不倫、旦那の連れ子

  • なんでも
  • 謎の珍味
  • 18/12/10 01:32:45

旦那の不倫が発覚し、離婚成立するまでの間、旦那の連れ子の育児を放棄するのはひどいですか?放棄したところで旦那は面倒見ないので、義母に預けたいと考えていますが、子供には関係ない、という気持ちと、何でこんな辛い思いさせられてまで私が面倒見なきゃいけないんだ、という気持ちがあり、悩みます。
自分が産んだ我が子ならばそんな事考えないのもわかってるし、やっぱり本当の母親にはなりきれてなかった事もわかってます。でも子供に何の罪もないのもよくわかります。
どうしたらいいんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/10 18:18:14

    厳しい言い方ですみません
    旦那もクソですが
    旦那の親もクソですね。

    主さんは血の繋がらない旦那の連れ子のことでこんなに悩んでるのにね。

    黙って面倒みる必要ないですよ。
    情があるしほっとけないのはわかるけど
    旦那や旦那の親が付け上がるだけ。

    市町村の窓口、児童相談所、警察に話して
    法的にどうすべきか相談してみてください。

    連れ子とどういった関係になってるのかわかりませんが
    養子縁組してたり、認知したり、詳しくわからないけど法的に親子なら主さんにも養育の義務があるかもしれませんが
    まずは、血の繋がった旦那や旦那の親、元嫁が育てるのが当たり前。

    連れ子がパパと暮らすのイヤだ、おばあちゃんと暮らすのイヤだ!お母さんと暮らすのイヤだ!というなら
    覚悟決めて引き取ってもいいかも。
    ただ、旦那に生活費や教育費を要求して。

    主さんの人生にも大きく影響します。
    元旦那の連れ子を引き取ったとなると離れていくかも。
    再婚したいと思う男性が現れるかも。もしかして赤ちゃんを授かるかも。
    我が子のほうがかわいいのは当たり前だからね。

    慎重に決めてください。



    • 1
    • 18/12/10 12:12:42

    主さんと子供の関係は良かったの?
    学校からの連絡でどう思った?このままほっとける?心配じゃなかった?

    うちは義姉の旦那がDV旦那で小学高学年~高校で甥っ子が精神的にヤバくなり、正月に集まった後にうちに泊まらせてあげたら義実家では少食だったのにうちではお代わりしたり凄く楽しかったみたいで、夏休みも泊まりに来てって数回してたら2~3日では帰りたくなくて…それまでは迎えに来た母親の「帰るよ」って言葉に嫌々でも頷いてたのに拒否、それも泣きながらの姿を見て他人だけど甥っ子が救われるのなら協力してあげようと思ったよ
    特にどこかへ連れていくとか相手しなくても普通の家庭の雰囲気が居心地良かったんだと思う
    今は離婚して、甥っ子も働いてます

    主さんも自分の気持ちに向き合ってみて
    主さんのご両親がいいなら子供を連れてきてあげてほしい
    関係はないけど、心が痛いよ
    救ってあげてほしい

    • 0
    • 18/12/10 11:47:38

    見る目がなかった!と思って我慢しなよ

    • 1
    • 18/12/10 11:12:36

    旦那と再婚して何年?親権はどうなるの?
    旦那と不倫相手に任せて育児放棄状態になるなら連れ子が気の毒だけど
    主と旦那の結婚期間がさほど長くないのなら
    離婚して連れ子だけ押し付けられても主も連れ子も気の毒ね

    • 0
    • 18/12/10 10:52:46

    主の子はいないの?

    • 0
    • 18/12/10 10:48:23

    夫の不倫とか、夫の連れ子とか、関係なく、人として冷静に対処したら?
    このままだと、「隣の家で子どもが餓死してるけど、他人なので放っておいた」と同じよ。

    まだ(離婚せず)保護者という立場にあるのなら、とうぜん罪に問われるだろうし。
    早く離婚して、学校と児童相談所に連絡入れたら?
    辛いのはわかるけど、シッカリしな!!!!

    • 0
    • 18/12/10 10:47:17

    施設にいれるしかないよね?
    元嫁さがすか。子供置いていくなんて男にすげー問題あるパターンだよ。
    そんなやつと結婚したのが間違いだったね。もうだめだよ。

    • 1
    • 18/12/10 10:42:50

    児相に通報したらどうだろう

    • 4
    • 18/12/10 10:40:14

    主さんは子供をどうしたいの?
    どうしても無理なら義母に学校からの連絡そのまま伝えて、家にいない自分ではどうしようもないことも、離婚決めてるなら関わりたくないことも伝えて、その上で義母が何も出来ないと言うなら児童相談所しかないよね?

    学校としても主さんが家に帰らない、旦那が帰ってない食事させてないのネグレクト状態なら、即児童相談所に連絡するしかないわけだし

    • 1
    • 18/12/10 10:34:28

    >>49
    義母の連絡先を学校に言って先生から何か言ってもらえばまた変わると思うよ

    • 4
    • 50
    • 特大のダルマ
    • 18/12/10 10:34:11

    施設コースになりそうだね。
    可哀想だけど暖かい部屋に栄養しっかりのご飯食べられるから頑張ってほしいね。

    • 1
    • 18/12/10 10:30:58

    義母に話しましたが、預かっても学校が遠くなって通えなくなるし、夜遅くまで仕事があるから面倒見れない、もう一回話し合ってみて、と言われ話になりません。
    もう無理矢理でも義母の家に置いてきてしまうか、私が自分の実家で面倒みるかになります。

    • 0
    • 18/12/10 10:27:09

    >>45
    学校に現状を話すだけでOK

    • 1
    • 18/12/10 10:22:06

    >>45
    そのまま義母に話したら?
    このままだと児童相談所につれてかれるかもとか言ったらやってくれるんじゃない!?


    それか学校に義母の連絡先教えてかけてもらうとか。

    • 1
    • 18/12/10 10:20:35

    義母に連絡いれよう

    • 0
    • 18/12/10 10:19:42

    いろんな意見ありがとうございます
    返事遅れました。

    現状は、不倫発覚し、逆ギレした旦那に私だけ追い出され、実家に住んでいます。
    連れ子は小6なんですが、先週学校から電話があり、「別居しているのは聞いていますが、無断欠席や遅刻ばかり。体調不良で保健室に来て、朝ご飯を食べてない、夜にレトルトカレー(ご飯はない)を食べておけと電話があったきり、お父さんが昨日から帰ってきてないと話している」と言われました。
    すぐ旦那に電話しましたがずっと無視されています。


    • 0
    • 44
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/10 10:09:37

    義母に全部話して子供預けなよ

    • 2
    • 18/12/10 10:06:54

    旦那の連れ子と養子縁組する人っているの?

    • 0
    • 18/12/10 10:03:21

    離婚決まってるなら尚更すぐに義母に引き渡しに行くわ

    • 4
    • 18/12/10 09:49:48

    子供は関係ない

    • 0
    • 18/12/10 08:35:45

    ちゃんと預けるなら良いと思う。
    同じ家にいて放置するならダメだけど。

    • 3
    • 39
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/10 08:31:52

    育児放棄派が2、3人?いてビックリ。そんな簡単に見捨てられるんだ。今まで一緒に暮らしてきたのに何の情もないんだね。 こんな人たちが母親やってるなんて怖すぎ。連れ子に罪はないんだよ。旦那に任せたら子供がどうなるか分からないから、義母に引き渡すまでは最低限の食事の世話とかやってあげないといけないと思う。それが出来ないならなぜコブ付きの男と結婚したの?って話。

    • 4
    • 18/12/10 07:20:06

    家に置いて出るわけじゃないし、離婚に向けてすすんでいるのに、義母に預けない理由のほうが理解できないわ。

    • 1
    • 18/12/10 07:18:22

    >>36
    養子縁組していれば他人じゃないし、責任負う必要もありますよ。

    • 2
    • 18/12/10 07:14:46

    >>33
    血が繋がってないし、主の子供じゃないから責任負う必要なんかないよ。赤の他人
    どんなに世話焼いてやっても、金かけてやっても血が繋がってない人なんか親でも子でもない、単なる同居人でしかないよ

    • 1
    • 18/12/10 07:12:57

    よくバツイチでコブまで付いた男と結婚する気になったね
    まずそこから理解できないわ
    バツイチコブ付きなんてワケありに決まってるじゃん
    死別だろうと喧嘩別れだろうとバツイチコブ付きなんて絶対避ける物件だわ

    • 3
    • 18/12/10 07:08:13

    義母に預けたらいいよ。深く考えすぎ。
    離婚するなら早めに預けたほうが、、むしろその方がいいんじゃないかと思う。

    • 4
    • 33
    • 紫式ふとん
    • 18/12/10 07:06:01

    >>31
    そんな旦那を選んだのは誰だって話だよ!
    わかんねーの?

    • 1
    • 18/12/10 06:31:59

    放棄していいと思うよ
    というか、不倫クソ野郎も連れ子も置いて実家に帰っちゃえ!

    • 3
    • 18/12/10 05:54:15

    >>22

    なんでお前呼ばわり?

    連れ子の世話させといて自分は浮気の旦那を責めるならわかるけど。

    主の気分次第じゃないから悩んでるんでしょ。

    • 3
    • 18/12/10 05:49:37

    義母に預けても良いと思うよ。
    孫なんだし。

    • 10
    • 18/12/10 04:53:06

    一刻も早くされ妻の精神保護の法律をしおり議員に尽力してもらいたいわねー
     不倫のせいで不幸な人間がこんなに出てくる

    • 4
    • 28

    ぴよぴよ

    • 18/12/10 04:49:35

    不倫で精神病んだ人は保護される側。する側じゃない。

    • 4
    • 18/12/10 04:48:54

    不倫女に世話させればいいじゃん 次のママでしょ?

    • 14
    • 18/12/10 04:48:06

    不倫って人の精神を殺すもの。責任とかいっても精神的に追い込まれた人に連れ子の世話なんかできるわけがない。

    • 4
    • 18/12/10 04:45:52

    旦那んと結婚して何年なの?
    子供は何歳?

    • 2
    • 18/12/10 04:45:30

    ネグレクトする心境になっちゃうかもだから一日も早く実子と消えた方がいい その連れ子の為にも 全部旦那の責任

    • 7
    • 22
    • あおいとかげ
    • 18/12/10 04:34:59

    こんなとこ、書き込み、閲覧時間あったら子に注いでやれ。
    浮気旦那、手放す時 子供も引き渡す
    それまでは、あんたが母親。

    ネグレストすんなよ、結婚したお前にも責任あるんだよ。せめて離婚する時まで、子供の母親しろよ
    お前の気分で、かわいそうなことするなよ。

    • 6
    • 18/12/10 04:32:01

    >>14
    こういう男に媚売って甘々な女いるよねー笑

    • 1
    • 18/12/10 04:31:23

    サレ妻の怒りってどこに向くかわからないから離れた方がいいと思うけどなぁ

    • 3
    • 18/12/10 04:30:38

    サレ妻も病人

    • 2
    • 18/12/10 04:29:06

    サレ妻は不倫によって精神病むから育児なんかできないでしょう、実子で精いっぱい。
    精神ダメになってる人にあなたは母親になったんでしょう!ってよく言うわ…

    • 3
    • 18/12/10 04:26:39

    >>14
    だから旦那が義母に預ければいいんだよ。
    どんだけされ妻を追い詰めるの?

    • 5
    • 18/12/10 04:25:26

    >>15
    旦那がそれにあたるね。

    • 10
    • 18/12/10 04:09:07

    保護責任者遺棄等

    第218条 老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する。
    (遺棄等致死傷)
    第219条 前2条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

    参考まで

    • 1
    • 14
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/10 04:08:24

    >>13
    ぬるいぬるくないの話してるんじゃない。主さんが、私が育児放棄したところで旦那は面倒見ないって言ってるじゃん。私は連れ子の心配をしてるだけ。不倫した旦那の子だけど、子供自身に罪はないから。
    母親終了宣言って(笑)母親の務めが終了するのは離婚届を出したときじゃないの?一度は母親になったんだから、子供が安全に過ごせるように配慮する必要があるって言ったるだけ。あなたがとにかく自分優先の自己中人間だってことはよく分かった。

    • 5
    • 18/12/10 03:57:02

    >>12
    主は旦那にその子の母親終了宣言するだけで義務は終わりだよ。自由。
    旦那は不倫という婚姻終了宣言したようなもんだからね。
    その後は旦那の全責任だわ。父親の務めを果たすべき。
    旦那が即義母を呼べばいいでしょう
    なに父親の育児の務めにぬるいこと言ってんの?

    • 5
    • 12
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/10 03:50:35

    >>10
    もちろんそうだけど、旦那が何もしないなら誰かがやらないと子供が可哀想。連れ子の面倒を見るのがキツいなら義母に引き渡す。それまではしっかり見てあげないと。主さんだって一度は連れ子の母になったんだから。
    引き渡すことは仕方ないと思う。でも引き渡す最後の瞬間までは母としての務めを果たして欲しいと思う。

    • 7
    • 18/12/10 03:46:56

    >>8
    どうせ別れるのに?

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ