出産祝い、いらないのばっかもらった

  • 乳児・幼児
  • ハナ
  • 19/01/16 08:13:53

生後1ヶ月経って未婚の友人2人から連名で出産祝い貰ったんけど、全部持ってて必要ないもので困った。
マザーバッグ、母子手帳ケース、新生児服、赤ちゃん布団、授乳まくら、おくるみ、ガーゼ。
新生児服は海外旅行で買ってきたロンパース(かぶりタイプ)で生後1ヶ月経ったウチの子は既にサイズアウト。
総額2万円分も貰ったから内祝い1万円も返さなきゃならん。
他の子はみんな欲しいもの聞いてくれたのに…気持ちは嬉しいけど置き場所にも困る。
同じような人いる?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 160

    ぴよぴよ

    • 19/01/16 18:37:49

    2人目の為に使ったら良い

    • 0
    • 19/01/16 14:55:19

    布団と授乳クッションはマジでいらない笑
    自分で選びたいしね
    でもせっかく悩んで選んでくれたお祝いだからね!気持ちは嬉しい
    使わないものはメルカリで売ってもいいんじゃないかな?ひどいって思われるかもしれないけど、使わないものをとっておいても…ね

    • 3
    • 19/01/16 11:51:29

    地域柄なのか私のところではみんな現金だよ。もちろんあげるのも現金だから楽。それを好きに使えばいいよ。

    • 1
    • 19/01/16 11:43:05

    全部いらない。本当に現金が一番!私も近々友達が3人目生まれるから、現金にする予定。

    • 2
    • 19/01/16 11:39:11

    うちも、趣味にあわない服とか
    夏生まれなのに今しか着せられない
    小さいサイズのモコモコロンパース。
    かごいっぱいに詰めて
    ラッピングされた
    可愛いピンクのタオルとか。
    男の子なのに。

    授乳ケープもおっぱいじゃなくて
    ミルクだったから使わず...

    酷いアトピーで
    綿100しかダメなのに
    ポリエステルのタオルケット、

    ベビーカーは
    実家に買ってもらってたのに
    義母のいとこ?からも
    ベビーカー送られてきた。


    どれもこっちの都合で
    要らないものばかりだったけど
    気持ちが嬉しかったよ。

    内祝いは全てタオルにした。
    消耗品の方がお互い気楽だし。

    • 2
    • 19/01/16 11:25:24

    サイズアウトのおむつ2つはさすがにいらないから、そのくれた叔母の子が二ヶ月後に出産だったからその子につかってもらった。
    内祝いはおむつも含めた額おかえししました。

    • 0
    • 19/01/16 11:22:49

    その考えだと、今後のママ友関係でもひと悶着ありそうな予感。
    面倒くさい人に認定されないように気をつけて下さい。

    • 6
    • 19/01/16 11:02:38

    関係ない話で申し訳ないけど、私なんかタンスの防虫剤のにおいがしみついた、押し入れ奥底に親族がしまっていたんだろうっていうもの友達からもらったことあるよ。自分でラッピングしたような。。
    昔の話だけど今考えたら失礼極まりないよね。その時は気持ち悪くてすぐ捨てた。

    • 7
    • 19/01/16 10:57:24

    読んでて思ったのが、主は自己都合で必要ない判断してるようだけど、まわりの人がそんなことわかるわけなくない?ましてや出産経験ない人がわかるはずもない。主にとっては必要ないものかもしれないけど、余分に物があることって幸せなことじゃない?使い道なんて今後いくらでもあるよ、工夫の仕方だよ。ベビー布団だって幼稚園くらいまではお昼寝に使えるし、ペット飼うことがあればペットベッドに代用できる。子供小さいうちは座布団代わりとかね。授乳枕だってクッション代わりに出来る。便利な時代で贅沢が当たり前になってるかもしれないけど、少し考えたらなんとでもなる。

    • 15
    • 19/01/16 10:56:15

    海外旅行に行った先でまでロンパースを選んでくれたなんて、何て良い人なんだろうね。
    私なら、自分の買い物重視でお土産なんて後回しになるよ。
    なんて良い友人なんだろうね。

    • 14
    • 19/01/16 10:55:17

    出産祝いで一番いいのは、こども商品券だよね。

    好きなものを買ってくださいって気持ちありがたい。

    • 0
    • 19/01/16 10:55:09

    >>144
    吐き戻しとかで布団洗いたい時には予備あるといいよね

    • 5
    • 19/01/16 10:49:14

    全部いらないけどこの中なら母子手帳ケースが一番いらないな。
    お祝いは気持ちだけど、買う前に出産祝いでググったりしないのかね。

    • 3
    • 19/01/16 10:47:45

    え、普通に余分な布団なんてもらったら困らない?もらったらもらったでありがたいしどう使おうかとかはそりゃ検討するけどさ。

    • 4
    • 19/01/16 10:46:50

    こんな事考えてる主みたいな人だから、友人とやらも、

    産まれたって聞いちゃったから、お祝いしない訳にもいかないしね( ´△`)

    位に思って、
    質より量を重視で選んだのかも。
    だからどうしようもないモノばっかだったんじゃない?

    主の人格の結果かもよ~(笑)

    • 7
    • 19/01/16 10:45:32

    主マジうざいわ
    いらないなら、予備や替えなどのために保管しとこうとか思わないの?
    置き場所ないとか随分と狭い家だね

    • 14
    • 19/01/16 10:41:36

    >>135
    半返ししないケチもいてびっくりだよ。

    • 3
    • 19/01/16 10:37:18

    >>18
    陰で文句言うのは主だよね?
    こんな風に言う主、友人にバレてしまえばいいのにとさえ思ってしまう。
    てか友人なのほんとに?
    友人なら、多少は好みとかわかるのでは?

    • 6
    • 19/01/16 10:36:57

    メルカリでしょっ!

    • 1
    • 19/01/16 10:35:40

    せっかく選んでくれたのに性格悪。
    こんなのが母親になるなんてなんだかなー。

    • 13
    • 19/01/16 10:33:38

    >>130
    やたらロンパースのこと根に持つね。
    子育て経験ないからわからなかったんだよ。ただそれだけ。
    見た目が可愛くて選んだだけだよ。
    駄目なの?気持ちなんだからいいじゃない。

    • 11
    • 19/01/16 10:28:12

    >>134未婚の小梨をディスりたいんじゃない?

    • 2
    • 19/01/16 10:28:09

    突然死するよ赤ちゃん

    • 3
    • 136
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/16 10:25:36

    マザーズバッグや布団は汚れる事もあるから予備があると便利だし、その他のものも次の子できたときも使えるし、置場所は実家にでも置かせてもらったら?
    お祝いもらって困るとか人間性疑う。

    • 10
    • 19/01/16 10:21:36

    半額返しが痛いよね。出産祝いは気持ちとか言うけど現実は半額返さないといけないし・・

    • 2
    • 19/01/16 10:18:40

    友人なら、自分のために選んでくれたって気持ちが私は嬉しいけどな。
    たとえ既に自分で用意して持っている物だとしても。
    そう思わないなんて、友人なの?って疑問

    • 9
    • 19/01/16 10:16:31

    >>24
    旦那に登録させる

    • 0
    • 19/01/16 10:10:39

    >>59
    家は狭いし、金にも困ってる(笑)
    どおりで性格まで荒んでるわけだ。

    • 4
    • 19/01/16 10:10:15

    違うかもしれないけど、御中元お歳暮あたりも毎年好みからかけ離れたものを頂くよ。だけと相手は選んだ時間とか考えタラ御礼するし同額のをまたやりとりする。
    おすそ分けする。
    内祝い半返しの(実はセールで買ったとかあるから)5000円以内考えているんだけど何がいいかな?って聞いてしまえば?

    • 1
    • 19/01/16 10:04:09

    >>119
    まさにそれ。そのブランドだったら被ったって嬉しかった…本音。
    ピチピチロンパースはほんとに謎。
    一応newbornって書いてあるけど。

    • 1
    • 19/01/16 10:01:32

    >>112
    内祝い損得とかじゃなくて無くなればいいのなぁって思う。
    プレゼントの気持ちで向こうもくれてるし、物もらって半分の金額の物返すは変だなぁって。

    • 3
    • 19/01/16 10:01:27

    布団や母子手帳ケースは確かにいらんな
    でも欲しいもの聞かれて、コレが欲しいなんて事も言えないけどね
    お祝いの気持ちだけでいいわ

    • 0
    • 19/01/16 10:00:06

    未婚… 言いたかったのね
    頂いた物に失礼な人だね
    お祝いの気持ちでしょうに

    • 11
    • 19/01/16 09:58:56

    未婚だったら分からないからしかたないよ

    今だから分かるけど、こんなのもらっても…って思うようなものあげてた

    そのお友だちも子供うんだら、あの時はって気づくよ

    • 4
    • 19/01/16 09:58:12

    >>118
    それやってあげたいけど、首グラグラするから怖くてピチピチロンパース着せられない…海外のママ、クレイジーすぎる。

    • 0
    • 19/01/16 09:56:43

    >>122
    お店でセット売りしてたのかねぇ

    • 0
    • 19/01/16 09:53:59

    いい大人なんだから思っててもここに書かないの笑

    • 6
    • 19/01/16 09:53:58

    私も貰ったものにケチつけるのは、、、
    って考えだけどさすがにそれは困るよね

    布団とか被るってわかるでしょ
    産まれてから1ヶ月たってるなら
    まさか一ヶ月布団なしなわけないじゃんね

    • 4
    • 19/01/16 09:53:38

    >>119長すぎ。

    • 3
    • 19/01/16 09:51:20

    独身なんだから仕方ない
    わざわざ自分のために選んでくれて
    お祝いしてくれるだけでありがたいよ

    • 6
    • 19/01/16 09:51:09

    それ、全部センス良いものだったら嬉しくない?
    母子手帳ケース→キャラもの
    おくるみ→なんかよくわかんない変な模様
    ガーゼ→変な模様2
    マザーズバック→雑誌の付録
    授乳まくら→ヘナヘナの安物
    赤ちゃん布団→西松屋の2980円

    だったらいらんけど
    母子手帳ケース→おしゃれなブランドの人とかぶらないの
    おくるみ→エイデンアンドアネイとかBAREFOOT DREAMS
    ガーゼ→ エイデンアンドアネイとかBAREFOOT DREAMS
    マザーズバック→ステイトオブエスケープ
    授乳まくら→ヨギボー
    赤ちゃん布団→西川とかの高いやつ

    だったら喜んだでしょ?
    そのアイテムじゃなくて、これだけもらって二万くらいだから結局モノが安っちくていやだったんでしょ。
    布団だけで二万超えない?普通。
    あと、生後1ヶ月でピチピチってその服のサイズは一体なんなの

    • 4
    • 19/01/16 09:50:36

    >>113
    私は普段は使わなくても一度は着せて写真でも撮って友達に見せるよ。ありがとうねってラインをつけて。

    • 7
    • 19/01/16 09:49:54

    >>101
    妊娠中の人にあげれば罪悪感減るかな。しかし、かぶりロンパースだけは使えないから人にあげられない。

    • 0
    • 19/01/16 09:48:28

    こういうの見ると悲しくなるね。
    私はお祝いしてもらえたことが嬉しくて喜ぶほうだから品物に対し不満を持ったことはなかったなぁ。

    • 7
    • 19/01/16 09:46:09

    もらっておいていらないってトピまで立てる主ってクソ性格悪いねー。
    いらないと思ってもトピ立てるほどの内容じゃないわ

    • 9
    • 19/01/16 09:45:49

    >>98
    私もそうした。
    出産後はなかなか外出れないし。
    何がいいかわからなかったから。
    カタログギフトが一番かなって。
    期限はあるけどね。

    • 2
    • 19/01/16 09:45:43

    >>91
    かぶりロンパースの使い道を教えてほしい。

    • 0
    • 19/01/16 09:44:05

    >>105
    内祝いって損得じゃないし、子供の誕生を祝うためのものって思えない?これからも付き合っていく友達に対してそのくらいの金額でグジグジ思うならもうお返しなしにして疎遠にしたらどうかな。私ならそこまで言われて義理でお返しいらないわ。

    • 8
    • 19/01/16 09:42:43

    >>97
    50~60ってほんとにすぐ終わっちゃうね。

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ