【ファーウェイ】中国・通信機器メーカーHuaweiの副会長がカナダで逮捕 経営危機の可能性も

  • ニュース全般
  • カシオペヤ
  • 18/12/06 19:21:22

2018年12月06日 10時06分

 中国の通信大手ファーウェイ(華為技術)の最高財務責任者(CFO)がイランへの制裁に違反したとして、米国の要請によりカナダで逮捕された。

 カナダの司法省が現地時間12月5日、The Globe and Mailに述べたところによると、創業者の任正非氏の娘でもある孟晩舟氏は現地時間12月1日にバンクーバーで逮捕された。今後、米国に引き渡される可能性もあるという。7日に保釈聴聞会が開かれる予定だ、と司法省の広報担当者は同紙に語った。

 同省の広報担当者のIan McLeod氏は同紙への声明の中で、「報道禁止命令が発令中なので、現時点でそれ以上の詳細は明らかにできない。報道禁止命令は、孟氏の要請を受けて出されたものだ」と述べた。

 ファーウェイは出荷台数で世界第2位のスマートフォンメーカーだが、米国市場に食い込むのに苦労している。米連邦捜査局(FBI)や米中央情報局(CIA)、米国家安全保障局(NSA)、米連邦通信委員会(FCC)、米下院情報委員会などが懸念を表明していることもその理由の1つだ。

 FBIはファーウェイとZTEがもたらすリスクに「深い懸念」を抱いている、とFBIのChris Wray長官は2月、米上院情報委員会に述べた。米商務省は4月、ZTEに対して「輸出特権のはく奪」を科した。

 ファーウェイは2012年、制裁に違反してイランへのコンピュータ機器販売を計画しているとの疑いを報じられた。

 カナダと米国の司法当局や米国務省、ファーウェイにコメントを求めたが、回答は得られていない。

CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35129698/

***

【関連ニュース】

米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ
https://www.cnn.co.jp/tech/35114742.html

FBIなど米情報機関、ファーウェイとZTEの端末を使わないよう警告
https://japan.cnet.com/article/35114748/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/25 08:56:24

    検索履歴を情報化ってプライバシーの人権侵害そのものでしょ
    オランダでは検索履歴が残らないシステムらしいね
    日本はマイナンバーと関連すればヤバイね個人情報の全てが駄々漏れ
    アメリカも中国も韓国も超反日国家が個人情報搾取ってヤバイね日本は
    完全監視状態

    • 0
    • 18/12/24 01:49:11

    いくら格安であっても、お金を払ってスパイ端末買わされるアホにはなりたくないな

    • 6
    • 18/12/24 01:43:05

    iPhoneよりHUAWEIが売れてるんでしょ?
    今はどうかは知らないけど。
    嫉妬?

    • 0
    • 18/12/22 19:52:29

    英、中国政府関与のサイバー攻撃認定 米などと協議へ
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39229020R21C18A2000000/

    豪、中国のサイバー攻撃を非難 ニュージーランドも
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39229510R21C18A2EAF000/

    • 0
    • 18/12/21 13:48:34

    ファーウェイの機能は、ユーザーを拉致するのに便利だろうね

    • 6
    • 18/12/20 00:04:33

    データ送信自体は悪いことじゃないよ

    そのデータを規約に書かれている範囲内でちゃんと法令にのっとって使ってますかって話

    で、ファーウェイ(中国共産党軍部の人間が創業)は法令を守るような企業なんですか?っていうとねぇ・・・

    • 8
    • 68
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/19 23:26:02

    相手が同盟国か敵国かの違いは大きいからなあ

    • 5
    • 67
    • カレンダー
    • 18/12/19 23:21:23

    >>66
    LINEやってないよ

    • 0
    • 66
    • おせちの残り
    • 18/12/19 23:05:18

    >>64
    そんな事言ってて韓国企業のラインやってるんでしょ

    • 0
    • 18/12/19 22:58:41

    中国共産党に情報ダダ漏れになるのはヤバすぎるでしょ

    • 6
    • 64
    • カレンダー
    • 18/12/19 22:53:17

    中韓に情報抜かれると、詐欺師とかに情報を転売されてそうで怖い

    • 8
    • 63

    ぴよぴよ

    • 18/12/19 22:42:32

    中韓に情報抜かれるよりアメリカに抜かれる方がまだマシ

    • 9
    • 18/12/19 22:38:59

    >>59
    ハイハイ
    純日本製のPCでも追跡型広告は出てくるけど、それもアメリカに監視されてるんですねヤダコワーイ(棒)

    • 5
    • 60
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 14:15:52

    ソフトバンクってファーウェイありきの契約だよね

    • 2
    • 59
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/19 14:13:23

    >>52
    はぁ工作員か超情弱なのクッキーとか関係無く全て監視リスト化状態だよ
    中国も酷いけどアメリカはそれ以上だよ
    日本に主権は存在しないから政治家官僚も反日無能の売国奴だから

    • 1
    • 58
    • 関連トピック
    • 18/12/19 11:12:57

    【偶然ですよ☆】HUAWEI副会長のカナダの家に空き巣「あー重要書類がー」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3222200&sort=1

    • 2
    • 18/12/18 22:49:07

    スマホの機種変のとき、ファーウェイにしなくてよかった

    • 8
    • 56
    • おせちの残り
    • 18/12/18 22:26:23

    >>53
    今年の夏くらいに、ロシアまでファーウェイとZTEの輸入規制はじめたから、ガチでヤバい機能仕込んでるんだろうなと思ってたわ

    • 5
    • 18/12/18 08:52:34

    スパイウェアを仕込んだり、チップの中にわざと、スパイチップを埋め込んで外観からはわからないような悪意ある仕様だから、排除されて当然だと思う。

    • 11
    • 54
    • カレンダー
    • 18/12/18 05:12:05

    ファーウェイは、契約書に「データ抜き取りますよ 責任は取りませんよ」って書かれてる時点でダメでしょ

    • 14
    • 18/12/18 04:24:38

    先進国の中には、HUAWEIとZTEの製品を販売禁止にしてるところも結構ある

    • 13
    • 18/12/18 04:08:05

    >>46
    それはAppleやGoogle関係ないよ

    Webで検索したことに関連した広告が表示されるのは、OS(Windowsとか)の「広告識別子」や「Cookie(クッキー)」っていう機能のせい
    広告識別子とCookieをOFFに設定すれば追跡型広告は出てこないよ

    ただし、CookieをOFFにすると、パスワードとかIDとかをPCやスマホに自動的に記憶しておく機能もOFFになるけど

    • 7
    • 18/12/17 17:46:33

    ファーウェイ5000円で買取してもらった。
    値段がついて良かったー。

    • 4
    • 18/12/17 17:39:30

    逮捕された副社長パスポート7個も持ってたらしいね
    犯罪の臭いしかしない

    • 14
    • 18/12/13 15:15:50

    >>13
    怖い世の中だ

    • 0
    • 18/12/13 15:15:50

    関係ないけど昔Fayrayて歌手いたよね

    • 4
    • 18/12/13 15:14:40

    >>45
    そうなんだ

    • 0
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/13 11:43:03

    アップルとかグーグルも情報盗んでるよね
    よく検索した商品なんかの広告が出るでしょ

    • 7
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/13 11:10:08

    携帯大手3社もファ-ウェイの追放を決定しているからファ-ウェイユーザーはいずれ不便な事になりそう

    • 7
    • 44

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 16:25:15

    >>18
    全然知らなかった

    • 0
    • 18/12/07 16:23:26

    >>27
    コワイね

    • 2
    • 18/12/07 16:15:49

    他の国では、ファーウェイ(と、もうひとつナントカっていう中国の会社)が作ったスマホ持つの禁止ですよっていう社則があったりするらしいね

    • 6
    • 18/12/07 14:37:14

    >>31
    おもしろいw
    何かありがとう

    • 1
    • 18/12/07 09:55:51

    中国って事しか知らなかったけど、ファーウェイって色々ヤバイ会社なんだね…

    • 8
    • 18/12/07 09:50:56

    ファーウェイ使ってる人、意外といるんだね~

    日本で少し前に韓国製ルーターからのサイバー攻撃あったのによく使えるなあ

    私は犯罪に巻き込まれる可能性あるスマホとか怖くて使えないや

    • 11
    • 37
    • カシオペヤ
    • 18/12/07 09:11:06

    私も息子もファーウェイ
    まぁ個人が使う分には問題ない。
    安いし、使いやすいし、気にしない。

    • 4
    • 18/12/07 08:46:33

    使うのは安全保障上ヤバイよねアメリカに中国に日本はヤラレ放題だね

    • 6
    • 18/12/07 08:45:30

    支配階級の人権は護る中国w

    • 10
    • 18/12/07 08:27:34

    >>25
    私も
    値段とスペック比較するとHuaweiが良かったからさ

    • 2
    • 18/12/07 08:25:16

    >>29
    UQモバイルも売ってる

    • 0
    • 18/12/07 08:21:17

    ファーウェイとZTEの製品、政府調達から排除
    2018年12月7日 06時00分

    政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。

    米国は8月に成立させた「国防権限法」により、政府機関や政府との取引企業で2社の機器やサービスの利用を禁じた。米政府は、2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。

     これを踏まえ、日本政府は、国の安全保障の脅威になると判断した企業の製品やサービスは、購入しない仕組みとする。中国を過度に刺激しないよう2社を名指ししない方向だが、「現段階でファーウェイとZTEの2社は排除対象」(政府関係者)となる。国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。

    日本遅いよ、、、

    • 4
    • 18/12/06 23:00:41

    頭の中でハワーイって読んでたわ

    • 5
    • 30
    • ぼうえんきょう
    • 18/12/06 22:56:27

    >>29ドコモってさ、韓国とも何か始めたよね?
    ドコモの中には中国人、韓国人多いからこのまま行くと…

    • 5
    • 18/12/06 22:17:38

    ドコモもファーウェイのスマホ売るなよ

    • 7
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/12/06 21:04:46

    スパイ企業だったの?
    企業の皮を被った国主導のテロ会社?

    >>1
    マスメディアの責任として報道してほしいね。
    普段は報道の自由とか言ってるくせに。

    • 10
    • 18/12/06 20:51:25

    >>22
    あなたのスマホも同様に情報が抜かれてるわよ。
    デバイスからもアプリからもね。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/12/06 20:48:04

    >>23
    信じて!私、HUAWEIのスマホ。

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ