亡くなった父が仏花で応える

  • なんでも
  • アンドロメダ
  • 18/11/29 13:19:30

私が小学生の頃に父が40歳で亡くなり
その20数年後に子供達を連れて実家に遊びに泊まった日の事なんだけど。
部屋のお仏壇に供えるものを一通り終えて、子供達と座って手を合わせてお参りしようとしたら、供えてある花瓶の中の仏花か頷くように揺れた。(コクッコクッ)って。
あ、これは父が孫たちを見れずに亡くなったのもあり、嬉しくて仏花を揺らしてこちらを見ているんだなと思い(全く怖いとかない)私も涙がこみ上げてグッと来て、
声に出して「お父さん?元気にしてる?子供達だよ!」と言うと、また、仏花が大きく頷くように揺れて、それから、子供達も見たこともない父に「じいちゃん!じいちゃん」と声をかけると、また、コクッコクッと大きく頷くように揺れた。
勿論。窓も開けず風の無い部屋の中の事です。
話しかけると大きく揺れて嬉しかった。

というか、死んだ父に「お父さん?元気?」と聞く私も変ですよね。その時は、何か話したい。と、必死だったので「元気?」と聞いてしまった。

全く怖くない不思議な体験でした。
皆さんもそんな体験ありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/30 02:35:22

    亡くなったじいちゃんに会いたくなった…。
    亡くなる日に「俺は明け方に行くからな。一人では絶対に無理なんだぞ。周りの人がいなければ無理なんだからな」って言われた。
    それから、なぜかわからないけど本当に困って助けがほしい時、周りの人達が助けてくれる。
    じいちゃんありがとう。
    私、頑張るよ。

    • 2
    • 18/11/30 02:14:35

    >>24
    なるほど!
    焚くようにする、ありがとう。

    • 1
    • 42
    • みなみのうお
    • 18/11/29 23:29:03

    すごい、泣けた。
    嬉しいね。

    • 4
    • 18/11/29 23:27:45

    すごく素敵な話!
    私も大好きなばぁちゃんの仏壇でそんな反応あったら泣いて喜ぶかも!

    • 2
    • 18/11/29 23:25:26

    関わったことのある
    人として好きな人が亡くなるとき
    頭をポンっとされる。
    パッと時計を見た時間に
    亡くなったってことが
    こどもの頃から沢山ある。


    水晶とローズクォーツの
    可愛い数珠が好きで
    腕時計とセットでつけてるけど
    誰かのお葬式の朝、切れる。

    洗顔してスキンケアして
    メイクしよう!と座ったとたんにパチン

    起きてカーテン開けて
    お水飲んだ瞬間パチン

    外しとけば切れないよね、
    と前日から外しておいてても
    トイレから戻ってきたら切れてる。

    これはとっても親しい友人や親戚のとき


    信じてもらえないから
    リアルでは言わないけど



    主さんのお父様、
    喜んでくれてよかったですね。
    見守ってくれてるんですね。

    • 2
    • 18/11/29 23:02:20

    >>35
    本当?それならよかったなあ。
    涙が出ちゃうわ

    • 3
    • 38

    ぴよぴよ

    • 18/11/29 22:48:37

    義父が亡くなってすぐは色々あった。
    義理実家のTVが突然消えるとか、うちの電気が突然消えるとか。
    こわれたかなーとか、電球きれたのかなーっておもってたけどしばらくしたらなにも起きなくなった。
    不思議だよね、霊とかすごく苦手なのにそれは全く怖くなかった。
    あとどう考えても不合格の試験になぜか合格者全員辞退して義理妹が合格したり。

    • 2
    • 18/11/29 22:48:08

    >>31て事は皆に会いに来てたんだねー!夢に出たりお花やロウソクで何か出来る人って力があったりする人にしかできないのかなー。普通の階級じゃ出来ない、とかさ(笑)

    • 1
    • 18/11/29 22:44:57

    みんな!夢に死人が出るってことはその人は成仏してるってことなので安心して!

    • 4
    • 18/11/29 22:44:13

    ロウソクが揺れたら笑ってるって聞いたことある

    • 1
    • 18/11/29 22:43:26

    花が揺れるはよくある話だね

    • 0
    • 18/11/29 22:38:19

    良いなぁ
    何かそういう目に見える形で示してほしい
    気配を感じることはあっても願望からの気のせいかもしれないし。

    • 6
    • 18/11/29 21:46:03

    >>21叔母ちゃんはその前日くらいにお祖母ちゃんが夢に出てきたんだって。あまりにもリアルな夢だったからお祖母ちゃんが来た仲間が絶対いると思ったらしい。そしたら叔母ちゃんの子供つまりいとこの夢にも来ててもしやと思ったんだって。

    • 1
    • 30
    • インディアン
    • 18/11/29 21:43:17

    お父さん会いにきてくれたんかな。主やお孫さんに会えて嬉しかったろうに。

    • 4
    • 29
    • ケンタウルス
    • 18/11/29 21:42:54

    私は母が亡くなった通夜の日
    そんな体験をした。
    風も吹いてない室内で、お母さんいるの?って話かけると揺れた。姉も同じ体験してた。

    • 1
    • 18/11/29 21:41:13

    みんないいなぁ。私もこんな体験してみたい!

    • 8
    • 18/11/29 21:38:13

    お父さん、嬉しかっただろうね!!

    • 6
    • 18/11/29 21:21:07

    お父さん居たんだね。

    • 2
    • 18/11/29 21:20:10

    私は夢でだけど最近亡くなった祖父と
    数年前に亡くなった祖母が
    二人揃って出て来たことがあった。

    実父の様に思ってた爺ちゃんが亡くなったばかりでかなり落ち込んでた時に
    夢に二人が出て来て、その時爺ちゃん達に
    寂しいとか色んな話ししたんだけど
    子供の頃に甘やかしてくれた時と同じ対応で
    爺ちゃんいなくなって寂しいんかー。
    大丈夫や。◯◯は大丈夫や。
    って背中ぽんぽんしてもらった。
    夢の中だけど私めちゃめちゃ号泣した。
    婆ちゃんも隣についててくれた。

    起きてからなんて都合の良い夢って思ったけど
    かなり遠い県外に嫁いで
    死に目にも間に合わなかったから
    話しに来てくれたんだと思ってる。
    その時我が家を追い詰めていた出来事も
    本当に大丈夫になった。(笑)

    実際葬式終わって実家から家に戻って来てから
    49日まで何度か祖父の気配があった。
    主さんの話みたいに
    本当にそういう不思議な事ってあると思う。
    長文すみません。

    • 4
    • 18/11/29 21:20:05

    >>16
    お線香焚いた方がいいみたいだよ。
    亡くなった人は味わう事出来ないから香りを楽しむんだって。

    • 0
    • 23
    • アンドロメダ
    • 18/11/29 21:19:01

    皆さん、いろんな体験しているんですね!
    自分の事のように涙が出てしまった泣ける体験もありました。
    また、ロウソクの炎で応えるというのもありましたが、その後、実家のお仏壇で実際ありました。あり得ない炎の高さからのユラユラ小さく揺れる炎までの一連の動きに妙に驚いた記憶があります。

    • 0
    • 18/11/29 21:18:10

    不思議な体験はないけど、お墓参りした時に、元気でね~って声かけるわ。

    • 1
    • 18/11/29 21:17:01

    >>17その後叔母さんは何て?!

    • 0
    • 18/11/29 21:13:43

    >>9
    それ、誰が来たのよ(笑)

    怖いわ、、

    • 2
    • 18/11/29 21:13:06

    >>16
    ケチってないけど、鳴らすだけだよ。

    帰省したらまず仏間に行き、チーンする。
    朝起きたら、自宅戻る前も。

    線香そんなにたいてないかも。

    • 0
    • 18/11/29 21:09:50

    国家試験に合格した時に亡くなった祖母が夢に出てきて私にひたすら「よかったなぁ。ほんまによかったなぁ」って言ってくれたのをちょうど今日思い出してたんだよね。

    このトピ見てたらあの夢は私の願望がもたらしたんじゃなくて、やっぱりお婆ちゃんが来てくれたんだなって思えてきた

    • 9
    • 18/11/29 21:06:27

    数年前お祖母ちゃんが死んだとき、何もないのに卒塔婆が倒れた。風がないのに蝋燭の火が消えた。お祖母ちゃんまだいるんだなと思った。
    そんなお祖母ちゃんが最近夢に出てきた。気がついたらお祖母ちゃんちの居間でお祖母ちゃんとこたつを囲んでみかん食べてるの。死んだのがわかってるわたしは泣きながらなんでいるの!と抱きついた。お祖母ちゃんはちょっとね。と言ってぎゅっと抱きしめてくれたの。でぶのお祖母ちゃんが抱きしめてくれるのが好きだったけど、死ぬときのお祖母ちゃんは痩せててそんな力はなくて手を握るのが精一杯でひたすら悲しかったけど、わたしはこの夢ですごく心が満たされた。一週間くらい立ってから霊感が強い叔母ちゃんがお祖母ちゃん最近夢に出てたでしょう?って言ってきた。それが一番びっくりしたよ。

    • 6
    • 18/11/29 20:56:40

    実家帰るといつもお仏壇に手を合わせるんだけど、お線香ケチってちーんと鳴らして手を合わせて挨拶しちゃうときがあるんだけど、お線香あげないと意味がないのかな?

    • 0
    • 18/11/29 18:53:20

    うちは、お仏壇に蝋燭をつけて、お供えして声をかけると、蝋燭の炎が上下に揺れて返信を返してくれます。

    • 4
    • 18/11/29 18:34:15

    でも怖い

    • 0
    • 13
    • ふうちょう
    • 18/11/29 18:31:43

    元カレが交通事故で夜中亡くなったんだけど
    亡くなった時刻に着信が入ってた。
    ケータイもグチャグチャでかけれる状態でもないし
    死亡宣告された後。
    喧嘩した後だったから心配してくれたのかなーと勝手に思ってる

    • 2
    • 18/11/29 18:31:18

    トピ読んで泣きそうになったよ

    長男がまだ3歳くらいの時の話しなんだけど、一緒にお昼寝してたら突然金縛りにあったの。
    体動かないまま目を開けたら、2日前に亡くなった婆ちゃんが目の前で正座してこっち見てた。胸から下しか見えなかったけど、間違いなく婆ちゃんだった。
    きっと最期にひ孫に会いに来たんだろうなって思ったよ。

    • 6
    • 11
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/29 18:28:30

    わたしも!
    父の葬儀後、不謹慎かもだけどこっそり大好きだったタバコに火をつけて線香のとなりにたてたら、タバコ吸うのと同じようにしばらく火種?が小さくなったり大きくなったりしてたんだよね。
    もちろん締め切った部屋でね。
    あれ、不思議と怖くないんだよね。だから絶対いたんだと思ってる。

    • 11
    • 18/11/29 18:23:15

    涙でる。
    私もおじいちゃんで同じような体験したから、、
    少なからずあるんだよ、不思議だけど、きっとある。

    • 11
    • 9
    • ほうおう
    • 18/11/29 18:22:36

    わたしもある。
    子ども産んで寝てるときに部屋に誰か入ってきたかんじがしたの。
    「赤ちゃんはこっちじゃないよー」
    っていったらいなくなった。
    あー見にきたなーと思った

    • 2
    • 18/11/29 18:20:07

    お父さん孫に会えて嬉しかったんだね
    そして主さんが幸せそうで安心したと思うよ

    • 11
    • 7
    • うしかい
    • 18/11/29 18:19:31

    残された方はずっといなくなった人を思い続けるけど
    亡くなった人も姿かたちはなくても
    残していった人を見守っていたいと思ってるんだろうなぁって思うよ

    • 21
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/11/29 18:17:36

    涙出て来た。

    • 7
    • 18/11/29 18:03:19

    あると思う!
    仏様はいると思ってるから

    • 4
    • 4
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/29 18:02:04

    あるよ。難病で歩けなかった姪が亡くなった時の通夜で棺の周りにあった花が、順番に、パン!パン!って音を立てながら揺れた。
    その場に居たみんなが、あぁ走ってるね、大願だったもんね。って涙した。

    • 13
    • 3
    • おおぐま
    • 18/11/29 18:01:11

    そういうのは成仏してるのかしら。

    • 3
    • 18/11/29 17:58:19

    すごい!

    • 1
    • 1
    • みずがめ
    • 18/11/29 17:57:08

    私は泣いてて気付かなかったんだけど、母の葬儀の時に、目の前のお花がずっと揺れてたって来てくれた友達が話してくれた。
    お母さんが喜んでたんじゃないかな?と言われてちょっと嬉しかった。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ