小学校でもママ友とか面倒臭いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/17 12:39:28

    お迎えで毎日のように会ってたママたちとは、会う機会はめっきり減ったよ。
    役員を引き受けたら、その年はちょっと関わりが増えるけどね。
    ただ、子どもも自我が芽生えてトラブルが起こる場合もあるから、その渦中にいる親たちは大変そうだった。
    何年も軋轢が続いたりね。

    • 0
    • 18/12/17 12:32:43

    幼稚園の方が楽だった
    近所が多いしこども会も面倒くさい

    • 0
    • 18/12/17 12:20:45

    習い事や子供会、PTAでさらに広がった

    • 2
    • 18/12/17 12:19:08

    学校には運動会と年二回ある個人懇談と一学期にある日曜参観しか行かないから、ママさんたちとは運動会と日曜参観でしか顔を合わせない。
    連絡取り合うこともないから、超希薄になったよ。

    • 0
    • 10
    • 洗剤セット
    • 18/12/17 12:12:13

    幼稚園の方が楽だった。

    • 3
    • 18/12/17 12:10:29

    >>2 そういう事かぁ。納得

    • 0
    • 18/12/17 12:07:11

    小学校は知らない人ばかり

    • 0
    • 7
    • なかなか
    • 18/12/17 11:47:23

    幼稚園では毎日顔を合わせるし、親子共どういう人かわかるけど、小学校は知らない分トラブルがあったとき厄介な時がある。
    習い事では成績や子供の出来で一喜一憂して勝手に周りを妬んだり蔑んだりし出す母親が出てくる。
    モンペはモンペ度が増す。

    • 3
    • 6
    • 謎の珍味
    • 18/12/17 11:42:00

    少しは希薄になるかもだけど、同じ幼稚園の人たちがずーっと仲良しだよー
    うちの学校は。
    下手すりゃ、中学校も幼稚園の人たちが仲良しのままだよー
    気持ち悪いったらありゃしないよー

    • 4
    • 5
    • すきやき
    • 18/12/17 11:40:35

    行事の時に必死にならなくてはならなくなる

    • 0
    • 18/12/17 11:39:36

    面倒じゃないよ。
    毎日顔合わせないで済むし、気の合うママとたまにランチ行くくらいだし

    • 0
    • 18/12/17 11:36:36

    そもそも幼稚園ってそんなにママ友付き合いある?

    • 2
    • 2
    • カレンダー
    • 18/12/17 11:23:02

    学校行った時しか会わないし、挨拶程度しか会話しないよ。
    幼稚園の頃は遊ぶのでもお互い親込みだった事を考えればかなり希薄にはなるね。

    • 0
    • 18/12/17 11:21:08

    幼稚園から一緒の学校行く人が少人数だったから私は希薄になって楽だよ。
    一応連絡先知ってる人は数人いるけど幼稚園程べったりじゃないし役員とかしない限り親の出って少ないし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ