「友人の赤ちゃんに会いに行くのが面倒臭い」に共感多数「赤ちゃんを見ても感情が無」

  • ニュース全般
  • すきやき
  • 19/01/28 01:55:37

赤ちゃんは可愛いものですが、誰でも他人の赤ちゃんを見て喜ぶとは限りません。
はてな匿名ダイアリーには12月下旬「友人の赤ちゃんに会いに行くのが面倒臭い」と書いて注目を集めたエントリーがありました。
投稿者は30代の女性で、同年代の友人が出産ラッシュ。「ぜひ赤ちゃんに会いに来て~!」と言われるものの「どうも足が向かない」と明かします。妊娠前はそれなりに仲の良い友人たちでしたが、貴重な休日をそれで奪われるのは億劫な様子です。

「そもそも赤ちゃんに会いに行ったら『カワイイ~!』とか言わないといけないのが面倒。ぶっちゃけ親友の赤ちゃんを見ても感情が『無』。ただただ面倒だ」 と本音を吐きだしていました。

この投稿には300近くブックマークがつき賛否が分かれました。
意外と多くの人が「わかる」と共感を寄せています。「赤ちゃんが苦手な人にとって好意的な反応を長時間強制されるこのイベントはなかなか辛いのよな」
「赤ちゃんは可愛い」に一種の同調圧力のようなものを感じて、辛い人が多いようです。
そういえば、社会学者の古市憲寿氏はパンダの赤ちゃんを「可愛くない」と言って批判を浴びていました。
いつでも正直に生きるには、メンタルが強くないといけません。

否定的な声が多い一方で産後の友人を思いやるコメントもたくさんありました。
「赤ん坊見に来て、は動けないからうちに来て会話して話聞いて、の婉曲話法だよ。気づいてないかもしれないけど、会いに行ったならお友達は相当助けられたと思うよ」と諭す人も。

確かに、生後1~2カ月の赤ちゃんは首が座っておらず、おむつの取り換えや授乳も頻繁で、外出は難しくなります。
睡眠不足で赤ん坊と家に籠りきりの日々は確実にストレスが溜まるもの。筆者も友人が家に来てくれたときは、大人と話ができるだけで有難く楽しくて仕方ありませんでした。

「(赤ちゃんに)会いに来て~って誘い方は独身にはキツイのだよ…幸せマウントされるの目に見えてるのだもん」というコメントもあったように 招いた友人にそんなつもりは無くても、人によっては複雑な感情が湧くこともあります。
以前、NHKの『あさイチ』で「女の友情」を特集していたとき、出産で関係がおかしくなった例がいくつも紹介されていました
2019年01月27日 09時20分 キャリコネ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/01 16:02:59

    行かなきゃいいじゃん。断れない自分が悪い

    • 4
    • 19/01/31 08:45:51

    来てなんて言われた事ないし、菌とか気になって、会わせて貰っても触るのオドオドしちゃったよ。今では感謝してるよ!友人の子供はやっぱり可愛いもの。嫌なら行かなくても良いんじゃない?親類以外、面会ダメな所もあるし。

    • 2
    • 19/01/31 08:44:26

    なんだ独身こなしのひがみか(笑)

    • 6
    • 19/01/31 08:42:23

    赤ちゃんはいいけど、2歳くらいからそれより上になったら超絶面倒くさい。

    • 3
    • 19/01/31 08:39:17

    >>112出産しましたとメールはするけど、赤ちゃん会いにきてとはメールしない

    会いにきてーなんて言う人は赤ちゃん可愛いでしょーって言いそうなんとなく

    • 0
    • 19/01/31 00:05:07

    面倒くさいなら行かなきゃいいだけの話し。くだらな

    • 3
    • 19/01/31 00:00:59

    赤ちゃんや小さい子は可愛いと思えるから別にいいんだけど、犬を見に来てっていう人に困る
    犬好きな人なら楽しいかもしれないけど、私は別に犬好きじゃないから

    • 0
    • 19/01/30 23:53:01

    >>1私も思う。自分から会いにきてーなんて言う人にろくな人はいない。普通の人は赤ちゃん見にきてなんて言わない。

    • 3
    • 111
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/30 23:47:52

    >>71最低。

    • 1
    • 19/01/30 23:34:36

    子供は可愛いが、、、先ず親を観る
    かも。互いの独身時代、または
    その赤ちゃんが生まれる前まで
    相性の良かった人に限る。
    素から相性悪かった人とは
    身内友達含めて会わないようにする。
    マウンティングはコリゴリ(涙)

    • 0
    • 19/01/30 08:17:14

    お友達には会いたい
    手土産もお祝いも喜んで選ぶし持っていく
    大人同士の付き合いはとても好きです
    でも子供や赤ちゃんが好きじゃなくてめんどくさい
    特に幼稚園前の子と産まれたて赤ちゃんのお家に行くとかわたしには苦痛で
    子供を相手にする事が苦手で、寄ってこられても困惑でしかないんです
    電車とかでも子供にじーーっと見られるとどうしたらいいのか…

    みんながみんな赤ちゃんや小さい子が好きとは限らないから呼ばないで欲しい

    • 3
    • 19/01/30 08:04:22

    友達が多い事を「良」とし、

    日常的に広く浅く付き合いするからよ。

    高校卒業くらいを機に
    友達も断捨離していく。
    必要最低限にしとけば、そのような面倒も少ないよ。

    • 4
    • 19/01/30 07:55:49

    >>99
    本当に!私は自分から会いに来てーとは言わなかったけど(お祝い目当てと思われるのも嫌)、仲良い友達は、友達からいつ会いに行っていい?って聞かれ方した。

    わざわざこういう言い方する人の方が、いざ自分が出産したらマタニティハイで、マタニティフォト撮ったり、かわいいうちの子に会いにきて~って言ってると思う。

    • 0
    • 19/01/30 07:54:21

    行きたくないなら行かなきゃいいだけ。
    風邪ひいてて赤ちゃんうつしたら悪いからとか言い訳なら何でも出来る。
    なんでもSNSで愚痴を言わないと生きていけないのかな。
    私が出産した時は 誘わずとも沢山会いに来てくれて、大変だったけどやっぱり嬉しかったな。赤ちゃん見てほしいじゃなくて友達に久しぶりに会える事が嬉しかった。

    • 6
    • 19/01/30 07:52:38

    そんな感情抱くのって、そんなに仲良くないからじゃない?新幹線や飛行機の距離だとわざわざ赤ちゃん会いに行くのは大変で考えにくいけど、地元友達なら帰省した時に会いに行きたいと思うけどな。
    要はそんなに親しくない人にわざわざお祝い考えてお金つかいたくないんでしょう。

    • 5
    • 19/01/30 07:49:47

    自分が出産したらどうなんだろ??

    • 3
    • 19/01/30 07:42:30

    友人のことは好きだけどその赤ちゃんまで好きになれるかは別物だよ。無類の赤ちゃん好きなら話は別だろうけど。赤ちゃんは絶対可愛いと言わなきゃいけないみたいな風潮も疲れるから無理。可愛い愛しいと思うのは自分の子供だけ

    • 4
    • 19/01/30 07:11:51

    赤ちゃん可愛いと思うし、友人だったら喜んで行くけど、そこまで親しくない相手から誘われたら二の足踏むわ。
    園ママでそれまでそんなに親しくなかったのに赤ちゃん産まれた途端会えば赤ちゃんアピールしてきてうんざりした。

    • 3
    • 19/01/30 07:09:34

    逆じゃないの!?
    赤ちゃん産まれたら、会いに来てなんて言わない。会いに行きたいの方がしんどくない?
    寝不足や、慣れない生活の中、お友達がくるから片付けや、おもてなしをしなければいけないし…。
    私は気を使って会いに行きたいとは言わないな。
    だから、会いに来てとも言わない。

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 19/01/29 22:27:22

    >>62
    友達がこんなだったら悲し過ぎる。
    周りにこんな感じ悪い友達居なくて良かった!!

    • 7
    • 19/01/29 22:24:20

    会いに行くとなると手みやげお祝い用意しなきゃいけないし行きたくないな

    • 5
    • 19/01/29 22:18:21

    友人と言うか幼稚園の同じバス停の人が出産して写メ送ってきたけど興味ない
    またみんなで集まって出産祝いパーティーしよう~!とか誰か言いだすんだろうな
    めんどい

    • 3
    • 19/01/29 22:14:57

    >>86
    そうだね、わたしも自分から言ったことない。

    報告はするけどね。
    仲良い子だと
    「行ってもいいかな?」
    と連絡くるけどね。

    • 2
    • 19/01/29 22:09:55

    もともと子供嫌いだし
    我が子だからかわいいと思うだけで
    他人の子はどうでもいいし。

    • 6
    • 19/01/29 18:57:35

    私も苦手だな。
    自分の子は自分で気をつけてたからすぐに鼻をふいたり手や口周りがべとべとしないようにしてたけど、ある友達はそういうとこを気にしないタイプだったから鼻が垂れても詰まっててもそのまま放置で口呼吸させたりして当然よだれも出ちゃってて…
    そういうの見ちゃうと”汚い”って思ってしまって”可愛い”って言葉が出なかった。
    ミルク飲み過ぎてゲボ吐いたり、そういうの見るのも辛い。
    ある程度しっかりしてから見せてって思う。

    • 5
    • 19/01/29 17:36:12

    私も正直どうでも良い。
    まだ赤ちゃんなら我慢できるけど、歩けるくらいになってカタコトで寄ってきてヨダレまみれの手で掴まれたりしたらウゲーと思う。
    我が子には、なかったのに他人の子は、正直嫌かも…

    • 12
    • 19/01/29 17:08:34

    >>83
    私は逆だわ。独身の時は可愛いと思えたけど、自分の子供が出来てからは他人の子供が可愛いと思えなくなった。子供の裏の部分を知ってしまうとダメだ。意地悪な子とか乱暴な子とか付きまとってくる放置子とかそういうの。

    • 8
    • 19/01/29 17:05:59

    それより友達の親の葬式の方がめんどくさい。親とは面識ないし亡くなってるし・・・行く意味がわからない。

    • 2
    • 19/01/29 16:59:50

    >>86普通自分から言わないよね。
    相手は手ぶらで行くわけにいかないしね…
    手ぶらでいいから!って言われても常人なら素直にそうする人はいないだろうしw

    • 4
    • 89
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/29 16:38:12

    私も子がいるし我が子溺愛してるし他人の子も可愛いと思える。
    でも自宅に会いに行くのは面倒。
    お祝いやら色々気使うし。
    新築のお披露目会も面倒でしかない。

    • 2
    • 19/01/29 14:54:42

    >>71
    余計な一言言ったんだね。

    • 1
    • 19/01/29 13:36:23

    他人の赤ちゃんなんて可愛くない。
    かわい~って言わなければならず、お祝いも持参しなければならず。
    独身なら払いっぱなしだし、私なら
    「うちに来て~。」なんて死んでも言わない。

    • 15
    • 86
    • ソーセージ
    • 19/01/29 13:34:59

    30代でラッシュってある?
    赤ちゃん私はみたいけど、自分が産んだときに見にきてっていったことない。

    • 4
    • 19/01/29 13:31:45

    お祝いはしたいし、友達に会いに行きたい。
    でも、赤ちゃん見たらどんな子でも「カワイイ」って言わないといけないのはキツイ。

    一度「まだ小さいねー。肌白ーい!」としか言えない時があった。

    • 6
    • 84
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/29 10:30:26

    私は独身のころから友達の赤ちゃんに会いに行くの楽しかったな。友達に会えるのも嬉しいし、赤ちゃんには癒されるし。可愛すぎてずっと抱っこしてたら、「疲れるでしょごめん」って友達に言われたくらい。マウントされるなんて思ったことない。

    • 1
    • 83
    • おせちの残り
    • 19/01/29 10:16:27

    私も子供がいない時は他人の子供への感情は無だった。
    子供が生まれてからは自分の子供の幼い頃に重ねてしまうのか可愛いと思えるようになったなぁ。

    • 1
    • 82
    • 大量の干し柿
    • 19/01/29 10:12:58

    まぁかわいいのは最初の一回だけだよね。2回目以降は別にって感じ。

    • 1
    • 19/01/29 10:12:25

    私は友達の赤ちゃんに会ってから、赤ちゃんって子供って可愛いんだ!と気づいたけどな

    でもその友達の下の子は可愛くない。笑
    友達が下の子ばかり可愛いがってて、上の子をないがしろにするからだけど

    • 0
    • 19/01/29 10:11:02

    >>71
    じゃあ落ち着いてから見に来てもらえばよかったんじゃん?
    離れてみるだけにしてね!って動物園じゃあるまいし。
    観覧料は祝い品ですか?

    • 6
    • 79
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/29 10:09:56

    他人の赤ちゃんに興味ないよね

    • 9
    • 19/01/29 10:05:50

    わかるな~でも独身の時だよ。
    友達は好きだからおめでとう言いに行ったけど、赤ちゃんは猿にしか見えなかった。ちゃんと可愛いって社交辞令は言ったよ。
    子供産んで育てて、初めて可愛さわかったよ。でも自分の子でも猿だなーとは思ったぞ。

    • 3
    • 19/01/29 10:05:44

    子ども産む前は子ども嫌いだし赤子見てもかわいいとか思わなかったし、育休中で会社に赤ちゃん連れてくる人とかほんとストレスだったwでも子ども産んでからはむしろ見に行きたいと思うようになった。新生児の可愛さやばい。

    • 0
    • 76
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/29 10:05:24

    職場に一人居た。「わたし子供嫌いなんですよね」ってキッパリ言った先輩同僚。
    ちょっと感心しちゃった。
    ぶっちゃけ私も他人の子はどーでもいいもん。普通に生きていれば、関心がないって感じ。もし目の前で虐待でもされてたらかばったりするけどね。

    • 7
    • 19/01/29 10:01:02

    あー、これは会いに行く側が独身だとわかる気がする。
    マウントとかじゃなくて、本当に赤ちゃんに対する感情が無ってわかる。まだ、子猫飼ったこら見に来てーの方が嬉しい。友達には会いたいけど、人間の赤ちゃんってわからない。

    自分にも子供が産まれてやっと人間の赤ちゃんって可愛いもんだなって思ったし。

    • 0
    • 74
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/29 09:59:42

    元々子供嫌いだから独身の頃は赤ちゃん見てもなんとも思わなかったし、めんどくさいってすごいわかる

    でも、子供産み育て十数年たった今、どの子を見ても赤ちゃんがかわいくてしかたない
    不思議

    • 2
    • 19/01/29 09:56:13

    友達の赤ちゃんって楽しみだけどなー
    幸せマウントとか言ってる人がだいぶ拗らせてると思う
    そもそも仲良くないんだろうね

    • 5
    • 19/01/29 09:52:44

    >>67
    ほんまそれw
    そのくらいの付き合いも面倒くさいって、なんのための友達? 自分が遊びたい時だけ遊んで相談したい時だけ相談する相手?

    • 1
    • 19/01/29 09:45:21

    私が出産した時友達はたくさん来てくれたな。
    ただ、独身の子には触らせるの怖かったから離れたとこから見るだけにしてねってお願いしたら、次から独身組は来なくなったわ(笑)

    • 0
    • 19/01/29 09:39:10

    ホントに友人マウントって心が貧しいね
    だから結婚できないんじゃないの
    友人が赤ちゃんできた普通に嬉しいよ
    会いに来て喜んでじゃないの普通は

    • 3
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ