子供が友達に物をあげるのどう思う?

  • 小学生
  • 缶詰
  • 19/01/13 20:26:59

さすがに大きなおもちゃはあげないけど、小さなおもちゃとかを友達にあげたりするのがモヤモヤしてしまう。

それ、おばあちゃんが旅行の時に買って来てくれたキーホルダーだよね?とか。

そのおもちゃが良い!ってハッピーセットを頼んだんだよね?
とか。
私は小さいのかな…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • カレンダー
    • 19/01/22 09:51:48

    折り紙アクアビーズくらいにして。友達も子供が学校で鉛筆もらって来て困ってたよ。お土産とかもいらない。なぜお金が発生するやりとり始めるのかなーお返ししなきゃいけないじゃん

    • 1
    • 19/01/22 08:05:02

    折った折り紙とか作ったアクアビーズとかそれくらいならまだいいし、もらうのも別にいいけど、トピ文みたいなものは叱ってやめさせるし、もらってきたら困る。
    たまに飾りのついたヘアゴムとかアクアビーズのデザインシート?を貰ってきたことあったけど、返すように促したよ。

    • 2
    • 19/01/22 08:01:49

    子ども同士で物をあげたりもらったりするのは禁止してる。小学校に入ったら鉛筆もらったとかあげたとかあったけど、ダメだと注意したよ。先生にも話したし。あげといて、親に怒られそうになったら「取られた」って言う子もいるしね。

    • 1
    • 19/01/22 07:58:07

    やめてー。
    うちもこの間貰ってきた。
    いらない、と言ってもいいから!って。
    後で返しにいったよ。
    子供も叱ったけど、返しに行くのも面倒だし、いらないって言ってるのにモヤモヤするわ。
    主の方でも叱ってやめさせて。
    人から貰った物をあげるなんてだめだよ。

    • 3
    • 19/01/21 15:56:28

    人から貰ったものはあげませんね。
    もう使わなくなった玩具なら、小さいお友達にあげたりしますが…それも親に許可をとらせます。
    お子さんが何歳かは分かりませんが、同級生にあげるのはお土産くらいじゃないですか。それでも親に許可をとらせます。お小遣いだとしても自由に使っていいもんじゃないと思います。

    • 0
    • 19/01/21 09:06:52

    >>32
    もう大きくなって本当にいらなくなったならいいけど、
    そうでなければ、イジメじゃないの?

    • 0
    • 19/01/21 09:06:32

    あるねー!!
    困るよね。
    やたら物をあげたがる子がいる。

    • 2
    • 19/01/21 09:04:11

    大好きな友達の喜ぶ顔が見たいだけなんだよね単純に。たしかに高価な物はだめですがお土産レベルや鉛筆交換こくらいなら本人達がよければそれでよしかな…。

    • 0
    • 19/01/21 09:00:18

    >>1そんな意地悪な考え方、、、我が子の場合◯◯ちゃんの好きなキャラクターだからあけだいな!喜んでくれるかな?って単純な気持ち!喜んでる顔が見たいんだと!まあ相手も何もないのに渡されると親が困るだろうからお土産や誕生日プレゼントにかこつけて渡してる!

    • 0
    • 19/01/16 14:05:28

    前に娘が友達にしつこく頼まれて一生懸命ためたアイカツカード、どっさりファイルごとあげちゃってショックだったわ。
    相手の親も断らないし。
    娘には後からよく話したけど。

    • 2
    • 19/01/16 14:03:51

    なんで子供の年齢書かないの?

    • 0
    • 19/01/16 14:02:03

    パパが一生懸命働いてくれたおかげで買えたおもちゃ。
    簡単にお友達にあげちゃうのは、パパ悲しいとおもうよ。
    と言ってる、うちでは。

    • 0
    • 19/01/16 14:00:03

    無し無し!
    シールや折り紙、アクアビーズとかの作品までだよ。お手紙交換の延長で許される範囲。

    • 1
    • 19/01/16 13:59:05

    それこれから揉めるヤツだと思うよ

    • 3
    • 27
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/16 13:58:28

    よく思われたいんだろうね。エスカレートしたら奢ってあげたりってなるからやめさせた方がいいよ。

    • 1
    • 19/01/16 13:56:08

    友達にいいように使われるタイプになりそうだから早めにやめるようにいわないとね。

    • 1
    • 19/01/16 13:52:22

    早めにやめさせたほうがいいよ。
    物でつってると思われても嫌だし、トラブルのもとだよ。

    • 1
    • 24
    • 洗剤セット
    • 19/01/16 01:33:44

    もらった方もモヤモヤするよ。どんな背景でもらったのかも分からず、持ってたら返しておいでって言わなきゃいけないし、お礼に何か渡さなきゃいけないのかと思うし。
    自分でお金を稼いでるわけではないから物のやり取りはなるべくさせたくない。

    • 4
    • 19/01/14 16:14:16

    女の子は結構あるんだよね。誰々ちゃんがこのキャラ好きだからこれ買ってとか言うようになって怖くなったことある。物々交換でどんどん高価なものになっていく。
    親に見つかると貰えなくなるから知恵つけて手紙でコソコソやり取りしてたり。

    相手の親も同じ考えだと楽なんだけどたまに変な親に当たると、なぜあげちゃダメなの?とか言ってきてゲンナリする。

    • 5
    • 19/01/14 03:27:44

    最初は折り紙とかシールとか手紙だったのにだんだん小物になっていくやつね。
    早めに辞めさせた方がいいよ。
    物でつながる友情関係はよくない。いつか必ず揉め事になる。

    • 10
    • 19/01/14 03:24:02

    もしうちの子が貰ってきたら、ちょうだいとかねだったのかな!?とか心配になってしまう。だからやめて欲しいな

    • 11
    • 19/01/14 00:43:17

    子供ってあげたがるよね、わかる。
    けどそれ人からもらったものだからやめようねという。
    幼稚園ではシールの交換くらいは許してる。
    1ことかだし

    • 5
    • 19
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 00:41:00

    うちの娘、雑貨屋やゲーセンの可愛いキーホルダーとか小さいぬいぐるみを友達がちょうだい!と言ったからって簡単にあげたことがあった。

    まだ1年生だからお互いそういうのよく分かってなくて、娘も友達が喜ぶから!という気持ちであげたようだったの。

    でもそれは違うと説明したよ。友達に配るために買ったんじゃない。一度あげたら次も欲しがる。そのたびにあげていたらいつかお互いに悲しい思いをする時がくるよって。

    2人にあげたんだけど1人は翌日返してきたよ。もう1人は別のキーホルダーをお返しにとくれた。
    これで終わりにしよう。と約束させたよ。子供にとっては友達が喜んでくれることが嬉しいんだよねきっと

    • 4
    • 19/01/14 00:30:50

    >>8そうなんだ。上の子はそう言うのしなかったからびっくりだよ。

    • 0
    • 19/01/14 00:29:57

    >>7そしたらあげたくなくてもあげそう…。

    • 0
    • 19/01/14 00:12:47

    その行動の裏の心理を心配するかな。

    物はまた買い与えたらすむけど、万が一自分に自信がなくて、プレゼントによって友情を築こうとしてるならしんどくなるだろうから早めにその価値観を変えたい。

    • 7
    • 19/01/14 00:05:47

    >>2
    悪い友達というより普通に友達だったのに
    物目当てみたいになっちゃうよね
    子供なんて未熟だし

    • 6
    • 19/01/13 21:34:18

    男の子しか居ないから分からないけど、作る系のおもちゃを作ってあげたりとかはしないのかな?ホイップルとかビーズのやつとか。

    • 2
    • 19/01/13 21:31:43

    誕生日プレゼントとかで親が把握してる以外の物のやり取りは無しだよ。
    もちろん、奢ったり奢られたりも無し。

    • 6
    • 12
    • 洗剤セット
    • 19/01/13 21:02:07

    ダメだよね。
    学校からもトラブルの元だから親の許可なくものあげたりダメって言われてるけど。

    • 7
    • 19/01/13 21:00:41

    お土産、誕生日はお互いあげたりもらったり

    • 3
    • 19/01/13 20:58:11

    子供同士で聞いたこと無いよ

    必死に気を引きたい子が皆んなに配ってたって子は昭和時代の話

    • 2
    • 19/01/13 20:55:00

    あげるも貰うもなし。

    • 6
    • 8
    • 手ぬぐい
    • 19/01/13 20:47:47

    お土産交換とかならいいけど、物をあげる子で友達関係のいい子ってほとんど見ないよ。

    • 8
    • 19/01/13 20:41:48

    友達にあげる癖・その友達も貰えると思ってしまう期待感を生んでしまうのでやめさせた方が良いですよ。
    いざ貰えなくなったらケチとか言われちゃうのは主の子です。

    • 5
    • 19/01/13 20:37:29

    >>5そうだよね。「おばあちゃんがあなたの事を思って買って来てくれたんだよ?」って言ったんだけど。
    あまり口出しは良くないと思ってそれ以上言わなかったら、あげてたわ。

    • 1
    • 5
    • 謎の珍味
    • 19/01/13 20:35:07

    そういうのはあげる方ももらう方もくせになるしトラブルの元だから極力しない方がいい

    • 7
    • 19/01/13 20:35:06

    >>2まさにこの前、友達におやつを買う!ってお年玉を持って行こうとしたから止めたところだわ…

    • 0
    • 19/01/13 20:32:11

    >>1う~ん。どうなんだろう。おやつを買うと上の子は一人でたべるけど、
    この下の子は明日、友達と食べるって我慢するんだよね。

    • 0
    • 19/01/13 20:31:39

    人に物をあげるのは誕生日の時だけだと教えた方がいいよ
    悪い友達がつくよ

    • 5
    • 1
    • おせちの残り
    • 19/01/13 20:28:47

    主の子供は物で友達を釣ろうとしてない?機嫌をとろうとしてるとか。そこらへんの見極めは大事よね。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ