二人育児中。アドバイス下さい

  • 旦那・家族
  • ヤク
  • 18/12/02 21:42:14

年少と半年の赤ちゃんを育ててます。

下の子を妊娠するまでは、上の子に対して手がかかると思ったことがあまりなくて、ほとんど怒ったことがなかったです。
下の子を出産してから、上の子に対して怒ることが増えてしまいました。
後片付けをしない、ごはん食べるのが遅い、、、年少なんだから多目にみてあげたいのに、自分が余裕がなくて、お姉ちゃんに怒ってばっかり。

褒めてあげることより怒ることが多くなり、怒るたんびに私も頭痛が、、

自分の余裕のなさで上の子を怒りすぎてしまい、キズつけてしまってるのではないか?とても不安になります。

たまに寝不足になると、暴言に近いようなこともいってしまいました。
毎日反省してるのに、また怒ってしまう。情けない母親です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • はくちょう
    • 18/12/03 14:09:43

    同じ同じ。4歳、1歳。
    夜泣き大丈夫ですか?
    半年だとまだお世話辛いよね。
    下の子泣かせっぱなしも辛いしね。
    寝たの見計らって上の子遊ばせたいのに中々上手くできないし、自分も休みたいし…。
    あと数ヶ月たてば下の子の腰が座り色々楽になるはず!

    わたしも入園したては相当辛かった!ボロボロ。今もだけど。
    もうね…無になる。
    怒るのも疲れるもん。
    上の子 登園したら横になる。
    家事なんてしなくていいよ。

    年中になったらがんばろ?笑
    幼稚園のランチ会やら会合やらぜーんぶパス!余計なことはしない。
    頑張らない。
    今だけテレビやDVDに頼ったっていいよ。
    降園後 おやつ、テレビ、ご飯、風呂、寝るで1日終わり。
    頑張らない。頑張らない。
    寝る前のベッドで大好き大好き抱きしめて今日もありがとう!で愛情注入。

    こんな日々もずっとは続かないよ。
    大丈夫だよ。

    • 1
    • 18/12/03 10:16:03

    >>8
    私もやってみる(笑)耳がおかしくなるくらい叫ぶから困ってて(・_・;

    • 0
    • 18/12/02 23:31:15

    みなさんコメントありがとうございます。涙が、、、止まらない( ; ; )

    どうして、こんなに可愛いのに怒っちゃうんだろう。まだ3歳なんだから、多目にみてあげよう。甘えさせてあげよう。
    と思うのに、イライラしちゃってました。。


    私が怒り過ぎるせいで、上の子の人格がおかしくならないか不安になりました。
    下の子か出来てから意地悪?やいたずらをよくするようになったので。

    赤ちゃん返りかな?

    本当ダメな母親すぎて反省の毎日です。

    怒りたくない。。
    幼稚園行ったらほっとしてしまう自分に自己嫌悪。

    • 2
    • 9
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/02 22:12:01

    >>7

    そうそう。私も意識して上の子と二人だけの時間を作った。

    先に生まれても後に生まれても同じ我が子だもんね。

    でも、最初の子に関しては私も失敗だらけだったよ。旦那も出張多いし、ほんと二人だけでどうやってたんだろ。戦友?同士?という感じ。今は高校生の優しいお兄ちゃんです。

    • 0
    • 18/12/02 22:08:31

    今二歳前の子がすぐ叫ぶから悩んでたんだけど、叫んだ時に私も叫んだらフッフッて叫ぶの辞めて悲しそうに泣いて。
    叫んだら私も叫ぶようにしたら4日ぐらいで叫ぶ回数減ったよ。
    ただびっくりするだろうから、フッフッてなった後は抱っこしてグルグルしたり必ず笑わせてる。

    • 0
    • 7
    • ちょうこくぐ
    • 18/12/02 22:06:59

    赤ちゃんかえりってその年でもあるんだよ。
    まま、こっちみて!って言わないだけで、思ってるから今までできてたこともできなくなったりするんだよ。
    寝不足もわかるけど、子供にしたら親の寝不足までわからないよ。
    それで怒られてたら子供の性格ひねくれちゃうよ。
    旦那さんが休みの日、少し下の子見ててもらって二人だけの時間つくってあげて。

    • 1
    • 6
    • やまねこ
    • 18/12/02 22:06:18

    怒りっていうのは、自分の欲求の裏返しらしいよ
    自分が大声を出すことで相手に言うこと聞かせたいとか、イライラしてみせることで休憩時間を確保したいとか
    言わば、目的を達成するための手段が、怒りという感情。
    アドラー心理学だったかな?私もこれを聞いて、イライラしたときは「私は怒ることでどうしたいの?」ってできるだけ自問するようにしてるよ。そしたら少し落ち着いて、冷静に子供にお願いできたり、休憩することができたりする。それでもイライラして怒鳴ることも多いけどね
    私も4歳と1歳育ててるよ。ほんとしんどいよね…

    • 1
    • 18/12/02 22:00:26

    私もそうだった。

    上の子のイヤイヤ期と重なって、出産前からイライラが半端なかったわ。
    実家も遠方だったし、近所に知り合いもいなくて、ストレス発散出来る所もなかった。
    今思えばよく乗りきったなって感じ。

    まだ◯歳だし…って思えればいいけど、なかなかね。

    私はとりあえずイライラしてない時には気持ち入ってなくても、上の子誉めるか、何かしてくれたら「ありがとう、助かる」って言うようにしてた。

    今は下の子も5歳になるけど、だいーぶ楽になったよ。

    • 0
    • 4
    • はちぶんぎ
    • 18/12/02 21:58:25

    ママがそれを自覚してるなら大丈夫な場合が多いと思う。
    私も下が生まれた直後は上の子に負担かけたよ…。
    でも、これじゃいけない。なんとかしなくちゃという気持ちがあれば、時間が解決するよ。
    いつの間にか何とかなってるし、うちは上の子も「のびのび育ててます」と言えると思う。

    怖いのは自覚がないママ。
    主さんはよく分かっている。それだけで大丈夫だよ。生まれてから成人するまで100点の子育てできる人なんていないし、100点の子育てが子どもにとって一番いいかといえば、私はそう思わないよ。
    親も子どもも色々あって成長するんだよ。
    その色々は、絶対に親にも子どもにも経験値としてしっかり力になるよ。

    失敗と反省と喜びを繰り返して子育てするんだよ。
    お互い頑張ろうね。私もまだ数年子育て残ってるから( ^ω^ )

    • 6
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 21:51:27

    個人差、性格もあるかもだけど褒めるより「〇〇のやり方教えてー。」とか言って片付けとかやり方を忘れたふりして子供にやらせるのもいいよ。

    • 0
    • 2
    • ちょうこくしつ
    • 18/12/02 21:48:41

    同じ同じ
    生まれて○年だよって言われるけど、その時はいっぱいいっぱいなんだよね
    怒って自己嫌悪になって反省してのループ

    私もそうだったなー

    • 4
    • 1
    • じょうぎ
    • 18/12/02 21:44:59

    まだ年少だよ。
    この世に生まれて四年でしょ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ