やっぱ成人式で総絞りの着物着てる子はおっ良い家の子だなと思うよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/10 17:25:03

    母の振袖をメンテナンスして着た。
    金の部分が剥がれたりしちゃってたから、かなりお金掛かったようだけど受け継いだ振袖でハタチを祝ってもらって、嬉しかったな。
    確かに安物は安物なりかもしれないけど、自分で気に入って選んだ物ならたらそれでいいなって思う。

    • 2
    • 18/12/10 17:19:01

    >>97
    私着付けする側だけど全然価値が分からなくって、着付けの先生はこれは良い物かどうかで毎年盛り上がってるよ。
    レンタルも来る時は値段までしっかり見てる。

    あっでも帯は本当に値段が出ると思う。これは私でもわかる。

    • 0
    • 18/12/10 17:11:25

    成人式は、本人に似合えば別にいいわ。
    何百万も出して総絞りを買ったって、本人に似合わなければ意味がないと思うし。
    安くても、凄く似合ってればそれで充分だと思うよ。

    • 3
    • 18/12/10 17:11:09

    >>88 
    自分にはお金かけてもらって娘はお下がり?

    • 1
    • 18/12/10 16:58:55

    このスレは40~50のババアばっかりだね

    • 0
    • 18/12/10 16:46:48

    若い人は絞りの着物が高いとか分からないでしょ、それが分かる人っておばちゃんだけ
    確かに私もおばちゃんだから総絞りの着物見て、良いとこの子なのかな?とか思うけど、若い子はそれがどうしたって思うだけじゃない?

    • 4
    • 18/12/10 16:35:56

    呉服屋だか着物屋だか知らないけど、他人を「低脳」と言って見下すような店から買いたくないね。
    私も京都の知り合いの店まで振袖買いに行ったけど、この人の店じゃなくて良かったわ。

    • 9
    • 18/12/10 16:30:03

    和菓子って私の事?
    42の和菓子だけど

    • 0
    • 18/12/10 16:29:27

    よその子の着物に興味ありません

    • 3
    • 18/12/10 16:29:02

    みんな(着物痛みたいな人以外も)詳しいねー!
    私自分がどんなの着たかもよくわかってないわw

    • 0
    • 18/12/10 16:25:21

    そう?私は母のを着たらそれが総絞りだっただけ。特に着物に興味もなかったからなんでもいいよ~と言ったものの、皆がピンクとか赤とか華々しい中、紫色の総絞りで一人だけおばぁちゃんみたいで恥ずかしかったけどな。

    改めて見返すとそれなりに見えるけどね

    • 1
    • 91
    • ソーセージ
    • 18/12/10 16:25:02

    >>89
    そうなんだ!ありがとう。読んでる途中で疲れて読む気なくなったw

    • 0
    • 18/12/10 16:21:25

    >>88
    今度は調味料か。
    しつこいな。主。

    • 2
    • 18/12/10 16:20:33

    >>86
    着物大好き→趣味の合わない雑貨
    →和菓子
    が一人で掻き乱してるw
    バレバレなのに自分ではバレてないと
    思ってる模様。

    • 2
    • 18/12/10 16:19:47

    レンタルの絞りはどんなのか知らないけど、私のは卓球の愛ちゃんが着たのと似た感じので、実際見ると全然違います。
    値段も全部含めて1千万超え。当時は人と違って嫌だったけど、代々娘に譲っていけるから良かった。

    • 0
    • 87
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/10 16:15:43

    私はレンタルじゃなく買ってもらったわ。

    • 0
    • 86
    • ソーセージ
    • 18/12/10 16:15:35

    なんなんだ、このトピはw
    勘違いだったり自慢だったり…

    • 0
    • 18/12/10 16:12:32

    >>64
    呉服屋が語ってるね。
    その太って見えるって事に対して。
    つまり、本物の総絞りは
    太って見えるんだよ。

    わかった?和菓子。
    あ、雑貨がどうって名前だったっけ?
    着物大好きだったっけ?

    • 2
    • 18/12/10 16:04:17

    >>7
    総絞りもマゼンタとか青っぽいピンクとか、手染めじゃなくてインクの色?
    のも多かった気が…。たぶん、プリントのなんちゃってなんだろうけど…。
    昭和の終わり頃、ヤンキー仕様の辻が花を田舎で見かけた気がする。
    着崩して花魁風にしないだけまだマシだったけど…。

    • 1
    • 18/12/10 16:03:11

    こちらでレンタルできますよ。
    総絞り。
    フルで5万しません。

    • 5
    • 18/12/10 16:02:16

    そうなんだ
    総絞りだったけどあんまり着物に興味ない

    • 0
    • 18/12/10 16:02:03

    やっぱ成人式で総絞りの着物着てる子はおっ良い家の子だなと思うよね

    ってコレの事?
    しかも左下は別の子が翌年に着てる。
    んー。総絞りに拘っちゃったら
    こんな事になるのね。

    • 1
    • 18/12/10 16:00:37

    京都出身です
    成人の日に母はやはり総絞りの反物を用意して帯は砺波さんでした
    でも私は絞りが気に入らなくて自分で選んだ
    洋柄が流行りの時代だったので、作家が描いた垂れ桜と椋鳥の京友禅
    どちらも今も和箪笥にあります
    娘がいたら良かったのにと思う
    ちなみに、総絞りの着物は結婚の時の挨拶廻りに着ました
    袖を切ることも出来るけれどそのまま箪笥の肥やしになってます

    • 0
    • 18/12/10 15:58:48

    >>76
    今度は(笑)
    妄想も程々に。
    それとも何か見えますか?

    • 0
    • 78
    • 大量の干し柿
    • 18/12/10 15:58:45

    >>58
    ごきげんよう って言いながらまだいるwww

    しつこいよ、今度は和菓子
    早く消えなよw

    • 1
    • 18/12/10 15:57:28

    着物警察だー!

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • 今度は和菓子(笑)
    • 18/12/10 15:57:19

    >>72 まだいるの?横からじゃないじゃん。
    素直にって(笑)何様?(笑)
    正論とか思い込んでしつこいよ。

    • 0
    • 74
    • 特大のダルマ
    • 18/12/10 15:56:10

    >>72?何を受け入れるのでしょうか?着物って素晴らしいて事?社長のランク?上場うんぬん?それしか書かれておりませぬ

    • 1
    • 18/12/10 15:52:17

    私の好みでは、絞りの辻が花みたいなデザインより友禅&手刺繍派だなぁ
    娘がどんなのを選ぶかわからないけど…。

    • 3
    • 18/12/10 15:50:29

    >>67
    横からごめんね。
    あなたがアンカーつけた方は振り袖に関してはとコメントされてない?
    確かに受け継ぐことは大事だけど、何でもかんでも受け継げは良いというわけではないよ。
    アンカー先の方のコメントの仕方があまり好感を持てないから突っかかりたくもなるんだろうけど。
    でも言ってることは正論だと思うので、あなたも素直に受け入れることをしないといけないね。

    • 0
    • 18/12/10 15:47:19

    総絞り見るとストロベリーナイトのオープニング思い出す

    • 1
    • 18/12/10 15:47:19

    私は40歳だけど私の母親や母親の姉妹は、総絞りは高いよー素敵ねーって紅白歌合戦の演歌歌手見ながら言ってた。
    着物が好きな人が見たらやっぱりお金かかってると思うのかもしれませんね。

    • 0
    • 18/12/10 15:46:57

    >>62
    でも京都でベスト10に入る納税額の呉服屋のお嬢さんは代々譲りうけたお振り袖と帯でした
    割りと織物の産地だけど受け継ぐものが多い

    • 2
    • 68
    • 特大のダルマ
    • 18/12/10 15:46:07

    >>65なっとりましたw

    • 0
    • 67
    • 特大のダルマ
    • 18/12/10 15:45:20

    >>51何が言いたかったの?金かけた着物が素晴らしいみたいな?
    着物手入れするって素敵な受け継がれ方だよ。滅多に着ないもののお手入れはお金かかるし、手間だしみんなそれが嫌だから最近はレンタルなんだよ~

    • 2
    • 18/12/10 15:44:54

    >>65だけど、あなたに品はなさそう。。。

    • 2
    • 65
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/10 15:44:18

    >>55
    一族ですが、何か
    政治家の奥様方や 小和田家にもお世話になっとりましたけど

    • 0
    • 18/12/10 15:44:00

    >>61
    それは着付けが悪いのでは。

    • 0
    • 18/12/10 15:43:14

    ポリエステルとか見ると、何とも言えん。

    • 0
    • 18/12/10 15:43:00

    >>30
    確かに振り袖に関しては着回さないね。
    あなたの言うとおり。

    • 1
    • 61
    • 大量の干し柿
    • 18/12/10 15:42:53

    総絞りの着物ってデブに見えるよ

    • 1
    • 18/12/10 15:41:34

    京都の人ってけっこうこんな感じなの?(・・;)
    普段あまりかかわりないんだけど…

    • 1
    • 18/12/10 15:41:23

    本当にそのとおり!
    し細かくて丁寧な絞りだと、いいお宅のお嬢さんなんだなと思う。
    しかもそういう子の髪のアップも上品なんだよね。

    • 1
    • 58
    • 着物大好き
    • 18/12/10 15:40:35

    >>52
    ほら、無知だから ぐずぐず言ってる
    アホらしくて、 呉服店 呉服屋って建物を指してるのよ。
    私たちは着物屋 京都では、着物屋さん来はったよって人を指してるのよ
    一つ賢くなれはったね~ さいなら

    • 0
    • 18/12/10 15:40:05

    でも不思議と、男の子ってどう?
    袴着てるとなぜかろくでもないヤンキーってイメージない?

    • 1
    • 18/12/10 15:36:48

    頭がおかしな人が怖いコメントしてるね。
    もしかして、主の自作自演トピなんじゃないの?

    自分の子が総絞りだから自慢したかったのかな?

    京都の着物屋って言われて、その呉服屋も
    客層が悪くて可哀想。
    いや、他の着物をディスるくらいだから、同レベルの着物屋って程度かも。

    • 2
    • 18/12/10 15:33:37

    >>51
    老舗の呉服屋かもしれないけど、ママスタで息巻いてるような店員ごときにバカにされたくないとおもうわ。

    • 2
    • 18/12/10 15:31:53

    >>43
    お母様のお下がりの着物なんて素敵~。そんなに長く美しいままで保つ方がお金かかりそうだもんね。良家って代々受け継がれてる物があるってイメージ。本物の金持ちってお金で解決できない物たくさん持ってるよね、別世界だわ~。

    • 2
    • 53
    • 着物大好き
    • 18/12/10 15:28:39

    >>50
    居るのよ。 常識人がね。 無知なので、お答えしたら、お~恐い
    ゆとりって、大切ですね。お金を欲してる人は、直ぐに噛みつくし
    聞かないですね。お話しを
    ごきげんよう

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ