性格形成に一番影響大きい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/13 00:53:26

    その他

    小学校入学前にはもうある程度個性と言うものはあって、性格ももうだいぶできてると高校生と中学生になってる子を3人育ててて思うよ。

    あとは少し環境もあるのかなと思うよ。

    • 0
    • 21/09/13 00:48:18

    その他

    自分の同級生とか思い出しても
    基本的な性格って
    幼児期にはすでに決まってるような気がする

    • 2
    • 238

    ぴよぴよ

    • 21/08/15 02:29:05

    その他

    3歳過ぎたあたりから7歳ぐらいだと思う

    • 0
    • 21/08/15 02:24:38

    その他

    家庭だと思う

    • 0
    • 21/08/15 01:35:33

    中学校

    ここかなと思う。この思春期でどう過ごすか、どう感じるかでだいぶ人間変わると思う。
    基本的には小学生の頃から性格の傾向はあるけど。

    • 1
    • 234

    ぴよぴよ

    • 21/07/17 01:15:14

    >>232
    幼稚園の記憶なんてほとんどない

    • 1
    • 21/07/05 04:50:16

    その他

    幼稚園じゃない??

    • 1
    • 21/07/05 04:27:28

    大学、短大、専門学校

    元々性格が良くなかったけど、ここでやっと自分もメンヘラっぽいのから大人になれて、いい友人に恵まれたから

    • 0
    • 21/07/05 03:55:00

    その他

    小学校に上がるまでの家庭環境だと思う。三つ子の魂百までと言うし。非認知能力を養う為に母親と子供がずっと一緒に時間は大切だと思う。

    • 4
    • 21/07/05 03:31:46

    その他

    生まれつき50:環境50

    行動力がある、集中力ある、大人しい、などは生まれつきの気質。

    人間関係に関する部分や物事の考え方は環境要因。

    • 3
    • 21/07/05 00:04:47

    小学校

    精神年齢が高かったのか、周りの子があまりにも幼く思えてしまって、
    友達同士の揉め事とか、嫌な態度を取る子とか、一つ一つ人間観察をしては理由や原因を考えてしまいがちで、そんな自分にも嫌気がさして、人格を変えようと決めて実際に変えたのが小学5~6年生の時。

    環境に応じてどんなに表面を変えてみても、
    中核はその時の自分だと思ってる。

    • 1
    • 21/07/04 23:49:15

    その他

    親だと思う。
    家庭環境とか。

    • 4
    • 21/07/04 23:46:08

    その他

    小学生前の時までな気がする。親や家庭の環境、どのように愛情受けて育ったか。

    持って生まれたものも大きい。

    • 4
    • 225

    ぴよぴよ

    • 224

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 08:32:12

    >>222
    正確ちゃう性格

    • 0
    • 21/05/06 08:31:57

    >>208
    そう思う。
    同じ親に育てられてても私は小さい頃からひねくれてたし、子供にもヒステリー気味だけど、妹はかなりいいやつ
    私赤ちゃんの頃から育てにくかったみたい
    生まれ持った正確だね

    • 0
    • 21/05/06 08:29:32

    中学校

    転校してきたら男子の中でいじめがあって女友達との交換日記に嫌だなっていじめる人がいじめられたら良いのにって書いたらいじめてる集団男子に交換日記を盗み見られて中心男子と子分的男子の2人に嫌がらせされて人間不信になったから。人前に出るのが平気だったのに無理になった。

    • 0
    • 21/05/06 08:26:36

    中学校

    中学時代に良くも悪くも女の集団の中で生きていくすべを身に着けた

    • 0
    • 21/05/06 08:24:47

    中学校

    これ、明るい性格とかで前向きだったけど色々糞女のせいで全く別になったよ。出会わなければよかった…

    • 0
    • 218
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/06 07:38:17

    中学校

    糞女達のせいで自己肯定が低くなった
    女の集団苦手。
    あの女に会ったら絶対一言言ってやりたい。

    • 0
    • 21/05/06 07:34:07

    中学校

    部活の先輩たちにイジメ抜かれてコミュ障なったわ。

    • 0
    • 21/05/06 03:49:20

    中学校

    中学校というより思春期。
    第二次性徴期で心身に変化があると考え方や環境も段々と変わってしまうし、挫折もしやすい。
    親から離れて個人の世界が出来上がってくる。
    自分は、思春期で性格が変わった。

    • 1
    • 21/05/06 03:20:22

    小学校

    親、担任からの暴力を経験したくなかったとずっと思ってるから。
    人が怖い

    • 0
    • 21/05/06 02:06:37

    >>212
    学力そろうってそんなに大事ですか?

    • 0
    • 21/03/25 01:31:21

    いお

    • 0
    • 21/02/21 21:45:33

    高校

    ここで、学力も揃うし今までより仲の良い友達も出来るでしょ。

    そして大学に行って価値観の近い子とまた楽しく過ごす。

    • 0
    • 21/02/21 21:39:22

    小学校

    ですね

    • 0
    • 21/02/21 21:38:13

    >>206
    学校のいじめとかでも変わりそう

    • 0
    • 209

    ぴよぴよ

    • 20/12/27 01:28:33

    その他

    環境もあるけど、結構生まれ持ったものが大きいと思う

    • 3
    • 20/12/27 01:27:19

    その他

    小学校に上がる前には性格の基盤が形成されている気がします。
    5歳くらいまでが1番大事じゃないかな

    • 2
    • 20/12/27 01:25:28

    その他

    性格なんて生まれたときにほぼ決まってるんじゃない?親が極端な躾や教育しなきゃあとは誤差だと思ってた

    • 3
    • 20/12/27 01:22:55

    >>196
    それって中二?中三?

    • 0
    • 20/12/24 10:56:52

    >>198
    それは、幼児期の積み重ねがあるからでしょう。

    • 1
    • 20/12/24 10:53:50

    中学校

    小学校高学年から中学生だと思うわ
    どうやって挫折を乗り越えたか、どれだけ勉強に打ち込んだか、によって自分がどのレベルを目指せるか、を決める時期

    • 3
    • 20/12/24 05:19:04

    その他

    小学生では既に形成されてるとオモ

    • 2
    • 20/12/24 05:02:01

    その他

    三子の魂百までも

    • 2
    • 200
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/24 03:28:48

    その他

    生まれたときから決まってる

    • 2
    • 20/12/24 03:24:48

    その他

    幼少期だと思う。

    • 3
    • 20/12/24 02:01:39

    中学校

    乳幼児期って言われてるけど、違うと思う。
    子どもの頃の性格は、思春期以降でガラッと変わる。自分もそうだった。

    • 3
    • 20/12/24 02:00:02

    >>193
    大学、短大、専門学校 に初めて票が入った

    • 0
    • 20/12/09 00:10:36

    中学校

    昔、林真理子のエッセイで、14歳の時の立ち位置=大人になった時の立ち位置、みたいなようなことがかかれていて、確かにその通りかも、と思った。
    いじめにあってたな。

    • 5
    • 20/12/09 00:05:10

    その他

    幼少期

    • 2
    • 20/12/09 00:00:27

    小学校

    小学生の時に人間関係で躓いた人は、その後も人とうまくいかない思考回路をしていて、大人になってもあまり人と長続き出来ない性格の人が多いと思う。あるいは、やたらそれを周りのせいにして、何年も大昔のことなのにずっと根にもってたり。感受性が良くも悪くも小学生は敏感なんだと思う。

    • 2
    • 20/12/08 23:58:55

    大学、短大、専門学校

    ここでバイトして社会勉強してちょっとした悟りを開く。

    • 1
    • 20/12/08 23:56:19

    小学校

    両親が不仲で毎日のように喧嘩をしていた。
    飲んで暴れて私は機嫌とり。
    嫌だったけどそうしないと終わらない。
    思い出したくもない小学時代

    • 2
    • 191

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ