看護師という仕事

• 相談
  • おおぐま
  • 18/12/07 09:25:21

中学生の娘が将来看護師になりたいと言っています。

私は看護師の仕事のことは全く分かりませんが、大変そうで責任のある仕事だと思っています。
夢に向かって頑張る娘を応援していますがひとつ気がかりなことがあります。
毎日患者さんと接していて病気とかもらったりして自分が体調を崩すこともあるのでしょうか?
インフルエンザなどは予防接種したりしてると思いますが、他の感染症は大丈夫なのでしょうか?

あと試験は難しいですか?中学生のうちからできることはありますか?
質問ばかりですみません。経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • ジュース
    • 18/12/09 07:20:47

今の看護師は馬鹿ではダメです。昔は中卒やヤンキー上がりの学力レベルの低い人でも資格が取れるくらい緩かったのですが、今は知識と技術が看護師にも問われる時代なので、勉強は中学からしっかり学力を上げた方が良いです。

感染症に関しては看護学校でも勤務先でも感染予防を徹底的に教わります。予防接種だけではなく自己予防もするので、患者様から菌を貰うのはほとんど無いと思います。

5月の看護の日や夏休みあたりに、いろんな病院で中高生のための1日看護体験をしています。そういう体験しておいても良いと思います。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています