32歳といえばほとんどの人が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/11 13:58:38

    >>52
    えっ?だから古い人の考えみたいだねっていう意味で書いたんだけど。意味わかんなかったの?(笑)

    • 0
    • 18/12/11 13:55:42

    現代は初婚平均年齢が29歳、初産平均年齢が30歳だよ。
    私が今まさに32歳だけど、子供は小6と小2。
    でも私が早いだけで周りの友達の子供はまだ幼稚園や未就園児、赤ちゃんが多いよ。
    独身の友達もいるしね。

    • 2
    • 18/12/11 13:54:00

    32歳だけどちょうど私の周りは結婚している人としてない人半分ずつぐらい。
    子供いない人も多い。私は早めに生んだけどもう今から産んで育てるのは体力的にきつい。本当に今から産む人はすごい。私体力ない。

    • 1
    • 18/12/11 13:48:18

    私が32の時は子供が小1と3歳だったよ。

    • 0
    • 73
    • 洗剤セット
    • 18/12/11 13:43:14

    主どこの田舎の人?
    田舎でも価値観が違うようだわ

    • 0
    • 18/12/11 13:03:19

    40近くでも実家暮らしの独身もいるくらいだよ。

    • 2
    • 71
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/11 13:01:26

    高齢出産には別に文句ないけどリスクが多いのは確かだからよほど蓄えがなきゃ無理だと思う。

    • 0
    • 18/12/11 13:01:07

    私が32の時上の子は2歳
    まだ下がうまれていないわ。

    • 0
    • 18/12/11 12:58:56

    32歳と言えばほとんどの人が、もう少し物事を考えられるようになってるよね。

    • 5
    • 18/12/11 12:56:18

    人それぞれだね。
    でも私32は、ちょうど来年下の子が幼稚園入園で少しずつ手が離れていくようで嬉しい。
    上の子は小学生中学年だし。
    そろそろ自分の時間や仕事のことを30半ばで考えたい。
    40で出産の人は十分経験やお金も貯まっただろうから、ゆっくり子育てするんじゃない。

    • 1
    • 18/12/11 12:55:55

    うちのまわりでは当たり前ってほどではないと思う
    35くらいで結婚出産が多いかな
    アラサー独身さん山ほどいる
    40代初産はさすがに少ないけど二人目三人目だと結構いる
    @品川区

    • 0
    • 18/12/11 12:55:40

    世間知らず
    社会に出たことないんだろうな…

    • 2
    • 65
    • カレンダー
    • 18/12/11 12:53:04

    主はどんな世界を見てきたんだろ
    大半が結婚、出産?いや、そうでもないわ。

    • 2
    • 18/12/11 12:52:28

    ママスタ民は何でこんなに主みたいな私の言ってる事は間違ってないでしょって人が多いの?(笑)

    • 2
    • 63
    • ソーセージ
    • 18/12/11 12:51:33

    ボヤに燃料を出し続けるトピだね…笑 ひどい釣り

    • 0
    • 18/12/11 12:49:29

    若いうちに産み終えれたら良いけど、結婚は20代でも妊娠出来にくくて出産は30過ぎてからの人もいるんだし、当たり前ではないよ。

    32歳で3人目がいる人は順調だからだと思う。

    • 0
    • 18/12/11 12:48:00

    32で結婚、出産が当たり前なのは地方だけじゃないの?
    都心は結構な年齢の人が独身ですよ。

    • 2
    • 60
    • おせちの残り
    • 18/12/11 12:45:53

    >>53
    私もそうだった。そしてそう思う。
    年齢ありきで考えて浮いてると思ったり話合わないって思う人はきっと年齢が近くても浮いてるし話も合わないと思う。

    • 1
    • 18/12/11 12:45:33

    歳いって産むと可愛いよ~。ってか三人目だけど産んでよかった。

    • 0
    • 58
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/11 12:45:10

    別に人それぞれ良いと思うけどな。
    それをわざわざ発信する主の方がおかしいよ(^_^)
    結婚出産に普通とか当たり前とかないよ。

    • 3
    • 18/12/11 12:43:57

    >>51
    だろうね。

    • 1
    • 18/12/11 12:42:00

    40代がおかしいのではないでしょうね

    • 1
    • 55
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/11 12:35:26

    >>9私も今年32で上が来年12歳だけど、
    今年3人目を出産したよ!確かに20代で産むのと
    30代で産むのとじゃ、体力がなさすぎた泣
    欲しくても出来なかったんだけど。
    もう子供は産まないけど、年をとっての赤ちゃんはこんなにも可愛いんだって思えた事がなによりの幸せです!

    • 1
    • 18/12/11 12:28:31

    ひとそれぞれ。子供が幸せならどれも正解。

    • 9
    • 18/12/11 12:26:47

    >>50私は一人目の出産が20歳だったけどもう子が中学生や小学校高学年になれば自分も30歳前後だし周りのママと差異なくなってくる。
    過去にも年齢で話し合わないと思った事はないよ。

    • 1
    • 52
    • 洗剤セット
    • 18/12/11 12:24:34

    >>7
    昭和20年代の母でも24歳で第一子出産は普通だと言ってたよ。

    • 1
    • 18/12/11 12:23:33

    >>50
    親友いるけどママ友はいないよ
    学校では浮いてる

    • 1
    • 18/12/11 12:22:23

    >>48
    21で産んだんだね。
    ママ友と話は合う?

    • 0
    • 18/12/11 12:10:15

    このあいだ33歳になったけど上が中学、下が四年生。地元の友達はみんな上が小学生か保育園で下を産んだばっかり。私も三人目ほしいけど…旦那はむり!と言う。(T_T)

    • 1
    • 18/12/11 12:10:08

    >>9
    34だけど上の子13歳
    早く産んだことは後悔ないな

    • 0
    • 18/12/11 12:08:50

    >>5
    分かります…
    26で出産を終えて今31ですが、3人目は?と聞かれることが多々。
    叩かれそうですが、個人的には30代での出産と最初からの育児は、年齢的に無理だなーと思ってはいるのですが、年上ママにそんなこと言えない…。

    • 3
    • 18/12/11 12:08:16

    >>9
    学歴低いんだね…

    • 1
    • 18/12/11 12:07:31

    >>26
    地域やその場所によるでしょ。
    主の周りが全てではないよ。笑

    • 4
    • 44
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/11 12:06:52

    自分の知ってること、自分の周りのこと=一般的、普通ではないからね。

    大卒で社会人経験ありの人間から見たら、専門卒で就職もしてない主の方が少数派だし、普通じゃないって思われるよ(笑)

    • 3
    • 18/12/11 12:03:04

    >>39
    同い年の子に、年上じゃないからと気が緩んで「でももう年齢的にもきついしさー」って35のとき答えたら、その子は考えてるらしくて気まずかったな…(笑)

    • 0
    • 42
    • ソーセージ
    • 18/12/11 12:01:44

    早ければいいわけではないよ、主さん

    • 1
    • 18/12/11 12:01:16

    >>23
    むしろ若い方だよ。年少の時は1人目で35前後のお母さんが多かった。

    • 6
    • 40
    • ソーセージ
    • 18/12/11 12:00:54

    >>31
    うわーそういう人はもう産まないでほしい保育園空いてなければ祖父母や叔父叔母だよりの子育てじゃん

    • 0
    • 18/12/11 12:00:46

    >>10
    ラスボス「お金はなんとかなるもんよ!まだ若いんだし大丈夫だよ!!」
    キラキラ笑顔でいってくる年上ママ……。

    ね。
    産みたくない理由って言いにくいよね。
    よくある話題だけど他人の家族計画を簡単に聞くもんじゃないとつくづく思う。

    • 3
    • 38
    • ソーセージ
    • 18/12/11 12:00:13

    2割くらいはまだしてないよ

    主は結婚してるからそう思うだけ

    • 4
    • 18/12/11 11:59:10

    ま、自分のおかしさも自覚してるからこういう場所でしか主張しないんだろう。
    すげー寂しい人だね。

    • 2
    • 18/12/11 11:58:37

    >>26
    うん分かってるよ。
    適齢期やや遅めだと思ってたから驚いたんだよ。
    でも40歳過ぎて産む人も、20歳で産んだ主も私からしたらどっちもどっち。

    • 1
    • 18/12/11 11:58:19

    >>23
    遅めでも別に良くない?
    私は20代だったけど田舎なので大変苦労したよ。
    第一高卒がほとんどの土地柄。

    あと早すぎる結婚した人は離婚してる人も多いからね。

    • 3
    • 18/12/11 11:57:50

    >>27普通なんだね。同じ園の若いママは私よりもっと下で小学生の子が上にいたりするから年齢的にはちょっとばばあだと思ってた。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/12/11 11:57:06

    >>22本当だよ。わざわざ何歳かなんて聞かないから実年齢は知らないけど40過ぎてるだろうなってママたちが「最近近くが見えなくなってきた」とか「最近暑くないのに汗がすごいから命の母を飲みだした」とか盛り上がってた。

    • 0
    • 18/12/11 11:56:37

    うちの妹は30歳の今年1人目を出産。結婚式では旦那が「子供は3人ほしい!」と意気込んでたけど大丈夫かなー。ちなみに妹、春には子供を0歳児クラスに入れて職場復帰の予定。仕事優先してんじゃん…

    • 2
    • 30
    • 洗剤セット
    • 18/12/11 11:56:34

    >>24
    先月「ママスタで有名な釣り師です(笑)」とコメントしてる人がいたよ。
    真面目に受け止めてはダメ。

    • 0
    • 29
    • 洗剤セット
    • 18/12/11 11:56:24

    >>24
    先月「ママスタで有名な釣り師です(笑)」とコメントしてる人がいたよ。
    真面目に受け止めてはダメ。

    • 1
    • 18/12/11 11:56:18

    結婚・妊娠・出産が「当たり前」の時代ではなくなった。
    それは大前提だけど、自身の身体の事を思うと35歳くらいまでは出産した方がいいとは思う。
    私は40代での妊娠・出産は考えられない。

    でもそれは私にはもう子供がいるしこれ以上の子供は望まないからそう思うけど、
    そうじゃない人にとっては妊娠可能な年齢まで頑張って出産したいんだろうな。

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ