約束を守らない子

• 小学生
  • 鍋の具
  • 19/01/04 12:02:34

小学3年生の息子がいます。

よく友達と遊ぶ約束をしてくるのですが、なかなか会えません。
大半は、お前も来いよ!とか今日暇?とか、誘われるパターンなのですが、8割は会えていません。
30分程待っても会えずトボトボ帰ってくるので、約束する時は、通りすがら迎えに来てもらうか迎えに行きなさいとアドバイスをしましたが、7割は会えるようになったかな?程度です…。
約束していて行けなくなった場合、こちらからはきちんと連絡をさせていますが、相手からは皆無で、後日、出掛けてた!や忘れてた!と言われることもよくあります。
連絡してよ!と息子が言うらしいのですが、まぁ…連絡はありません。
むしろ、お前こなかったじゃん!と言われる時もあるらしく、習い事や私が人を待たせるのが嫌いなのもあり、10分前行動することを口酸っぱく言ってきたので、待ち合わせ時間に間に合わないということはないはず…もしかしたら嫌われてる?と思ってしまいモヤモヤします。
でもこれも、我が家で遊んで良い日(私が家にいる日)は皆ちゃんと来るんです…。
外で約束すると会えない…現金だなぁなんて感じたりもします。

この年齢では、こんなものなのでしょうか?

先生に聞く限り、学校では皆と走り回って遊んでいて友好的なようで、確かに、学校行事の際は、親から見ても和気藹々と友達に囲まれているので、問題はなさそうに見えます。
とはいえ、もうすぐ4年生になるのに、ことごとく約束を破られるなんてないのでは?と、心配になります。
お家にくる友達(約束する子達)の親御さんとは連絡先を交換していて、4回くらい会えなかった際に連絡したら、もう出たわよ~どこ行ったのかしらねごめんねと言う感じで…なんだか、約束守ってよと言いづらいし、どこまで介入していいのかも分からずで…。

この年齢のお子さんをお持ちの皆様、友達との約束は守られていますか?
教えてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/04 13:14:39

それぞれ学校から家に帰り着く時間も、自転車と徒歩でも待ち合わせ場所に着く時間が違ってくるよね。一番時間が掛かる子に合わせて全員集合出来るようにって考えて外遊びに行く子って少ないと思う。
    公園集合で着いた順に遊び始めてるか、一番早く家に帰り着く子がチャリで家が近い順に友達を拾いながら回っていって、全員ピックアップしたらドコソコ行って遊ぼうぜーって感じでどっかに行く子達が多いかな。

• 1
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/01/04 13:01:12

うちは、なるべく公園で待ち合わせするように言ってる。もし遊べなくても他の子と遊べたりするし。

• 2
    • 19/01/04 13:01:06

うちも3年だけど、子供に任せてるよ。約束が守られなくても親同士で連絡することないよ。
    会えない時もあるみたいだけど、会えなかったら近くの公園で違う子と遊んだりしてるみたいだよ。

• 1
    • 19/01/04 12:52:47

もやもやするなら家に呼ばなければいいんじゃない?
    公園で会えなかったからっていちいち親から連絡来たら悪いけど面倒臭い
    三年でしょ?外遊びに関してはもう子供まかせだよ

• 2
    • 19/01/04 12:48:55

長っ
    そういう子とは約束しなきゃいいだけ

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています