産後1週間、胸の張り

  • 乳児・幼児
  • 野菜
  • PglWKZSSRU
  • 19/01/23 22:29:54

赤ちゃんがまだあまり飲めないのか、胸がけっこう張ってきました。
手で絞るとポタポタ出る程度で、まだ搾乳機じゃ5mlも出ません。
授乳時間は両胸で20分、母乳あげ終わっても泣くときはミルク5~60ml足してます。
毎回大体足してますが…

ミルクあげると四時間ぐらいは寝ます。
これはとにかく母乳あげる回数を増やして飲ませるか、ミルク減らして飲ませるかしかないんでしょうか?
まだ岩ほどガチガチにはなってませんが、けっこう 張ってきてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ソーセージ
    • PglWKZSSRU
    • 19/01/24 03:31:09

    レス有難うございます。
    張りをどうにかしたかったので試しにミルク無しで30分母乳にしてみたところ、1時半、2時半、そして今となかなか頻回授乳になりました。
    眠いけど張りはマシになりました!

    二人目なんですが上の子はガツガツ飲んでくれる子だったのでこの悩みはなく。
    上の子いて昼は眠れないから夜寝たいところだけど、搾乳機でまだ出ないのに張られてもきつい

    • 0
    • 11
    • 日本酒
    • DwhaaLFdBW
    • 19/01/23 23:26:49

    赤ちゃんの価値が横から見たら、
    ドナルドダックの口みたいになるように吸わせるんだよ。

    ひたすらおっぱいあげて乳首痛いときは
    ピュアレーン塗ってラップパックしてました。
    乳首強くなるよ!

    • 2
    • 10
    • タオル
    • wfmHx6DXQ2
    • 19/01/23 22:55:03

    ミルクあげなくていいよ!
    母乳のみ、寝るまで。泣いたらまたくわえさせる。それで軌道にのるはずだよ~
    ふたりとも完母だったけど、ずっっっとくわえさせてた。。がんばれー!

    • 1
    • 9
    • 調味料
    • 4t8TOmiQS4
    • 19/01/23 22:52:25

    私はミルク足さずにひたすらくわえさせてた。夏生まれなのもあったから最初の3ヶ月は上半身裸だったよ。病院からは予想より体重増えてたから体重ミルク無しの指導だった。だから泣くからずっとくわえさせても出てないという事は無い。30分も空かないから寝不足ノイローゼだったけど赤ちゃんの飲む量が増えたらラクだったよ。

    今の時期寒い中夜中に起きてミルク作る人本当に尊敬する。私みたいなズボラババアにはミルク育児は無理だわ…。

    • 1
    • 8
    • mkHjvcPM+W
    • 19/01/23 22:46:33

    >>6
    1人目、全く一緒(笑)
    それで2人目は頑張った。

    • 1
    • 7
    • mkHjvcPM+W
    • 19/01/23 22:44:46

    >>4
    乳首痛いのって辛いよね。
    浅く吸わせてない?
    乳輪の縁をつまんで一気にガっと口に入れる感じ。
    私の場合だけど...
    退院2日前、夜通し上げてたのね。(布団に置くと泣くので)
    そしたらバンバンガッチガチでベテラン助産師さんにガンガンマッサージしてもらって泣きながら授乳した。
    それから出るようになった。
    もう、1ヶ月の間は家事は程々というかほとんどしなくていいから母乳に専念したらどうかな。
    母乳出るっぽい人だし、母乳止まったらもったいない。
    1人目、主さんみたいにしててミルクの割合が増えて3ヶ月には完ミになった。
    すごく悔いが残って、今でも「もっと頑張っておけば」って思ってる。
    どんなに頑張っても1.2適しか出ないような人もいるけど、主さんは大丈夫そう。

    • 3
    • 6
    • 鍋の具
    • SNKhUlfUvR
    • 19/01/23 22:43:57

    赤ちゃんに吸わせれば吸わせるほど、母乳がいっぱい作られて軌道に乗るよ!頻回授乳は大変だけど、もし母乳育児したいなら今が頑張りどきだと思う。

    1人目は最初、主さんみたいに混合でやってたら3ヶ月目くらいにおっぱいを拒否られるようになり(そりゃそうだよね、哺乳瓶のほうがラクに飲めるもん…)、以降完ミになった経験あり。

    • 1
    • 5
    • 野菜
    • PglWKZSSRU
    • 19/01/23 22:39:08

    >>3
    やっばりそれがいいですかね。
    それしてるうちに吸引力ついてくれたらいいな

    • 0
    • 4
    • 野菜
    • PglWKZSSRU
    • 19/01/23 22:37:56

    >>1>>2
    張り出したのは今日の昼過ぎぐらいからなんですけど、母乳あげて15分ぐらいで寝る→抱っこで寝る→布団置くと起きる→またあげるで1時間ぐらいあげてて。
    まだ乳首がけっこう痛いので、出血しない為にも40分ぐらいあげてもグズグズな時はミルクあげてみてました。

    • 0
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • qBbU4tEDQj
    • 19/01/23 22:34:01

    授乳時間決めずに母乳を寝るまであげたら?

    • 1
    • 2
    • mkHjvcPM+W
    • 19/01/23 22:33:23

    >>1
    ちなみに...
    その時期ってガンガン授乳してたよ。
    じゃないと母乳止まる。
    2人目でやっと学んだよ。
    ミルクは何かあった時用に慣らすことはいい事だけど。

    • 1
    • 1
    • mkHjvcPM+W
    • 19/01/23 22:31:29

    張って泣くのになんでミルク?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ