子供が悲しくなるから2分の1成人式出たくないと言ってます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/17 19:16:10

    >>195
    男子はともかく、女子は結構みんな好きだよね、ああいうイベント。ママスタだと、うちの子はあんな俗っぽい行事好きじゃないから!って人が多数派だけど、実際大体の小学生は素直に感動してると思うよ。

    まあだからこそ、複雑な事情がある子は余計に惨めな気持ちになるんだろうけど。

    • 1
    • 19/01/17 19:12:31

    >>192
    私も自由参加に賛成。廃止はちょっとね。

    私は2度参加した事あるけど、多分大多数の親子にとっては良い思い出になったんじゃないかと思う。配慮も必要と言えば必要なんだろうけど、それを言い出したら父の日も母の日も授業参観も運動会も配慮しなきゃならないの?って話だし、キリがない。

    可哀想な子もいるのは確かだけど、他の子の楽しみを奪ってまで足並み揃える必要性はないと思う。それは逆に横暴だわ。

    • 2
    • 194
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/17 19:05:31

    うちの学校もあるわ
    生まれる前、生まれた後の嬉しかった事、心配したこと
    入学前、後の気持ち
    名前の由来
    どんな気持ちで付けたかとか

    こういうのって学校に提出する意味が解らないわ
    多分先生もチェックすると思うんだけど赤の他人にその時の気持ちとか知られたくないし

    当日は感動の押し売り系のスライドとか流すんでしょ?
    意味不明な行事やめてほしいわ
    因みに普通の家庭だけどね

    • 3
    • 19/01/17 18:38:07

    複雑な家庭もあるんだしそんな行事はいらない。
    うちの学校は廃止になったよ。

    • 8
    • 19/01/17 18:36:29

    まぁ「自由参加」が妥当だろうね。

    配慮が必要な家庭もあるのはもちろん解るけど、だからって「全員やるな」「廃止しろ」って言うのも違う気がする。

    そういうのを素直に楽しめる親子だけが事前に参加希望を出して、当日の持参物など詳細については参加希望を出した親子にだけアナウンスすれば良いと思う。

    • 4
    • 19/01/17 18:28:49

    うちの娘も同じ10歳だけど、この歳で父親亡くしたとか辛すぎる。正直産まれてすぐに亡くしたとはまた感覚違うと思う。しかも去年ってつい最近だよ。手紙読むとか辛いだろうし、みんなの前で泣いちゃうかもって思ったりもあるんじゃない?他の子がお父さんに感謝の気持ち読んだりするのも辛いかもしれない。自分にはもうお父さんいないって悲しくなっちゃいそう。まだ10歳だよ。辛いよ。嫌なら欠席でいいと思う。

    • 1
    • 19/01/17 15:40:24

    生い立ちとかバカみたいね。うちは10年後の自分についての発表だよ

    • 1
    • 19/01/17 10:45:56

    >>187
    七五三みたいに写真スタジオで着飾って記念写真でも撮って
    神社に参拝してお食事するぐらいなら何も問題ないのよね。
    今までの生い立ちを大勢の前で発表させたりするから
    悲しくなる子がいる訳で…。

    • 3
    • 19/01/17 10:41:54

    >>183
    やりたい子が多いならやってもいいかもね。
    やりたい親のことはどうでもいい。
    親のための学校じゃないから。

    • 5
    • 19/01/17 10:40:52

    >>182
    写真スタジオの商売だと思った

    • 3
    • 19/01/17 10:39:39

    >>182
    40歳の知り合いは二度目の二十歳よ!40過ぎたらリセットされるんだから!
    って言ってたけどw還暦になったら3度目の二十歳ね。

    • 1
    • 19/01/17 10:38:33

    正当な理由があって、親がそれを納得しているんなら欠席させたらいいよ。
    単なるさぼりじゃないんだしさ。

    うちの子も四年生の時にやった、二分の一成人式。
    それをやる理由は何?って聞いたら「知らん」って答えが返ってきたよ。

    クッソ寒い体育館に保護者が座り、子どもたちは壇上で整列し、
    将来なりたい職業とか大声で言って、あとは歌とリコーダー。

    ビデオ撮影してる保護者もいたけど、子どもから、式の意義がわからない
    から、そういうのやって欲しくないし来てくれなくてもいいって言われた。
    でも行ったよ。子どもは終始イヤーな顔してた。

    そういう顔を見られるのも、成長したんだなって思ったけどさ。

    • 2
    • 19/01/17 10:31:29

    うちも父親が死んでいない状態だったけど、辛いよね。
    私はもう高校に通ってて、父親が参加するような行事は少なかったけど、まだ小学生だった弟はキツかったみたい。
    弟、なんだかんだでPTSDになっちゃったし。。
    いろんな意見もあると思うけど、私は当日欠席もアリだと思うよ。
    学校をずっと休みたい訳じゃなく、父親のことを言わなきゃいけない行事が辛いんでしょ?別にいいと思うけど。

    • 6
    • 19/01/17 10:25:34

    かわいそうな側に配慮したつもりかもしれないけど偽善だよね。もしくは自分がだるいからそういう人に配慮もできない世の中みたいにこじつけてるのかもだけど…中にはやりたい人もいるわけなんでしょ。子供たちの中にもやりたい子がいるわけで。
    学校側も何かしらの目的のためにやりたいといってる。それを否定しても仕方ないからこんな目的でやるんだよ。子供も今はわからない子でもいつかわかる日がくる。

    • 0
    • 182
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/17 10:23:11

    2分の1成人式なんていつから始まったの?
    うちの子19歳だけど、そんなの無かったわ。
    ハーフバースデーもそうだけど、何だって半分経過したからって祝わなきゃならないんだろうね。
    ハーフ還暦とかも出てくるのかな(笑)

    • 10
    • 19/01/17 10:19:11

    娘が2年生の最後の参観日は、赤ちゃんの写真をスライドで写しながら子供が今までの感謝の言葉を言う授業だったわ。
    隣のお母さんは他の子供で号泣。
    私はまだ8年しか生きてないのに、今までの感謝の言葉って…って若干冷めてた笑
    なんか強引にお涙頂戴で嫌になるわ。
    2分の1もいらない。
    こういうイベント大好きなお母さんいるけど、正直めんどくさい!

    • 16
    • 19/01/17 10:18:25

    子どもが行きたくなくて、親も同意できるなら休ませてあげたらいいと思うよ。
    感謝なんて人に促されてするものじゃないし、みんなの前で発表するようなものでもない。
    まだ傷心なのにかわいそう。いつか大きくなってありがとうと思えば伝えてくれるよ。

    • 5
    • 19/01/17 10:16:32

    そんなことより、英検や漢字検定を受けさせたり
    何か成果が出るようなことをしたらいいのにね。
    そういう方がよっぽど成長を確認できるわ。

    • 6
    • 19/01/17 10:16:16

    >>163
    あなたはあなたでしょ。
    実際に主の子は辛いみたいだけど。

    • 0
    • 19/01/17 10:11:28

    >>175
    うちの子もそれ。
    しかも短文の子と長文の子がいて、自分とは違う写真でもずっと作文読み続けててグダグダ。

    • 0
    • 19/01/17 10:07:46

    お母さんは行きたいなーって言ってみるとか!
    わたしも、やる意味ないやろと思う。
    成人は成人、ハーフなんていらないよ
    と思う世代
    子どもが四年だから学期最後のイベントにあるんだと思います
    なんだかなーと思いながらも
    行きますけど、で、多分泣いちゃうんやろうな…

    • 1
    • 19/01/17 10:04:31

    作文書いて終わりでいいのにね。
    上の子の時はBGM流しながら1人ずつ作文読んでたわ。ああいうの苦手。

    • 1
    • 19/01/17 10:04:25

    >>142
    うちも顔に傷あったけど、将来の為に目立たない角度の写真撮っておいて2分1成人式に映したよ。
    嫌なら学校に言えば良かったのに

    • 0
    • 19/01/17 10:02:32

    >>130
    決まりごとの中には変なのもあるよ。
    ルールは必要だけど、変だと多くの人が思うならそのルールは変える意味があるんだよ。
    そもそもそれを決めたのは誰?なんのため?って根本的なことすら考えられず、決まりごとなんだから守らなきゃダメ、なんて教え方は子供に思考停止させてるのと一緒だよ。

    • 4
    • 172
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/17 10:01:31

    何の為にやるのかな?必要性を全く感じないものの一つだわ。

    • 6
    • 19/01/17 10:01:07

    子供と話し合って無理なら欠席させたら?
    それか担任に相談

    • 0
    • 19/01/17 10:00:56

    >>158
    それでも、それを校区全体の親に知らしめる必要はないでしょう。
    今でも辛い治療を思い出すとうちの子はトラウマで泣いちゃうよ。
    それに、これからも通院したり手術や入院は必要だし…。
    ○ちゃんは大変なんだよね、可哀想だよね、何度言われたことか。

    普段は病気のこと忘れてピアノのコンクールに出たり英検取ったり
    頑張ってるのに。

    • 2
    • 19/01/17 10:00:05

    >>164同じ!!人並みに感動してるふりはするけど、同時に冷静な自分もいる。なんだこれ?って

    • 2
    • 168
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/17 09:59:36

    >>151ちょっと…恐ろしく想像力が欠如してない?
    それを少数派の私の意見、と自らカテゴライズしてるけど恥じたほうがいいわよ。

    • 4
    • 167
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/17 09:59:36

    >>160
    うちのとこも2年?かなやったよ~
    赤ちゃんの時~当時の写真持ってくるのと、やっぱり、どんな感じだったのか書く感じ。

    今4年で2分の1やるみたいだけど、子供になやるの??って逆に聞かれたwww
    知らないわ(笑)

    私32歳だけど自分の時そんなのなかったし

    • 0
    • 19/01/17 09:59:12

    >>5うん、当日朝欠席の電話入れて理由話せば納得してくれるんじゃないかな。
    先生も主の子のためにそのクラスだけやらないって個人の一存で決められないし、気にしてるんじゃないかな…
    いい先生だったら、の話だけど。

    • 0
    • 19/01/17 09:59:07

    >>151
    私も普通家庭で育って、結婚して普通に子育てしてきたけど「2分の1成人式いる?」って思ったよ

    小さい時の写真とかは探しながら家族で「こんなに小さかったのよ」とか話す機会が出来て良かったけどね

    • 2
    • 19/01/17 09:57:46

    全く訳あり事情はないけど面倒くさい。

    って言う私が一番叩かれるんだろうな(笑)子供は愛しているけどお涙頂戴って場が苦手。

    • 8
    • 19/01/17 09:57:16

    >>152
    それは訳ありなの?
    私自身、生まれてすぐ父親亡くしたけど、
    訳ありだと思ったことがないからビックリしたよ。
    父親がいないことは悲しいことだけど、不幸な私…だとは思わない。
    あなたが勝手に訳ありにしてるのかも。そういう風に捉える外野がいるから、やらない方がいいのかもしれないね。

    • 1
    • 19/01/17 09:54:47

    >>151
    みんながあなたのように冷たい人間じゃないからだよ。

    • 4
    • 19/01/17 09:54:45

    >>142出したの?そこは親のあなたがどうにかしてあげたらよかったんじゃないの。

    • 1
    • 19/01/17 09:54:40

    2年のときにもやったよね?振り返るやつ。
    それで親からの手紙を書いて、封筒に入れて封をして持たせてくださいって言うから書いたのよ。
    ◯ちゃんは赤ちゃんの時、本当に食べちゃいたいくらい可愛くて可愛くて~なんてちょっと恥ずかしいやつ。
    てっきり封をしているんだから子供が直接読むのかと思ったら、参観日に後ろに張り付けられていたよ。
    登校時に子供に読ませないための封だったらしい。
    同じような人もいたけど公開処刑だった。
    2分の1でも書くのかな?
    他人に聞かせるような話ではないよね。

    • 3
    • 159
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/17 09:52:10

    ハーフにして祝う意味が全く解らない。
    それなら還暦や古希とかもきっちりハーフでもやれよ。
    それはしないくせに何で成人と1歳の誕生日だけハーフで祝うんだよww

    • 13
    • 19/01/17 09:51:37

    >>142
    それは育て方じゃない?
    今元気ならいいじゃない。今幸せならいいじゃない。
    あなたのお子さんは一生、その赤ちゃんの頃の思い出に支配されて生きていくのかね…
    お子さんに子供が生まれたとき、どんな親になるんだろうね。
    トラウマだと思ってるのは、お子さんじゃなくてあなたじゃないの?

    • 3
    • 19/01/17 09:51:31

    >>143きてた親はね。きてない人いたのかまではわからないしクラスごとにやり方違ったみたいだけど。パパまで来てる家庭はクラスに2.3人だったかな。
    逆にパパしか来れない子もいた。みんなビデオに納めてたよ。

    • 0
    • 19/01/17 09:51:22

    >>145
    それはこれから赤ちゃんがどうやって産まれてくるかとか勉強するからだよ
    子供達に興味を持たせる理由もあると思う

    • 0
    • 19/01/17 09:50:36

    >>149
    私もそうする。担任の先生も分かってくれるよ。

    • 0
    • 19/01/17 09:50:02

    >>151
    普通に生活してても病気になったり、入院・手術
    不慮の事故や災害のことがトラウマになってる子はいるよ

    • 0
    • 19/01/17 09:49:29

    >>151
    訳ありの家庭に対して、一般家庭の方は優しいし理解ありますね。素晴らしいです。

    • 1
    • 19/01/17 09:49:11

    >>151
    事故や病気で親のいない子もいると思うけど。

    • 0
    • 19/01/17 09:47:38

    みんな訳ありばかり?
    普通に育って、育ててきて…普通の生活してたらなんの違和感もなくできるよね。
    自分で訳ありにしておいて、配慮ってさ…
    自分勝手すぎない?
    でもここは訳ありが多いようだから、少数派の私の意見は叩かれるんだろうけど。

    • 2
    • 19/01/17 09:47:19

    >>145
    うちの子の学校は特にそういうプリントも配布されず
    連絡帳の持ち物欄に赤ちゃんの頃の写真って書いてあっただけ

    • 0
    • 19/01/17 09:46:49

    父親が亡くなって間もないのならしょうがないよ
    その日は休ませてあげて
    担任も事情を話せば納得すると思うよ
    今は感謝より悲しみの方が強いんだからさ

    • 0
    • 19/01/17 09:45:45

    >>145
    配慮が必要な家庭の親って、そもそもプリント読まないよ(笑)
    うちの毒親がそうだったんだけど。
    で、子供はいたたまれない気持ちで朝から1日過ごすんだよ。

    • 1
    • 147
    • 今度は恵方巻きか
    • 19/01/17 09:45:33

    >>144
    卒業式の時に今までありがとう的なことは言うよね。
    ちょうど十三参りする区切りの歳で中学生になるし。

    • 1
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ