家を建てる時期 相談です

  • なんでも
  • 漬物
  • 18/12/19 21:39:02

旦那22歳 私21歳 子供2人(2歳4歳)

現在の貯金が500万です
今すぐ家を建てようと思ったらとりあえず出せるのは300万
義両親からの援助が500万で合計800万

旦那は25歳までには絶対家を建てたい!
と言ってます
35年ローンの予定なので60歳までには完済したいからだそうです

私自身もう少し貯金が増えてからの方が安心なんですけど、旦那は義両親から早く建てろ!と言われているのもあって焦ってるような感じです

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/19 23:13:06

    若くで建てるなら、支払い額が家賃より安くなるくらいのローコスト住宅を新築で建てるか、建売かって、子供が新築をボコボコにするから、
    退職を機に建て替えるといいんじゃない?

    それか、30歳くらいでまあまあな家建てる!
    家だけは急いで良いことないよ。
    消費税あがるけど、今からならもう上がってからになるのかなー。

    • 0
    • 18/12/19 23:01:58

    >>31
    でふ(笑)可愛い(笑)希望の土地が見つかるのに2~3年かかったりするから、ボチボチ土地見てみたり、色んな工務店やハウスメーカーから資料取り集めだけしてみたら?うち土地が見つかるまで約3年かかったよ。

    • 2
    • 56
    • うさぎのぴょんきち
    • 18/12/19 22:43:05

    そんなん言ってたらいつまでも建てれなくない?
    うち思い立ってすぐ建てたけどよかったよ。
    後悔もなしいいことばかり

    • 0
    • 18/12/19 22:37:51

    今金利低いし、住宅ローン減税もあるから繰り上げ返済しなくても大丈夫じゃない?これからどんどん子供にお金がかかってくるんだから、ある程度現金があった方がいいよ。

    • 1
    • 54
    • 洗剤セット
    • 18/12/19 22:36:33

    >>491才10ヶ月男の子いるけど全然大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/12/19 22:34:39

    繰り上げ返済しないの?

    • 1
    • 18/12/19 22:30:26

    >>49
    無垢とかじゃなければ大丈夫だよ。うち8.5.2歳いるけど、めちゃくちゃ酷くはないと思う。車のおもちゃに乗って爆走するから小傷は沢山あるけど、15年後フローリングとクロスは張り替えるつもりだし。

    • 1
    • 51
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 22:28:57

    >>18
    学区内に売地が出る可能性あるの?

    • 1
    • 18/12/19 22:26:47

    上の子が4歳なら時期的にもいいと思う。
    今の時点で旦那さんが建てる気でいるなら小学校就学前に建てた方がいいよ。
    建てるにしても買うにしても、どの辺に住むのか?利便性や周辺の雰囲気をある程度自分達で下調べして希望の土地に目星つけといて、工務店やハウスメーカーへ問い合わせした方がスムーズに行くよ。
    担当者との相性とかもあるし、今の段階から色々見学会に行ったりしたらどうかな?
    大手メーカーだからといって必ずしも良いとは限らないし、地元密着型の会社とか色々あるからね。
    自分達の理想や考えと一致してる会社を見つけるのは中々大変だよ。
    今すぐにじゃなくても建てる予定があるなら、ネットで家を建てる前にするべき事って調べてステキな家を建ててね!

    • 0
    • 18/12/19 22:26:31

    下の子がもう少し大きくなってからのほうがいいと思う。床や壁が悲惨になってる友達が何人かいるよ。小さい子いると小さい子目線での設計になりがちで、でも、そんな時期ってけっこうあっというまでこんなの不要だったとかイロイロ出てくるし。

    • 2
    • 18/12/19 22:22:58

    >>41
    凄いね!
    貯金もしっかり出来てるし、大丈夫だと思うよ。25歳まで3年あるから後600万も貯められるし。
    金銭的には大丈夫だと思うけど、主はまだ乗り気じゃないみたいだね。家は主が1番長く過ごす場所だし、管理するんだからちゃんと話合った方がいいよ。

    • 0
    • 18/12/19 22:17:56

    金利、増税、色々考えてね。ファイナンシャルプランナーやAFPに相談して。

    • 0
    • 18/12/19 22:16:20

    >>42
    なら別に今の状況が貯め時…とも思わないかな。
    固定資産税もそこまでかからなそうだし。

    • 0
    • 18/12/19 22:15:15

    ホームメーカー何社か周って、メーカー決めて土地だけでも探し始めた方が良いんじゃないかな?
    今住みたいと思っている地域に建てたいと思ったタイミングで良い土地が残っているとは限らないよ。

    • 0
    • 18/12/19 22:14:32

    >>18
    それなら根気良く土地を探して納得いく場所があったら購入したら?焦ってないなら良いの探せるよきっと。
    売り地とかってタイミングもあるからさ。

    • 1
    • 18/12/19 22:14:13

    >>36

    大きい買い物なので考えた方がよさそうですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/19 22:13:49

    >>35

    手当てはでてません

    • 0
    • 18/12/19 22:13:32

    >>34

    年間200いくかな?位です

    • 0
    • 18/12/19 22:12:59

    >>32

    旦那自身が産まれた時から引越しが多くて、自分が巣立った後に義実家を建てたので子供が小さいうちに家を建てたいみたいです

    • 0
    • 18/12/19 22:11:44

    >>30

    そうなんですか?
    気をつけます

    • 0
    • 18/12/19 22:11:08

    >>28

    全くの無知なのでまずそうした方がよさそうですね
    ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/19 22:10:26

    >>27

    私が働けばいいんですけど旦那が専業主婦希望してるんですよね

    • 0
    • 18/12/19 22:10:01

    >>31

    大変そうだから早めに知識つけるんだよー。

    ギリギリに納得行かない家を買う方が嫌でしょ?

    • 0
    • 18/12/19 22:08:50

    >>29
    家賃手当ては今出てるのかな?

    • 0
    • 18/12/19 22:08:37

    >>29
    今どのくらいのペースで貯金できてるの?

    • 0
    • 18/12/19 22:08:37

    >>26

    確かにそうですよね
    ゆくゆくはマイホームもいいなあとは思ってます

    • 0
    • 32
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 22:08:19

    団信入って、40才で初期費用2千万の20年ローン。主大丈夫だよ。

    • 0
    • 18/12/19 22:07:12

    >>25

    無知で申し訳ないです
    注文住宅となると大変そうでなかなか踏み切れないでふ

    • 0
    • 18/12/19 22:07:10

    ハウスメーカー見学したら、あれよあれよと契約しちゃう人いるから気をつけてー

    • 0
    • 18/12/19 22:05:53

    >>24

    子供は2人でいっぱいいっぱいなのでこのままだと思います
    今家賃77000円のとこに住んでて、修繕費なんかもいらないし今が1番貯めどきですよね

    私はまだまだ貯金したいんですけど旦那は家賃がもったいないと言ってます

    • 0
    • 18/12/19 22:05:07

    >>22
    みんなそれぞれ優先順位が違うとは思うけど
    子供の小学校前に、増税前に、などなど
    旦那さんの気持ちがのってるならハウスメーカー色々まわってみたらどうですか?
    まず家づくりの知識をある程度つけたほうがいいと思うけどなぁ

    • 1
    • 18/12/19 22:04:14

    >>12
    700万でローン3100万、子供3人だけど贅沢はできてないけど貯金はできてるよ。
    2人なら大丈夫だと思う。

    • 1
    • 18/12/19 22:03:22

    家が欲しいなら建てたらよろしいでは。
    ただ建てたら維持管理もしないかんし結構金がとんでいくよ。一生住むために建てるのだと思うからじいさんばあさんになるまで住めるような家を建てたら。家を建てる事が人生の全てではないけどね。

    • 1
    • 18/12/19 22:02:21

    >>15

    え?今からだよ?

    挙式とかは半年前から準備したりするでしょ?
    そんな感じで準備期間を長く見ておくの。

    • 0
    • 18/12/19 22:01:58

    若いママさんなのにちゃんと貯金もできてて凄いなー。しっかり稼いでるみたいだし、家を建てるのいいと思うよ!
    勢い大事!
    ただ、若いなりのリスクがあるからそれだ気配考えといた方がいいかも。
    子供がこれから増える可能性有
    老後に建て替えか住み替えが必要

    • 0
    • 18/12/19 22:01:27

    >>21

    修繕費や必要なら建て替え費用は貯める予定ではいます

    • 0
    • 18/12/19 22:00:17

    >>17

    タイミングというのがいまいち分からなくて、、

    • 0
    • 21
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 21:59:51

    22で建てて築50年で72歳だね。

    • 0
    • 18/12/19 21:59:47

    >>14

    出産したのはそうですね

    • 0
    • 18/12/19 21:59:26

    >>12

    子供は2人の予定です
    既に2人育児でいっぱいいっぱいなので、、

    • 0
    • 18/12/19 21:58:21

    >>9

    私もそう考えてたんですけど、とりあえず今現在住んでいるところが気に入っているのもあって家を購入するとしても学区内なので転校とかにはならないので、まだ先でもいいかな?と思ってました

    • 0
    • 18/12/19 21:57:12

    まだ若いからこれからまた子供が増えたらきつそう
    タイミングだから自分は気がのってる時に建てた

    • 0
    • 18/12/19 21:56:34

    >>12
    え?ギリギリなの?やっぱり地域や所得によって考え方違うんだね

    • 0
    • 18/12/19 21:56:34

    >>8

    その場合いつ頃から行動するんでしょうか?

    • 0
    • 18/12/19 21:55:41

    17歳

    • 0
    • 18/12/19 21:55:38

    >>7

    病院食作ってます

    • 0
    • 18/12/19 21:55:03

    35年ローンなら、大体月8万くらいのローンか。
    2人でギリギリ、子供もう1人産むならきついね。

    • 0
    • 18/12/19 21:54:02

    >>6

    ありがとうございます

    • 0
    • 18/12/19 21:52:48

    >>5

    年収720 頭金無しで3000万が希望です

    • 0
    • 18/12/19 21:52:25

    私なら上の子が入学するタイミングで入居したいかなあ

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ