これどう思いますか?

  • 病気・健康
  • しし
  • 18/12/01 18:10:57

中2の子なんですが、日常会話でよく意味のわからない事を言います。
私は親なので何となく通じるのですが…。

例えば覚えているので言うと、親戚の子が赤ちゃん煎餅を食べていて、コレって白い風船の煎餅の部分と同じだよねと赤ちゃんのママが言いました。
そしたらそれに対して、確かに袋も似てる。とウチの子。
皆んな?え?何が??って聞くと、あ、やっぱり思っていたお菓子と違ったわって言って自己完結。
皆んなよくわからないまま話は終わります。
そんな事がちょくちょくあって、他にも皆んなの会話に因んだ話をボソッとするんですが、独特の観点だったり言い回しで物を言うので、周りは???となります。
私は言いたい事がわかるときは横から解説交えて会話を助けたりしますが、何というか言い回しやタイミングがズレてるというか変な空気になってしまうんです。
会話を遮ってしまうというか、とにかく話をするのが下手で。
その話もういいってとなるような事もあります。
他に気になることといえば、何度言ってもトイレットペーパーを逆につけたり、少し前まで帰ってきた時におかえりと言ったり。
そして不登校です…。

友達関係についてはスマホでラインしたり遊びにも行くし良好です。
成績も不登校になる前は学年でも上の方でしたし、問題児ではありませんでした。
先生からは真面目で皆んなとも仲良くトラブルも起こした事がないといつも太鼓判を押されていました。
親が言うのも何ですが、常識もあって人に気を使えるタイプの子で、空気も読むしちゃんとした子です。気を使いすぎな部分もあるように思いますが、ママ友も礼儀正しくてちゃんとした子だねと言っていたりするようです。
だけど、その会話の部分などで大丈夫なのかと気になってしまいます。

上記の事をどう思うか、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/12/02 11:39:54

    私の娘アスペルガーだけどただいまとお帰り間違えたり朝ごちそうさまとか挨拶してきたり、自分の中でしか理解できない会話もたまにあるよ。ずっと支援学級だからいじめとかもなくひとまず学校は行けてるけど。
    発達障害のタイプによってはきちんとしないとと言う気持ちが強すぎて辛くなる事もあるんですよね。優等生に見えるけど、それゆえトラブルになったりしてしまう。
    不登校だと人とのコミュニケーションが足りなくて経験積めなくなって、会話が出来なくなってくることもあると聞きます。

    • 0
    • 18/12/02 11:19:19

    >>9
    友達は言ってても本人が気にしない場合もある。笑いながら何?って言われたら指摘と感じてなかったり。毎回そんなならそのうち言われなくなるしね。

    • 0
    • 18/12/02 09:25:34

    >>8友達には聞き返されたり意味が分からないと言われたことはないと言ってました。
    不登校のきっかけは起立性調節障害なのですが、そもそもの原因は私の育て方にあったと思います。ずっと私が過干渉で毒親でした。
    不登校のトピにもありますが、不登校児の親に多いタイプそのものです…。
    アスペルガーの特徴を見ていましたが、当てはまらない事も多かったです。
    それでも可能性あるんでしょうか。

    • 0
    • 18/12/02 08:34:53

    空気は読めていない
    会話文のある一言に反応してるから文脈とか気にしないで話してるよね
    友達と話す時もそんな感じなんじゃなくて?
    なぜ不登校なの?

    • 0
    • 18/12/01 19:46:50

    やっぱりおかしいですか?
    要病院ですかね。

    • 0
    • 18/12/01 19:03:29

    病院へ

    • 1
    • 18/12/01 18:43:50

    例えばアスペや発達障害だったとして、治療して治るものなんでしょうか。

    • 0
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/12/01 18:22:45

    私みたい。
    大人になってから、私もしかしてアスペだったのかもと気づいた。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • こぎつね
    • 18/12/01 18:18:50

    うちの息子もそんなだわ
    今一年生だけど、空気読めてない
    マイペース

    • 0
    • 18/12/01 18:15:56

    空気読めてないからタイミングずれたりするんじゃない?
    発達障害グレーの可能性もなきにしもあらず。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ