど、旦那とはきちんとした話し合いが出来なかった。上からな態度だし。

    • 0
    • 18
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:24:34

    >>16
    そうですよね。気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

    心中お察しします。

    • 0
    • 17
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:21:25

    >>15
    裁判には移行せず別居のままにするということですか?

    • 0
    • 19/02/01 19:18:51

    できるできないではなく、やるしかない。
    そこまでして離婚したいなら、どうにかやっていくしかないでしょう。ただ、相当な苦労が待ってるのは間違いないけど。
    主さんが離婚するしないを選べるのはまだ救いがあるよ。私は旦那から一方的に離婚すると言われていてもうじき出て行くみたい。
    自分に選択肢が無いのはしんどい。

    • 4
    • 15
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:18:32

    >>14そっか。私も調停今度するんだけど、もし旦那が来なくて不成立になったら好きに働く。私だけ別居だし、実家にお世話になってるから。主さんもいろいろあると思うけど、お互い頑張ろう。

    • 0
    • 14
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:14:15

    >>13
    しました。離婚調停と同じ日に話し合いだったのですが、来なくて不成立となったので婚姻費用は取り下げにしました。裁判で争った方が早く解決するでしょうと言われましたので

    • 0
    • 13
    • 紅鮭姿切身
    • 19/02/01 19:07:08

    婚姻費用調停申し立てしたの?したのに払ってくれないの?

    • 0
    • 12
    • サンタマリア
    • 19/02/01 19:02:43

    >>11
    義父が鬱の厳しい判断が出てると言っていただけなので
    おっしゃる通り病院に確認しましたが、個人情報なのでと教えてもらえませんでしたし、裁判所に診断書の提出をしたわけでもないので本当かはわかりません。

    • 0
    • 19/02/01 18:56:09

    うちの旦那お金は稼ぐから、ちゃんと支払いあったよ。 鬱とかいうのも相手の手口では?

    • 0
    • 10
    • サンタマリア
    • 19/02/01 18:54:02

    >>7
    そうですね、ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • サンタマリア
    • 19/02/01 18:52:29

    >>6
    貰えないのであればするしかないですよね。

    • 0
    • 8
    • サンタマリア
    • 19/02/01 18:51:57

    >>5
    0歳です。

    • 0
    • 19/02/01 18:07:00

    実家なら、自分の収入で生活して、親に渡す生活費は相談したら?養育費はいつまで貰えるかわからないし、相手が再婚したりすると減額もあるよ。
    扶養もないし、親に頼れるなら一杯働く。

    • 1
    • 19/02/01 18:00:08

    生活できますか?じゃなくて、するんだよ。
    主が頑張ってね

    • 5
    • 19/02/01 17:54:57

    実家なら母子手当ももらえないね。。
    子供は何歳?

    • 0
    • 4
    • サンタマリア
    • 19/02/01 17:46:29

    >>3
    実家のお世話になっています。

    • 1
    • 19/02/01 17:41:10

    今はどうやって生活してんの?

    • 0
    • 2
    • サンタマリア
    • 19/02/01 17:39:35

    >>1
    無職で婚姻費用ももらってません

    • 1
    • 19/02/01 17:27:12

    主さんの生活能力はどのくらい?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ