妊婦や子連れの時電車で席を譲られないとどういう気持ちになった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/30 22:46:16

    別になんとも思わなかったけど?

    • 6
    • 18/11/30 22:48:37

    全くなんとも思わない。
    譲ってほしいなんて思ってないからかな。

    • 6
    • 18/11/30 22:50:13

    抱っこひもしてるまま座るとぐずるから立ってたくて、あえて座らないのに大丈夫!って言ってるのに譲られて座らないと気まずい状況になって、座ったら案の定大泣き。
    話しかけてくれなくていい。

    • 6
    • 4
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/30 22:50:31

    わたし子連れに席なんて譲らないけど

    • 1
    • 18/11/30 22:50:59

    なにも感じない

    • 0
    • 18/11/30 22:51:06

    仕方ない。

    • 0
    • 18/11/30 22:51:41

    >>4
    ちゃんと読もうね

    • 3
    • 18/11/30 22:52:35

    妊婦健診で1歳児を連れて1回だけ電車に乗ったけどジッと座れる訳ないし足をバタつかせて当たったりしたら申し訳ないから声掛けられないよう隅っこで子供に話しかけながらやり過ごしたの思い出した
    妊婦だから子連れだから席譲れとはならなかったな。
    むしろ迷惑かける訳には…って感じだった

    • 4
    • 9
    • ペルセウス
    • 18/11/30 22:54:24

    妊婦の時は、「うんまぁそんなものだよね。私も譲った経験ないもの」
    抱っこ紐のときは、「子どもの足が隣の人を蹴っちゃうから立ってた方がいい」

    • 1
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/11/30 22:54:42

    譲られないのは何とも思わなかったけど、譲ってくれたときは涙が出そうになった。
    妊娠中に体がしんどかったときに知らないおじさんが譲ってくれて、子供が体調不良でぐったりしているときに満員電車で譲ってくれたのもおじさんだった。
    同じ女性よりおじさんの方が優しい。

    • 6
    • 11
    • テーブルさん
    • 18/11/30 22:59:29

    なんとも思わなかった。
    混雑時の電車、バスには乗らないようにしていたからかな。

    • 2
    • 18/11/30 23:40:25

    なにも思わない
    譲られて当然とか全く思わないから。

    赤ちゃんって座ると泣いたりするから
    かえって立ってたほうがいい。

    私は妊娠中や子供が赤ちゃんの時はバスや電車はつかわなかった。
    旦那に電車通勤してもらい私が車使ってた。

    • 3
    • 18/11/30 23:43:52

    私、そんな遠く行かないから、立ってる方が楽だった

    • 0
    • 14
    • カメレオン
    • 18/11/30 23:43:59

    これといって特に。

    • 1
    • 18/11/30 23:45:34

    >>10同じ女性に怒りが沸いたのね

    • 1
    • 18/11/30 23:46:52

    >>10
    何気にサラリーマンが優しかった記憶がある。

    • 1
    • 18/12/01 10:09:26

    妊婦だったら譲ってほしい
    でも普通席は避けて優先席近くに行く。
    子連れならいらないかな。

    • 0
    • 18/12/01 10:14:07

    >>10

    おばさんは優しくないよね。
    おじさんや子育て世代の男性もそれほどでもない。

    優しかったのは、男女共に10代~20代の方達だったよ。

    別に元々期待(甘え)はしていないけど、
    優しくされるとものすごく感動したし、
    こういう子に育てたいって思った…。

    • 1
    • 18/12/01 10:14:15

    妊婦でも、子連れでも席を譲って貰って当たり前だと思ってないから何も思わない。

    • 1
    • 18/12/01 10:17:15

    むしろ譲られたら気まずい、譲ってくれなくて良いって思ってた。

    • 4
    • 18/12/01 10:18:21

    >>9
    譲ったことないんだ…

    • 2
    • 18/12/01 10:18:50

    特になんとも思わなかった。
    しょっちゅう混んでる電車に乗るわけじゃなかったし。元気だったし。

    それよりも、妊婦でも子連れでもない時に貧血起こした時は助けて…って思ったかも笑

    • 0
    • 18/12/01 10:19:11

    でかいお腹で一才半の息子つれて乗ったとき優先席に座ってる人があからさまに下向いたりこっち見ないようにしたりしてたことある。別にそんなに必死に目をそらさなくても譲って欲しいなんて思ってないよ~。狭いバスのなかだからこっちが気を使ったよ。

    • 4
    • 18/12/01 10:20:31

    全く期待しないで乗るから何とも思わなかった
    どっちかって言ったら側で妊婦が立たれてる状態の人の方がイラついてたんじゃないかな?
    「誰か席譲ってやれよ!ぶつからないかコッチが気使うわ!」的な、お腹も子どもも
    私は「誰も譲ってなんかくれない」と思って乗るから
    そんなだから時折譲ってくれる若い人にメチャクチャ感動してた
    ありがとう!ありがとう!!って

    • 0
    • 25
    • きょしちょう
    • 18/12/01 10:24:46

    別に何も思わなかった
    座れないならしょうがないくらい
    だから譲ってくれると嬉しいけど気を遣わせて申し訳ない気持ちもあったな

    私は老若男女関係なく席を譲ってくれた記憶がある
    子供が2才くらいの時はおばちゃんがよく譲ってくれてたよ

    • 0
    • 18/12/01 10:26:58

    臨月の時は辛かった。
    子どもいる今はぐずらないように緊張してるから座る余裕がない。

    • 0
    • 27
    • はちぶんぎ
    • 18/12/01 10:27:46

    何も思わないよ
    誰か降りて空けばいいなぁくらい

    • 0
    • 18/12/01 10:31:46

    座りたいなぁ。空かないかなと思う位
    お腹大きい時電車乗って立ってると、譲ってくれたり。だけどお年寄りから譲られた時にはなんか申し訳ないから断ったよー。すぐ降りるからって言って

    • 1
    • 29
    • インディアン
    • 18/12/01 10:35:35

    別に何も思わない
    私は電車に酔うし、貧血も起こしたことがあるけど、妊婦だから席を譲れとも思わなかったし、子連れなら尚更、子供に立たせることを教えたかったから、逆に譲って欲しいなんて思ったことなかったな

    • 1
    • 18/12/01 10:38:38

    妊婦のとき乗ったけどどうも思わなかった。
    毎日夜遅くまで仕事してた時の方が座らせてくれ~って思ってた。

    • 3
    • 18/12/01 10:42:13

    むしろ譲ってもらうと申し訳ない

    • 4
    • 32
    • はちぶんぎ
    • 18/12/01 10:42:42

    先ず、席を譲ってもらう前提で公共の乗り物に乗らない。
    どうしても座りたいなら指定席のある電車なら指定券をとる、時間がかかってもいいなら普通電車。急行なら早い時間から並んで席を確保。

    立つなら、座席の前にはなるべくたたないようにしてた。こんな時に譲って頂ける方いたけどそんな時は優しさに泣けてくる。けど立てる状態で立ってるから丁寧に断り、ありがとうございますと頭下げていたよ。

    • 5
    • 18/12/01 10:45:55

    >>30
    私もコレだなー
    仕事復帰して疲れてる今の方が座りたいや…
    妊婦の時は別に立ってても苦痛ではなかったし

    • 1
    • 18/12/01 10:56:08

    べつに。病気じゃないし健康だし問題ない。

    • 2
    • 18/12/01 11:04:02

    妊婦の時は苦痛じゃないし子連れでも
    立ってるのが普通だし特に感じた事なかったわ。
    座ると子供が愚図るから尚更で
    上の子は運転手さん観たいがために
    先頭車両立ち尽くしてるから(笑)

    • 1
    • 18/12/01 11:04:20

    妊婦の時はお腹張りやすくて、立っているのしんどかった。でも譲ってと思った事はない。早く席空かないかな~とは思ってた。

    • 1
    • 37
    • テーブルさん
    • 18/12/01 11:09:20

    女性だったら妊娠時代や子連れ時代に優しくされた経験ないんだなーかな
    男性ならこんなのと付き合ってるor結婚してる女可哀想って思う

    • 1
    • 18/12/01 11:16:08

    「譲られなくて当たり前」って思ってたから、なんとも思わなかったよ

    • 1
    • 39
    • けんびきょう
    • 18/12/01 11:16:54

    優先席で、若いのがどっかり座ってたりするとイラついたなー。

    だけど、基本譲ってもらえなかったことないよ。
    大体、若い女の子が譲ってくれる。

    • 0
    • 18/12/01 11:17:13

    >>7
    子連れだと席譲られるものなの?

    • 0
    • 41
    • みなみのかんむり
    • 18/12/01 11:17:34

    何とも。妊婦や子連れが譲ってもらえて当然といつ概念がない。

    • 3
    • 18/12/01 11:18:06

    べつに何も思わない。

    • 1
    • 18/12/01 11:19:22

    図々しい人ばかりでビックリだわ。
    電車に乗って出かけられるほど元気なら譲られなくても問題ないでしょ。
    そんなに座りたいなら車で出掛けたらいいだけでしょ。

    • 4
    • 18/12/01 11:21:42

    1人目の時は張りやすくて譲ってくれとは思わなかったけど「はやく(誰か降りて)空かないかなぁ」って思ってた。
    2人目の時は1歳の子連れてたからむしろ座るとうるさくなるから譲られるとあやすのに精一杯で疲れてたなぁ。

    • 0
    • 18/12/01 11:29:25

    何も思わなかったよ。

    • 1
    • 18/12/01 11:32:25

    ラッシュ時とか、みんなも疲れてるから譲ってくれないよ。
    仕方ないと思ってる。

    • 0
    • 18/12/01 11:41:39

    別になんとも思わないよ。
    せっかく座れた人に席譲ってもらったら、有難いけど申し訳ない。だから譲って欲しいとも思わないよ。電車に乗れる体調なんだし。

    むしろ、席が譲られないことに対して何か考えるような人の方がどうかなって感じる。自分が席を譲る価値観を持っていたとしても、他人にそれを求めるのは違うと思う。

    • 3
    • 18/12/01 11:44:57

    臨月までお腹があまり目立たなくて妊婦って気付かれなかったから仕方ないと思ってた
    でも、普通に立ってられたし何も思わなかったよ

    • 0
    • 49
    • みなみじゅうじ
    • 18/12/01 11:45:43

    妊婦だから電車乗らなかったからわかんない。

    • 0
    • 18/12/01 11:51:14

    自分ならなんとも思わない。
    でも某電鉄では乗ると必ずと言っていいほど座りなさいって譲られてきたから自分が乗った時に妊婦さんや大変そうなお母さん見たりしたら絶対譲るようになっちゃった。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ