経済的に自立したい

  • 働くママ
  • しらんがね
  • 18/11/25 22:13:56

主は、離婚に向け、経済的な自立をめざしています。
事務系の仕事を探していますが、特別な資格はないのでもっぱら苦戦中。
同じような方がいらしたら、
仕事のこと、子どものこと、離婚後の住まいのこと、さらには自分の老後のこと。
悩みや情報を共有したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/27 15:01:44

    >>11
    やたら建築関係の方が多いような。。。オールマイティにこなされているとはすごいです!
    営業は未経験です。新規開拓とかは無理。あるとするなら、人の話の聞き役には向いているかもしれないので、その辺りから顧客獲得に繋がる仕事ならできるかもしれません。

    • 1
    • 18/11/27 13:45:10

    >>7
    頑張ってね!

    • 0
    • 18/11/27 13:36:23

    事務って人気職だから実は給料低いよ?
    私は建設関係のデザイン事務所の事務もやるし、現場監督もするし、デザインもするんだけど、事務のためにわざわざ人とるのもな、、、って感じです。
    職種にもよるけど誰でもやろうと思えば出来ちゃうので。
    なので、比較的稼げる内容の営業職がいいと思います。離婚後自立したいなら事務ではなく、営業職なのでは?インセンティブがつくところ多いし、やる気のある人は稼げるよね!

    • 0
    • 18/11/27 11:35:21

    >>9
    建築学科出身の方なのですか? 
    積算士の資格はよいとして、図面ってそんなに簡単に見れるようになるものなのでしょうか? 自慢じゃありませんが、空間認識能力は低いです笑。
    今は簿記2級の勉強をしているところですが、経理の実務経験はほぼなく(家業の簡単な事務作業を手伝っていた程度)、微妙です。
    積算士と合わせて資格を取れば、建築関係の会社からは重宝されるものでしょうか?

    • 0
    • 9
    • りゅうこつ
    • 18/11/27 11:23:44

    >>8
    どこの会社もExcelベースで積算や見積もりするんですが
    未経験でも図面の読み方から学べば大丈夫
    土木・建築系・外構の会社では結構、重宝されますよ
    大学生の時にはじめて積算を学びましたが
    計算方法が決まってて数値を代入するだけなので
    テキストを読めば誰でも満点取れる分野でした
    その業界に入ってから取ってもよさそうですけどね

    • 0
    • 18/11/27 10:35:10

    >>6
    積算士とは初めて聞く資格です。調べたら合格率は6割ほどでした。
    私は文系出身で、建築関係の素養はまったくないです。資格を取って未経験から務まる仕事なのでしょうか?

    • 0
    • 18/11/27 10:28:21

    >>5
    成せばなる。応援ありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/11/27 10:02:48

    建築の積算のお仕事は結構年齢関係なくできるよ
    積算士の資格を取ると色々学べるし

    • 0
    • 18/11/27 09:43:40

    >>1
    何でもむくむかないじゃなくて、やるかやらないかだよ!!!
    大抵のことは成せばなる
    何でもいいからチャレンジしてみてくださいね(^-^)

    • 0
    • 4
    • くじゃく
    • 18/11/26 20:56:59

    >>2
    ワードとエクセルはそれなりに。パワーポイントはさわったことないです。

    • 0
    • 3
    • くじゃく
    • 18/11/26 20:55:33

    >>1
    営業とか全然向いてないから、無理そうな気がします。
    でも、それで借金返せたらすごいですね。

    • 0
    • 18/11/26 19:01:02

    事務ならパソコン必須だけど、できるの?

    • 0
    • 18/11/26 09:52:01

    どこにお住まい?
    本当にお金稼いで安定させたい気持ちがあるなら、マルチもありだよ。私は旦那の多額の借金発覚して始めたけど、やる気次第でどうにでもなる。日本人には嫌われるから楽じゃないけどね。
    今はきっと色々辛いと思うけど無理しないでね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ