暴力団組員がLINEスタンプ販売か 新たなシノギの可能性

  • ニュース全般
  • 日本酒
  • 19/01/20 01:35:19

警視庁に摘発された指定暴力団組員の男が無料通信アプリ「LINE」上で使える
「LINEスタンプ」という画像アイテムを自作し、オンライン上で販売した疑いがあることが19日、関係者への取材で分かった。
スタンプは一般の利用者向けに販売されており、警察当局は暴力団が若者らに浸透しているラインに目をつけ新たなシノギ(資金獲得活動)としている可能性があるとみて警戒を強めている。
該当のスタンプは19日時点でも購入可能な状態だ。
関係者によると、ラインスタンプを自作、販売したとみられるのは住吉会系3次団体に所属する40代の男。警視庁に平成30年3月ごろ知人男性から100万円を脅し取ったとして恐喝容疑で逮捕されている。

スタンプは複数の種類があり、短髪の男性の画像に「アニキと一緒です」「本部です」「若いのを行かせます」といったメッセージが添えられているほか、携帯端末を見つめる男性の画像に「ヘッドに確認して」「本部は誰が泊まるの?」などの文言がある。

販売額はラインのルール上の上限の600円に設定。スタンプ作成者には原則、50%が還元されるため、スタンプを1つ売るごとに300円が収入になる計算だ。
捜査関係者は「組員が関係先にスタンプ購入を強制すれば、実質的なみかじめ料の徴収にもなり得る。今後、身分を偽装しやすいSNSを使った同様の資金集めが活発化する恐れもある」と懸念する。

産経新聞

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/23 17:24:51

    シノギならもっとマシなの作らない??
    みかじめ料の徴収にするにしても、「アニキと一緒です」なんてあからさまなの作るかなぁ。
    マジで同業向けに作ったのかと思ってしまった。だとしてもセンスないけど

    • 0
    • 19/01/23 08:27:04

    見てみたいわ(笑)

    • 0
    • 19/01/23 08:14:11

    いらない笑

    • 1
    • 17
    • カレンダー
    • 19/01/23 03:57:40

    >>9
    子供を養子縁組するのはしらないけど、大人で45歳の人の養子になってる39歳とかいるらしいよ。
    名字を変えてブラックリストに乗らないようにするんだって。

    • 0
    • 19/01/23 02:53:05

    >>11 雑過ぎるw押忍スタンプちょっと欲しいとさえ思ってしまったw

    • 1
    • 19/01/22 18:30:28

    >>11
    くそわろwwネタなのかな

    • 2
    • 19/01/22 17:32:03

    敵国の好き放題だね日本は
    日本人は墓穴堀の名人

    • 0
    • 19/01/21 00:10:01

    エスです。っておい!

    • 3
    • 19/01/21 00:05:30

    ゆる可愛いとか日常返事とか若い子が買いそうなやつなのかな?えー可愛い事するじゃんw思ったらゴリゴリの極道スタンプww
    しかも誰なの?w

    • 9
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/01/20 23:09:33

    ここにスタンプ載ってるw
    https://girlynews.net/bouryokudan-linestamp

    買いたくないな~
    ってか、誰?w

    • 4
    • 19/01/20 22:35:48

    >>6突っ込みめっちゃわろたw

    • 1
    • 19/01/20 22:33:42

    >>3
    養子縁組って身元や収入がしっかりしてないと無理でしょ

    • 0
    • 19/01/20 22:32:25

    お控えなすって!とか
    てやんでぃ!とか
    殴り込みだ!とか
    任侠系とも違うのね

    • 2
    • 19/01/20 22:24:33

    600円たっか!クオリティはともかく買う人いるのかよ笑

    • 10
    • 19/01/20 22:21:57

    なんでよりによってそんなセリフのスタンプなんだろ(笑)
    すぐ目つけられるじゃん(笑)

    • 7
    • 19/01/20 15:32:27

    見たいな~!
    誰か持ってないの?

    • 2
    • 19/01/20 08:41:05

    LINEって反日敵国の韓国の諜報機関だよ何故に政府は規制をかけないの
    テレビと同様ネットも反日工作員だらけの民間防衛の完全敗北

    • 2
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/20 01:40:48

    施設の子供を引取り、養子縁組するとか聞いたことがある。身寄りがいない人が、暴力団員に誘われたりする。
    不動産業にもいるらしい。

    • 6
    • 19/01/20 01:38:50

    この極道ラインスタンプの絵を見てみたいw

    • 31
    • 19/01/20 01:37:07

    こんな世の中でもこの先暴力団に入る子いるのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ