ワンオペ乳児いる人、晩御飯いつ作ってますか?

  • なんでも
  • そば
  • 19/01/11 22:05:13

平日ワンオペ、旦那帰宅10時しかし家で晩御飯。
キッチンと赤ちゃんの寝床が近いのもあるのか、寝かしつけてもすぐ起きる。起きて寝かしつけて起きて寝かしつけて、、気づいたら旦那の帰宅時間。晩御飯を作る気力がなくなってきました。みんないつ作ってるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/12 02:29:32

    ワンオペ?こんな生活普通じゃないの?うちもそうだったし、ワンオペなんて思いもしなかったわ

    • 3
    • 121
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/12 02:25:18

    ワンオペって何よ
    専業主婦ちゃうの?

    夕食は大体昼食ついでとかお風呂の前とかに作っておく。
    赤ちゃんはリビングと空間を仕切れるところで寝かせる。
    旦那さんが帰宅後の生活音で赤ちゃんが起きちゃうようなら旦那さんには少し違う場所で食べてもらうとか。
    ちょっと起きても毎回は対応しないようにしていたら、ちょっとずつ自分で寝てくれるようになってくる。

    • 1
    • 19/01/12 00:33:11

    私ワンオペなんだと再確認。
    旦那単身赴任。頼る人もいない。
    2.5.10三人。

    チャーシューいいよ!
    表面やいて、水と酒、ネギぶち込んで
    1時間ぐらい煮るだけ。あとで醤油いれてまた煮て
    きってまた汁につけて。チャーシュー丼にする。
    余ったら次の日、チャーハンにしてあと冷凍餃子とかで乗り切る!

    • 1
    • 19/01/12 00:17:43

    生まれて一年くらい一人で育児してたから朝か昼に作ってたよー。
    赤ちゃんのお風呂もお昼にすませたりして後は、ゆっくりしてた。
    旦那が帰って来たときより赤ちゃんと二人の時の方が楽だった(笑)

    • 3
    • 118
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/12 00:12:43

    わかるなー。
    一人で頑張ってる!って自分に言い聞かせてるんだよね。
    私の旦那も激務。
    土日も仕事で顔を合わせない日も結構ある。
    8、6、0の育児中。
    上が割と大きいからそこまで大変じゃないけど、赤ちゃんの機嫌が悪い時や上の子の習い事の日は夕方からバタバタ。
    だから、昼間に少しずつ少しずつ夕飯の準備してるよ
    生協のおかずは便利。
    あとは、おんぶで乗り越える。
    首が座ってない時は、新生児から使える前抱っこの紐で抱っこして、その上からエプロンかけて料理してたよ。

    • 2
    • 19/01/12 00:05:52

    トピタイのワンオペ乳児に笑った

    • 4
    • 19/01/12 00:04:34

    >>105
    ばかなの?仕事は同僚や上司部下がいるんだからワンオペじゃないでしょ…

    ていうか主はもうワンオペじゃないだのそういうレスはいらないって言ってるじゃん。
    ただ誰も手伝ってもらえる人もいなくて赤ちゃん見ながらいつご飯作ってるのか知りたいって。
    それを教えてあげたらいいトピだからワンオペじゃないだのうるさいよ。

    • 2
    • 19/01/12 00:01:08

    みんな凄いね!読んでて勉強になるわ。

    • 4
    • 19/01/11 23:59:27

    何もない時は適当に食べてくれてたけど。
    究極は卵かけご飯とか。

    • 2
    • 19/01/11 23:50:39

    >>30
    うふふ。笑
    主さん、可愛い!
    ワンオペって言葉が叩かれちゃうんだろうね。旦那さんはお仕事頑張ってくれてるんだからさ、いいじゃない!お子さん小さいから大変だけど、むしろ独り占めだから楽しもう!
    うちは長男が赤ちゃん時代、余裕なくて辛かったけど、いま思うとあんなに可愛い時期に余裕なかったって損したな。って思う。
    いま三男がまだ小さいから思う存分かまっているよ(^^) でもさ、母親だって最初から完璧でいる必要ないし、無理だよ。少しでもプラス思考でいきましょう!

    ちなみに私も長男は未だに手探り。お互い頑張りましょうね!

    • 9
    • 19/01/11 23:50:20

    その時間まで1人で赤ちゃんみてたら大変だよね!赤ちゃん寝たあとも旦那さんの事もしないといけないもんね!
    私は作り置きとか逆に疲れちゃうから、まずどんな流れで作るかイメージして一気に用意してるよ!
    空いた時間に切り物だけばーっとする!←まな板を洗わなくていい順番で切ってる。(サラダ系、薬味系、煮物系、うすあげやベーコンなどの油物系)
    作業してる前に何枚もラップ広げて、そこに食材を用途ごとに包んでいく←洗い物減らすため。
    一品ずつ作ろうとせず、人参を切るなら、サラダの彩り用にちょー細切り、人参きんぴら用にも細切り、豚汁用にイチョウ切り、煮物用に乱切り、お弁当の肉巻き用に短冊切り、細切りを少しとってみじん切りにして離乳食用。他の野菜もまとめて色々な形に切るよ。
    その間にケトルでお湯を沸かして、味噌汁用の鍋と煮物用と離乳食用とにお湯をざーっとわけてコンロ3つ使って作るとはやくできるよ!
    赤ちゃん寝てくれないとしんどいよね。行儀悪いけど片足でバウンサー揺らしながら料理したりする。

    • 4
    • 19/01/11 23:47:11

    • 0
    • 19/01/11 23:46:46

    >>107
    あとお昼は食パンだったり冷凍パスタ、カップ麺ばかりだ

    • 1
    • 19/01/11 23:46:43

    平日ご飯を作る時間なんてみんなほぼワンオペだろ。

    • 5
    • 19/01/11 23:45:02

    >>104
    追記
    手羽元の煮物が余ったから
    明日は手羽元の骨取って炊飯器でチキンライスを炊く 
    ポトフも余ったからそのまま出すw

    • 3
    • 19/01/11 23:44:11

    うちとほぼ同じだよー!転勤族で、実家は遠い。最近2回食になった!平日ワンオペね!叩かれるよね(笑)
    もう簡単なものばっかり。お惣菜もフル活用してるよ!なんなら味噌汁も即席のやつばっかり。
    お昼から作り初めて、愚図ったら相手して~の繰り返しだよ。離乳食は夜に作っちゃう。

    • 2
    • 19/01/11 23:43:13

    >>99
    子どもが起きてる時間に家に全くいなかったらワンオペ育児でしょ。

    まったく協力してもらえず全て1人でやるんだから。

    • 4
    • 19/01/11 23:42:53

    関係ないけどワンオペアピールするママ多いけど仕事してないなら普通じゃないの?
    旦那もお仕事ワンオペじゃん

    • 4
    • 19/01/11 23:42:45

    ご飯は電気圧力鍋が作るよ
    便利だからオススメ
    ご飯のストックあったら炊飯器も使っていろいろ作ってるよ
    ちなみに今日は電気圧力鍋でポトフ
    炊飯器で手羽元の煮物だったよー
    サラダはレタスを適当にちぎった

    • 2
    • 19/01/11 23:39:45

    旦那の休みの日に赤ちゃん見てもらって大量に作り置きしとくといいかもね。
    きんぴらごぼうとかひじきの煮物とか。

    • 1
    • 19/01/11 23:39:29

    >>99
    違うよ。
    1日中家にいても一切手伝わなければワンオペだよ?

    • 4
    • 19/01/11 23:38:35

    >>99
    そんなのする訳ない。
    食べて寝るだけだよ。

    • 1
    • 19/01/11 23:38:32

    朝ごはん食べて上の子送ったらすぐ(笑)

    • 2
    • 19/01/11 23:37:33

    >>97
    帰ってから洗濯したり洗い物したり何かしら奥さんの負担減らそうと思ったらできるんじゃない?
    ワンオペって旦那さん出張とかの意味だと思ってた。

    • 0
    • 19/01/11 23:36:40

    うちは8ヶ月の息子いる
    基本夜勤だから
    旦那朝帰って来て9時から18時まで寝て
    19:30出勤だからワンオペ?なのかな?
    息子とパパの一緒にいる時間が本当に少ない。

    通常時は21:00に帰って来るから
    18:00にご飯作っておいて
    レンジで温めてもらってるよ!!

    • 1
    • 19/01/11 23:35:12

    >>95
    朝から旦那22時帰宅って、旦那なんも手伝えることなくない?笑笑

    ワンオペだと思うんだが、、、、、

    • 6
    • 19/01/11 23:34:47

    作り置きすればよくない?

    • 1
    • 19/01/11 23:32:59

    主を責めてないからね。
    念の為。
    ママスタって何でもかんでもワンオペとかマウントとか使いたがるよね。
    スレチごめんね。
    育児頑張ってね!

    • 3
    • 19/01/11 23:30:54

    大変だよね。うちもワンオペだし実家も義実家も遠方で誰にも頼ることなかったからその頃どうしてたかあまり記憶にないけどたしかおんぶして作ってたかな。
    あとは7ヶ月ならおすわりはできたっけ?キッチンで遊ばせてたよ。おもちゃよりも何故かお弁当箱とか泡立て器とか渡すと喜んでたからそういうの渡してその間に作ったりとか。あとまだ歩けないから歩行器に入れてた!目の前にボタンとかおすと音楽がなるのがついてる歩行器。それに入れておくと楽しそうだったよー!

    • 3
    • 19/01/11 23:29:16

    朝5時に起きて晩ご飯作ってた

    • 1
    • 19/01/11 23:26:02

    >>82
    納豆ごはんにしよ!
    冷凍パスタは授乳中だし、添加物とか気になる

    • 2
    • 19/01/11 23:23:38

    >>87
    PM10時です(笑)

    • 0
    • 19/01/11 23:22:44

    >>88
    1人目で7ヶ月です。
    ヘルパーは考えたことありませんでした、勝手に高いものだと思っていたので、、調べてみます!

    • 0
    • 19/01/11 23:21:25

    >>70

    ご自由にどうぞ笑
    ウケる笑
    まー気に出したらキリないもんね

    • 2
    • 88
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/11 23:20:50

    >>83何度もごめんなさい。
    今お子さん一人なのかな?うちはその年齢の頃はヘルパーに週3回来てもらっていて、その間に作り置きしていたよ。
    行政で無料や安く利用出来たりが色々あるけど、調べてみたかな?利用出来たら楽だよ。

    • 1
    • 19/01/11 23:19:54

    旦那夜勤専門なの?

    • 0
    • 86
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/11 23:19:47

    うちも旦那22時過ぎ帰宅で週1休み。
    飲みに行くとかなく直帰だから休みの日以外いつも家ごはん。

    7ヶ月の赤ちゃん朝起きて機嫌いいうちに
    ご飯炊いて味噌汁作ってサラダと副菜は作る!

    メインがお肉焼くとか魚焼くとかなら
    旦那帰ってきて食べるときに焼いてるよ^ ^

    朝作っておくと昼寝一緒にできるし、
    3歳の子もいるけど保育園だし
    お迎えもあるから午前中やるの楽!

    • 1
    • 19/01/11 23:18:20

    朝方はぐっすり寝るタイプの赤ちゃんなので、5時起きで夕飯のの下ごしらえ。最後の炒める、揚げるだけにして、副菜や汁物は作っておく。作っておいても大丈夫なメインは朝に仕上げまで。なんなら他の家事もほとんど終わらせる。で、昼間は赤ちゃんと昼寝してる。昼間にやるとすぐ起きるし、できなかったときにイライラしちゃうから、朝の方が落ち着いて家事ができる。

    • 3
    • 19/01/11 23:17:33

    早い時間から作るときもあるし夕飯の準備の時に旦那の分も作るときもある。

    時間はいくらでもあるけど体力がないよねーなので適当だよ!肉野菜炒めとか速攻でできるものばかりよ。

    • 2
    • 19/01/11 23:16:10

    みんなありがとう。
    一人ずつ返事できる量じゃなくなったからしてないけど、全部読んでるよ。
    最近二回食なったばかりだったから、それまでは昼寝中や寝かしつける前に作ってたけど、最近は夜頻繁に起きるし、添い乳の事故もあったから子ども寝てから自分寝るようにしてたら、昼寝一緒に寝ちゃったりでご飯作れなかった。
    ここ数日旦那は新年会と出張でいなかったから、自分は白米と納豆とかだったかな。
    1日のスケジュール見直して動くようにします!

    • 5
    • 82
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/11 23:16:02

    >>72
    主じゃないけど自分のご飯なんてトーストや冷凍パスタでいいんだよ。
    夫の夕飯と子供の夕飯作りが大変なのよね地味に

    • 1
    • 19/01/11 23:15:20

    >>78でも午前中やること少なくない?

    • 1
    • 80
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/11 23:15:18

    毎日お疲れ様です

    私の子供が赤ちゃんだった時は、ひたすらおんぶしてたような記憶がありますよ~
    布団で寝てる時も途中で起きてばかりで、おっぱいもあげて、オムツも変えてそれでも泣く時は少しは泣かせたままの状態でバタバタとする事してました。

    • 0
    • 19/01/11 23:14:28

    小さいころは朝から作ってた。朝方におっぱいあげた後が1番深く寝てくれてたから。
    7ヶ月のころは昼寝の時間とかおんぶだったよ。体重軽くておんぶできないって書いてあったけど、抱っこ紐じゃなくておんぶ紐安いから買ってみたらどうかな?
    あとはバンボに座らせておいたり、勝手にハイハイさせていたよ!そのころはサークルに入れておくのも楽だった。泣いてもギャン泣きじゃないならそのままだった。

    • 0
    • 19/01/11 23:13:46

    >>66
    すごいね、お疲れ様。
    私あなたのこれ見てやっぱり一人っ子にしとくわ。笑笑
    わたしには無理だ

    • 1
    • 19/01/11 23:13:08

    >>71
    でもこういうのが一番美味しいんだよね〜。

    • 1
    • 19/01/11 23:12:03

    上の子は少しの物音でも起きるし基本的にそばにいないと寝なかったから、おんぶしながら作ってた。

    下は双子だからおんぶと抱っこで作るわけにもいかないし、サークルに入れてた。

    上の子が一緒に遊んでくれたり協力もあったけど、一人目と違って昼間一緒に寝るわけにもいかないし、夜泣きで限界って時はお野菜切るだけの鍋にしてた。

    • 1
    • 19/01/11 23:11:36

    授乳した後だと基本機嫌いいから、その間に色々してる。午前中には済ませてる。
    夜作るときも授乳後。それでも泣いてたら近くにバンボ置いて座らせてる。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/11 23:10:45

    あ、追記で(笑)炒め物はガチャガチャっと炒めずに放置して、バチバチって音に変わったら一度フライパンを振って混ぜる、また放置を繰り返すと家庭コンロでは美味しく仕上がる&放置の合間に出来る事がある&音が少ない?よ。
    炒め音でも起きちゃうような次策を練ろう(笑)

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ