無くなって欲しい日本のしきたりや風習は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/03 22:14:40

    謙遜
    田舎の本家とか分家とか?
    お盆、お彼岸

    • 2
    • 19/01/03 22:12:52

    自治会
    子ども会
    PTA
    保護者会
    任意のはずなのに、強制入会。入会してない人は変人扱い。

    • 4
    • 19/01/03 22:08:44

    一度言ったお礼を、その後会うたびに何度も言わなければいけないところ。

    例えば、何か貰い、その場でお礼を言う。
    家に帰ってからわざわざ電話してそれのお礼(今日は○○をいただきありがとう等)を言う。
    次に会ったときにまた、そのお礼(先日は○○をいただきありがとう)を言う。

    なぜ一度言ったお礼を何度も何度も言わなければならないのか。

    • 1
    • 19/01/03 22:03:27

    田舎の世間体?体質?みたいなやつ。
    田舎ってほんと面倒。誰々の嫁とか言われるけど、あれ気分悪い。あと噂話とか内輪の話すぐ広まって大抵知ってる。めんどくさっ。

    • 1
    • 19/01/03 13:56:28

    納税

    • 1
    • 19/01/03 13:09:20

    義実家で、
    お義母さん、手伝います~
    いいのよ~座ってて~
    いえいえ、大丈夫ですよ~
    そう?じゃあお願いできる?

    っていう無駄なやり取り

    • 10
    • 19/01/03 12:53:04

    出産祝い
    なんで人の出産祝いしなきゃいけないの?

    • 5
    • 19/01/03 12:40:42

    お世辞
    社交辞令

    • 4
    • 19/01/03 12:34:01

    仕事すること

    • 3
    • 19/01/03 12:31:46

    お歳暮いらねー

    • 2
    • 19/01/03 01:07:06

    お年玉とかご祝儀に新札を使うこと。
    変えに行くの面倒。

    • 7
    • 19/01/02 19:57:24

    お中元
    お歳暮
    年賀状

    • 9
    • 19/01/02 17:16:31

    お歳暮
    お中元
    内祝い
    PTA
    保護者会
    学校からの大量のプリント
    給食の牛乳

    • 8
    • 19/01/02 17:00:31

    正月料理
    結婚式の服装の面倒な押し付け

    • 4
    • 19/01/02 16:58:53

    正月の挨拶

    • 4
    • 19/01/02 16:58:08

    お歳暮、お中元。

    • 4
    • 19/01/02 16:58:01

    内祝い。

    • 2
    • 19/01/02 16:57:28

    他人にお酌すること。
    自分で好きなペースで飲めばいいし、自分で注げばいいだけ。
    何でそこまで他人に気を使わないといけないのかわからない。人間関係を円滑にするため?コミュニケーションの一つ?だとしてもそんなに必要とは思えない。
    特に女性が男性にお酌しないといけないような場は嫌い。

    • 13
    • 19/01/02 16:56:29

    お中元、お歳暮、年賀状
    送るのが当たり前になってしまったから今さらやめられない

    • 0
    • 19/01/02 16:31:42

    >>145
    なんならお別れ会みたいなので、ご近所さんが持ち寄りみたいなことしてるのもあるよね?デスパレードな妻たちで見ただけだけど。
    普通に教会でお葬式もやってるし

    • 1
    • 19/01/02 16:28:25

    お中元、お歳暮

    • 1
    • 19/01/02 16:27:38

    PTA
    マジでいらない。

    • 13
    • 19/01/02 16:18:50

    >>142
    海外のお葬式に参加した事ある?
    ただお墓に集まり終わりではないよ?日本のお通夜にあたるような集まりもあるし、国によってはお盆もある

    • 1
    • 19/01/02 16:11:58

    自治会
    隣組
    PTA

    • 7
    • 19/01/02 16:02:50

    全部なくなったら経済終わるな

    • 0
    • 19/01/02 16:02:30

    仰々しいお葬式。
    外国のように墓地に集まってお別れして
    解散がいい。
    日本では親戚なんか下手すりゃ3日も出なきゃならない。
    生花が対で3万
    香典が3万
    お清め、初七日、納骨、新盆、春秋彼岸
    一周忌。
    いい加減にしてもらいたい悪習だよ。

    • 9
    • 19/01/02 16:01:46

    結婚祝い
    あっても五千円くらいでいい

    • 2
    • 19/01/02 15:54:50

    >>136
    立春が一年のスタートだからよ。

    • 0
    • 19/01/02 15:50:42

    内祝い納得。お祝い貰うのもめんどくさい。
    母の日、父の日もなくなって欲しい

    • 7
    • 19/01/02 15:47:48

    >>73
    読み返してたら誤字だった。すみません
    当分→等分

    • 0
    • 19/01/02 15:40:04

    年賀状。
    新年の挨拶。職場や近所、親戚にいちいち言うのが面倒。
    言って堅苦しいと受け取られたり、言わないと非常識と取られたり。

    • 5
    • 19/01/02 15:15:45

    >>132節分はなぜいるの?

    • 0
    • 19/01/02 15:14:36

    結婚式
    大金払い拘束時間まで長い
    わざわざ飛行機や新幹線まで使わないといけない地域もある

    • 7
    • 19/01/02 15:08:55

    元旦。マジでイラネ

    • 2
    • 19/01/02 15:08:53

    お金のかかること全て。

    • 4
    • 19/01/02 15:07:04

    節分以外全部イラネ。

    • 1
    • 19/01/02 15:04:35

    >>125
    死んだら分かんないんだから
    ハイハイ言っときゃいいよ。
    嫁を無料のお手伝いかのようにこき使う感覚。
    義父母に嫁いだんじゃないし
    新しい娘でもない、他人だよ。

    • 0
    • 19/01/02 14:51:23

    披露宴の上司のスピーチ。
    だいたい空気読めないオッさん。
    共働き増えたから、新郎新婦両方とも上司がスピーチしててクソだと思った。

    • 2
    • 19/01/02 14:48:25

    無意味な祝日

    • 1
    • 19/01/02 14:47:06

    出産報告 兄弟、親友以外いらねーよ!

    • 1
    • 19/01/02 14:45:51

    年賀状

    • 8
    • 19/01/02 14:44:30

    母乳育児がどうとか。
    ミルクだと身体弱い子になるとか馬鹿義母とか育児のことをえらそうに言う。

    • 7
    • 19/01/02 14:43:48

    葬式と墓。
    死んでまで金使わすな。私の時も何もしてくれなくていい。未だに意味がわからない。
    さらにそれに拘ってる義母。憎い。
    500万しか貯金ないくせに。墓はこっちが建てろって…

    • 11
    • 19/01/02 14:21:47

    お歳暮お中元
    届きました~ありがとうございます~の電話が面倒。

    • 3
    • 19/01/02 14:16:43

    年末年始のかたっくるしく無駄に長いご挨拶。

    • 1
    • 19/01/02 14:07:13

    お中元お歳暮

    • 3
    • 19/01/02 14:05:50

    男尊女卑。
    家事育児は女の仕事だ!とか、
    女のくせに!っていうやつ。

    • 6
    • 19/01/02 14:04:32

    我慢は美徳みたいな価値観
    みんな一緒みたいな個性を認めない価値観

    • 4
    • 19/01/02 13:58:55

    父の日母の日敬老の日。
    毎年毎年、何で感謝する日を決めつけられなきゃならないの?

    • 2
    • 19/01/02 09:41:40

    >>107
    出産祝いは確かに
    あげる方も貰う方も面倒

    • 1
1件~50件 (全 167件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ