遠くの園で後悔した!

  • 乳児・幼児
  • 勉強かのびのびか
  • 19/01/15 15:15:04

教育方針や先生や制服、園庭など。。
いいと思って決めたけど実際園生活始まって後悔したママさんいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 小学校より厳しい幼稚園
    • 19/01/16 08:12:44

    >>21
    いま悩んでいるのがちょうどその距離です!
    車で20分ののびのび園か、徒歩10分の教育熱心なスパルタ園か...
    息子にはのびのびが合っている気もして。。
    皆さん近い方がいいんですね...

    • 0
    • 19/01/15 21:59:13

    近いところが一番!

    家からも近く、駅からも近く、旦那の職場からも近いので最高です

    • 0
    • 24
    • ソーセージ
    • 19/01/15 21:57:56

    近いところが一番!

    園庭にこだわるのはまだわからないでもないけど、教育方針なんて違ったって幼稚園くらいじゃ結局は大差ないよ。
    幼稚園の教育方針で人生決められるなら誰も苦労しないからね。

    • 3
    • 23
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/15 21:51:06

    近いところが一番!

    一番上は抽選で外れて遠い園だったけど基本園バスだったし。保護者会の日も近隣の迷惑を考えて園バスの日々はマイクロバスで送迎あったり子供が具合悪いと送ってきてくれるので不便はなかったが保育料高かった(笑)
    二番目からは近いところだったけど、皆んな自力登園でママは色んな場所で井戸端会議に下の名前で呼びあったり、徒歩通園が原則なのに車の路駐やらびっくりする事だらけだったよ。保育料は安かった。
    三番目は近い保育園。働いてたから保護者の距離も適度で楽だった。

    • 0
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/15 21:43:15

    遠くてもここにして良かった

    いざとなればなんとか歩ける距離だから遠いと言えるほど遠くないかもしれないけど、子供に合ってるなと思ってるからよかったと思ってる、今のところ
    普段はバスなので距離を感じることはない
    ごくたまに利用する預かり保育の時くらいかな
    もう少し近いところもあるけどそこも徒歩5分10分とかほどは近くない
    地域的に何園かあって元々選択肢が多いから、通う予定の小学校はそこそこ大きくていろんなところから来るのであまり気にしてない

    • 0
    • 19/01/15 21:38:06

    近いところが一番!

    まえは車で20分くらいのとこ通ってたけど、今は徒歩5分のとこに通ってる。雨が降ろうが雪が降ろうが楽だよ。

    • 0
    • 19/01/15 21:32:08

    近いところが一番!

    徒歩10分くらいの一番近い幼稚園(送迎)
    災害時すぐに迎えに行けるように。
    用事で園に行く時も近くて楽だし。

    • 0
    • 19
    • 小学校より厳しい幼稚園
    • 19/01/15 19:52:33

    ちなみに越境登園の多いエリアなので近くの幼稚園でも小学校バラバラの可能性が高いです。

    • 0
    • 19/01/15 16:58:25

    近いところが一番!

    徒歩五分かからないところに通園させたよ。
    長男が年長のとき、東日本大震災が起きてちょうど園庭開放で遊んでるとき 震度5の地震に遭遇しました。踏み切りは開かなくなり、道路は大渋滞して よその幼稚園バスも立ち往生してるのを横目で見ながら徒歩で帰宅した。遠かったらいつ帰ってくるか心配で胸が張り裂けそうだよね。

    • 2
    • 19/01/15 16:50:55

    >>8

    災害時ね、そうだよね
    入園まではまだまだ先だけど、今後の参考にさせてもらおう

    • 0
    • 19/01/15 16:41:49

    そこまでこだわる必要なかったかな

    上の子近くの幼稚園だったけど お隣の奥さんがぼろくそ言うから
    違うところはそんなにいいのか見てみたくて下の子は遠い幼稚園
    一般の幼稚園なんか子供の人格変わるほどには違わないわよ 
    親の勝手に付き合わされるかわいそうな子供ってとこかな

    • 0
    • 19/01/15 16:31:15

    遠くてもここにして良かった

    赤ちゃんのうちから沢山比較して決めたから大満足。
    園バス来るから特に困る事ない。

    • 1
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/15 16:21:10

    遠くて大変だったから近いところが良かった

    校区外でバス通園していた。
    自力送迎しないもんだから、先生と会話する機会が本当になくて、子供の園での様子がほとんどわからなかった。
    たまに行っても他の保護者の顔がわからないのも地味に困った。
    小学校へ入学するときにお友達がいないことを心配していたけど、これは私の取り越し苦労だった。
    この経験から二人目からは校区内で自力送迎できるところにした。

    • 1
    • 19/01/15 15:57:55

    近いところが一番!

    近さは大事。

    • 1
    • 19/01/15 15:57:22

    遠くてもここにして良かった

    うちのは市内は距離では選ばないから、みんな市内のあちこちからきてる。ちゃんと選んで良かったと思った。

    • 2
    • 19/01/15 15:55:48

    そこまでこだわる必要なかったかな

    地域によるでしょ。今の地域は公立が主だから近くに越したことはないけど、以前住んでいた所は私立が主だったから小学校にあがる時には皆バラバラだったよ

    • 0
    • 19/01/15 15:52:38

    近いところが一番!

    バス通でも結局出事が多い。
    近いがいい

    • 3
    • 19/01/15 15:50:45

    近いところが一番!

    遠いと小学校の学区も違うから幼稚園のお友達と小学校入学出来ないよね

    • 2
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/15 15:39:31

    近いところが一番!

    何かあればすぐに迎えに行ける距離が一番。
    災害があった時なんか特にそう思う。
    いくら幼稚園でいい教育をしても小学校は別の方針だったら元に戻るしね。
    幼稚園、保育園でも小学校入れば大差ないよ。

    • 9
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/01/15 15:36:29

    近いところが一番!

    徒歩10分かからない距離。
    急に迎えに行かなきゃだめな時、忘れ物させた時、近くてよかったと思う。
    ほぼみんなで同じ小学校に上がれる。

    • 2
    • 19/01/15 15:33:26

    近いところが一番!

    小学校受験考えてるとか特色の強い園は別だと思うけど
    幼稚園はどこ行ってもそんなに変わらないよ
    雰囲気良くても実際同学年のメンバー入ってみないと分からないし
    小学校入って幼稚園差や保育園だから・・なんてGW明けには関係ないから

    • 3
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/01/15 15:32:52

    保護者のランチ会や飲み会が盛ん、強制的だった。
    入園前に確認したときにうちの学区から通う子供がたくさんいると聞いていて園バスもよくみかけたけど、うちの子の年だけ同じ学区の子が2人だけだった。

    • 0
    • 19/01/15 15:31:36

    近いところが一番!

    自宅から近いところに通わせてるけど
    ほとんどの子が同じ小学校に行くから、入学時いいかなと思う。

    • 1
    • 19/01/15 15:26:16

    遠くてもここにして良かった

    車で13分
    息子の性格に合ってたからここで良かったと思ってる

    • 1
    • 19/01/15 15:22:58

    近いところが一番!

    メリットは、熱などのお迎えにすぐ行ける
    小学校に入る時、心強いかな?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ