リクガメと義母…

  • 旦那・家族
  • 個性的すぎる食器
  • 19/01/16 12:28:02

我が家にはリクガメが2匹います。
1匹は私が小学生の頃に親に頼み込んで買ってもらった亀で、大きさは20cm弱。もう20年一緒にいます。
もう1匹は旦那と結婚前、同棲中に買った亀で大きさは10cm弱。もう5年一緒にいます。

私は現在、妊娠中で4月に出産予定です。
義母が毎回、亀をどうにかしろ!あんなのと子供を同じ空間に置くな!病気になったらどうする!動物園とかに引き取ってもらうか、実家で引き取ってもらえ!もしくは外で飼え!と言われてます。
しかし私は亀を手放す気はありません。
なので義母には、手放す気はありません。確かに亀は菌を持ってますが、ちゃんと注意すれば病気にはなりません。子供が産まれたら今まで以上に注意しますし、ちゃんとゲージに入れてます。部屋で散歩?させる時はリビングではなく、サンルームでさせます。亀は寒さに弱いので、外では飼えません。と言ってますが、毎回言われます。
旦那からも言ってもらったりしてますが、聞く耳持たず…

なんて言ったら義母も黙るでしょうか?
最初は、聞き流せば良いや!って思っていましたが、毎回会うたびに言われ、最近ではLINEでも言われて、かなりストレスです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/02/25 11:56:09

    義母を手放す

    • 10
    • 42
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/02/25 11:49:55

    大切にしてもらってモリーとうめは幸せだね。義母から守り抜いてください。

    • 4
    • 41
    • 特大のダルマ
    • 19/01/18 03:45:38

    「じゃあ亀を実家へ移せばいいんですね?」で、孫連れて亀と一緒に実家へ避難。
    そのまま疎遠で(笑)

    • 7
    • 19/01/18 03:10:42

    モニーとウメと時々義母

    名前教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 39
    • カレンダー
    • 19/01/18 01:44:00

    モニーとウメと義母…。
    ちょっと可愛い。小説の題名みたい。

    • 2
    • 19/01/18 00:37:45

    >>37
    モニーとうめ。可愛いですね!ペットも家族、守ってあげてください。義母さんの理解を得るのは難しいかもしれませんが、負けないでください。

    • 1
    • 19/01/17 21:34:12

    皆さん、色々ありがとうございます!
    確かにタイトル…変でしたね…

    全員の方にお返事出来ずすみません。

    旦那はかなり亀を溺愛しています。
    なので旦那が亀を嫌ってる事はないかと思います。

    我が家の亀は冬以外の暖かい季節はたまに散歩に連れ出して、クローバーやタンポポを食べます。
    それもあり、寄生虫が心配なので毎年11月頃に病院で検査をして貰っています。
    ただどんなに頑張っても、糞の中には亀特有の菌はいるので、糞の始末や亀を触った後、お風呂に入れた後は手をよく洗いアルコールで消毒してます。
    産まれてくる子供には2歳くらいまではゲージ越しのみでの触れ合いにさせようとは思っています。

    ちなみに名前はモニーとウメです!

    実は義母も室内犬を飼ってます。
    義母曰く、犬には人を病気にさせるような菌なんて滅多にない!と言ってます…
    それと、まだ犬は飼い始めて1年くらいですが、もうこんなに一緒にいたら離れられないわって言っていてなんか矛盾してるなって感じです。

    • 6
    • 19/01/17 17:02:46

    >>25
    同じく

    • 0
    • 19/01/17 17:02:23

    可愛い。亀の名前を知りたい

    • 1
    • 19/01/17 17:00:54

    >>9 自分はきれい、清潔、菌なんていないわよ!って自分の口でねちょねちょしたご飯とか赤ちゃんの口に押し込むタイプかも。

    • 1
    • 19/01/17 16:57:23

    >>19

    笑わせないで(笑)

    • 1
    • 19/01/17 16:17:29

    勝手に赤ちゃんに触りに来られる沢山の菌をまとってる人間より、勝手にケージから出して放置しない限り赤ちゃんに近寄ることは出来ない亀の方が赤ちゃんに影響を与える可能性は断然に少ないですよ。亀に触れない限り感染リスクはゼロに近いですし空気感染もありません。お祖母ちゃん(ココ強調)やパパママとか私達人間の方が余程、接触や飛沫で感染させてしまいますよ。
    赤ちゃん居る空間では亀を放つことは絶対にしませんし、子がきちんと扱いを理解出来る年齢まで手の届く所には置きませんし簡単に開けられないようにしますし!

    っていう。


    亀菌って空気感染、しないよね。。。?

    • 1
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/17 16:17:21

    ブログのタイトルかとおもた

    • 3
    • 30
    • 大量の干し柿
    • 19/01/17 16:17:01

    カメと義母が似てるってトピかと思って開いちゃった。ごめんなさい

    • 0
    • 19/01/17 16:15:03

    >>9
    そういうババアに限って、孫可愛さにぶちゅ~!とかするんだよ。
    うちの義母がそう。なるべく連れて行かないようにしてる。

    • 0
    • 19/01/17 16:14:09

    義理母さんより亀が大事なので聞けません!これ以上言うなら疎遠で結構です!とハッキリ言おう

    • 0
    • 19/01/17 16:11:01

    菌を気にしてうるさいなら、
    リクガメにはサルモネラ菌は常在しません。
    この一言で黙らせよう。

    • 0
    • 19/01/17 16:07:13

    亀大好きなんだね。旦那さんは何も言い返さないの?

    • 0
    • 19/01/17 16:06:42

    >>21

    ちょっと。笑
    子供が昼寝してるのに吹き出しちゃったじゃん

    • 2
    • 19/01/17 16:04:04

    そういう押し付けがましい人は黙りません。
    手放す必要はありません、絶対に守ってください。
    ご主人が亀をよく思っていなくて義母に言わせてるって事はありませんか?


    • 0
    • 19/01/17 10:16:31

    亀手放すくらいならしにます…ってLINE送ってやりなよ

    • 2
    • 22
    • ソーセージ
    • 19/01/16 23:04:43

    >>19

    そのご意見に賛成ー!!!!!

    • 0
    • 19/01/16 22:56:47

    >>15
    亀って冬眠するよ、うちのミドリガメが10月頃居なくなって半年して暖かくなった時に下駄箱から出てきた

    • 3
    • 20
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/16 22:03:17

    皆さんありがとうございます!

    もう亀なしの生活は考えられないので、やはり義母の言う事には従えません。
    それに、もう人生の殆どを亀と一緒なので…

    入院中は近くに住む私の妹が世話してくれる事になっているので、安心しています。

    皆さんの意見、参考にさせて頂きます!

    • 5
    • 19/01/16 20:34:46

    義母を動物園に引き取ってもらう。

    • 33
    • 18
    • 亀の命>クソババアの命
    • 19/01/16 20:32:55

    >>1

    義母一人の意見のために手放す必要なんてない。

    うるせえクソババア!

    これでよし!

    • 6
    • 17
    • 特大のダルマ
    • 19/01/16 20:29:01

    飼ったからには責任があります。
    絶対守ってあげて。

    • 6
    • 16
    • 義母なんか赤の他人じゃないですか。
    • 19/01/16 20:27:39

    大事な家族同然の亀さんを守れるのは主だけです。
    亀さん達にはあなたしかいませんよ。
    赤の他人の義母なんかより、亀さん達の方が大事です。
    義母なんかより全然長生きするんですよ!
    義母と喧嘩して絶縁しても、
    大事な大事な家族を守ってあげて下さい。

    • 4
    • 19/01/16 14:09:16

    >>8
    勝手に川に捨てかねないね~

    トピずれだけど、亀って寒さに弱いんだね
    近所の人一年中、水がほぼ入ってないような衣装ケースに大きな亀入れてるんだけど夏は日除けもしてないんだよね

    • 0
    • 19/01/16 13:58:44

    タイトルでニヤニヤしてごめんなさい。

    • 8
    • 19/01/16 13:23:27

    亀いつか飼いたいんだよね、いいな。

    私ならはっきりいうぞ、うるせー!亀じゃない、家族だと。

    義母かなり神経質だね。あははのは。

    • 2
    • 19/01/16 13:17:44

    >>8
    確かに、入院中は実家に預けておいた方がいいよ

    • 2
    • 19/01/16 13:17:06

    国語の教科書に載ってそうなタイトルだね

    • 2
    • 19/01/16 13:16:28

    大変だね 、ほんと同情する
    余計なお世話だよね
    理解してもらえないでしょうが大切な家族です、命を預かった責任もあるので絶対に手放せません、20年一緒に暮らしてなんの問題もないので大丈夫ですと言いつづけるしかない

    • 2
    • 19/01/16 13:12:34

    義母が菌に過敏ってのはある意味好条件だね。
    赤ちゃんにキスしたり、口移ししたりしないだろうからね。
    亀の事は主さんと夫が上手に飼育出来るなら、別世帯の人に何も言われる筋合いはないと思うよ。
    義母さんに『亀のこ言われるのがストレスです。そのせいか病院で血液検査をして引っかかりました。お腹もなんだか張る気がします…』とか言っておいたら?

    • 5
    • 19/01/16 13:11:46

    主の出産入院中に勝手に何処かにやりそうな義母だね。気をつけて。

    • 11
    • 19/01/16 13:03:40

    タイトル良いね~

    • 7
    • 19/01/16 13:02:45

    亀なべは?

    • 1
    • 19/01/16 13:02:14

    食べたら?亀

    • 0
    • 19/01/16 12:36:47

    義母も毒だらけだから孫に会わないで下さいって言う

    • 12
    • 3
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/16 12:36:03

    敷地内に亀の家を建てる。

    • 1
    • 19/01/16 12:34:32

    会わないで良いし、孫も会わせないで完結

    • 14
    • 19/01/16 12:34:31

    主は義母に何て言われたら亀を手放す気になるの?何を言われても無駄なら義母だって同じじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ