値下げで30億円の赤字へ=受信料収入は過去最高―NHK予算

  • ニュース全般
  • 手ぬぐい
  • 19/01/15 23:03:03

NHKは15日、2019年度予算を発表した。事業収入は前年度比1.1%増の7247億円で、このうち受信料収入は0.5%増の7032億円と予算段階で過去最高を見込んだ。一方、10月に予定されている消費税増税分を肩代わりし、受信料を実質的に値下げするため支出が膨らみ、純利益に相当する事業収支差金は30億円の赤字となる。赤字予算は10年度以来9年ぶり。

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が15日、予算と事業計画を承認した。NHKは20年度も受信料の引き下げを予定しており、20年度の赤字額は215億円になる見通しだ。石原氏は記者会見で「増収努力と厳格な経費管理を進め、赤字を解消していく」と述べた。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/18 10:02:18

    いい加減に技術大国で簡単にスクランブルできるんだから
    スクランブルかけようか大幅な人件費削減になるんだから
    NHKは廃止でいい
    殆どテレビは見ないから情報が少ないし洗脳色が強いし

    • 1
    • 20
    • カレンダー
    • 19/01/17 08:09:00

    >>19元々、国営だったから。スポンサーなしで国民から徴収した受信料で成り立ってきたし今後もその方針を変えないので国が結局守らないといけない。

    • 0
    • 19/01/16 22:07:44

    何でNHKって、国に守られてるの?
    よくわからないわ

    • 3
    • 19/01/16 22:05:51

    普通業績悪化したら、給料カットならリストラなり有るもんだけどね。

    • 7
    • 19/01/16 22:02:09

    NHK料金徴収する人員削減すればいい

    • 6
    • 19/01/16 18:42:32

    国民から強制徴収するより給料を下げればいいのに!
    もう解体すれば?払わす事ばかり考えてるからだよ。

    • 11
    • 19/01/16 10:07:12

    時代に合わなくなってきてるんだから他局みたいにスポンサーつけたらいいのに。

    • 4
    • 14
    • おせちの残り
    • 19/01/16 10:03:25

    >>10
    そうだよね。
    ネットもあるし、紅白だってNHKじゃなくてもそれに似た事なんて、いくらでも出来るし。

    不祥事ばかりで信用出来ないし、本当に見てない。なのに、お金を払っているのがバカみたいなんだよね。

    • 7
    • 19/01/16 09:55:48

    >>9
    グアム旅行行った時にホテルでNHK見た記憶あるんだけど(もうずっと昔 笑)、やっぱり海外からは受信料とってないのかな?

    • 5
    • 19/01/16 09:51:22

    引っ越したら連日インターホン押しに来てたけど無視。オートロックは快適だなって思ったw

    • 3
    • 19/01/16 09:41:15

    >>1受信料で愛人とハワイに行ってた間抜けがいたよね。

    • 4
    • 19/01/16 09:40:22

    こんなのもう解体しろよ。NHKなんか必要ないから。今はもう民放でも災害時の報道は正確にできてる。NHKなんかいらないよ。
    赤字ってことは国民がNHkの存在を認めてないってことなんだからいい加減にそこに気付けよ無能が。

    • 15
    • 19/01/16 08:48:47

    >>1
    スクランブルかければ徴収人員も要らないよ
    人件費大幅に下がるよね
    朝鮮韓国中国がタダで見れるってNHKは反日スパイ機関でしょw

    • 5
    • 19/01/16 08:46:22

    反日破壊洗脳の情報統制機関でしょ侵略移民推進の
    NHKは要らない最低限のニュースだけでいいわ
    日本人から徴収して反日って民間防衛が完全敗北のニッポン

    • 3
    • 19/01/16 00:19:50

    7247億円も年間回収してるってこと?

    • 1
    • 19/01/16 00:08:15

    絶対に受信料払わなーいw

    • 13
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/15 23:46:46

    やめればいい

    • 0
    • 19/01/15 23:38:58

    つぶれろ

    • 14
    • 19/01/15 23:09:59

    だからかぁ
    毎日毎日ピンポン来る

    • 7
    • 19/01/15 23:07:54

    国民全員が払って値下げなら納得。
    払うシステム作ってないのに値下げもね

    • 10
    • 19/01/15 23:07:42

    徴収することばかりに必死にならないで、節約して今の財源でどうにかしようと努力して欲しい、先ずは局員の給料削減

    • 29
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ