幼稚園児の締め出しについて

  • 乳児・幼児
  • うどん
  • 18/12/13 21:22:53

2年ほど前に近所に引っ越してきた若い夫婦がいるんだけど、その家の子供(長女?)が外に締め出されてた。今日なんて寒いのに窓から見たらパジャマのままだった。母親もすぐ出てきて何か喋ってたけど子供の怯え方が凄くて「ごめんなさいごめんなさい。もうしません」って何回も繰り返してたら母親が「話ができない!静かにしなさい!」て大きい声で(笑)自分も大きい声出してるし話したいなら家の中ですればいいのにと思った。まだ幼稚園通ってる小さい子にあそこまで徹底的に叱っても…ね…(笑)その母親は挨拶は普通にしてくるし外面も良さそうだから家の中で爆発してんのかも?とにかく子供可哀想。次見たら通報って思ってたけどどのタイミングで通報すれば良いんだろう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/26 10:27:18

    >>59なんか気持ち悪いひと

    • 0
    • 64
    • 洗剤セット
    • 18/12/21 11:44:17

    私なら外に出すしつけは、意味ないからしないけど、いまだにそういうしつけをする人もいるから、度を超してなければ、人んちのしつけには口を出さない。

    強い口調で叱ってれば、他人からは良くは見えないだろうし、場合には虐待とか勘ぐる人もいるけど、よほどひどければ、この先幼稚園や保育園などで先生も気づくと思う。

    • 2
    • 18/12/21 11:14:53

    泣き声窓閉めてれば聞こえないのに文句いいにいく?!
    相手はなにこいつ!と思ってるよ
    こどもなんて泣くし騒ぐよくだらないことで

    言っときながら窓閉めないで欲しいって
    嫌ー主ありえん

    • 3
    • 18/12/20 14:11:38

    主、ネタじゃなくて本気で書いてるの?
    もしそうだとしたら、こういう人がモンペとかクレーマーになるんだろうなって思った。
    何にしても自分が一番正しいと思ってるんだね。

    • 3
    • 18/12/20 14:11:10

    主さんの連れ子、小さいうちから育ててないんだろうなぁ。再婚したときにはもうある程度大きかったんでしょ?

    • 2
    • 18/12/20 13:55:23

    相手がシャッター閉めるのは気分が悪い?
    結局あなたはどうして欲しいわけ??

    窓閉めたら聞こえない程度なら窓閉めてれば?

    チャイルドシートで泣く子なんて山ほどいるよ。子供のために作られたのに泣くなんて...ってあなたの発言がありえない。
    子供は子供のために作られたなんてわかるわけないでしょ。

    子育てしたことないから口出ししちゃいけないんじゃなくて
    あなたの口の出し方がだめ。
    そのせいで主人と喧嘩したって、ご主人巻き込んだのあんたじゃん。なんか文句あるなら1人で行けば?

    • 2
    • 59
    • カレンダー
    • 18/12/20 13:43:52

    主です。
    連れ子は8歳です。結婚した時は4歳でした。
    チャイルドシートの件ですが、泣いてしまう子が多いみたいですね。知りませんでした。
    あれから主人とも相談して相手の家に二人で行きました。その際向こうから謝罪があり、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたとの事でした。
    泣き声や騒ぎ声がどのくらい聞こえてくるのか聞かれたので正直に窓を閉めていれば大丈夫な程度ですと伝えました。
    これからは相手の家が窓とシャッターを閉めるそうです。そんな事して欲しくないしこちらも気分が悪いのでやめて欲しいと言いましたが、奥さんの方が聞かず、結局、日中は外に出るようにして夜は早めにシャッターを閉めるって一方的に言われました。
    こちらとしてはお隣さん同士これから付き合いもあるだろうと思って話に行ったのに、向こう側から壁を作られたような気分です。
    帰ってから主人とも喧嘩になりましたし、最悪です。近所から子供の声が聞こえなくなるのは寂しいもんだよ、と言われました。私のせいでって事ですよね。
    子育てしてない人間は子育てに口出ししてはいけなかったんでしょうか。分からなくなって来ました。もうここに書きにくるのも辞めますね。ありがとうございました。

    • 0
    • 58
    • 特大のダルマ
    • 18/12/19 20:35:07

    無知すぎて話にならん。
    とりあえず、笑うところじゃないのに笑マークつけないで。
    主も子供産んだら、子供がいる人の気持ちも子育ての大変さもわかるよ。

    • 1
    • 18/12/19 20:29:52

    >>43
    連れ子いくつなの?

    • 0
    • 18/12/19 20:28:35

    >>46
    関係あるよ。私も独身の時は子育てって簡単だと思ってたから。泣いてるタイミングでこんにちはってわざとらしく声かける。
    見てますよアピール。

    • 0
    • 18/12/19 20:26:56

    通報ってさ、その親子を離れ離れにしなきゃダメだって、公的機関とその親子に言ってることなんだよ?

    変な正義感だけで、制裁みたいな感じで通報してる人が、あまりにも多過ぎる気がするわ。

    確かに、通報することで、救える命も多いんだろうけどさ

    • 3
    • 18/12/19 20:22:40

    この主、もう現れないのかな

    • 0
    • 53
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/19 19:55:22

    子育てしたことない人にはわからないんだから、主に何言っても無駄だわ。友達の子供ってセリフ笑える。

    じゃ、今すぐ警察に電話しなよ。

    • 3
    • 18/12/18 11:30:02

    主恥ずかしい

    • 5
    • 18/12/18 11:15:21

    いかにも子供育てた事ないんだなーって感じの発言。
    他人の子供何分かみてるのと実際育てるの全然違うから。これさえもわからないレベルって連れ子も適当に育ててるでしょ。それか連れ子はもう大きいか。

    • 8
    • 18/12/18 11:07:48

    >>46 じゃああなたは子供を育てられないですね。
    新生児の時なんて30分~3時間おきで泣いてますよ。

    • 3
    • 18/12/18 11:06:32

    >>43 泣くよ。
    子供は縛られたくないからね基本。
    チャイルドシートしたくなくて泣いたり
    こども園行きたくなくて泣いたり
    DVD見たくて泣いたり

    • 4
    • 18/12/18 11:03:26

    >>46
    友達の赤ちゃん何人みてきたの?
    100人いたら色んな子がいるんだよ?わかる?
    あなたみたいに狭い世界の「当り前」で生きてる人がいれば、それが当り前じゃない人もたくさんいるの。
    最初のトピは子どものこと考えてる人だなって思ったけど、後半ただ虐待の母にしたいだけの人にしか見えないわ。

    • 6
    • 18/12/17 20:25:02

    >>46
    子育てしてるかしてないか関係ありますか?→あります。
    泣いてるのがイライラしても謝ってほしいなんて思わないで。

    • 8
    • 18/12/17 20:13:16

    主です。
    確かに子供産んでないけど友達の子供とか赤ちゃんの頃から見てきたし車の乗り降りで泣かせてる親なんて見たことないですよ。子育てしてるかしてないかなんて関係ありますか?
    自分から関わらないようにしていても、たかが1分ぐらいかもしれないけど毎日駐車場からの泣き声を耳にするのは続けばイライラしますよ。

    • 0
    • 18/12/17 17:20:28

    >>43
    泣く泣く!座ってほしい親と座りたくないと泣いて騒ぎ脱走しちゃう事も。

    • 5
    • 18/12/17 17:11:27

    >>43子どもをちゃんと育てたこと無いなら分からないでしょうね(笑)

    • 6
    • 18/12/17 16:54:53

    主です。
    チャイルドシートで泣く子多いですか?私は見たことないですね。
    子供は主人の連れ子が1人います。

    • 1
    • 18/12/17 16:38:28

    主子なし?

    • 3
    • 41
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/17 16:28:45

    >>38
    自我が芽生え始め、後追いが始まると泣く子多いと思う。

    個人的には、すぐ児相に「こんな場面があった」と電話してほしい。

    • 0
    • 40
    • ソーセージ
    • 18/12/17 16:23:58

    >>38
    え、それ本気で言ってます?
    チャイルドシートや車で泣く子結構いますよ?

    • 12
    • 18/12/17 16:18:29

    あなたが勝手に関わってんじゃないの

    • 1
    • 18/12/17 16:09:04

    主です。
    夫婦の言ってることがおかしくてつい(笑)付けてました。
    そもそもチャイルドシートで泣くって、赤ちゃん用に作られてるものなのにどんなベルトの締め方したら泣くのか疑問です。

    • 0
    • 37
    • おせちの残り
    • 18/12/17 16:03:43

    心配して通報とみせかけて、無駄に笑って楽しそうな主。
    なにがそんなに笑えるんだろう。

    • 5
    • 18/12/17 16:02:49

    主です。
    普通謝りませんか?そんな言い方、とありますが追い詰めたつもりもありませんよ。見たことの全てを伝えただけです。

    • 0
    • 18/12/17 15:59:44

    >>31
    なんか嫌なの。

    • 1
    • 18/12/17 15:54:36

    そんな意地悪な言い方しなくていいじゃん。主も主でどうかしてるよ。

    • 9
    • 18/12/17 15:50:35

    >>29
    追い詰めるなよ
    そんな言い方ない
    大丈夫?って言ってあげたら

    • 1
    • 18/12/17 15:44:31

    >>31
    何故主に謝らないといけないの?

    • 20
    • 18/12/17 15:42:15

    これ日にち経つと(主)マーク消えるんですね。読みづらかったらすみません。
    その日の夜旦那連れて来て、駐車場の件に関しましてはチャイルドシートに乗る際にベルトを付けられるのが嫌みたいで泣いてしまう事、車が動けば大人しくなるのでいつも乗せるだけ乗せてしまっていたと言われました。結局謝罪の言葉はなくこれからは家の前まで車を移動してから子供を乗せるとか言ってて、その間赤ちゃんどうするのか聞いたら家に置き去り!だってさー(笑)締め出しについては今後はしないって言ってたけど謝りもしないし夜分遅くにすみませんって言われただけ。一応トピ立てたので報告でした!もう関わりたくない~笑

    • 1
    • 18/12/17 15:39:20

    >>28
    それを子供が親に話して、今後の抑止力になればいいね。

    • 0
    • 18/12/17 15:34:05

    主です。
    一昨日駐車場で鉢合わせしたので思い切って先日のことを聞いてみたら「締め出したのではなく一緒に外に出て落ち着かせていただけです」と言われました。え?て感じです。そもそもこんな寒い時期に子供をパジャマのままで外に出した時点で問題なのではないかと言ったら黙ってました(笑)それに赤ちゃんいつも泣いてますよね?あやしてるところ見た事ないですよって言ってもただただ無言でした(笑)聞いてます?て言ったら後でお宅に伺いますって言われて(続きます

    • 1
    • 18/12/15 16:44:43

    >>11
    締め出すほどだからよっぽどな叱り方で子どもも怯えたのかな?
    うちの近所の子も小学生時代しょっちゅう玄関先に出されてた。
    マイペースに外でリコーダー吹いてたなー。
    それみた旦那が「お母さんに一緒に謝ってあげようか?」ってその子に聞いたら丁寧に断られてた。笑

    • 0
    • 18/12/15 16:35:22

    2分だけだしドアの隙間からちゃんと子供のこと見てたのに通報されて児相来たよ。
    まぁギャーギャー泣いててうるさかったからなんだろうけど騒音なら大家や警察に言えばいいのにさ。
    隣なのかお向かいさんか知らないけど、心配ならまず声でもかければいいのに、誰も知らんぷりしてさ。
    それからは外には締め出しはしない。違う部屋に入れて反省させてる。鍵とかない部屋にね
    もうご近所さんは信用できない

    • 2
    • 18/12/15 16:00:00

    何分くらいだったのかわからないけど、ほんの一瞬じゃなきゃ締め出しは絶対ナシだと思う。
    昔はちょくちょくいたけど今は時代が違うし。
    でも20分が目安なんだね、知らなかった。

    • 3
    • 18/12/15 15:39:12

    >>23
    難しいよね。だった

    • 0
    • 18/12/15 15:38:43

    締め出し擁護派がたくさんいてありえない…
    悪いことしたらブチギレる私ですら締め出したり手あげたりとかしないよ
    鍵閉められたり閉じ込められる瞬間って、子供は親にもう見捨てられたかのような絶望感に陥ると思う
    幼稚園児の言うこと聞かないことなんて、せいぜいテレビの見過ぎとか兄弟を叩いたとか支度をなかなかしないとかじゃないのかな?
    トラウマになるよ
    まだご飯抜きとかの方がいいよ
    私なら文句言われてもいいから2.3回続いたら通報する

    • 5
    • 18/12/15 15:38:09

    無ずしいよね。
    ただ、わたしも怒る時はすごい怒るよ。
    優しく言い聞かせて聞く子にはそれでいいかもしれないけど…
    叩かないとわからない。時には叩くことも必要だと思ってるよ
    もちろん殴る蹴るとかは行き過ぎだけど

    その子もどのくらい外に出されてるのかとか
    親の言い方とか?

    てめーぶっ殺すぞ!とかいって殴ってるなら私も通報するかも。

    でもいい加減にしなさい!何度も言ってるでしょ、的な怒り方なら…子供も泣きながらごめんなさいごめんなさいくらいは言うかなーって思うよ

    ただ実際その親子をみてるのは主さんだから
    主さんが通報するレベルだと思うなら後悔するくらいならした方がいいと思うな

    • 2
    • 18/12/15 15:32:16

    >>12締め出しはないわー

    • 4
    • 18/12/15 11:51:11

    一瞬外に出すくらい何なんだよ。当たり前。
    躾は家庭それぞれで、虐待かそうじゃないかを見分けるのは難しいけど、大半は躾なわけで。
    最近は過保護すぎて学校も親も世間も怯えてるよね。
    私が子供の頃は自由に友達の家に行き来したり自転車で遊び回ってたけど、今は色んな問題があってそれが簡単じゃない。
    生きにくくなったよね。おかしな人も増えてるし。
    親も叱る時は本気で叱らなきゃダメなんだよ。
    だから本気で叱る時はなみだ流しながらだけどさ。。。
    叱った後はしっかりフォローして気持ちを伝えて抱き締める。
    お母さんも葛藤を繰り返しながら子育てしてると思う。
    だって頼る相手がそこにいないしね。

    • 8
    • 18/12/13 23:12:32

    いつも思う。親が子供から離れて落ち着く時間なんだろうけど、じゃあ自分が外行って深呼吸しろよって。

    • 5
    • 19
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 23:10:15

    どれくらいが通報目安なんだろう?
    普段から泣き声が聞こえていたなら早めに通報しちゃうかも。
    後悔したくない。

    私も子どもの頃よく外に出されたな。
    お向かいのおじいちゃんおばあちゃんに助けてもらってた(笑)

    • 1
    • 18
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/13 23:00:06

    ギャーギャー泣いてたら通報してあげて

    • 2
    • 18/12/13 22:49:01

    締め出しは20分で虐待だから、時計を見て通報してね!
    昔はそういう子育てをしていて、私もベランダに追い出されて寒い思いをしたことがありました。
    子どもは締め出しが一番きついのよ~
    閉じこめるのもダメみたい・・・

    友人も通報されて怒ってたけど、1時間も外に出して「ママ開けて、ごめんなさい」を聞いてる近所の方は心配するでしょう?
    助けてあげてね!

    • 9
    • 16
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/13 22:41:29

    締めだしはやりすぎなような。そういう人って軽い暴力もしていそう。
    何回もしてるようなら通報していいと思う。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ