ママ友の子が発達障害グレーなんだけどそうは見えない

  • なんでも
  • とけい
  • 18/11/29 12:48:04

習い事いろいろしていて勉強できてスポーツも普通にできる
最近 アイススケートにはまって週一で滑りに行く
どこが発達障害なんだろ??
不安感が強いって話しているけどそんな様子もない
やたら担任と面談していて配慮もお願いしているみたいだけどひいきに見えてしまう
でも療育もしているからやっぱり発達グレー?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ケフェウス
    • 18/11/29 12:48:58

    人にはわからないくらいだからグレーなんでしょう

    • 13
    • 18/11/29 12:49:36

    うちの子も不安感が強いから療育行くように言われたけど、必要ないと言われたから通えなかった。不安感が強いと発達障害なの??不安感ってなんなんだろうね

    • 0
    • 18/11/29 12:51:09

    それがグレーたる所以だよ。

    • 5
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/11/29 12:51:30

    下世話

    • 3
    • 5
    • けんびきょう
    • 18/11/29 12:54:54

    発達障害っていわばその人の特性だから誰でも当てはまる、診断名つけてほしいって言われたら誰にでもつけられるって言ってたよ

    • 4
    • 18/11/29 13:02:00

    うちもグレー?かな。一度診断降りたけど、別の場所ではグレー、何とも言えないと言われてる。
    周りからは良く全然普通じゃん!と言われるけど、深く付き合うとやはり、納得するよ。
    本人も家族も苦労してる面が多々ある。
    良く知らない人に、ヒイキだ…とか見られてるのかな。悲しいわ。

    • 6
    • 7
    • やまねこ
    • 18/11/29 13:03:20

    他人にはわからないことが色々あるんだよ。

    • 11
    • 18/11/29 13:04:02

    >>7
    コレ。

    • 0
    • 18/11/29 13:04:41

    前もこんなトピあったよねひいきとかどうとかその時も主騒いでたよね

    • 1
    • 10
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/29 13:05:39

    ママスタでよくあるじゃん。
    イヤイヤ期がない、育てやすいと言うと、
    うちもそうだった、自閉症があります。
    って。

    • 1
    • 18/11/29 13:22:08

    すごい甘やかしてるようにしか見えないんだよね

    • 0
    • 18/11/29 13:25:02

    >>11
    自分の子だけみときなよ。大人になったら社会に出て働かないといけないんだよ。その時に子供が苦労しなくていいよう自分の子供を見ときなよ

    • 5
    • 13
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 13:27:00

    うちもそうなんだよね。
    IQが高すぎる方の発達障害。

    頭も良くて、運動もできるけど、感覚過敏はじめ繊細すぎて、ビックリするぐらい複雑に、悪い方悪い方に悩んで行く。
    トンネル潜り込みすぎて、出口が見えない。

    頭が良すぎるのも、不幸なんだよね。純粋にかわいそう。
    少しの挫折で、言葉が出なくなったら、引きこもったり。
    とりあえず、格闘家させて良くなってきた。
    体育会系的な処理をさせないとね!難しい。

    • 6
    • 18/11/29 13:27:36

    >>12
    見てるよー
    でもさ、あんなにも周りに守られて甘やかされて
    どんな大人になるんだろ

    • 1
    • 18/11/29 13:30:20

    いつも習うスポーツが個人競技なのはやっぱり発達障害だから?
    団体競技ができないなんて致命的だよね

    • 4
    • 16
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 13:34:57

    >>14
    主にとっての子どもって、タンポポなんでしょう。どこでも、踏まれても、たくましく花が咲く。

    繊細な子は、野生ならすぐ死んでると思う。
    胡蝶蘭みたいに、咲くことがまず困難。でも、咲いたら凄くキレイ。

    いろんな子がいるんだから、他の子のこと妬まないの。

    • 8
    • 18/11/29 13:36:43

    マジレスするとグレーは診断結果とは言わないので、アスペでなくHPSかも。繊細すぎる子とかね

    • 7
    • 18/11/29 13:38:52

    すごくメソメソする子で発達グレーいたよ。友人はいるみたいだし勉強もできないってわけでは無さそうなんだけどメンタル弱いらしい

    • 2
    • 18/11/29 13:40:12

    あんたが気にすることじゃないだろ

    • 5
    • 20
    • らしんばん
    • 18/11/29 13:40:17

    たぶんそういうタイプは、表面的な間柄では害もなく普通の人なんだけど仕事とかでチームプレイなのに微妙にマイペースとか、プライベートでも親密になると、あれ?って事が出てくるタイプなんだと思う。

    • 9
    • 18/11/29 13:47:41

    >>15
    だからそういう所があるから療育行ってんでしょ?
    その下げ方ほんと腹立つ。

    • 15
    • 18/11/29 13:49:45

    ただ文句言いたいだけでしょ?

    • 6
    • 18/11/29 13:56:11

    >>15
    あなたから見て致命的と思うなら色んな面を見てる親はもっと思ってるかもしれないし、あなたには知り得ないほど悩んでると思う。
    親は子供が生きやすいように習い事や学校生活のフォローを考えてあげてるだろうに、発達障害に偏見をもつ主みたいな人が身近にいる事だけが可哀想だわ。

    • 10
    • 18/11/29 13:58:29

    >>15
    主もだいぶ致命的

    • 7
    • 18/11/29 14:20:56

    うちの子も勉強普通の子より出来るし
    運動も得意よ
    でも集団が苦手だよ
    だから支援級。言わないと発達障害ってわからないよか

    • 6
    • 18/11/29 14:24:53

    グレーなら診断ついてないし、そういうもんじゃない?

    • 0
    • 18/11/29 14:24:55

    発達て他害とか学習障害だと思ってる?
    IQ高すぎ、高い位置で凸凹、とかあるよ。
    生きづらいの。ほっといて。

    • 15
    • 18/11/29 14:41:24

    子どもの友達も健常児にしか見えないけど発達障害。
    そういう子もいるよ。

    • 6
    • 18/11/29 14:52:40

    うちの子の友達もリレーの選手だしピアノも弾けるみたい。まぁでも出来ることと出来ないことの差が激しいから発達障害なわけだからね。

    • 1
    • 18/11/29 14:59:41

    そんな配慮が羨ましいなら子供連れて発達検査行けば?
    こんな思考の親の子ならきっとなんか診断下るかもよ!
    旦那アスペ疑いのグレー診断HPSの親より

    • 5
    • 18/11/29 15:05:00

    体動かしてって言われるからね
    うちの子も体感弱いから色々スポーツ習わせるのも良いって言われてる
    不安感からのパニックを起こさないために配慮してもらってて、親も気をつけてるんだよ
    そんなしょうもないことで贔屓してもらうほど親も担任も暇じゃないんで

    • 2
    • 18/11/29 15:17:26

    うちの子も見た目普通、ニコニコキャッキャ笑うし運動会とかでも他の健常児の子より手がかからなかったくらい
    知らない人は言葉が遅いかなってくらいにしか感じないと思う
    初めての場所や物やする事といつもと違う環境に不安を感じる、気持ちの切り替えが難しい子です
    ずっと、園に行ったら用意して椅子だして朝の会を始める…って流れが運動会の練習で朝の会無しになりすぐ練習に入る形になった途端に泣き出して、それから毎日別れる時に離れなくなったよ
    練習も泣きながらするのもうちの子には駄目だと判断してくれ、別の部屋で絵本見たりオモチャで少し遊ばせて気持ちが切り替わってから練習に参加させてくれてました
    きっと主の友達の子もこんな感じの対処されてるんじゃないかな?
    これは普通の子なら甘えになるだろうけど、不安感が強い子には必要な事なんだよ
    上の子で健常児を育ててるので主の気持ちも分かりますが、担任との面談もママ友だけでなく担任の先生も色々話してその子の為にどうしたらうまく進めて行けるのか一緒に考えてくれているんだと思いますよ

    • 0
    • 18/11/29 15:26:06

    うちの子のクラスの保護者でしょうか?
    我が子にぴったり当てはまりすぎで、驚いています。
    うちは、うちで精一杯に子育てしているだけ。勉強もスポーツも得意でも、生きにくさを本人が感じて悩んでいます。だから、発達相談に行き療育にも通う。

    • 4
    • 34
    • みなみのうお
    • 18/11/29 15:34:19

    あのー外でできているように見える子でも
    家に帰ると何もできなくなる子っているんだよ。
    うちも家では不安感いっぱいだし、パニックにもなる。

    • 1
    • 35
    • エリダヌス
    • 18/11/29 16:49:34

    発達障害に見えないぐらいしっかりしてるって事は、そのママ友の育て方が正解だったって事でしょうね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ