これはバンクシーの作品? 東京の駅近くで発見

  • ニュース全般
  • 魚介
  • 19/01/18 16:08:10

東京都内の駅近くに描かれた落書きがイギリス人アーティスト、バンクシーのものではないかと、東京都が調査を開始した。

東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)日の出駅近くの防潮扉に描かれた落書きは、バンクシーの代表作の一つ「Umbrella rat(傘とネズミ)」に似ている。

落書きがいつ描かれたものかは不明だが、東京都は長い間、この落書きの存在を知っていた。しかし、バンクシーの作品かもしれないという可能性には、住民からの連絡で初めて気付いたという。

AFP通信が取材した都職員によると、防潮扉は損壊を防ぐため、すでに取り外されて倉庫で保管されている。

都庁はこの落書きがバンクシーのものかを鑑定しているが、都職員は「日本に専門家がいるのか分からない」と話した。

バンクシーは匿名のイギリス人アーティストで、公共の場でいきなり作品を発表することで知られる。

過去にウェールズの駐車場の扉に見つかった作品は、「数十万ポンド(数千万円)」の高値で取引されたという。

(英語記事  Has Banksy left his mark in Tokyo? )

BBCニュース - これはバンクシーの作品? 東京の駅近くで発見 https://www.bbc.com/japanese/46914952

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/07 20:42:14

    おいおいおいおい


    お前らアホか


    狂ってんのが芸術の世界だろ~


    キャンバスも絵の具も大差ない


    なのに上は億単位から下はゴミ箱行きまであるのが芸術の世界なんだろ?


    ただの塀もピカソが描いたら持ち主泣いて喜ぶ
    ただのオヤジが落書きしたら通報だ


    何故?値がつくからだろ~


    バンクシーはその域に居るってやつだ

    • 1
    • 19/02/07 19:20:35

    もしバンクシーだとわかったら
    警視庁は毅然と逮捕してほしい。
    国際指名手配にしてさ。

    • 1
    • 19/02/07 19:12:39

    バンクシーだろうが誰だろうが落書きされて嫌なら訴える。
    嫌じゃないない、もしくは「あら、結構いい絵じゃん」と許せるなら訴えない。
    描かれた側が判断すればいいんじゃないの?

    • 2
    • 19/02/07 19:08:17

    千葉のトイレ書かれたやつは結構前からあったやつでしょ?
    なんで今更

    • 0
    • 19/02/07 18:55:51

    バンクシーなら落書きOKとか狂ってるわ

    • 4
    • 19/02/07 18:53:32

    スプレーで落書きするやつを批判出来なくなるじゃんね。

    • 3
    • 19/01/28 00:03:08

    違うんじゃね?

    • 0
    • 19/01/27 09:25:52

    私が傘さしたネズミ書いたら逮捕なんだろ?
    無名のおばさんだからな?
    おかしいだろ。

    • 8
    • 19/01/27 09:19:06

    型も売ってるし、本物ではないでしょうな。

    • 0
    • 19/01/26 22:28:48

    千葉にもあったみたいだから本物確定

    • 1
    • 19/01/26 02:34:26

    オークション シュレッダー騒動

    • 0
    • 19/01/26 02:30:20

    >>26
    描かれた側が訴えたら
    いいんじゃない?
    器物破損とか迷惑防止条例違反とかになるのかな?

    • 1
    • 19/01/25 12:18:17

    バンクシーなら何やっても、どこに書いてもいいの?って思う
    小池百合子とか工事現場の柵?の落書きと笑顔で写真を撮ったりしてるし
    すっごいうまい絵で人に何か思わせる絵なら誰でも書いていいんか?って

    • 14
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/01/25 00:18:51

    もし本物なら
    作品自体にメッセージがあるというより
    こうして踊らされている世間を皮肉っていることがメッセージなのじゃないかと考えたりする

    • 8
    • 19/01/24 23:42:33

    これ、逮捕しないの?時効?

    • 2
    • 22
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/24 23:38:51

    逮捕でしょ

    • 4
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/24 23:35:54

    公共の場に落書きって、普通はダメでしょ

    • 13
    • 19/01/24 20:39:50

    バンクシー、何が凄いのかが 分からないんだけど

    • 16
    • 19

    ぴよぴよ

    • 19/01/19 19:37:12

    これが偽物なら器物破損なんだろ。本物ならそうならないのは何故だ

    • 31
    • 19/01/19 19:32:35

    バンクシー、うちの窓とか取り外しして売却可能なところに描いてくれないかなー(笑)。

    ひょっとして東京に来てたのかなと思うとワクワクする。

    • 6
    • 19/01/19 10:36:49

    写真集の撮影の時に書いたやつじゃない?
    東京に来たよ!って意味なのかな
    消されずに残っていてすごい

    • 7
    • 15
    • 洗剤セット
    • 19/01/19 09:35:24

    バンクシーってなにか意図があって絵を描くんだよね?
    ここになんの意図があって描いたんだろ。
    偽物だと思うけど。

    • 2
    • 14
    • 特大のダルマ
    • 19/01/19 09:23:57

    日本に来たの!?そこで描いたの!?って興奮する。
    けど一方で、落書きはだめだよね、有名人ならいいの??ってモヤる。

    • 16
    • 13
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/19 07:26:17

    すごいな

    • 1
    • 19/01/19 07:20:38

    これはガチかもね…薄くはなってるけどよく消されずに残ってたもんだ

    • 4
    • 19/01/19 07:12:27

    本物かね?日本に来てたんだバンクシー。
    個人の壁じゃなくて都管轄の所に描かれて、都はラッキーだねえ。

    もうちょっと濃く描けなかったのかなーなんか薄いよね。

    • 1
    • 19/01/19 06:48:45

    バンクシー作品集に載ってるものと完全に一致だって。
    しかもこの絵が描かれた2003年にmassive attackは来日していたらしい

    • 3
    • 19/01/18 23:45:40

    真似して描いただけでしょ

    • 5
    • 8
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/18 23:41:04

    壁に落書きしていいの?

    • 8
    • 19/01/18 21:58:38

    平和な日本に
    YOUは何しにニッポンへ?

    • 8
    • 6
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/18 21:57:11

    うちの壁にも書いてくれないかな~

    • 11
    • 19/01/18 21:51:06

    世界の馬鹿テレビ使った詐欺手法ねバレバレw

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 19/01/18 21:35:31

    お洒落な感じだったね

    • 2
    • 19/01/18 21:35:00

    本物ならすごいけど...
    普通に犯罪だからな。
    海外で起こってることに関しては「へぇー」ってくらいだったけど、自国でされると不快だね

    • 15
    • 1
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/18 21:33:51

    本物ならすごい

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ