友達に子供見て欲しいって頼まれたら?

  • なんでも
  • ソーセージ
  • 19/01/20 22:48:05

友達はシングルで、昼職もやってるけどそこだけでで、
週1-2とかで夜やってるみたいです。

親は色々あって揉めて、親に預けられないから
近々の出勤の日(平日)私の家に泊まりで見てほしいといわれました。

友達の子供は5歳です。
うちも同じくらいの年齢層の子供と、もう少し大きな子ども含め3人いて、シングルです
正直1度預かったら、毎回頼まれそうで躊躇していますが、私の心が狭いかな、とも思っています。
皆さんならこころよく引き受けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 09:11:48

    親と揉めてる時点で無しだわ

    今回引き受けたら親より主の方が頼みやすいから、絶対何度も頼まれるよ
    それも断らない前提で当たり前のようにね
    そして主が断ったら「えー!仕事行けないじゃん、困るよ」とか言いそう

    だから絶対断るべき

    • 0
    • 19/01/21 09:08:54

    預け先も確保出来ないなら働くべきじゃないし
    あなたの事を友達だと思ってるならそんな事お願い出来ないのが普通
    あなたの心が狭いのではなく相手が非常識なんだから毅然とした態度で断るべき

    • 2
    • 64
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 09:07:02

    でも断ったら気まずくなりそうで気にしちゃうね

    • 0
    • 63
    • カレンダー
    • 19/01/21 09:06:25

    引き受けないよ。
    仮に1回預かって次も頼まれて断った時に
    「前はオッケーだったのに何で?」て言われたり思われたりしてもイヤだし

    • 0
    • 62
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/21 09:06:23

    アレルギーや怪我、病気いつなるかわからないからね!

    • 0
    • 61
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/21 09:04:29

    本当に仕事かな?
    遊びに行くんじゃないの~?

    • 1
    • 19/01/21 09:00:38

    ボランティアなら無理。

    • 2
    • 19/01/21 08:55:59

    数時間なら分かるけど、平日しかも泊まりは無いなぁ
    主が心配してる通り、一度引き受けたら
    またお願いってなりそう
    完全に断るのは気が引けるなら
    せめて泊まりは無理と言うべきだと思う

    • 0
    • 19/01/21 08:37:53

    >>55
    読んだよ。どこか間違ってる?
    小さい子同士だけなら朝も登園登校なくそのまま見ていればいいけど、園児も小学生いて平日によその園児も預かるとかキツすぎーと思ったんだけど。

    • 1
    • 19/01/21 08:36:11

    引き受けません。よその子嫌い。

    • 1
    • 19/01/21 08:34:13

    ずっとみることになるから
    断る

    • 3
    • 19/01/21 08:33:44

    >>52
    >>53
    よく文章読んで!!

    • 1
    • 19/01/21 08:27:11

    何かあったら怖いよ
    責任取れない

    なんで泊まりなんだろう
    彼氏かな

    • 2
    • 19/01/21 08:25:45

    お互いの子が幼稚園もまだなぐらい小さいなら(それはそれで大変だけど)、まだわかるけど、主の上の子5歳より大きい子がいるって小学生以上ってことだよね?
    私は絶対無理だわ(笑)

    • 0
    • 19/01/21 08:23:39

    3人預かるの?
    私ならパスだなぁ~
    自分の子だけでも大変だし…

    • 1
    • 19/01/21 08:08:11

    私も無理だなぁ
    親が無理になったって一回きりなのかな?
    なんか喧嘩とかで無理になったとかいうなら無しだな
    親に頼らず、働きながらやってる人なんていくらでもいるんだから
    人頼みにするようなタイプなのではと勝手に思ってしまった
    2000円とかいう時点で世間知らずだし、託児所は嫌だとか自分でどうにも出来ないのにいう人って理解できないかも

    • 0
    • 19/01/21 07:54:50

    親友の子なら預かる。友人なら預からない。
    躊躇するような関係性なら絶対に預からない。

    • 2
    • 19/01/21 07:23:59

    一度受けたら一度じゃ済まないよ、やめときー。主にメリットはない。

    • 4
    • 19/01/21 07:19:00

    説明が悪かったですが、泊まるのは主の家です
    そうですね、頼まれて面倒と思った時点で
    預かったらトラブルの元ですよね。
    断わろうと思いました。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 19/01/21 00:06:59

    百歩譲って主宅ならともかく、上の子もいて平日に相手宅とか気持ちの問題以前に無理じゃない?

    • 1
    • 46
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/21 00:06:21

    一回でも引き受けると何度も預かるようになる。ちゃんと断って、どうしても気になるようだったら託児所を勧めてみるのはどうかな?やっぱりプロに任せた方が安心だよ!と言ってみる。

    • 2
    • 45
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/21 00:03:43

    友人との関係性、友人子との信頼関係による。

    親友(10年ルームシェアしてた)の子供を1歳半の時に、5日間預かったけど、出産にも立会い、ほぼ毎日過ごしてた子供でさえ、母親がいなかったら、3日で子供が不眠になってしまったよ。
    身寄りがないから、預かったし、それに対して私は苦ではなかったけど、子供かわいそうだし、結構大変だよ。
    子供に何かあっても、何も言わないで任せてくれる信頼関係がないと難しいと思うよ。

    • 1
    • 19/01/20 23:58:04

    うかつに預からない方が良い。

    私はほとんど付き合いがない友人から無理やり小1の娘を預けられて…
    でも1日で私も向こうの娘もお手上げ。

    • 3
    • 19/01/20 23:52:18

    母親を思い出して夜泣きされるかもしれないし、環境の変化で急に体調を崩されるかもしれない。すんごい暴れん坊で主の子をいじめてきたり、家の物を壊すかもしれない。

    預かることで生まれるメリットが全く思いつかないよ。大変になるだけだから、やめておいたほうがいい。

    • 1
    • 19/01/20 23:52:18

    下の子が1週間入院することになったと友人に言われて
    上の子小学校1年生の男の子預かったけれど、
    自分で出来ると思ったから預かったけれど、
    無理だと思ったなら初めから預かったてはダメですよ。

    • 1
    • 19/01/20 23:46:37

    嫌だって思ったらもう断るしかない、無理
    預かれる人は嫌だと思わないしここで書かない
    やめとこう

    • 2
    • 19/01/20 23:34:16

    人に頼まないといけないなら休めよって思う
    家族ならまだしも 友人なんて…

    預からない!!
    シングルの友達に頼む神経もわからない。

    • 5
    • 39
    • カレンダー
    • 19/01/20 23:31:33

    絶対引き受けません

    • 1
    • 19/01/20 23:22:46

    主の家も夜はバタバタだよね。
    同い年の子が泊まりにきたら嬉しくて騒いで翌日にも差し支えそうだよね。
    主に余裕があるなら預かれば?

    • 2
    • 19/01/20 23:15:37

    実際頼まれたことがあるけど、その日は予定があるわって断ったよ。これと言って予定は無かったけど、何かあってからでは責任取れないし。

    • 1
    • 19/01/20 23:13:55

    頑張って断りな

    • 3
    • 19/01/20 23:12:59

    他人へ迷惑をかけないと働けないなら、仕事先かえたりするもんだけどね

    • 3
    • 19/01/20 23:11:25

    基準がわからないけど2000円って安くない?
    泊まりでしょ?普通なら友達に少なからず迷惑かけるわけだし、私ならもう少し出すけど。

    • 2
    • 33
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/20 23:09:53

    友達の話しだけど1度預かったら度々頼まれるようになって困ってたよ。
    断るにも生活出来ないとか言われちゃうと可哀想に思い、断りづらいって言ってたよ。
    絶対やめたほうがいいた思う。

    • 5
    • 32
    • ソーセージ
    • 19/01/20 23:06:51

    >>4
    文が変でしたが、泊まるのは主の家です

    • 1
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/20 23:06:09

    預からないよ。もし友達の子が夜中に熱出したらどうするの?吐いたら?
    次の日は?朝きちんと迎えに来てくれるの?
    もし来なくて主さんの出勤時間迫っていたら主さんが保育園連れていくの?
    もし朝イチ熱があって、しかも友達が迎えに来なかったらどうするの?保育園預けられないよね?主さんが仕事やすんで面倒みるの?
    親に預けられないと言うことは今後はどうするの?一回預かったら永遠に続くよ。

    • 4
    • 19/01/20 23:05:56

    何かあった時の責任とれないからごめんなさい

    • 5
    • 29
    • ソーセージ
    • 19/01/20 23:04:28

    >>22
    それはひどいですね。

    • 0
    • 28
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 23:03:32

    引き受けない。
    そういう人は、自己利益しか追求しないから。
    お断りして、徐々に疎遠にしていく。

    • 2
    • 19/01/20 23:02:27

    とてもじゃないけどウチの三人の面倒見るだけで手一杯だからごめんね。って断わる

    • 3
    • 26
    • ソーセージ
    • 19/01/20 23:02:26

    >>24
    たしかに、インフルエンザ流行ってるし
    うちの子たちもいつ熱がでるか分からないですよね。

    • 0
    • 25
    • ソーセージ
    • 19/01/20 23:00:37

    お金は2000円くれるといわれましたが...
    託児所は酷い?から、預けたくないそうです。

    • 0
    • 19/01/20 23:00:34

    引き受けない絶対に嫌だ
    自分の金稼ぎに人を利用しないでって思う
    今の時期夜中に熱でも出されたら大変

    • 5
    • 23
    • ソーセージ
    • 19/01/20 22:59:18

    結構なしな意見が多いですね。
    以外でした。
    いつもは親だったけど、無理になったそうです。
    未就学児で私も次の日仕事もあるのですが、長い付き合いの友達だし、どうしようと思いました。

    • 0
    • 19/01/20 22:59:17

    仲良い友達の子で困ってどうしても!なら預かると思うけどうちに来てもらう。
    夜働いてる姉の子を、数年前に預かってたけど手ぶらだし、ご飯は食べさせて来ないし、お風呂も入って来ないし、全部やらされて大変だった!
    だんだんひどくなってって最後は送り迎えまでしたり、二日間連絡取れない事があった。
    その二日目の昼間は私に予定ありだった!
    それ以来断ってる。

    • 4
    • 21
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/20 22:58:31

    実際に引き受けたこと何回かあるよ

    • 0
    • 19/01/20 22:56:41

    絶対に遊びでの(仕事終わりでも)預けに繋がるから引き受けちゃだめ。

    • 6
    • 19
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/20 22:56:05

    1度ひきうけるとことある事になにかしら押し付けてくるから、やめといたほうがいいと思う。なにかあったときに、責任とらないといけなくなるし。

    • 4
    • 19/01/20 22:55:01

    託児所のないところで働いてるの?
    夜の仕事するとき子供いるシングルなら託児所は条件からはずしちゃいけないのに。
    彼氏と泊まりの可能性もあるよね。
    何かあったら責任とれないからと断る。
    24時間の保育園ないかな?

    • 3
    • 19/01/20 22:54:09

    泊まりは絶対に無理

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ