もうすぐ3歳になるけど、まだしゃべれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 13:42:26

    >>26
    病院で言われたのと同じこと、色んな人に言われて、確かに2人目で上の子が通訳してくれるから喋らなくてよかったし、こちらの言ってることは理解してたけど、療育行くなら早めにと動いたよ。

    • 1
    • 48
    • 特大のダルマ
    • 19/01/21 13:19:28

    言葉の教室とか行ってる?
    あまり言葉が遅いと、幼稚園によっては
    入園を一年遅らせてはとか言われたりする。
    何かしておいた方がいいかと思う。

    • 1
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/01/21 13:09:33

    相談にもいってないのかな。
    うちは1歳7ヶ月だけど単語5個くらいだけど、遅いかなと思って少し焦ってるくらいなのに。

    • 0
    • 19/01/21 12:43:23

    障害児確定!

    • 0
    • 19/01/21 12:35:30

    専門家に相談して。

    こちらが言うことを理解してるかどうかも重要

    • 0
    • 19/01/21 11:57:22

    こちらの言ってることは理解できているの?
    三歳だとさすがに心配だよね
    検診とか、ひっかかったことないの?

    • 1
    • 19/01/21 11:56:26

    >>39小学生になってからわかる場合もあるから。

    • 0
    • 19/01/21 11:55:45

    >>38
    高畑裕太がそうだったみたいよね
    だから見ての通りお察し

    • 1
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 11:53:39

    大丈夫じゃあないよ

    • 2
    • 19/01/21 11:07:59

    調べないとわからない。同級生の子は片耳だけ聞こえてなかったらしい。

    • 0
    • 19/01/21 11:03:06

    >>38
    うちは喋れなかったけど、発達障害ないけどね。

    • 0
    • 19/01/21 10:58:47

    4歳すぎまで喋らないのは普通じゃないよ
    確実になんらかの発達障害はあるよ
    3歳ならまだ希望ある

    • 2
    • 19/01/21 10:54:50

    専門家に相談。

    • 0
    • 19/01/21 10:51:02

    うちは四歳なっても喋れなかった。発達検査も2回受けたけど、言葉以外は問題なしだった。
    療育も進められず、様子みてたら、自然と言葉がでて、もうすぐ五歳だけど、話せるようになった。
    ただ話しはじめが遅かったから、まだ皆に追い付かない。
    でも、発達の先生はそれは当たり前だし、成長はみられるから、このままでいいって。
    こんな例外みたいな子供もいます。

    • 0
    • 35
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 10:50:20

    まだ大丈夫だよね?
    ご自身に言ってるの?
    こちら側に確認してるの?
    旦那さんは何と?
    釣り?

    • 0
    • 34
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 10:49:41

    >>26
    はじめて聞いた

    • 3
    • 19/01/21 10:44:24

    友達の子かと思った。似てるわ。
    来月友達は発達検査に連れて行くそうよ。
    普通じゃないからって。

    • 1
    • 19/01/21 10:30:55

    3歳までほっておくことにびっくり!
    何も問題ないかもしれないけど私だったら2歳には心配しまくって相談行ってると思う!

    • 2
    • 19/01/21 09:27:13

    耳の検査受けたほうがいいよ。
    うちの子も4歳近くまでほぼ単語で二語文三語文話さなかった。
    慢性的な中耳炎でチューブ通すようになった5歳まで超軽度の難聴だったみたい。
    早く気づいてやれなくて申し訳なかった。

    • 0
    • 19/01/21 09:19:25

    なんとも言えない。うちの子は2歳半まで単語ほとんど話さなかったけど、2歳半過ぎていっきに単語増えて2語文3歳で3語文が増えた

    • 0
    • 19/01/21 09:12:23

    >>10三歳で言ってることは理解できてる「気がする」は遅れてると思う。

    • 1
    • 28
    • おせちの残り
    • 19/01/21 08:58:16

    うちの子も全く一緒だった。ワンワンとかママパパも全く話さなくて、喋れないからジェスチャーで伝えてきたり(笑)可愛かったなぁ。3歳の誕生日過ぎてから凄い勢いで話しはじめて、今二年生だけど勉強もスポーツも普通にできる男の子に育ったよ。

    • 0
    • 19/01/21 08:54:40

    >>26
    4歳まで喋らないでなんでもありませんなんてあるの?
    意思の疎通ができてても会話はするでしょ。
    様子見た方がいいよ

    • 3
    • 26
    • 洗剤セット
    • 19/01/21 03:03:26

    参考になるか分からないけどうちは4歳過ぎてやっと喋り始めました、当時はすっごく心配して検査したけどグレーゾーンですって様子見にしかならないのよ
    結果、なんでもありませんでした、喋り出したら爆発的に言葉出てきますよ
    私が病院に言われたのは、親子間で意思の疎通が出来すぎてて、動作、表情でこちらが察してしまう為に喋る必要がないと判断し言葉が遅い子がいるみたい、うちはまさにそうでした
    友達と会話が必要になった時、自然と言葉は出てきます

    • 2
    • 19/01/21 02:57:15

    友達の子はのんびり成長してるんだと思って放置してたら、聴覚障害だったよ

    • 1
    • 24
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 02:11:31

    人の意見を気にしたらダメというか、メンタルやられるよ。気にしたところで現状は変わらない。
    心配なら検査を受けるのが早い。
    検査は各市町村の役所で受付てくれて無料だし、
    無駄に変な心配しなくてすむ。
    上辺だけでしか相談乗ってくれない(むしろあっちはネタゲット気分)ママ友(?)にメンタルやられた私が言います。
    答えが出れば対処もわかる。
    うちは言葉は遅いけど、療育で頑張ってる。
    にしても、大丈夫、ってなにが?
    普通よりも違うとかおかしかったら
    大丈夫じゃないんですか?





    • 1
    • 23
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 02:09:45

    うちも言葉は主んとこみたいだったよ
    やっぱり自閉だった その子も今20歳なりました
    気持ちは分かるよ 焦るよね療育は必ず行ってね

    • 2
    • 19/01/21 02:07:48

    喋りは個人差あるからね、3歳以降になっても、同じ単語しか喋らないなら気にしていた方がいい。上の子は3歳まで同じように喋れなかったけど、言ってる事は分かってたから、大丈夫だなと思ってた。

    • 1
    • 19/01/21 02:04:19

    おなじでしたよ。

    今4歳で発達検査受けました。
    軽度発達遅延で療育通ってます。
    最近やっと二語文程度話せるようになりました。
    それでも単語がメインですけど。
    自分の子供の発達が、セーフゾーンなのか、グレーゾーンなのか気になりますよね。
    同じ4歳と並べると一目瞭然。
    落ち込んだりしますけどね。

    • 1
    • 19/01/21 01:52:38

    6歳年長の息子、4歳くらいまでそんな感じだった。
    違和感はずっとあったから、2歳半頃から療育行ってたよ。軽度知的と自閉症だったわ。

    • 1
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/01/21 01:50:40

    1歳半検診では何も言われなかったの?

    • 3
    • 19/01/21 01:47:28

    ストライダー乗れる?

    • 0
    • 19/01/21 01:46:50

    呑気なお母さんだね。

    • 5
    • 19/01/21 01:46:00

    遅いね。私ならかなり心配。
    主さん心配なら病院行った方がいいよ。早くわかった方が早く対応できる。大丈夫とわかったらそれでいいんだし。

    • 2
    • 19/01/21 01:45:48

    オムツ取れた?

    • 1
    • 19/01/21 01:43:26

    >>10
    それやばくない?

    • 4
    • 13
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 01:43:13

    リモコン取ってとか、ゴミ捨ててとか言うとちゃんとそれにあった行動は出来てる?

    • 1
    • 12
    • おせちの残り
    • 19/01/21 01:42:44

    もうすぐって事は、今年から年少?

    幼稚園や保育園に行くようなら、大変だよ。


    • 1
    • 19/01/21 01:41:48

    ごめんなさいとありがとうが言えれば世の中なんとかなるから気にすんな!

    • 3
    • 19/01/21 01:39:58

    もちろん、ちょっと変だとは思ってる

    言ってることは理解できてる気がする
    でも、ぶーぶーとママとかの赤ちゃん言葉さえ話さない
    ああ、あああ、おい! あああ とかしかしゃべれない

    • 0
    • 9
    • 大量の干し柿
    • 19/01/21 01:37:53

    >>2
    当てにならないw

    グレーって当てにならないんだねw

    • 1
    • 19/01/21 01:36:55

    大丈夫

    • 1
    • 7
    • ソーセージ
    • 19/01/21 01:36:38

    なんでそんなに呑気なの?
    そして叫ぶとかちょっと変とか思わない?

    • 3
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 01:36:18

    理解はしてる?
    言ってること分かるとか。

    うちも2歳半で、単語少ししか言えない。
    ママパパ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、いや!、ばいばい、うまー、ないない、ぱちゅ(ピカチュウ)、ぴーぽー、パン、ねんね

    的な、赤ちゃんみたいな単語だけ。
    臨床心理士さんと2度あって相談したけど、理解が大事って言ってたなー。
    うちは理解はほぼ完璧で言葉が遅い以外に違和感が何も無くて、今のところは言葉遅いだけにしか見えないって言われてる。
    3歳頃から話す子もおおいみたいだよ。
    うちの旦那もそうだったから遺伝かも

    • 2
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/01/21 01:32:55

    知り合いの子供がそう。お母さんよく話しかけてたけど話しかけるかけないは関係ないんだと思った

    一回病院いってみたら?

    • 3
    • 4
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 01:32:46

    言語系の療育はした方が良いかも。
    脅したいわけじゃないけど
    どんどん実年齢と言葉の差が開くよ

    • 3
    • 19/01/21 01:29:07

    ???

    • 1
    • 19/01/21 01:28:47

    もうすぐ4歳でもまだ、ワォーワォーアーアーくらいしか話さない子もいるよ。
    明らかに障害あるけど、その子の親は全く気にしてない様子。
    3歳前でも充分にグレーだよ

    • 5
    • 19/01/21 01:27:34

    大丈夫って何が?

    3歳児検診まで様子見るつもりなの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ