3歳児健診でオムツの子がいたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/07 02:46:55

    おねしょ大好きなんだな

    • 0
    • 18/12/07 02:46:06

    >>140
    どゆこと?

    • 0
    • 18/12/06 23:38:30

    幼稚園入園までとれない子もいるので、ふ~んくらいにしか思わない!
    小学生でおむつしてたら引くかな!

    • 3
    • 18/12/06 23:37:39

    うちも3歳検診の時にオムツだったよ、それからすぐに取ったけど東日本大震災で年長秋までオムツ復活した

    • 2
    • 18/12/06 23:37:31

    うちも3歳検診の時にオムツだったよ、それからすぐに取ったけど東日本大震災で年長秋までオムツ復活した

    • 0
    • 18/12/06 03:33:21

    パンツで行かせるものだと思ったら、オムツが結構いたよ。
    道中漏らされたら困るしねー。

    • 4
    • 18/12/06 02:17:08

    ほぼオムツだったよ~
    小児科で3歳半までにオムツ外れたら良い方って言われた。
    昔はオムツ外すの早かったけど今はゆっくりでいいからね~って。

    • 5
    • 18/12/06 02:15:21

    想像よりけっこういた。パンツの子もいたけど半々くらいかな

    • 1
    • 18/12/06 01:37:38

    >>130うちの方も3歳半、2~3人ぐらいオムツの子いた。

    • 0
    • 18/12/06 01:04:08

    >>139
    息子は、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くことも、おもらししましても、まだ事後報告もしてくれませんけど、障害はないと思います。

    • 0
    • 18/12/06 00:47:28

    >>137
    オムツ母さんまだ徘徊してたんだね。

    • 4
    • 18/12/06 00:45:58

    >>137それは、障害なのでは?

    • 2
    • 18/12/06 00:44:36

    >>131
    うちは3歳なりたて時点ではとれていなくて、保育園に入る時に「もう園の3歳児はほとんど取れているので、来年の入園までに頑張りましょう」と言われてしまったよ。
    結局、入園時点では取れなくて、保育園に入って1週間でとれた…。

    • 2
    • 18/12/06 00:33:34

    >>131
    私の小学4年生の息子も、まだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、事後報告もしてくれませんので、まだおむつが外れていませんので、まだ4歳ならおむつが外れていない子供も多いと思いますので、大丈夫だと思います。

    • 3
    • 18/12/05 16:33:30

    >>134
    いえこちらこそ詳しくありがとうございます。そしたら私もお子様に似ているので実はなんじゃないかと。
    早くにオムツ外れてくれるのはありがたいですけどね(´;ω;`)

    • 0
    • 18/12/05 15:41:11

    >>2
    すぐに障害っていう奴!
    本当に腹立つ。
    そういう事言う方が何かしらあるんじゃないかと思うよ私は。
    病院へ行って診断してもらいなよ?
    きっとすぐ結果出ると思うよ。

    • 8
    • 18/12/05 14:24:04

    >>122
    小学校高学年になってものんびり具合いがハンパなかったから。

    毎朝遅刻させずに送り出すのが大変だった。
    入学からずっと担任に相談してきたけど5人の担任は全員「発達障害なんてないと思う」って言ってた。

    でも検査したらADHD&アスペだった。
    発達障害だからこそ言葉や読み書き、トイレなど、なんでも親の教えに従い、早くに覚えたのだそうです。

    トピズレなのに長文すみません。

    • 1
    • 18/12/05 13:39:35

    >>131
    4歳はさすがに昼間は取れてないとね、、
    夜だけなら分かるけど

    うちの保育園では2歳からトイトレしてるから
    3歳くらいではだいたい外れてるけどな、、

    • 2
    • 18/12/05 13:10:55

    >>119
    義姉が42で初産だったけど、布オムツ使ってますかって聞いたら、昭和か?って言われた。2歳くらいでオムツとれてたよ。

    逆に25歳で産んだ従妹は布オムツ使ってたよ。おばあちゃんが一生懸命オムツ洗ってた(笑)
    こっちは年少の秋くらいにオムツとれたけど。

    因みにふたりとも今小学生だけどかなりの優等生だよ。

    • 0
    • 18/12/05 13:07:25

    4歳で1日中オムツですが引きますか?

    • 2
    • 18/12/05 13:07:13

    うちは3歳児検診は3歳半でやるから、オムツの子は0だったよ。みんな、パンツ。お漏らしするってそれは、オムツとれてないじゃん。。。

    • 1
    • 18/12/05 13:03:07

    おむつの子たーくさんいたよ。
    身長体重計るの嫌だぁー!ってオムツ1枚で逃げ回ってる子も結構いたよ。パンツで逃げ回ってる子もいたし。

    • 2
    • 18/12/05 13:02:05

    一応、オムツで行った
    粗相したら嫌だなぁって思って
    したらみんなパンツだった

    • 2
    • 18/12/05 13:00:03

    上の子はオムツだったよ。
    下はオムツとれてたけど3歳検診でオムツの子や尿検査できない子もいたよ。

    入園時にオムツの子もいたから気にしなくて良いと思うよ。

    人の子相手に「引く」とかいういい年した母親の方が引くわ。

    • 3
    • 18/12/05 12:49:36

    >>101
    せっかく激励してるところ悪いんだけど、主さんの子はおむつがはずれてるかどうかわからないよ。
    トイトレが順調かっていう内容じゃなく、健診でおむつがどうかって話。
    そしたらうちは早かった、遅い子は障害だなんて人がいたからレスが伸びてる。

    • 1
    • 18/12/05 12:48:00

    数人いたよ。引かないよ、まだオムツなんだなぁと思うくらい。

    • 4
    • 18/12/05 12:45:50

    >>114
    地域云々じゃなく、トイトレを幼稚園や保育園に丸投げする事のないように家でオムツ外してと言われるのと、スムーズに人数こなさなきゃ医師や保健師さんに迷惑がかかる健診は同じじゃないと思うんだが。

    • 0
    • 18/12/05 12:42:23

    ひかないよ。半分はオムツだった。
    パンツ履かせてきて畳の部屋で盛大に漏らしてる子いたけど、そうなるくらいならオムツの方が楽だなと思っちゃう。

    • 6
    • 18/12/05 12:38:36

    >>108
    うそーん。何で発達に気づいたの?

    • 0
    • 18/12/05 12:38:09

    >>114
    そのおしっこ漏らしててんやわんやがあるのが嫌だから健診の時は穿かせていくんだよ。
    子どもがたくさん集まる場所でみんなが漏らしてたら衛生的にも大問題だし、おしっこの処理で順番が前後したり保健師さんや医師を待たせたりしたら迷惑千万。
    絶対的な自信が親子共にあればいいけどそうじゃないからこそ保険をかけてオムツしていくのよ。
    オムツの子いても恥ずかしくはないけど、みんながいる前で漏らしてしまう方が恥ずかしい。

    • 8
    • 18/12/05 12:36:24

    3才半くらいでオムツか

    • 0
    • 18/12/05 12:34:45

    3歳児検診ではオムツでも変じゃないよ。
    2年前に、下の子の3歳児検診行ったけど、3割くらいはオムツだったよ。

    障害?って言ってる人たちは年配ママなのかな?

    昔は布おむつだったし、気持ち悪いから早めに外したよね?
    今のオムツはつけ心地いいから外れにくいみたいですよ。

    あと、夜は膀胱の発達具合もあるから、5.6歳までしてる子はいるよ。

    • 6
    • 18/12/05 12:32:11

    引かない
    うちの地域は三歳半だからオムツいないと思う

    • 0
    • 18/12/05 12:31:48

    >>84(笑)確かに(笑)

    • 0
    • 116
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 12:24:36

    >>114
    検診の時はって事じゃない?

    • 0
    • 18/12/05 12:20:16

    引かないよ。大丈夫。尿検査だって何とかなるよ。

    • 0
    • 18/12/05 12:19:55

    半分オムツって言ってる地域緩くない?幼稚園も保育園も厳しいから取ってくださいってかなり言われるから皆必死だよ。検診では2割くらいオムツいるけど、オシッコ漏らしたりてんやわんやになってる。

    • 1
    • 18/12/05 12:14:15

    半々ぐらいだよ~

    • 1
    • 18/12/05 12:13:23

    引かない
    結構いるよ

    • 2
    • 18/12/05 12:10:48

    この前3歳児健診だったけど、オムツの子多かったよ。
    うちはパンツで行ったけど、途中で漏らされてオムツで行けばよかったと後悔した。

    • 3
    • 18/12/05 12:08:48

    >>104
    家の子もちょっと神経質で他所のトイレでは絶対しなかったよ(笑)
    幼稚園も入園したてのころは朝家でトイレ行ってから帰って来るまで絶対トイレ行かない!とかで大変だった。帰る前に漏れちゃったり、外出もトイレのこと考えて短時間だったし。
    だんだん幼稚園に慣れてトイレ入れるようになってからは外でも出来るようになったけど。

    躾したら子どもの性格も簡単に変えられるなら世の中楽チンだろうなぁー。

    • 0
    • 18/12/05 12:03:29

    おばさんおばあちゃんほど、おむつがとれてない事に厳しい。昔は一歳でとれたわよーとか。

    • 3
    • 18/12/05 12:03:22

    >>106
    うちの子も言葉もトイレも何でも早くて賢いと思ってたら発達障害だった。

    • 1
    • 107
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 12:02:28

    オムツ早く取れたからって何?w

    • 6
    • 18/12/05 12:01:14

    うちの子オムツが早くとれたから賢いかと思ってたら、普通だった。

    • 3
    • 105
    • みなみのかんむり
    • 18/12/05 11:57:51

    >>69 うちの甥っ子もそうよ。ちなみにうちの姉も小学校低学年までおねしょしてたけどそのうちしなくなった。別にヤバくはないよ。

    • 1
    • 18/12/05 11:55:20

    10年前だけど、オムツで行ったよ。
    トレーニング中でだいたい取れてたんだけど知らない所のトイレがイヤとか時々言うから検診のときはオムツにした。
    他にも何人かいたよ。
    今はその子も中学生だ。大丈夫、気にしない気にしない。

    • 3
    • 18/12/05 11:54:09

    オムツの子が半分以上でビックリした

    • 1
    • 18/12/05 11:54:09

    >>98聞き分けがいい子で助かったわ♪

    • 0
    • 18/12/05 11:50:44

    うちも上の子のときに取れずに行ったから引かないかな。なかなか取れない苦労が分かるから。

    床や布団に漏らされる覚悟でオムツ取ってパンツ履かせたらしばらくして取れたよ、頑張れ!

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ