フルタイムママ!教えて

• 働くママ
  • 19/01/01 13:26:28

今年から子供が入園するので、フルタイムの仕事を探そうかと考え中です。
夫も含め、病気の際は私以外に見てくれる人がおらずフルタイムにするか迷っています。

短絡的ですが集団に行かせる日数が少なければ病気リスクも下がるのかな?と、土日はファミサポ利用で働き平日に2日休む感じで園には週4だけが良いかなと思っているのですが、無理がありますかね?
皆さんはやはり土日を休んで園はフル利用ですか?
また病気の際って休みますって凄く言いづらいですよね?どのように対応されているのでしょうか。

親ありきの子育てではなく自力で育てている方の回答をお願いしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/01/07 15:52:09

土日祝休みで平日8時から5時まで預けてフルタイム。
    病気の時は病児保育が無理なら休みもらってます。
    1人事務なので休みは取りやすい環境です。

• 0
    • 19/01/06 11:49:11

>>17ありがとうございます。働く事についてはどちらでも良いよと。
    子供は障害もあり園の他に療育と病院とリハビリに通わないといけなくて・・・
    どう考えてもフルタイムは無理でしたね。

穴を開けないようにしたいから、ファミサポ使わないとって思ってました。
    夫には働く場合についての協力を相談してみます。ありがとうございます。

• 0
    • 19/01/05 22:05:33

>>15
    結論から言うと、その状況ならフルタイムはお勧めしません。短時間パートからスタートでいいと思うんですが……そうなると他の方が言うように保育料より稼げない気がします。

病気に関しては……1日しか通ってなくても病気になる子もいれば、毎日通っても元気にいる子もいる。こればかりは入園してからじゃないと分からない。
    でも、仕事に穴開けないように…そして子どもに負担かけないように頑張ってる。

フルタイム希望なら、あてにならない旦那さんにも協力してもらわないと。
    旦那さんは仕事を始めることに関して何て言ってるのかな?

• 1
    • 19/01/05 13:47:04

>>15普段平日園に1日でも通うなら病気リスクは一緒だよ(笑)
    特に土曜日なんて人が少ないから合同保育になるし、他クラスや異学年と一緒で普段貰わない病気ももらってくるよ。
    そもそも保育料とファミサポでいくら?
    主さんのパート代はいくら??
    条件聞いてたら働く意味なさそうだけど。

• 3
    • 19/01/05 12:43:09

>>14ありがとうございます。
    色々ゴチャゴチャしていて書くと長いから端折り過ぎているので、そりゃ分からないですよね。すみません(>_<)

土曜日は普通に保育園がやっているから預けて足りない数時間をサポーターさんにしようかと考えていました。
    土曜は園児が少ないので短絡的に病気リスクを下げられる?というのとサービス業だった場合、最低土曜は入らないと不味いだろうと。

日曜については感染系で何日か休む事になった場合に罪滅ぼし的に出勤する為とGWみたいにダラダラ何日も赤日が続くような時に1日くらいは出ないと示しが付かないなって思ったので、毎週のつもりはありません。
    パートの場合は土曜含んで週に3か4の登園にさせたく、フルタイム家庭より子供との時間はあるようにしたいです。

夫はブラック企業のサービス業だから先ずアテにならないです。
    両家親は他界と介護状態なので見ている方を呼ぶには突然のケアマネ頼みや色々迷惑にしかなりません。
    だから親ありきでやっている方の話は聞いても意味が無いなと思っていて・・・。
    病児については車が使えない私には有り得ない遠い場所で枠も2人で常にいっぱいだそうで。
    そもそも何でこんな場所にいるか、2週間前に突然の転勤辞令が出て市の名前以上に不便な田舎だったからです。何もかもお終いな気がしています。

• 0
    • 19/01/05 07:48:09

家庭環境が分からないので、的外れな意見もあるかもしれませんが……
    土日に働くのであれば、旦那さんは見てくれないのかな?
    病気の時は……職場に休むかも、と伝えた上で病児保育に速攻で電話!
    【親は頼らない方法……とありますが「朝イチで千葉から埼玉にジィジに来てもらった。」「インフル出停になったから、前の日の夜に新幹線で泊まりできてくれた」という話をよく聞くので、身体や都合がきくなら一応視野に入れておいた方がよいかも。】

病児、旦那、遠方身内やそういうの全部引っくるめてダメだったら正式に休み申請する。

あと仕事だけでなく、子どものケアを忘れずに。週3日or4日保育園で、土日もファミサポ……子どもも疲れるし、我慢させる事も増えてくると思う。
    可愛い時期は本当に今しかないから。

旦那さんや周りともよく相談して、よりベターな方法が見つかりますように。

• 0
    • 19/01/04 13:51:29

未就学児がいるということを面接の段階で言っておけば、普通は企業側も突発的な休みがでるかもしれないなってことは想定して採用すると思うのよね。
    普段から周りに気遣って社内で嫌われ者にならなければ大抵のことは皆協力してくれるよ。

• 1
    • 19/01/04 00:53:24

>>4
    職業によらない?

うちはサービス業だから、週2/3時間からOKとあるけど、土日休み希望の人はシフト少なくしか入れてもらえないよ。

資格があり安定した収入があるなら、主の考える働き方でいいと思うけど、そうじゃないなら保育費用だけかさみそう。

子どもが病気の時はそのように伝える。
    でも、その代わり人手が足りない時は、率先してシフト入るよ。
    それしない人は、煙たがられてる。

• 1
    • 11
    • 特大のダルマ
    • 19/01/03 18:45:20

本業・副業・週末のみ・1日のみ、全く問いません!
    すぐに誰にでも始められるお仕事で、1日で10万円以上を稼ぎ出せるお仕事環境がございます。

※当然ですが仕事を始めるに当たり、入会金や指導料を徴収する事もありません。

すぐに、わかりやすい詳細を送り致します。「本気で人生を変える程に 稼ぎたい!」という方のみ、

・お名前(ニックネームでも可)
    ・性別
    ・年齢
    ・お住いの地域
    ・ご職業(現在の職業や前職等)
    ・LINE:ID(直接LINEへご連絡頂けた方が早いです)

を明記の上、下記の LINEアカウントまで「T-1を見て」と記載の上、ご連絡を下さい。

やる気と行動力次第で、短期間で、人生を変える程に稼げる仕事環境です!!
    リスク等も含め、しっかりとご説明をさせて頂きます。

稼ぎたい方、稼がなければならない方、お金を稼ぎ起業など夢や野望のある方!

まずはご連絡ください。

担当:アキ
    LINE :tarakomayonazu(直接LINEに連絡を頂けた方が早いです)
    https://line.me/ti/p/07iH9ySHCV(LINE:IDの記載がある方のみ返答致します)、

• 0
    • 19/01/03 17:38:24

土曜日は使える時間内は保育園に預けて、お迎えから数時間をサポーターさん利用しようかな?と考えていました。
    やはり誰も頼れないって病気の際にめちゃくちゃ気を使うし本当に申し訳無いですよね。
    でも頑張るしかないですね。不安でいっぱいだけど。

• 0
    • 19/01/03 14:42:11

入社してしばらくは頭下げまくって、休んだ後の出勤でも頭下げまくって凌いだ。今の職場で5年目になりますが今でも頭は下げまくってます。私は思い切り旦那を悪者にしてますよ。旦那が全く子供を見てくれなくて…と同情を誘って。本当のことなので言い訳でも無いし。

これからインフル最盛期になるので恐ろしいです。入社して何年経っても休むときは心苦しいですよ。こればかりはどうしようもない。
    うちの職場はこういう経験をしてきた主婦さんが多いので理解していただけてると思います。

• 1
    • 19/01/02 21:31:34

土日ファミサポで平日2日休むなら保育園は週3日では??
    そもそもその週3日の保育園の為にファミサポ代と保育園代…
    短時間でパートする意味あるの?!って感じがしますが……
    短時間勤務でもフルタイムでも休んで迷惑かけるのは全く一緒だよ。
    それより、休んで大丈夫な職場かどうかが1番大事。
    たとえば持ち場が自分1人かもしくは二人体制の職場なら絶対に!休めない!って事もあるし、休むなら代わり探してって職場もあるし。
    短時間かフルタイムかよりも休めるかどうかを優先するのがワーキングマザーだと思うよ。

• 3
    • 19/01/02 16:44:12

子どもが小さいうちはしょっちゅう病気貰うよ。
    最初からフルタイムでなく、短時間パートから子どもの年齢と共にステップアップしていく方が精神的にも楽では?

• 5
    • 19/01/02 14:08:23

>>5ありがとうございます!なるほど。職種はこの際・・・ですね。同じような立場の方からアドバイスありがとうございます。

• 0
    • 19/01/01 22:44:15

とりあえず、職種は問わずに近場で短時間のとこで探したよ。私も親とか近くにいなかったし、旦那も単身赴任とかあったけどなんとかやったよ。探せばいいとこあるよ。ただ、職種とかの妥協は必要だと思う。

• 1
    • 19/01/01 14:25:11

>>3それも考えています。その場合って、子供がいるからを理由に土日祝休む人って採用されるのかな、とか気になってしまって。
    稀に大学の売店とか平日のみ短時間とか募集ありますよね・・・
    ただ通勤手段に車が使えないので場所も限られるというか。色々悩みます。

• 0
    • 19/01/01 14:08:51

とりあえず、短時間のパートじゃだめなのかな?
    私もだけど、小さいうちは短時間パートで小学生になるくらいでフルタイムの仕事に変えたよ。

• 2
    • 19/01/01 13:48:52

>>1やはりそうですよねぇ・・・。

• 0
    • 19/01/01 13:40:27

見てくれる人がいないのに、最初からフルタイムはお勧めしません。
    主も体力的に相当キツイよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています