旗当番、家に子供だけ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コーヒー
    • 19/01/28 11:42:30

    旗当番の場所を通るなら一緒に出て登校班なら登校班待つ
    周りの子には言っておく

    とかは?

    • 14
    • 19/01/28 11:42:40

    旗当番なんて、いる???

    • 1
    • 19/01/28 11:42:46

    子供も、一緒に出てる。

    • 12
    • 19/01/28 11:44:31

    一緒に連れて行けば?
    旗持ちする場所は通学路でしょ?

    • 11
    • 19/01/28 11:44:40

    早めだけど一緒に出てるよ
    この間は上の子がいたから、上の子にお願いして私一人でいったけど、いつもは早めに一緒に出てる
    心配して後で後悔するよりはいいからさ

    • 3
    • 19/01/28 11:45:04

    >>1
    それを提案したら子供が恥ずかしがり、嫌がるのです。
    やはり安全のためには一緒に出るのがいいですよね。

    • 1
    • 7
    • 特大のダルマ
    • 19/01/28 11:45:29

    >>2学校に言え

    • 6
    • 19/01/28 11:45:43

    うちも月1の旗振りの時は子供よりわたしの方が少し早く出る。そして、わたしの旗振りは子供が通らない場所だから、ちゃんと出たかな?って心配になる。

    • 2
    • 19/01/28 11:46:27

    >>1横だけど、なるほど!あと2年で一年生だけど、思い付かなかった!ありがとう!

    • 0
    • 19/01/28 11:47:08

    心配だよね。うちは一緒に出ちゃったよ。

    • 4
    • 19/01/28 11:48:49

    うちは旦那が旗の当番行って、それから遅れて会社行くよ。子供が小さいうちは仕方ないから。他の旦那の会社の人も、旗当番での遅刻の日とかある。

    • 2
    • 19/01/28 11:48:54

    >>6
    旗振りの日は子供も一緒に出る。
    恥ずかしいならとりあえず一緒に出るだけ出て別々で歩いたら?

    • 6
    • 19/01/28 11:49:17

    家の近所にしか配置されないし、私は子どもと一緒に家を出てたけど、そもそも2才の子連れは大丈夫なの?
    こちらでは何歳であろうが子どもの付き添いありの立哨は警察の方から禁止されてる。

    • 9
    • 19/01/28 11:51:38

    仲の良い近所のママさんはいない?
    私は当番の時に預けあいしてたな。

    • 0
    • 19/01/28 11:53:55

    >>13
    走ると危ないから、おんぶで乗り切ろうかと思ってます。

    • 1
    • 19/01/28 11:57:53

    未就学児いるのにやらなきゃいけないんだね

    • 4
    • 19/01/28 11:58:30

    うちは学校の近くでやったから
    子供の方が早く出ていたな

    • 0
    • 19/01/28 11:59:18

    >>17
    付け足し
    少し早く出せば?

    • 0
    • 19/01/28 11:59:19

    みんなはどうしてる?と聞く前に
    同じ学年のお母さんとかに聞いてみるなりしたら?
    地域地域で対応が違うんだからさ。

    • 5
    • 19/01/28 11:59:33

    >>15
    大変だね…。
    免除にしてくれたらいいのにね。

    • 4
    • 19/01/28 12:06:18

    当番に出る時間と登校時間とどのくらい差があるの?
    うちは集合場所も旗持ちの場所も自宅からすぐだから子供と一緒に出てるよ。

    • 1
    • 22
    • カレンダー
    • 19/01/28 12:08:16

    心配なら、一緒に出るしかないよね
    うちの子は、喜んでついてきてたけど、性格もあるからね

    • 2
    • 19/01/28 12:09:42

    私は1年の時は一緒に出た。

    • 1
    • 19/01/28 12:12:03

    旦那に仕事遅れて行ってもらっていたよ
    それが無理だったら一緒に旗当番の場所に連れていく
    自分の出る時間になったら学校に向かう。

    未就学の子がいたらその子の心配もしなくちゃならないものね
    本当に旗当番ておかしな制度だよね。

    • 9
    • 19/01/28 12:14:09

    上の子が1年の時まだ下2人が小さかった時の当番は車で行って中におらせた車が難しい時は自転車で行き、絶対に線路の中に入らないように手を握り締めてた

    当番の時は一緒に出て早く出てたよ
    とか、社宅だったので知り合いのお母さんに頼んでたりした

    • 1
    • 19/01/28 12:15:53

    私なら小1も連れて行くかな。
    うちも小1と1歳いるけど、
    一緒に連れて行って一緒にやるか、
    批判されるだろうけど、子供が待てないタイプなら、側でゲームさせるかな…

    • 1
    • 19/01/28 12:27:45

    同じ班の6年生のお母さんに「私が旗当番なので、学校に行く時にウチの子がまだ集合場所に行っていなかったら、呼びに行ってやってほしい。鍵を掛けたか聞いてもらえないか?」とお願いしたら「そんな事しなくても、旗当番に出る時にウチに連れておいでー。一緒に集合場所まで行かせるよ。」と言ってもらえて何て親切な人だろうと感動した。
    子どもが大きくなって、逆の立場になった時はウチも預かったよ。

    • 5
    • 19/01/28 12:28:16

    トピ文からずれるけど吹雪の寒い日に下の子を連れて旗持ちは辛かった。
    帰りたいってぐずるし、寒いし。

    • 2
    • 19/01/28 12:34:27

    旗当番は何時から?
    小1が家を出るのは何時?

    • 0
    • 19/01/28 12:36:11

    うちは5分ほど早くなるけど、私と一緒に出て集合場所で待たせてた。

    • 0
    • 19/01/28 12:41:24

    小1で恥ずかしいとか言う?
    一緒に出るもんだ、と教えればいいだけ。
    それより2歳連れてが気になるけど。

    • 1
    • 19/01/28 12:42:56

    うちも仕方ないからそうしてた。
    私の旗当番の場所が娘の登校経路とは全然違うから。

    • 2
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/28 12:43:18

    友達が朝早い仕事してて子が最後に一人で家を出ることになるって心配してたけど、いざ入学したら大丈夫だったって言ってたよ。

    • 0
    • 34
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/28 12:46:53

    >>27優しいというかわざわざよびに行くの面倒だしね。
    だったら家に連れてきてもらって自分の子と集合場所に行ってもらう方が楽だよ。

    • 2
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/28 12:50:05

    トピ立てしようかと思っていたよ、ありがとう。頻度はどのくらいだろう。

    • 0
    • 36
    • 泡タイプのハンドソープ
    • 19/01/28 12:51:29

    他で聞いたけど
    一歳になったら旗当番やる地域があるらしい
    一歳児連れて旗当番やれと言う地域は恐ろしいと思った

    • 2
    • 19/01/28 12:51:47

    >>33
    それ知らぬが仏で、何回か登校班に迷惑かけてたと思う

    • 0
    • 38
    • 大量の干し柿
    • 19/01/28 12:52:07

    旗当番と登校出発時間にもよるね。うちは早めに出しちゃうよ。私と同じタイミングで。そもそも、下の子連れて当番ってありなの?

    • 0
    • 19/01/28 12:52:12

    >>36
    一歳ならおんぶできるじゃん

    • 0
    • 40
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/28 12:53:49

    >>36うちの方は下が何歳でも免除ないよ。
    1歳ならまだおんぶできるけど幼稚園入園前ぐらいの子が一番危ない。

    • 0
    • 19/01/28 12:55:24

    携帯のアラームをセットして鳴らして、これが鳴ったら家出るんだよと言う。テレビはつけっぱで(うちいつもテレビの時計見て出る習慣があるから)
    家に電話があるなら出る1分前くらいに電話して出る時間だよ~と教えてあげるとか。

    • 0
    • 19/01/28 12:57:55

    >>36
    うちたぶん下の子何歳でも免除ないと思う

    • 0
    • 43
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/28 13:06:36

    しっかりしてる子ならいいけどうちならぼーっとテレビに見入ってたかもw
    低学年の頃は転勤で旗振り当番無い学校にいたからよかったけど。
    今の学校では何故かやたら修学旅行とか校外研修の出発日に当たることが多い。
    嫌がらせかと思ったけどちゃんと表見たら名簿順だからたまたまなんだろうけど。
    忘れ物とかしてないか不安。
    てかそういう日くらいは違う学年にして欲しいわ…
    事故とかでもう会えなくなるとかあるかもしれないのに見送りすらできないなんて…
    酷いわ。

    • 0
    • 19/01/28 13:12:49

    >>34
    だよね。
    わざわざ見に行くのなんて面倒だよね。
    集合場所でいるかいないか確認してから行かないとだよね?

    • 0
    • 19/01/28 13:13:44

    一緒に家でないの?

    • 3
    • 19/01/28 13:15:40

    ちょっと大変だけど…出来ることだとは思う

    • 3
    • 19/01/28 13:19:39

    未就学児がいるのに免除がないのは気の毒、大変だね。

    その代わり、世帯の子供が全員小学生になったらば、
    子供の人数分、旗当番やってくれたらな、と思ってる
    小学生が2人いる家庭は、2日続けて旗当番やってから
    次の人に渡す。
    いい案だと思うんだけど、
    うちの地区では却下された。

    • 0
    • 19/01/28 13:25:21

    私の所も免除ないよ。子供は一緒に外に出すよ。私が鍵閉めて終わり

    • 3
    • 19/01/28 13:28:04

    これいつも思うけど、旗当番のために自分の子危険に晒してたら本末転倒だよね。
    嫌な制度だよね。

    • 10
    • 19/01/28 13:28:40

    旗当番で旦那仕事遅刻とかあるんだ…
    寛大な会社だね

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ