ファミレス 外食してケチる家族

  • なんでも
  • らんらんらん
  • 18/12/06 23:51:48

今日夜ごはんに、某ファミレスに行きました。通路を挟んで座ってた五人家族(父、母、3年くらいの男子、年中くらいの男子、3歳くらいの女の子)が、ハンバーグを3つしか頼みませんでした。店員さんも注文確認の際に3つでよろしかったですか?と聞き返していました。

ハンバーグ大人サイズのが3つ届き気になってみていたら、3年男子は1つ、父、母の分を分けて、ごはんだけ1つ別に頼んでいて、そのごはんを二人の子供で分けさせてました。

うちは残しても子供一人につきお子様ランチを頼みます。残すの前提でわたしの分を少ないのにしたりしています。

年中の子が足りなかったらしく、ちょうだいちょうだいと結構大きな声で何度も言っていました。3歳の女の子はうちの子たちがデザートを食べてるのをじーとずっと見てました。

おかわりするくらいだから食べないわけではないし、そこまでしてケチるなら外食しなきゃいいのにと思いました。食べたいものを食べさせてあげられないなんてかわいそう。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/07 07:15:29

    >>11
    飲食店の株主なんだね。。。
    優待券目当て?
    じゃなきゃメリットないよね。

    • 0
    • 53
    • ヘルクレス
    • 18/12/07 04:20:14

    家でハンバーグ作った方が良かったのにね。

    • 4
    • 18/12/07 03:46:48

    >>37
    くるまやラーメンでしょ?

    • 0
    • 18/12/07 03:36:25

    >>37
    大人2人、子供3人もいるのにラーメン大盛り2杯のみってよっぽど少食じゃないと足りないよね
    そんなにお金ないのかな…

    • 0
    • 50
    • けんびきょう
    • 18/12/07 03:28:49

    >>37 いいじゃん別に
    子どもにたくさんたべさせてあげようよ(;_;)うう

    • 0
    • 49
    • エリダヌス
    • 18/12/07 03:26:00

    からすとおなじ

    • 0
    • 18/12/07 03:25:14

    別に他人事いいじゃあないの。
    でも外食 楽しんで喜んで欲しいから母親が減らして
    子供のを頼むかな。
    でも他人事 いいよ。

    • 1
    • 18/12/07 03:25:09

    別に他人事いいじゃあないの。
    でも外食 楽しんで喜んで欲しいから母親が減らして
    子供のを頼むかな。
    でも他人事 いいよ。

    • 0
    • 18/12/07 03:20:51

    食べ放題に行けばいいのにね。
    でも人数分頼まなきゃいけないか。

    • 0
    • 18/12/07 02:57:48

    聞き返すのは復唱で確認でしょ?(笑)

    残しても頼むって言うけど、残したらどうするの?
    主夫妻が処理するの?
    うちはお子様ランチ1人前食べきれないから、大人2人分頼んでそこから分けてお腹すいていればサイドメニュー頼むとかするかな。
    お子様ランチのメニューって大人が食べるのには甘かったり薄かったりして食べるの苦痛だから。

    • 3
    • 18/12/07 02:56:22

    >>38
    こういうケチる人とご飯行くと、自分だけ好きなように食べる訳にも行かないから気使うよね。
    おとなだけならまだしも子供連れだと欲しがるだろうし。
    お金ないのは仕方ないけど気使わせるのもどうかと思う

    • 2
    • 18/12/07 02:54:05

    確かにお腹いっぱい食べさせてあげまたいよね。しかし、金銭的にのことなら仕方ないよ。可哀想だけど。本当なら、1人ずつ頼んであげたい気持ちがあるけど外食したのは、たまには子供たちをファミレスに連れて行ってあげたかったから…と、無理してでも連れてきたかも?だし。
    初めからその約束で。かもしれないよ。
    それぞれの家計事情もあるから、他人が勝手な憶測で決めつけない方がいいと思う。

    • 7
    • 18/12/07 02:43:37

    >>38
    おごらせようとでも思ったのかな。
    いやしいね

    • 1
    • 41
    • エリダヌス
    • 18/12/07 02:42:57

    お前と同じ家族だな

    • 0
    • 18/12/07 02:42:18

    主がその家族をガン見していたことはさておいて、
    どうせケチるなら、子どもたちに一つずつ
    ハンバーグ食べさせて欲しかったよね 笑

    • 3
    • 18/12/07 01:42:42

    うちは、はしごするからよくそれするわ~
    そういう目でみられてるのか…

    • 0
    • 18/12/07 01:42:15

    よその家の食事は気にして見たことないからわからないけど、ママ友にガスト行こうって誘われて行ったら、子ども4人いるのにポテト2つ頼んだだけでびっくりした。
    ご飯食べないの?って聞いたらお金ないからって。それならガスト行こうって言わなきゃいいのに。

    • 1
    • 18/12/07 01:33:01

    うちのバイトしてる店にはもっとすごいの来るよ。
    ラーメン屋なんだけどご飯が無料でおかわり自由でついてる。
    さらにランチタイムは麺大盛無料だからサラリーマンとか学生がよく来るんだけど、こないだは子供三人(小学生1人と3~5歳くらい2人)連れた夫婦が来てラーメン二杯を無料で大盛にして注文。あと取り皿3つ。
    子供が少食だからとかではなさそう。
    ラーメン持ってったとたんに飛びついてたから。
    計1400円でご飯もたらふく食べて帰って行きましたよ。
    確かにお得だろうけど私は出来ないわ。

    • 1
    • 18/12/07 01:29:12

    >>32
    トピまで立てちゃって人を見下して自分上げするなんて最低だよね

    • 4
    • 18/12/07 01:27:02

    追加するか、ピザなんかを頼む。

    • 0
    • 18/12/07 01:23:53

    子沢山って大変だね

    • 4
    • 18/12/07 01:23:02

    足りないのは可哀想だね

    • 4
    • 32
    • へびつかい
    • 18/12/07 01:21:46

    事細かく他人の観察してトピ上げる主がキモイ
    別に注文の数なんて決まりないんだからいいじゃん。
    主みたいに残して食品ロスするよりマシじゃない?
    人数分頼まない理由があったのかもよ?

    • 12
    • 18/12/07 01:17:29

    なんで他人の家族の注文観察してんのキモいわ

    • 11
    • 18/12/07 01:14:38

    頼み方なんてそれぞれだよ。
    可哀想だって思った主の気持ちもわからんでもないけど、
    うちの子も3時におやつ食べさせるとお子様プレート頼んでも食べきれないから私と半分こだよ。で、私は帰ってからカップラーメン食べる。

    • 2
    • 18/12/07 01:12:39

    ファミレスよりコンビニのお総菜や冷凍食品が美味しいのは私だけ?

    • 1
    • 18/12/07 01:10:56

    >>21
    間違いだよ。
    うちは、、、のくだりからバカにしてるだけ

    • 0
    • 18/12/07 01:09:53

    子供とマック行った時、隣の親子が単品のバーガーとポテト食べてて、持ち込んだペットボトルの飲み物をコソコソと飲んでたんだよ。
    子供はこっちずっと見てハッピーセット食べてるうちの子供とオマケ見て切ない顔してるし、子供に悲しい思いさせるくらいならマックなんてこなきゃいいのに。
    そもそもそのペットボトルを買わなきゃクーポン使ってハッピーセット食べられるよね…?って感じだよな…今思うと…。

    • 3
    • 18/12/07 01:08:25

    うちは、残さず食べれるようになるまではお子様ランチなんて頼まなかったよ。
    残すの前提で食事を与えたくなかったから。
    デザートも食べたいって言うけど結局食べきれなくて残してしまうからはなから頼まなかったし。
    可哀想だったのか…

    • 6
    • 18/12/07 01:06:42

    うちは…の下りいらない。結局見下したいだけだよね。

    • 9
    • 18/12/07 01:00:42

    だいたいファミレスのお子様ランチなんて
    まともな食事入ってなくない? ポテトとか枝豆剥いたやつとか 変なゼリーとか ジュース身にならないようなものばっかりだから大人のを分け与えたとか?
    デザートとか甘いものは基本的に食べさせない家庭なのかもよ。まぁそんなのそのご家庭の方にしかわからないですけどね^_^

    • 7
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/12/07 01:00:17

    ファミレスもなんだかんだ頼むと高いイメージ。その割に大味だからあんまり行かないわ。

    • 4
    • 18/12/07 00:59:43

    え~私、普通にケチるよ。
    だって料理下手だし、作るのも嫌いだからちょくちょく外食するだけで、別に贅沢したくて外食してる訳じゃないもん。
    普通の食事と同じ感覚なのに、毎回毎回デザートのプレートとか頼もうとする子供に「ちょっと辞めてよね」って言った事あるよ。

    • 6
    • 18/12/07 00:57:26

    >>20
    子供が残すのを前提で 自分の食事は少なめを頼んで
    子供の食べ残し食べるんじゃないの?
    文面からそう解釈したけど間違いかなあ…

    • 0
    • 18/12/07 00:49:57

    主、人のことどうこう言う前に残すなよ!

    • 5
    • 19
    • けんびきょう
    • 18/12/07 00:49:56

    >>12 でもあきらかに可哀相‥

    • 1
    • 18/12/07 00:49:01

    そんな事が気になる人って実は自分が一番の貧乏人だったりする。
    普通は気にならない

    • 7
    • 17
    • けんびきょう
    • 18/12/07 00:47:02

    >>7
    たまたま食欲なかったとか単に少食なんじゃなくて?
    うちの息子すごく少食だから貧しいとか思われていたら悲しい。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 00:45:08

    トピまで立てて余計なお世話だよ、性格悪。

    • 12
    • 18/12/07 00:43:05

    いろんな意見がありますね。コメントありがとうございました。ジロジロ見てたわけではなく、そっちの子がやたらと見てきて、特に3歳の子が振り返ってみてたので、子供たちが気になってママなんか見てるから始まりました。注文の際も店員さんの声が大きかったので、気になりました。

    特別な日だったのかもしれませんが、それならお腹いっぱい食べたいの食べさせてあげてほしいなと思いました。ましてや男の子で育ち盛りなのに。

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 00:36:20

    ほんと、いろんな人がいて、いろんな家族がいるんだって。
    詳しく知らないのに、簡単に「可哀想」だのいうもんじゃない。
    他人に介入し過ぎだよ。

    • 12
    • 18/12/07 00:20:38

    以前は余っても人数分注文してたけど、子供が小学生になって、もったいないっていう概念がしっかりしてきた。
    食べきれないからお母さん一緒に食べよう!って子供が言ったら一つ少なく注文することもあるよ。
    で、料理がきてみたら予想外に少な目でちょっと物足りなくて帰りにコンビニでアイスを買って帰ることも。
    株主優待券が使いきれないほどあるし、ケチる必要はまったくないんだけど、それが我が家の今の価値観にあってる。

    • 0
    • 18/12/07 00:07:25

    >>6
    特別な日なのにこんなの逆に惨めじゃない?
    隣のテーブルの子は一人前とデザート食べてるのに、自分はそれだけって。
    そこまでするなら父母はドリンクバーで子供にお腹いっぱい食べさせるほうがまだマシな気がする。

    • 12
    • 18/12/07 00:04:05

    >>6
    私もそう思った

    • 0
    • 18/12/07 00:01:16

    これはどうなの?
    子どもがトラウマになるわ。

    • 2
    • 18/12/07 00:00:22

    職場がファミレスなんですけど、ホント色んなと客さんいます。
    小学校の高学年らしい体格なのに、五歳位までの子が満腹になりそうな量のお子様ランチしか頼んでもらえなかったり。

    • 2
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/12/06 23:59:15

    何か特別な日だったんじゃない?
    そうしてでもファミレスに連れてきてあげたかったんだよ。

    • 8
    • 5
    • ペガスス
    • 18/12/06 23:57:31

    悲しくなってきた

    • 4
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ